• ベストアンサー

電話の発信ができない!!

最近自宅でインターネットを使い始めたばかりなのですが、なぜか自宅の電話に着信はできるのに、発信だけができません!(>_<;) どこの番号に掛けても、「この電話番号は現在使われておりません」のアナウンスが流れるんです(;_;) プロバイダはYAHOO BBを使っているんですが、インターネットの接続にはなんの問題もありません。 家族みんな機械に弱いので、どうしたらいいか分かりません。 なんでもやってみますので、同じ経験のある方などがいらしたら、ぜひアドバイスを宜しくお願いします(><*)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kabegami
  • ベストアンサー率80% (4/5)
回答No.4

昨日の回答NO1のものです。私の勘違いでした 発信ができなかったんですね。2の処置で電話機から 外部に発信してみてください。 それから、他の回答者さんのご指示のように電話回線の種別が変わった場合は発信ができません。これも経験しましたので確信があります。 早く解決すると良いですね。

monndamin
質問者

お礼

Kabegamiさん、2度ものアドバイスをありがとうございました!!(o><o) そして、batyoさん、eO_Oe_OKさんも本当にありがとうございました!☆ みなさんに頂いたアドバイスを色々試してみたのですが、私のやり方が悪いのか、結局電話はつながりませんでした。。。。(;_;) yahooに電話してみたものの、混んでるため全然つがらず、、でも!明日また電話してみます! 本当にみなさんどうも有難うございました(><*)

その他の回答 (3)

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.3

YAHOO BB にする前の電話はプッシュ回線(ピッポッパッ)でしたか。もしも以前の電話回線がダイヤル回線でしたら、電話機の設定をプッシュに変更してください。 この変更は電話機の取扱説明書があれば必ず記載されていますが、 もしも見つからない場合は電話機(又は送話器)の裏か横に切り替えボタンがあります。 (20p,10p,PB)のような表示があれば、これをPBに合わせてください。

  • batyo
  • ベストアンサー率43% (271/629)
回答No.2

まずは、YAHOOモデムをはずして電話機を直接回線に接続してみてください。 発信OKの場合はYAHOOモデムの設定又は機器の不良ですので、YAHOOに問い合わせしてください。(YAHOOモデムは詳しくありません) 発信NGの場合電話機の故障の可能性があります。

  • kabegami
  • ベストアンサー率80% (4/5)
回答No.1

monndaminさん、電話が使えないとのこと、お困りですね。じつは私も同じ経験がありますので次のことを 試みてください。1.モデムにある各コードの差込を 外れていないか確認してください。 2.電話機のコードをモデムからはずして電話用モジュラーコンセントに直接コードを差し込んでください。これで、電話機はパソコンから分離した状態になります。携帯電話等外部からこの電話にダイアルしてみてください。OKであれば電話機自体に問題ありません。

関連するQ&A

  • 電話番号の発信専用回線についての質問です。

    自宅の電話番号にナンバーディスプレイを活用しています。 着信履歴の中に身に覚えのない電話番号があったのでかけ直すと、「お客様のおかけになった電話番号は発信専用回線のため、お繋ぎできません」というアナウンスでした。 これは、どういう方法をとっているのでしょうか? 悪意を持った方がその方法で、ワン切り発信などの悪戯電話をする事は可能なのでしょうか?

  • ntt番号での発信できない、着信できない!

    教えてください。 yahooBBのBBフォンを使用しています。 使い始めて1月程になるのですが、突然NTT番号での着信ができなくなりました。 ネットへの接続もBBフォンでの発信も可能なのでわからなかったのですが、ある日友人からファックスが送れないと携帯へ連絡があり、調べてみると電話もつながらない。 携帯などから電話しても話し中になります。 また、「0000」を押してみても話し中となります。 BBフォンの番号でなら、発信、着信、ファックスの送受信も問題がなく、NTT番号での行為だけが問題なのです。 いろいろ試してはみたのですが解決しません。 サポートセンターもつながらなく困っています。 よい回答をお願いいたします。 ちなみにモデムをはずし、モジュラーと電話機を直接つないでも、ザーッという音がするだけでつながりません。

  • 発信専用電話番号とは?

    自宅の電話に着信があったので、非通知で電話をしてみますと、発信電話番号なのでおつなぎできませんというようなガイダンスが流れてきました。不思議なのですが、こんな発信専用の固定電話番号が存在するのでしょうか?

  • NTTの発信専用電話、 こちらから掛けてもつながらない

    先日知らない番号から電話があり、 たまたま出る事が出来ませんでした。 普段は掛けなおす事をしないのですが、 番号が何か気になって掛け直したところ 「この番号は発信専用電話です、 おつなぎ出来ません」 と音声アナウンスが・・。 私は非通知設定ですが、 相手は番号通知で掛けて来たので着信します。 相手から一方的で、 こちらからかけてもつながらないない電話では、 悪い事に利用されるのでは、 又、 問題が起きたとき解決できないと思い、 NTTの「お客様相談センター」 に電話し事情を話すと、 確かにおつしゃる通りです、 ご意見として上に上げておきます、 と言います。 実際に話しをしていないので、 何も無いのですが、 こんな電話問題ないのでしょうか?。 

  • 固定電話が勝手に発信しようとした

    ADSLでインターネット接続中に固定電話の親機から「ピー」と音がしたので見ると、 見知らぬ番号と「発信はスタートボタン」と表示されていて、 勝手に発信直前の状態になっていました。 とっさに停止したので正確な番号は不明ですが、 局番だけ憶えていたので調べると、遠い西日本地域の番号でした。 その番号は電話帳機能にも登録はなく、 着信記録にも履歴は残っておらず、 再ダイヤルのボタンを押しても前日の家族あての番号しか表示されませんでした。 その日は固定電話は全く使用していません。 インターネットは5年程前からADSLで、 使用しているPCではダイヤルアップ接続はしたことがありません。 関係あるかどうかわかりませんが、 今日新しく入居した上の階の部屋で工事をしていたようです。 どのような原因が考えられるでしょうか。 教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 電話が発信できません

     相手に対して電話をしたところ、「おかけになった電話番号にはこの電話からはご利用できません。」とのアナウンスがされるだけでつながりませんでした。    これは、着信拒否のアナウンスである「おかけになった電話番号にはこの電話からはおつなぎできません。」の一種であると理解してもよろしいでしょうか?回答お願いいたします。    ちなみに相手はauで私の携帯もauです。相手は、同性の取引先であり、目立ったトラブルもありません。

  • 勝手に発信になるうちの電話

    引越ししてきてから数ヶ月がたち、大分ここの生活にもなれました。   が、しかし、うちの電話がおかしいのです。 実はそれこそ数ヶ月前から家の発信履歴に見知らぬ携帯番号が発信されていました。うちは固定電話とIP(050から始まる番号)と2種類あるんですが、そのIPから誰かが携帯に発信しているんです。 最初は「旦那が誰かにかけたんだな」しかおもわなかったんです。 でも、昨日家族みんなで出かけるからといってたまたま発信、着信履歴を消してでかけたんです(ちなみにうちの電話はFAX一体化して子機1台つきの電話です) 家に帰ってきてから留守電がパカパカ光っていたので聞いていて何気なく発信履歴をみたらまたあの携帯番号が・・・。電話機自体には時間も日にちも発信履歴に残らないのでいつかけたかわかりませんが、それが何回もかかっているのです。 今日の午前中旦那と一緒に発信履歴のログをみていました(パソコンで)そうしたら昨日は3時からみんなででかけていたのに3時から6時までの間に何度もその携帯にかかっているんです。間違いなく私たちはいませんでした。そして電話のメーカーに問い合わせしたらこういわれました「たとえば同じアパートで同じ子機を使っているにしても入り込んでこないはず。まして親機に残っているということは子機から電話したのではなく、親機から発信していることになっていますね」と・・・。 そうなんです。子機から電話しても子機に発信は残りますが、親機には残りません。でも子機ではなく必ず親機に発信が残っているのです。 仕方がないのでNTTにも電話しました。すると「初めてききました」だけ・・・。そりゃそうだ。いたずら電話なら着信履歴に残るはず。なせ゜発信に残るの??私だって摩訶不思議です。 地元から札幌に引越ししてきてからなんですが、地元にいたときも同じ機械(ルーターです)を使って電話機も同じなんです。特に電話で変えたものは一切ありません。家具家電はかなり新しいものにしていますが、電話だけは一緒なんです。なのになぜこっちにきてからこんな変な番号が発信履歴に残るのか?そしてなぜ親機に残っているのか・・・。 私は不思議でどうしようもありません。どうか意見を聞かせてください

  • IP電話の発信が・・・。

    NTTの光ファイバーで、インターネットをやっています。プロバイダはNIFTYです。 1つだけ問題がありまして、それは、IP電話で発信ができないんです。 受信はできます。ルータの設定などはなんども確認しました。 NTTと、NIFTYに問い合わせたところ。 受信ができてる時点で設定は正しいとのこと。 設定内容をオペレータの人と一緒にもう一度確認しましたが、問題ありませんでした。 以前、IP電話を始めようとしたとき同じ現象がおきて、NTTの人が家に来ました。 さんざん、調べたあげく、NTTの人が持ってきていた電話機で試してみると問題なくIP電話の受発信ができたので、電話機が原因ということになりました。 幸いその時は、昨日に電話を購入したばかりだったので、レシートを持っていって返品しました。 そして、今の電話を代わりに購入しました。 しばらく、普通に電話の受発信ができていたのですが、また、発信ができなくなりました。 どうして、なんでしょうか? NTTや、プロバイダにかけても、電話機のせいにされるし、電話機のメーカーにかけても、わかりません。と、たらいまわしにされてます。 NTTは、一般用の家庭電話なら、問題なくIP電話ができるとアナウンスしていましたし。 買い換えるにも、本当に電話機が原因かわからないし。また、同じ現象になるかもしれないし。 電話を購入するときに、メーカーにIP電話のことを聞いても決まって、保障できませんと、逃げの言葉しかいってくれない。 IP電話で、問題なく接続できる保障をつけた形で販売しているものはないでしょうか? 似たようなご経験の方がいらっしゃいましたら、教えてください。今のこのIP電話で発信できない電話機について、メーカーにどう交渉したら、いいのでしょうか?

  • 発信してから5-15分で切断されてしまいます...

    *代理投稿致します。昨日、友人から下記内容のメールが来ました。皆様の知識も拝借出来たらと思っております。よろしくお願いします。 『YAHOO BB 光 マンションタイプに加入しています。BBフォンも利用しているのですが最近、着信時には全く問題無い(何分でも話続けられる)のですが、こちらから発信した時に限って5-15分の間に切断されてしまいます。インターネットは問題無く使用出来ています。ルーターも交換しましたが状況は変わりません。通話中に着信があると切断されてしまうのかな?と思い、携帯電話から発信してみるとキャッチ機能が働いてププ...と音声で知らせてくれますが通話は問題無く出来ました。発信時だけのこの症状...何が原因なのでしょうか?』

  • YAHOO BB に変更しましたが大変困っています。

    本日、ISDNからADSLに切り替えYAHOO BB に乗り換えました。 ただその直後からナンバーディスプレーが使用できなくなり 携帯にも非通知でしか着信できず困っています。(0000を前につけて 発信するとこの電話番号は使われていないとアナウンスされる始末です) ナンバーディスプレーが使えないなら解約という気持ちでいますが どうもいろいろみたところスプリッターというものを使えば BBフォンをつかわないですむようなのですが実際はどうなのでしょうか? といってもまったくの初心者ですのでスプリッターというものを 買ってきてもどこにとりつけていいのかもわかりません。 最悪の場合はYAHOOはあきらめて別のプロバイダーにかえたいと 思いますがその際、ナンバーディスプレーに関してトラブルがまったくない プロバイダーがありましたら教えてください。 わかりやすく回答していただけますと助かります。 明日にでも解決してしまいたい問題ですので よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ADSL