OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ソフトとの相性とかってあるのでしょうか?

  • 困ってます
  • 質問No.159373
  • 閲覧数83
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 94% (251/266)

ソフト名をはっきり書いていいのか迷ったのですが、やっぱり書く事にしました。
だいぶ前にラベル制作ソフト(ラベルマイティというの)を買ったのですが、使っている最中よくフリーズするんです。あんまりするので一度アンインストールしてからもう一度インストールしてみたのですが(ちゃんと説明書にしたがってやりました)、前より回数は減ったもののやっぱりフリーズします。(タスクバーに表示さてているところはクリックすれば出たり引っ込んだりするんですが出ている画面はでたり引っ込んだりしなくなるんです。でもこれを何回かくりかえして辛抱強く数分間待っているとまた元に戻り使えるようになります)
原因がわからないのですが、フリーズさえしなければ使いやすいソフトなのでこれからも使いたいのですが・・・
ソフトの相性とかってあるんでしょうか?それとも、もっと基本的な間違いをしているのでしょうか?
関係ないかもしれませんが私の使っているパソコンはWindows Meです。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

アドバイザー 詳しい分野:いろいろ

レベル14

ベストアンサー率 37% (668/1777)

そのソフトがちょっとわからないのですが・・
使っているパソコンがWindows Me ということで
気がかりな部分がありますが
普段から多くのソストを立ち上げたり、右下のタスクトレイが
いっぱいあったりしませんか?
そのような場合、リソース不足に陥りやすくなり、他のソフトも落ちてしまうような要因となってしまうのではないかと思われます。

そのようなソフトウェアは、基本的に、そのソフトだけを単体で動かすことが保証されていて、他のソフトと動作させることが保証されていないケースがあります。
常駐しているソフトがあれば、終了してみたりして
試してみてください。
お礼コメント
homare34

お礼率 94% (251/266)

おお~~~~っ!!!
確かにタスクトレイにはたくさんの常駐ソフトがあります。今までそんな事全く気にも留めていなかったのですがこれはもしかして基本ということでしょうか?
ちょっと試してみようと思います。なんかこんなに単純なことまでおしえてもらえて恥ずかしいやら嬉しいやらで、
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-29 17:57:14
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

ソフトウェアなのに「相性」なんて『ふざけんな』って感じ(私は計算機屋さんです)
ですが、悲しいことに「相性」と呼ばれるものはあります。

ソフトウェア一般のことではないんですが、

> 関係ないかもしれませんが私の使っているパソコンはWindows Meです。

これが一番関係があります。

Windows系のOSは、OS の機能が DLL や OLE と呼ばれる、他のソフトウェアから
その機能が利用可能な形態で構築されています。

こいつらは、種類も多く、また数ある Windows 系の OS の中で、ほとんどが
共通に使えるようになっていて、かつ、微妙に違います。OS 毎にも違うし、
同じ OS でも、サービスパックといわれるバグの修正プログラムの当て方や
インストールされているインターネットエクスプローラのバージョンなどによっても
違ってきます。

また、OS の DLL や OLE は、ソフトやサービスパックのインストールをしても
入れ替わる場合があります。

それらを把握さえしていれば、いろいろな Windows できちんと動くプログラムを
割と簡単に(だって、用意してあるものを使えるんだから)作ることができるん
ですが、逆にはまると、こっちのマシンでだけ何故か動かない、というケースが
あります。

それを、「ソフトの相性」と呼ばれてしまうんですね。

そのソフトウェアの作成元の好意次第なんですが、対処してもらえる可能性が
無いわけではありません。余裕があれば(*)連絡をしてみても良いかも。

  (*) 色々調べて連絡をしたりすることも出てくるので、こちら側も、それなり
    の「パワー」を要します。

「うちのマシンではきちんと動いているんだから、他のソフトが悪さしてるんじゃ
ないの?」と、剣もほろろの対応をされてしまうかもしれませんけど。

根本的な解決にはつながらないかもしれませんが、参考まで。
お礼コメント
homare34

お礼率 94% (251/266)

やっぱりあるんですね・・・(T_T)
私は今までそういうことには全く気にしていなかったのでユーザー登録とかもすぐにはしないで「そのうちでいいや」と思っていましたがそういう事にうといほど早く登録してサポート万全にしたほうがよさそうですね。
わかり易く説明していただいてありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-29 17:48:47

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 54% (107/195)

ラベルマイティのWindows Me 対応モジュールを当ててみましたか?
お礼コメント
homare34

お礼率 94% (251/266)

いや、あててません。私ソフト買ってもメーカーのHPとかほとんど見たりしないんですよ。なんかこのことを教えてもらって反省してます。私の場合、もう少し勉強したほうが良さそうですね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-29 18:01:48