ルーフレールの使い方についての質問

このQ&Aのポイント
  • カローラフィールダーのルーフレールの使い方がわからない
  • ルーフレールにベースキャリアを取り付けることで、ボックスや棚を乗せることができる
  • 犬のケージを乗せたい場合は、ルーフレールに固定する方法があるか確認したい
回答を見る
  • ベストアンサー

ルーフレールの使い方について教えて下さい

カローラフィールダー(ルーフレール有)に乗っています。 長距離旅行の際、せっかくオプションで付けた ルーフレールを使いたいと思っているのですが 使い方がいまいちよくわかりません。 ネットでみたところ、ルーフレールに ベースキャリアをとりつけるとありました。 ルーフレールに棒をわたし、その上にボックスや棚を取り付ける…。 で合っていますか? また、犬のケージをキャリアに乗せたいと思っているのですが ざっとみたところ、ボックスや棚には収まりそうにありません。 その場合、ルーフレールにわたしてある2本の棒にぐるぐるに固定する、といった 使用方法は可能なのでしょうか? こうすればOK、こうしたら違反などありましたら あわせて教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

カー用品店にルーフレール用のキャリヤバーがあります。 ベースキャリヤは車のルーフレールの形状によって対応するタイプが異なりますのでご注意下さい。 犬のケージ自体がしっかりしたものであれば、問題ないですが、ぐるぐるに固定というのが不安です。 できればケージをキャリヤにステーとボルトで完全に固定するのがいいです。 それがダメなら緩まないストッパ付のベルトでケージを締め上げて固定したほうがいいです。 また、念のため、ベルトが緩んでも飛散しないようにキャリヤバーにケージをこていするといいですね。 常に視界に入らない状態での走行ですから、頻繁に確認しながら走行されたほうがいいと思います。 高速道路の走行はなるべく避けたほうがいいですね。 すぐに大事なワンちゃんを実験台に使うのはやめて、空で試験走行して固定方法に問題ないか確かめてください。

sona0715
質問者

お礼

わかりやすいアドバイス、ありがとうございました! ちなみに犬は乗せません。折りたたみゲージを積む予定です。

その他の回答 (2)

noname#230109
noname#230109
回答No.2

ルーフレールに棒をわたし、その上にボックスや棚を取り付ける…。 理解としてはあっているかと思います。 また、犬のケージをキャリアに乗せたいと思っているのですが ざっとみたところ、ボックスや棚には収まりそうにありません。 その場合、ルーフレールにわたしてある2本の棒にぐるぐるに固定する、といった 使用方法は可能なのでしょうか? 絶対にそのようなことはしないでください。 その状態で高速道路や幹線道路を走行しある程度の速度を出すと固定方法にもよりますが 確実に吹っ飛びます。 もし飛んで誰かがケガや事故を起こした場合あなたは逮捕されてしまいます。 ボックスタイプのキャリアを設置し、折り畳みゲージを使用する方法が良いのでは 無いのでしょうか? ただボックスタイプは空気抵抗を考え設計されており、サイズも大きいためどうしても値段が 高いのが実情です。 本当に必要であるのかまず判断し欲しければつけてみればよいと思います。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

ルーフレールに棒をわたし、その上にボックスや棚を取り付ける…。で合っていますか?> その通です。 http://www.piaa.co.jp/products/car/terzo/t_howto.html その場合、ルーフレールにわたしてある2本の棒にぐるぐるに固定する、といった使用方法は可能なのでしょうか?> 可能と言われれば可能でしょうが、通常はルーフラックを装着してその上に乗せることになるでしょうか。なお、ケージだけで犬は乗せないでくださいね。 http://www.piaa.co.jp/products/car/terzo/clean/roof_rack/index.html http://www.piaa.co.jp/products/car/terzo/clean/roof_rack/index.html#5 http://www.piaa.co.jp/products/car/terzo/clean/option/index.html#2

関連するQ&A

  • TERZOの鍵付きのルーフレールのカギを紛失してし

    鍵の番号を控えていれば作ってもらうこともできるようですが、こんなことになると思わず番号も控えておりませんでした… ちなみにルーフレールのカギが無いためベースやらなんやらと固定することができないのですが、直接荷物を載せてひもで縛ったりして走行しても大丈夫なのでしょうか? 大きめのクーラーボックスを運ぶ必要があるのですが、そういった固定で走っても道路交通法とか法的な違反になってしまうのでしょうか?

  • ルーフレール無しにルーフレール取付け穴を利用したキャリア

    ルーフレールはついていませんが、ルーフの片側2ヶ所ずつ、ルーフレール取付用の既存の穴が空いています(現車ではカバーで隠されています)。 その穴を使用してキャリアをつける事はできませんか? どうもドアの隙間にステーで固定には抵抗あるし、せっかく穴があいてるので利用できないのかなと思います。 ハリアー ルーフレールなし 30系です。 よろしくお願いします。

  • ルーフボックスについて。

    ワゴン車用にルーフボックスを検討しています。 現状はベースキャリアも付いていない状態です。 色々なメーカーがあり、様々なルーフボックスが販売されていますが、どのようなものがお勧めでしょうか。 上部の開き方も色々あると聞いておりますが・・・。 ベースキャリアも含めて、おすすめメーカー・モデルを教えていただけませんか? ルーフボックスと併用して、自転車積載キャリアもつけたいと思いますので、できれば相応の大きさのものが良いです。 その際に、ボックスの積載は左右どちらが良いのか・・・等々、ノウハウがありましたら是非ご教授ください。 なにゆえ、この方面は無頼漢でありまして、質問自体も至らぬところがあるとは思いますが、よろしくお願いします。

  • キャリアアタッチメントについて

    日産エクストレイルに乗っております。 購入時にハイパールーフレールとベースキャリアをつけました。 これに社外のアタッチメントを付けたいのですがどこのメーカーのアタッチメントでしたらピッタリつくでしょうか? ちなみにオプションカタログにはTERZOのルーフボックスを付けている写真がありました。

  • カーテンレール(カフェカーテン)

    洗面所のタオルなどを置いている棚を隠すためカフェカーテンを掛けたいのですが、普通カフェカーテンだと突っ張り棒を使用しますが、タオルを取る棚なので何度も開け閉めをしなければいけません。なので突っ張り棒だと硬く突っ張っていても落ちてくる場合があるので、カーテンレールの様に固定したいのですが、通常のカーテンレールの場合奥に壁があってその壁にネジで止めて固定しますが、棚なので奥に壁がありません。なので両端に固定するか天井部分に固定するかの2種類しかありません。レールでその様なものは販売されていますか?また、よい方法などありましたら教えて下さい。

  • クラウンワゴンのルーフキャリアについて教えてください。

    トヨタ クラウンワゴン ロイヤルサルーン(1994年 5月製)に乗っているのですが、ルーフBOXを積みたいと思っているのですが、クラウンワゴンのルーフレールは飾りだ、と云う話も聞きます。キャリアメーカーも、THULEはルーフレールの取付OKですが、INNO、TERZOは共に取付不可です。この件に付いてご存知の方、ぜひ教えてください。宜しくお願いします。

  • キャリアでのボード・スキー板の設置方法について

    標記の件について、質問させて下さい・・・ ほんと、お聞きするのも恥ずかしい内容だとは 重々承知しております。 スキー・ボードはほんとにすきなんですが キャリアがなかったんです。今まで・・・ 昨日、キャリアを頂いたんですが 板のつけ方がわからないんです。 頂いた本人に聞けばよいこともよくわかるんですが 上司にスキー好きをアピールして、上司がお持ちで 使用してキャリアをお願いして譲って頂いたもので 使い方がわかりません。と、言えませんでした・・・ ルーフレールに固定するタイプなんですが これといって、スキー板やボード板を 設置する器具が付いていなんです。 わかりやすくいえば、車の両サイドにある ルーフレールに棒を2本つけただけなんです。 これをどうやって、キャリアとして利用するのでしょうか? なにか、別のオプションとして 板を固定する紐などを購入する必要があるのでしょうか? それとも、頂いたものになにか足りないものがあるのでしょうか? 教えて下さい。 ほんとに、困っています。 頂いたものを有効に利用しないの・・・ お願いします。

  • エスティマにルーフボックスは付けられない?

    トヨタエスティマを昨年(H15)新車購入して、ベースキャリアとルーフボックスの装着を検討中ですが、オートバックスのHPから気になる情報が出ています。「大型のルーフボックスを取り付ける場合、一部の車種では取付不可、或いは取付時に若干の加工が必要な場合があります。また、一部の車種ではリアスポイラー、或いはリアハッチが干渉してしまう場合もあります。(http://www.autobacs.com/pdf/carrier_box_attention.pdf)」とあり、エスティマも対象となっています。町やHPで装着しているのを見かけるので出来ないということはないのでしょうが、自分で簡単に取り付けられないのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃたら教えてください。ちなみにスーリーのベースキャリアとルーフボックス(ポーラー200)を検討しています。

  • 薄型ルーフボックスとベースキャリアでお勧めのものを教えてください

    最近、ミニバンに乗り換えました。 乗員はたくさん乗れるのですが、荷物がそれほど載らないので、ベースキャリアとルーフボックスをつけようと思います。 しかし、純正品はあまり気に入っていません。 値段は安ければ安いほど良いのですが、お勧めのブランド、製品名があれば教えてください。車両は新型ステップワゴンですので、社外品のベースキャリアは適合するものがまだ出ていないようですが、ブランドや製品名を教えて頂ければ出るまで待とうと思います。 純正品が気に入らない理由 ・ベースキャリア  高価である。ベースキャリアだけで4万円近い。  駐車場対策で高さの低いものが欲しい。 ・ルーフボックス  色が黒しかない。  全高を2.1m以内で極力低いほうが良い。 ちなみに車両そのものの車高は177cmになっています。

  • ルーフボックス

    純正のベースキャリア(THULE製)を買ったのですが ボックスはTERZOを載せたいと思っているのです しかしバーの寸法が合わないため載せられないのでしょうか またRV-INNOならどうなんですか? 載せている人が居たら固定に不安はないですか