• 締切済み

60,61系ハイラックスサーフ

60,61系ハイラックスサーフに ついて何でもいいので教えて下さい。 ショップ、サイト、乗った感想など 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • LN61V
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.9

こんばんは。北海道で61サーフに乗っているものです。 僕も平成の車には魅力を感じません。最初ランクル60を見にショップに行ったのですがそこにあった61サーフに一目ぼれでした。(価格も安かったしね) 仕様はLN61V SSR-LIMITED 2400D ガンメタ フル装備です。 2インチUPで8.5JホイルにBFのAT32-11.5タイヤはいてます。あまりにタイヤがはみ出ていたので自分でシュウエイ製の2インチラバーフェンダー付けました。(これがなかなかさまになる) 確かに走りません!スキーに行く坂道では常に譲り車線、4速では重いし3速ではエンジンうなるし・・・ でも慣れてしまえば全く気になりませんね。車中泊できるし長所もありますよ。(かっこいいしね!) 購入して1年半になりますが(走行105000)大きな故障はありませんよ、通勤に遊びに活躍しています。 僕が購入したショップには常に60系サーフ在庫していますよ。 bakarockさんもかっこいいサーフ買ってくださいネ!

  • yows61
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.8

こんばんわ。 確かにあの店は恐い感じがするかもしれませんね(笑 前に一度用事があって問い合わせをした事があったのですが、感じの良い対応でしたよ(笑 あのスポイラーってリフトアップすると取っちゃう人けっこういますよね~。純正パーツは結構在庫もないみたいなので現状付いて無いと手に入らないかもしれないですね…。実はうちも一度外したんですが フレーム等 が見えちゃうのがイヤで辞めました。

  • yows61
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.7

こんばんわyows61です おほめて頂いて嬉しいです。なにぶん周囲からは不評だったので…。 (かみさんは喜んで通勤に使ってますが…) さて購入金額ですが、車体が39.8万で諸費用が10万(4ナンバー登録) でいけました。(諸事情が有り登録は別のお店でやりました)リフトアップ等の費用は27万でしたのでトータルで77万くらいでした。 赤も良いですよね~シェルがベージュだと最高です!(笑 僕も気になってネットで検索してみましたが、結構出てくるんですよね~ 確かに金額も10~80くらいで。ちなみに赤でATならここに出物が有るんですが全国陸送してくれるかわかりません…が参考までにURL載せておきますhttp://www.t-e-quad.com/car_data/surf/index.htm で僕の買った店のURLは参考URLの欄に入れておきます。 良い サーフが手に入ればいいですね!なにかあればまた聞いて下さい。 解る範囲でお答えしますね~。 追伸 年式が間違ってました… 正確には88年でした。

参考URL:
http://cartown.jp/new_detail.php?pcode=20718&cuscode=41&number=30&total=60&orderby=&fsw=3
bakarock
質問者

補足

不評?そうなんですか、悲しいですね~あんまり拘りを持った人も居ませんからね。車は新しい物に限るって人が俺の周りでも多いです。 それに60系が実際に走っている所を見たことはありません。(苦笑) でもオシャレな人には分かると思います。 yows61さんのサーフの店、見たことありました! サーフも見たことありました! ホント羨ましいです!!! 赤のサーフかっこいいですね。でもフロントスポイラーがついてないんですね↓ 失礼なんですがお店が怖くないですか?(泣)

  • yows61
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.6

はじめまして。 実は先月、僕も61が欲しくてそれまで乗っていたハイラックスを売り飛ばし買ってしまいました(笑 今回購入したのはYN61G SSR-LTD 85年 MT 82000キロ 2000cc ガソリンです。 う~ん確かに走りません…。しかも.止まりません(汗 取り敢えず納車後に油脂関係、バッテリー、ブレーキパッド、エアクリーナー、各種ベルト、プラグ、プラグコード等を交換して現状様子を観てますが、今の所問題は無く、整備の甲斐あって多少は良く走って、止まってくれるようになりました。乗り心地はつるしのままじゃどうしようもなかったので(ショックはヌケきっていてしかも右後ろ下がり…)整備後なじみのショップで3inch上げて50mmのオーバーフェンダー、BFGのATタイヤ、グラスパック等をいれてやりました。 お陰で乗り心地は空荷の2トン車のようです(笑 行く行くは北米仕様に仕上げて行くつもりです。 早くシェルを下ろしてオープンで走りたい! 僕も車の好みが現行ではなく古い方向へ行ってしまうのでbakarock さんのお気持ちは良く解ります。 多少面倒でも、多少お金が掛かっても好きな車に乗りましょ!今回は税金と保険を安くしようとわざわざ4ナンバー登録にしちゃいました。結果定員2名になってしまいましたが(笑 ちなみに僕が御世話になってるショップのURLを入れておきます。神奈川なんでかなり遠いですが参考までに…。ここのプログを見てもらうと僕の車が載ってます ではでは長々とすみませんでした。何かの参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.rabbitauto.com/
bakarock
質問者

お礼

有難うございます。 そうなんですよね↓現行車の丸みがかったボディには 魅力は感じません。かといってBbってのも・・・。 yows61さん、愛車見ました! いいですね、かっこいいです。自分は赤を狙います! 中古車情報を見ると60系は10万円台から80万円台まで あるのですが、差し支えなければ購入金額を教えて貰えませんか?

  • LN60V
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.5

こんにちは 色々記したことが参考になったようですね。 #4の補足に書かれていた「オートマねらい」ということで私も「今でもこの年代のサーフは中古であるのか?」と思いましてネット検索して見ました。 在るんですね中古・・意外でした。 某中古車サイトに3台在りました その内の2台はSSRのLimitedでした。 でもbakarock様 5ナンバーでも10年以上前の車は1年車検ですし、 エアコンも多分フロンガス対応なので使えないかも・・。 私の車は購入時からエアコン無しでしたので何とも言えないのですが・・。 サイト検索で「ハイラックスサーフオーナーズクラブ」と入れてみてください。 そこには当時のカタログ紹介や相談コーナーなどがありますよ。 オーナーの所有車輌リストもありますが60/61の所有者は、かなり少ないです。 私の見たオーナーさんで確か名古屋方面の方がいるのですが61型のガソリンで23万キロ(不確実)乗っている方がいます。 また排ガス規制で登録できない地区もあります。 修理書等も入手は難しいです。 ネットオークションでもあまり登場しません。 サーフの初期の型が好きと言う方は中々おられません。 どうか御購入されましたならば大事に乗ってください。

bakarock
質問者

補足

10年超えると1年車検ですかぁ。 エアコンも使えないかも・・。 全然知りませんでした。 排ガスは九州なので大丈夫とは思いますが、 やっぱり色々と厳しいですね。 実は街中で実際に走っている60系は見たことが ありません・・・(苦笑) しかし次に購入するなら60系にしたいです。 LN60V様 いつまでも60系サーフを乗り続けてください。 60系サーフ一筋なんてスゴクかっこいいです。 自分も購入できたら一緒に走ってみたいですね。 丁寧な回答有難うございました。

  • LN60V
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

こんにちは 御質問ですが私のわかる範囲でお答えします。 装備ですがウィンドウは「手回し」 アンテナは「手動」 ミラーは本来はフェンダーミラーです。 わたしの車は中古で購入時にドアミラーになっていました。 パワーですが車輌積載時の重量により峠などでスイスイということもあれば「遅くて申し訳ありません。おまけに黒煙多くて」状態のときもあります。 車検は4ナンバーですので1年です。 60シリーズにはオートマはありません。 尚、大事なことですが4WDと2WDの切り替えは走行中は出来ません。 以下に60と61のデーター載せますので参考にしてください。 60サーフバン SRガソリン  3Y-J   同上    SRディーゼル 2L   同上     同上ターボ  2L-T 61サーフバン SR SSR  3Y-J   同上    SR SSR  2L   同上    SR SSR SSRlimited 2L-T 61サーフワゴン(5ナンバーです)         SSR 3Y-U マニュアル          同上 3Y-U オートマ(4速) 60シリーズは84年5月から85年8月まで生産 61シリーズは85年年8月から89年3月まで生産 以上です。 忘れてました!  故障ですが、ひどいものはありませんでしたが、パッキン類の経年劣化でエンジン系の各部パッキン交換(11万キロ)とクラッチ交換(9万キロ)ダイナモ交換(12万キロ)が大きいところです。 メーカー指定のベルト交換は遵守しています。 但し、最近は部品によっては、メーカー欠品が時々あります。        

bakarock
質問者

補足

初心者の自分でも 分かり易く説明していただき 有難うございます。 61からが5ナンバーなんですかぁ。故障などの早期対応といったメリットもあると思いますが 毎年車検となると維持費の問題で難しい と思うので61のオートマ狙いで行きます。 装備もパワステ、エアコンがあれば問題ないです。

  • LN60V
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

はじめまして 私はサーフ60のSRに乗っています。 SRは60シリーズの最低グレードなのですが 今年で18年乗っています。(登録自体は20年目です) あまり走行しませんので16万キロしか走っていません。 ショップはわかりません。 サイトは検索で「ハイラックスサーフ」と入れると良いと思います。 乗った感想ですが他車にあまり乗らないのでよくわかりません。 もちろんエンジンはターボ無しの2L型で、その後のサーフシリーズのような強力なエンジンではありません。 非力というのが定説です。 私はあまり乗らないので非力でも十分です。 なにか御質問があれば私のわかる範囲でお答えします。

bakarock
質問者

補足

有難うございます。 やっぱり古い車であんまり乗っている方はいないようですね、回答が少ないし。あんなにカッコイイのに・・・。 自分もパワーとか速いで車を選ぶ方では ないので、非力についてはいいのですが。 やはり装備や車検、故障について聞かせて下さい。 あと購入についての注意点など。 あっオートマですか、マニュアルですか? 色々聞いてすみません。 宜しくお願いします。

  • umikozo
  • ベストアンサー率29% (822/2807)
回答No.2

umikozoですm(__)m 60、61系は全て4ナンバーなんです 5ナンバーは130系からですね 61のリップスポイラー風のアンダーパネルは SSR-Xだけだったと思います (とにかく最上級グレード車のみ) 130のバンパーも一体なので 塗装は可能ですが見た事は無いですね 兎に角余りに古いと自動車税の重加算があるので 乗れない事は無いですがコストは掛かります 形は61系が良いんですけどね~ なかなか上手い具合に良程度車は無いでしょう 130系のエアロも販売していたと思いますが 現在では販売中止でしょう 中古パーツを探すにも ちょっと苦労しそうですね 130系と違って完全なトラックベースなので 林道やぬかるみの登り坂も 4Lでグイグイ登りましたし 走破性もランクルに匹敵する程でしたね 仲間のランクル70、60にちゃんと付いていけましたから 今あの程度の走破性を求めても 対応出来る車は無いでしょうね~ 見た目”4WD”中身乗用車ですから

bakarock
質問者

お礼

130系のエアロを 探しては見たのですが バンパーと一体型の物しか 見つけられませんでした。 メッキバンパーじゃないと好きじゃないし・・・。 中古車情報の白い130系で メッキの下の部分もボディと同色の白い車を 見たのですがオールペンでしょうか? 白い130系は販売してたのかな? umikozoさん61系を新車で買っていたなんて いい趣味してますね! カッコイイです。

  • umikozo
  • ベストアンサー率29% (822/2807)
回答No.1

こんにちはm(__)m 随分古い型ですね 3年程乗りました(新車より) 大変失礼ですが自動車税が重加算される年代です 購入して乗るメリットは無いと思います 2.4Lの軽油車(ターボ車)と2.0Lのガソリン車がありますが 軽油車の方が断然タマ数は多いです ボディ形状は一つ(2ドア) 当然AT車は無く全てMT車ですし 乗用車では無く貨物車登録です (車検が毎年ある) 私は5インチのリフトアップのタイヤアルミの交換 カンガルーバーにフォグランプなど 大人しめのドレスアップにしておりましたが 派手なドレスアップが出来る最終型だと思います 完全にトラックを乗用車風に仕立てた車ですから フロントがトーションバー リヤがリーフスプリングのサスペンションです もし購入を検討されているならお勧め出来ません この年代で程度の良い車が残っているとは思えません 最低でも130系のガソリン車にした方が良いですね ドレスアップ用のパーツも既に販売終了している事と思われます

bakarock
質問者

お礼

有難うございます。suv登録とバン登録があるのじゃないのですか? 一年車検となると厳しいですね~。 自分は車をスタイルで選ぶタイプで現行車に 魅力を感じられないのです。 そのため選ぶ車種は古い車になってしまいます。 以前はイギリスのミニを所有してました。 130系もいいのですがメッキバンパーの下の 樹脂みたいなのが・・・まだボディと同色なら いいのですが。あれって塗装するしかないのですか? 60系の様にスポイラー?みたいな物はないのでしょうか?

関連するQ&A

  • ハイラックスとハイラックスサーフの違い

    タイトル通りです。 ハイラックスとハイラックスサーフの違いを教えてください。 また、ハイラックスサーフを省略してサーフという人は 多いようですが、ハイラックスをサーフというのは おかしいのでしょうか?

  • ハイラックスサーフ

    トヨタのハイラックスサーフという車なんですが 2~3年前に生産中止になってると最近知りました。 何故生産中止になったのか知ってる方がいましたら教えて下さい。 最近そのハイラックスサーフの購入を検討したんですがこのような状況でした 時代にそぐわない車なのでしょうか? よろしくお願いします

  • ハイラックスサーフ

    ハイラックスサーフの購入を中古車で考えています。 ディーゼルでAT、3000ccの燃費で、いくらぐらいでしょうか?

  • ハイラックスサーフ

    ハイラックスサーフ185前期型に乗っています。 グリルガードを付けたいなと思っているのですが、まだ純正グリルガードは売っているのでしょうか? また、値段はどのくらいなんでしょうか? 教えてください。

  • ハイラックスサーフへ乗り替え

    ハイラックスサーフへ乗り替え 現在H19年式ホンダの1500ccの車に乗っています。実質燃費は平均13kmで毎月13000km程走行しています。兼ねてから憧れていたハイラックスサーフ(最終モデル)のH19~21年式を狙っているのですが、維持費がどれほど増えるのか未知数で怖いです。車体は中古で250万程に抑える予定なのですが、車検や保険、年に一度のポリマーやスタッドレス。。。色々調べると何もかもが今の倍お金がかかるようで驚いています。実際やはりサーフを所有するのは簡単ではないのでしょうか? 現在27歳で既婚子供なし共働きです。手取りは20万前後です。 20代のうちにどうしてもかっこいいサーフにのっておきたいのですが、 子供が産まれると一人の収入になります。どうしてもファミリーカーミニバンは嫌なのです。。。

  • ハイラックスサーフを買い直すべきか悩んでいます。

    30歳独身女性会社員です。 今回台風により愛車のハイラックスサーフが水没してしまいました。 26歳のころに新車で購入し、これまで大切に乗ってきただけに残念です。 車両保険エコノミーに入っていましたので、150万円の保険がおりることになりました。 ローン残60万を保険金で返済し、残り約90万を購入頭金とする予定です。 ハイラックスサーフの、頑丈な車体、安定性、高い車両、外見が気に入っています。 今回車を買うことになり、サーフを買い直そうと思っていましたが、 ・再び5年ローンスタート 月々5万円の支払い (手取りの約4分の1の額で増額はできません) ・現在の仕事は内容も時間もハードで、30歳代女性はずっと働ける職場環境ではない (事務職です) ・ずっと乗り続けたいが、これから歳を重ねてもサーフでいいのか (40歳になったらどう思うのだろう) ・20代でやっていたボディボードは現在やらない (これからもしない) ・車の知識に乏しい (サーフは必要なのか?) ・車には毎日乗る (通勤) 遠出は頻繁ではないがすることがある という心境・状態の中、新たに新型サーフを購入しても悔いはないでしょうか。中古車ならサーフしかないのですが、中古の金額で今までと同じ型のサーフを買うのなら新車のサーフを買いたいと思っています。 買い替えの機会に他の車も検討したら、と言われ、他の車もたくさん見たのですが、本音はサーフを買い戻したいのです。 SUVは必要性がなければ次は買わない人が多い、とどこかの車批評WEBで見てしまい、そういう意味でもこちらに質問した次第です。 ハイラックスサーフを買い直して数年後後悔しないでしょうか。 現在車を知人から借りている状態なので、早期購入の必要があります。 (車以外に交通手段がないのです。) どなたかアドバイスをいただけないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ハイラックスサーフ

    これといったスポーティー・アウトドアな趣味も無いのに 車のフォルムだけ気に入ってハイラックスサーフに乗って るのって不経済でナンセンスだと思いますか? 車の後部スペースにはたまに打ちっぱなしに行くための ゴルフバックが置かれてるくらいでスカスカ状態です。

  • ハイラックスサーフで。

    今度、ハイラックスサーフへルーフボックスを取り付けようかと思いますが、様々調べたら、リアドアーをあけるときに邪魔になるというのを知りました。キャリアー(レールへ取り付けるタイプ)を購入後。電動ミラー仕様なのでどれを取り付ければ大丈夫なのか知っておられる方、教えていただければ幸いです。文章がわかりずらくなりましたがお願いします。

  • 185ハイラックスサーフのドアミラー

    185ハイラックスサーフのドアミラーをあて逃げされました。幸いミラーの破損はないのですが、カバーが欠けてしまってます。 電動格納式で特別仕様車専用色のブラックパール204のため、同色の中古パーツが見つかりません。 新品だといくらぐらいかかるものでしょうか? もし、見つからない場合はミラーカバーを考えていましたがこちらも見つけられません。 どなたか、ハイラックスサーフのミラーカバー(メッキ等)発売の有無、価格など分かれば教えて下さい。

  • ハイラックスサーフのオフセット

    質問です。私はハイラックスサーフの185系に乗っているのですが 冬に備えてスタッドレスタイヤを買おうとオークションなどを探しているのですがオフセットがどこまでなら合うのかがわからないで困っています 誰か知っている方があれば教えてください よろしくお願いします