• ベストアンサー

ハイラックスサーフで。

今度、ハイラックスサーフへルーフボックスを取り付けようかと思いますが、様々調べたら、リアドアーをあけるときに邪魔になるというのを知りました。キャリアー(レールへ取り付けるタイプ)を購入後。電動ミラー仕様なのでどれを取り付ければ大丈夫なのか知っておられる方、教えていただければ幸いです。文章がわかりずらくなりましたがお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • apapa
回答No.2

補足いただきましたので、 >車輌年式H8年型、185です。ルーフスポイラー組み込み型リア電動アンダーミラーです。 ◎あの画期的ミラー(?)の分ですね。 >取り付けボックスはネットオークションへ入札してしまっています。 メーカーTERZO製で型番等は不明です。寸法は225、55、33(センチ)です。 ◎まだ落札していないが、落札してしまった場合が心配と。 寸法からすると、この手のBOXでほぼ最長のもの。 ルーフ前後長より長いので、目一杯前方側へ取付けても、 ご心配のようにリアゲートオープン時に、ルーフスポ干渉が懸念されますね。 >不可能であればルーフスポイラーの取り外しを考えています。 ◎使用するための方法は2つ。 【その1】 おっしゃるとおりですが、取外し後の処理が大変。 外した後をキレイに仕上げなければいけませんし…。 【その2】 ベースバー取付けのためのフットを選ぶ。 TERZOの該当フットには2種類あるようで、 バーとルーフ間の最短間隔が、それぞれ98mm/145mmとなっているようです。 145mmの方であれば、何とかなるかも。 また、TERZOのバーは、他の同様システムキャリヤ中、最も太いもの。 ですから、多少細いバーへのアタッチメント(BOX等)取付けは可能ですので、 THLE/INNOなどのベースバー+フットの中からより上方となるものがあるかもしれませんので、 カタログなどを取寄せて、調べてはいかがでしょうか。 ※ルーフボックスは、それ自体重いものですし、スノボセットなどを積載することを考えれば、 ガッチリ取付けなければ不安ですから、できれば他社バーは避けたいですが、 太さの差は僅かですからダイジョウブと思われます。 パーツ販売店等の専門家へ相談されるのが懸命です。

benikin
質問者

お礼

詳細な回答誠にありがとうございます。やはり干渉しますか、入札分は落札されませんでした。(良かったのか悪かったのか)そこでもう少し短いタイプを探してみたいと思います。スポイラーを取りはずす事はもう少し考えたいとおもいます。大変参考になりましたありがとうございました。

その他の回答 (1)

• apapa
回答No.1

もう少し具体的内容補足ください。 >ハイラックスサーフへルーフボックスを取り付けようかと思いますが ◎車両型式・年式、BOXの希望メーカーと商品名は? >リアドアーをあけるときに邪魔になる ◎リアハッチゲート式かつ、ルーフスポイラー付の場合はありがちです。 >電動ミラー仕様なのでどれを取り付ければ大丈夫なのか ◎ルーフスポイラー組込型リア電動アンダーミラーのことですね? いずれにしても、 ◎取付け予定BOXの全長次第です。 短いタイプであれば装着できますから、 何を積む予定か? スキー、スノボ、キャンプ用品…その辺の情報が無いと何とも…。

benikin
質問者

補足

回答有難うございます。具体的な詳細補足いたします。車輌年式H8年型、185です。ルーフスポイラー組み込み型リア電動アンダーミラーです。(正式名称わかりませんが純正の)。取り付けボックスはネットオークションへ入札してしまっています。メーカーTERZO製で型番等は不明です。寸法は225、55、33(センチ)です。不可能であればルーフスポイラーの取り外しを考えています。積む予定は冬はスノボ、以外は釣り用品他を予定しています。