• ベストアンサー

別れた彼氏とデートしました…(長文です)

私には数ヶ月前まで3年間付き合っていた彼がいましたが、忙しいからという理由で彼から別れを告げられました。 辛かったですが困らせたくなかったのですぐに受け入れました。 その後彼とは連絡はとらず…突然「久しぶり!夏休みはどう?よかったらどっか行こか?」ときました。驚きましたが久しぶりで嬉しかったのと会いたかったのとで遊びに行くことにしました。 一緒にいるのが当たり前だった彼…だから嫌いではありません。まだ愛情があるかと聞かれればそれはわかりません… そして彼から「○日はどう?」といわれました。その日は私の誕生日でした…正直「え…何でその日なの?」と思い、びっくりしたのですがその日は予定があったので違う日にしました。昨日でした。 付き合っている時と同じような時間を過ごしました。 でも違うのは私達の距離でした。当たり前かもしれませんが手は繋ぎませんでした。 ごく普通の会話をして16時過ぎにはバイバイしました。 でも、会話もどこかぎこちなかったように思えます。 別れ際彼から「これ…誕生日プレゼント」と言ってプレゼントをもらいました。 実は彼からプレゼントをもらうのはこれが初めてだったのです。 3年間付き合っていて、クリスマス、誕生日、バレンタイン…その他記念日に、プレゼントをもらった事がなかったので本当に驚きました…と同時にとても感動しました。 不意打ちだったので…「涙が出てきました…」 そして電車を降りる際「じゃあ次は同窓会やな。じゃあな」と言い彼は降りていきました…。 そのあと私は彼の事を考えていました。 私はまだ彼を好きなのかな…でも彼と別れてから数人の人とデートをしましたがその人達にドキドキはしませんでした。 彼は私の事をどう思っているのだろうと考えました。「普通の友達やと思ってるだろうなぁ。何で私の事誘ったんよ…」と思いました。 長文で乱文になってすみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • so5671
回答No.2

やはり、振ってしまった分 「申し訳ない」という罪悪感があったのでは ないでしょうか・・・。それで誕生日プレゼントを あげるということで、元彼が自分で勝手にあなたへの 罪悪感を取り除いたんだと思います。 振った男の人は、どうしても元彼女のことが 心配になるそうです・・・。そこで会うか会わないかは 本人の考え方なのかも知れないですが・・・。 今ayayagooさんがすることは 元彼に期待しないことです! 振った相手が自分から連絡してくるなんて 図々しい!って私は思っちゃいます。 あなたと話すこと、どこかへ遊びに行くことが出来ないこと 全てを捨てて、振ったんですから!(私はそう思ってます) また連絡があったら、「あなたが振ったんだからもう連絡とか しないで。私はあなたがいなくても大丈夫だから!」って 言ってやりましょう!!そういうのって素敵な女性だと思います!

ayayagoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 読んでいてso5671様の言葉が胸に響きました。 罪悪感があったのでしょうか…。 そうですね。彼に期待はしません。きっと悩むのは私でしょうし。 もしまた連絡があれば、そう言ってみようと思います。 元気付けられました!ありがとうございました!(*^^*)

その他の回答 (5)

noname#250876
noname#250876
回答No.6

結局のところは彼本人しか分からないような気がしますが、少し様子見してみてはいかがですか?今回のデートは、彼なりのお詫びのつもりだと解釈できる気がします。ほかに、あなたのその後が知りたかったとか、彼自身まだあなたに気持ちが残ってるのか、それとも再度デートすることで「俺たち終わったんだな」と確認したかったのか、これは推測の及ばない内容です。 この後彼からもうこないかもしれないし、また連絡がきたら会話を重ねることで彼の本心がうかがえると思います。あなたが我慢できなくなって彼の意図を尋ねるかもしれませんし。 あなたからは連絡をとらないでしばらく彼の動向をながめてみてはいかがでしょう。時間を重ねることで、あなたも自分の気持ちがどちらかに固まると思いますよ。

ayayagoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は考えつかなかったのですが、皆様仰せの「申し訳ない」「罪悪感」「お詫び」というのが彼の気持ちの中にあったということを考えさせられました。 私から彼の気持ちを聞きだすと言うことは、きっとしないと思います。できません…。 そうですね。少し様子をみてみます。そして、自分の気持ちもゆっくり考えたいと思います。 ありがとうございました。

• AKKIRA
回答No.5

元彼がプライベートな再会を約束しなかったことから考えて (1)貴女に対する現在の自分の気持ちを知りたかった。 スパンの長い再会の予想であることから彼自身の気持ちの整理がついた。 (2)親しい彼女が現在いなくて手近な元彼女を誘ったが気持ちが昂ぶらなかったので近日中のデートに誘わなかった。 とおもわれます。 プレゼントを用意していたことから友達以上恋人以下の扱いのようにも思います。 やっぱり親しく付き合っていた彼女のことは何かの拍子に思い出します。

ayayagoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私の気持ちを知りたくて誘ったのでしょうか…友達以上恋人以下…私もそんな気がしました。 どこかで聞いたのですが「別れた人とは友達になれない」という言葉です。 お互い知りすぎていて、友達には戻れないと…。 もう恋人になることがないのなら、いっそ私は元のクラスメイトのような関係でいたいです。 AKKIRA様のお言葉、頭に入れておきます。 ありがとうございました。

• NoroVirus
回答No.4

つーかぁ。質問は何? 自分が彼の事をどう思っているか? 彼は自分の事どう思っているか? たんにその状況についての感想がほしいん? 彼と寄りを戻したらどうなるのか知りたい?? 3年間お付き合いしていたのですから 酸いも甘いも一通り知っている間柄です。 貴女も彼も、もっとも手軽に甘味をを味わえる関係。 暖めれば食べられるレトルト食品並です。 忙しいからと言うのは他の女の子と遊ぶのが 忙しくて振られたと思っても良いぐらいやろね。 他の子が相手にしてくれなかったから 貴女の元に戻ってきただけ。 え?ちがうって?ホントにそうかな。 どちらにしても冷静さが貴女には足りません。 元サヤを望むなら簡単に彼を許しては同じ事を 繰り返すだけで、時間の無駄です。 まぁ戻りたいかどうかは分かりませんが。

ayayagoo
質問者

お礼

私の書き方が悪かったことは、すみませんでした。 そうですね。男の人の気持ちがわからなかったので、質問させていただきました。 彼が忙しいと言った理由は、他の女の子と遊ぶ訳ではなく他にあることを私は知っています。 なので他の女の子と遊ぶために別れた…という事はないと思っています。 彼とよりを戻そうとは思っていません。 ご回答ありがとうございました。

noname#101441
noname#101441
回答No.3

男性です。別れた理由が問題ですね。 「忙しいから、、、別れる」と自分で言っておきながら 「夏休みに遊びにいこっか」というのは自分勝手ですね。 でも彼の思いとしては、貴方に誕生日プレゼントを渡していることと考えると、 付き合っているときのことを思い出して貴方に悪かったと 思っているとは思います。 貴方と一旦距離を置いたことで貴方の重要さに気づいたのかも知れません。 でも一旦別れを切り出したわけだから、男としてもプライドがあって、、。 もしくは多少距離を置いた関係(友達関係)を維持したいか、、。 彼の気持ちは、そういう微妙なところなのでしょう。 どちらかはわかりませんけどね。 貴方が、彼を許すか許さないか、、それが問題ですね。

ayayagoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 別れた時は本当に忙しかったように思えました。 なので昨日「もう忙しさから解放されたの?もう大丈夫なの?」と聞きました。 すると「うん。もう大丈夫。むしろ今は遊んでる」と言っていました。少しは安心しました。 やはり追い詰められている彼を見たくはないですから…。 私を振って、悪いと思う気持ちが少しはあったのでしょうか…。 それなら私としては、期待をもたせるような行動はとらないでほしい…と思います。 こんな事で悩んでしまう自分が嫌になってしまいます。 hyougaki様の言葉、しかと胸に留めておきます。 本当にありがとうございました。

noname#13308
noname#13308
回答No.1

元彼は、自分勝手な、自分がいい思い出を作りたい、ナルシストな人間におもえます。 少なくとも貴方の気持ちをわかるような度量のある人間ではないですね。

ayayagoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 良い思い出作りのために…会おうと言ったんですか…女心をわかる人だとは、付き合っている時から、あまり思った事はありませんでした。 経験者の方からのアドバイスということで、頭に入れておきます。 アドバイスありがとうございました。