OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

別れを考える程の嫌悪感が生まれるとき

  • 暇なときにでも
  • 質問No.159410
  • 閲覧数47
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 71% (203/283)

うちのダンナは、私がフルで働いて、しかもバイトまでして
忙しくしているというのに、(当然生活費も折半です)
家事は全くしないわ、ねぎらいもしないわ、帰宅後はテレビばかり見て動かず
あげくに居眠りして、起こさないと怒る。と、本当に頭にきます。
この状況は誰に話しても、私から三行半をつきつけられてもおかしくないとは思うのですが、
私は、もう別居する離婚する。というほどまで頭にきたことがないんです。
大喧嘩しても翌日には仲直りしてます。
はっきり言って恋人同士の時のような愛情はないですし(今は家族愛というか)
子どももいない事だし、ダンナがいなくても生活力もあるし困らないため、
ひとりになったほうがよほど楽な気はしますが、
結婚前の優しかった楽しかった想い出が頭に浮かんだり
私がいなくなったらこの人はどうなるんだろう。と哀れんでしまって
どうしても冷たく突き放す事ができないんです。

前置きが長くなりましたが、
そこで、長い時間一緒にいて、どんなにラブラブだった過去があっても
もう顔も見たくない程嫌いになる瞬間とは、どんな時なんでしょう。
単なる興味本位なのですが・・・経験者の方にぜひお話を聞きたいです。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 22% (18/79)

本当にはらがたちますねぇ
気持ちは何となくわかります。
私、結婚10年の男ですが、やはり大喧嘩を時々家内とします。
恋愛中の時では考えられないような感じですが・・・
私の場合は子供がおりますが、離婚のメリット・デメリットを箇条書き風に
家内と話しあいます。それでメリットが2~3割でもあれば また明日には相手のよいところが見えてくるかも・・・とお互い過ごしております。
お互い違う環境と違う親に結婚までの20数年間育ってきたのですから、全て合う方がおかしいでしょう?
あまり答えになってませんが・・・話し相手程度に読んでください。
お礼コメント
norizow

お礼率 71% (203/283)

男性なのに共感してくださって、ありがとうございます。
確かに目先の事ばかり見てしまいがちなんで、離婚したほうがメリットが
あるような気がしていましたが、冷静に考えるとデメリットも沢山あるでしょうね。
「結婚前の価値観を捨てられないなら、世の中には男の世話をするのが
生きがいって女性も沢山いるんだから、そういう人を選んで。私とは離婚しよう」
と言った事もあるのですが、すぐ謝って泣きそうな顔をするもんで
(でもその時だけで結局態度は変わらず。笑)見捨てることもできず
今にいたっている有様です。色々参考になりました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-10-30 12:34:03
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 27% (212/777)

私も以前、同じような質問をしました。 ありますよね、こういう瞬間!! もうかわいさあまって憎さ百倍!みたいな・・・ でも、回答の中には、好きで結婚したんでしょ~、男性のほうが社会的責任は大きいから~みたいな手厳しい意見もあってちょっとがっかりだったけど・・・ 私もフルで働いて、生活費はもちろん、折半 だけど、炊事、洗濯、家事は私だけ・・・ もちろん言えば主人もやってくれるかもしれないけど・・ ...続きを読む
私も以前、同じような質問をしました。
ありますよね、こういう瞬間!!
もうかわいさあまって憎さ百倍!みたいな・・・
でも、回答の中には、好きで結婚したんでしょ~、男性のほうが社会的責任は大きいから~みたいな手厳しい意見もあってちょっとがっかりだったけど・・・
私もフルで働いて、生活費はもちろん、折半
だけど、炊事、洗濯、家事は私だけ・・・
もちろん言えば主人もやってくれるかもしれないけど・・
ご飯食べたら、ソファーにどたあ~・・
なんであたしだけなの??って思ってしまいます!!
ラブラブだったって、今ラブラブだとしても、許せないことは許せない~~

特にあたしの愛情が冷めたなあ~と思う瞬間は・・・
トイレはいったら、電気つけっぱなし、ジュース飲んだら
飲みっぱなし、洗面所で髪をとかしたら、そこらじゅうに
毛がいっぱい、着たものはそのままぬぎっぱなし・・
会社があるから早く寝たいのに、TV見てるし、そのくせ
朝、起きれなくて「一時間遅刻していく」とか「休む~」とか言うときにキレます。
離婚してやると本気で思いました。

ただ、うちの場合は結婚してまだ3ヶ月なので・・・
我慢するとこはしてます。

同じ怒りを共有できてよかった

すっきりしました、ありがとう (ほとんど自己完結!)
お礼コメント
norizow

お礼率 71% (203/283)

共感ありがとうございます♪
私の場合は4年もこのイライラをひきずってしまいました。
昔はパート程度しか働いていなかったので、いつか生活力がついたら
ダンナから離れていってやろう。とずっと思っていたにもかかわらず
結局見捨てられず一緒にいる有様です。情けないですね(;^_^A
sleephoneyさんのご主人の行動が殆どうちのダンナとかぶるので、
笑ってしまいました。男性ってけっこうどこも似たようなものなのかも?
投稿日時 - 2001-10-30 12:28:26


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 43% (10/23)

失礼を承知でかなりきつい事を書かせていただきます。ごめんなさい。 こんな事が何回も続いているのなら、離婚した方がいいとおもいます。 時間の無駄です。 私の知り合いにも、全く同じタイプの人がいます。 大体、こういうタイプの人間は、自分にあまく 後ろめたい事は、自分で自分に都合よく言い訳をします。(自分の中で) そして、同じ失敗を何度も何度もするようです。 学習能力が優れているようではな ...続きを読む
失礼を承知でかなりきつい事を書かせていただきます。ごめんなさい。
こんな事が何回も続いているのなら、離婚した方がいいとおもいます。
時間の無駄です。
私の知り合いにも、全く同じタイプの人がいます。

大体、こういうタイプの人間は、自分にあまく
後ろめたい事は、自分で自分に都合よく言い訳をします。(自分の中で)

そして、同じ失敗を何度も何度もするようです。
学習能力が優れているようではないみたいで、その原因はケジメのつかない人。


そして、場が悪くなると甘えてきます。口は達者です。

そんな自分が嫌で嫌でたまらなく、反省ではなく、
後悔するということにきづかなければ治らないですね。

情が有るので踏み切れないあなたはやさしい人だと思います。
そのやさしさに漬け込んで来るような人は、
もうあなたを大切には思っていないでしょう。

でないと、そんな事は出来ないからです。
甘えさせたぶん、あなたに付けが回ってきますので、良く考えてみてください。
あなたがいないと不便なので、聞いたところで「好きに決まってる、愛している」と口先羅列がおちです。

そんな人じゃない!と期待されるのでしたらもう少し耐えてみるか
今度の喧嘩の時にでも、試しに2人の決め事を作ってみるのも良いのではないですか?

守らないようでしたら、そういうことです。
ガイドラインで判断するしかないですね。

過ぎた時間は帰ってきません。
お礼コメント
norizow

お礼率 71% (203/283)

ご意見ありがとうございます。全くもっておっしゃるとおりだと思います。
友人達からも「甘すぎる」と散々言われている始末ですから。
ただ私の聞き方が悪かったのか、
私はこの問題の解決のために相談しているのではなく、
こんなダンナにも、離婚と思うほどまで腹はたたないので
いったいどういう状況の時に皆さん離婚しようとまでに追い詰められるのか
聞きたかったんです(;^_^A
でも思うに「それは性格」で片付いてしまうようですね(笑)
これ以上待っていてもレスつきそうにないんで、ひとまず締め切らせていただきます。
ありがとうございました♪
投稿日時 - 2001-10-31 09:29:45
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
結婚について悩んでいる人にあなたの体験を伝えてみませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ