OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

「This Christmas」のオリジナルシンガーを教えてください

  • 暇なときにでも
  • 質問No.159353
  • 閲覧数449
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 60% (9/15)

ゴスペラーズなど多くのシンガーによってカバーされているスタンダード曲「This Christmas」のオリジナルシンガーや発表年月がわかれば教えてください。エピソードもありましたら是非。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

benjaminさんの仰る通り、オリジナルはDonny Hathawayで
1970年11月30日にATCOレコードより、シングルとして発売されています。
作詞作曲は、Donny HathawayとCharles Ostiguyの共作です。

ご存知かも知れませんが、Donny Hathawayは
70年代ニューソウルの旗手として非常に才能溢れる作曲・アレンジ・プレイをし
10年程の短い活動期間の間に数々の名曲を残しています。
残念ながら、79年に33歳の若さで自死しました。
個人的には、スモーキーで暖かく全てを包み込むような歌声は、世界で最高の声だと思っています。

沢山カバーがありますが、私はWhispersが歌詞を変えて
「A SONG FOR DONNY」と言うトリビュート曲にしているのが、好きです。


収録されているアルバムは、ベンジャミンさんが上げた
ベストの他に、去年出た
「Free soul-the classic of Donny Hathaway」
 http://www.shinseido.co.jp/cgi-bin/eh_writer/mole/top00_f.ehtml?kind=30&key=%A5%C0%A5%CB%A1%BC%A1%A1%A5%CF%A5%B5%A5%A6%A5%A7%A5%A4

また、2ndの「DONNY HATHAWAY」にボーナストラックとして
収録されています。(これは日本盤のみかもしれないので注意)
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=189033&GOODS_SORT_CD=101
お礼コメント
speedo

お礼率 60% (9/15)

詳しい回答をありがとうございました。多くのシンガーがカバーしているのでもっと古い曲だと思っていたので驚きました。非常に助かりました。
投稿日時 - 2001-10-29 23:20:08
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

Donny Hathaway(ダニー・ハサウェイ)です。
「This Christmas」は1970年に発売されたシングル曲ですね。
この曲は彼のベスト盤であれば、よく収録されています。下記URLはそのひとつ。
http://album.yahoo.com/shop?d=ha&id=1801712289&cf=10&intl=us&clink=dmmu-ks/donny_hathaway
お礼コメント
speedo

お礼率 60% (9/15)

即答ありがとうございます。助かりました。さっそくオリジナルを探して聴いてみます。
投稿日時 - 2001-10-29 23:21:51