• ベストアンサー

電話の発信ができない!!

最近自宅でインターネットを使い始めたばかりなのですが、なぜか自宅の電話に着信はできるのに、発信だけができません!(>_<;) どこの番号に掛けても、「この電話番号は現在使われておりません」のアナウンスが流れるんです(;_;) プロバイダはYAHOO BBを使っているんですが、インターネットの接続にはなんの問題もありません。 家族みんな機械に弱いので、どうしたらいいか分かりません。 なんでもやってみますので、同じ経験のある方などがいらしたら、ぜひアドバイスを宜しくお願いします(><*)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kabegami
回答No.4

昨日の回答NO1のものです。私の勘違いでした 発信ができなかったんですね。2の処置で電話機から 外部に発信してみてください。 それから、他の回答者さんのご指示のように電話回線の種別が変わった場合は発信ができません。これも経験しましたので確信があります。 早く解決すると良いですね。

monndamin
質問者

お礼

Kabegamiさん、2度ものアドバイスをありがとうございました!!(o><o) そして、batyoさん、eO_Oe_OKさんも本当にありがとうございました!☆ みなさんに頂いたアドバイスを色々試してみたのですが、私のやり方が悪いのか、結局電話はつながりませんでした。。。。(;_;) yahooに電話してみたものの、混んでるため全然つがらず、、でも!明日また電話してみます! 本当にみなさんどうも有難うございました(><*)

その他の回答 (3)

• e0_0e_OK
回答No.3

YAHOO BB にする前の電話はプッシュ回線(ピッポッパッ)でしたか。もしも以前の電話回線がダイヤル回線でしたら、電話機の設定をプッシュに変更してください。 この変更は電話機の取扱説明書があれば必ず記載されていますが、 もしも見つからない場合は電話機(又は送話器)の裏か横に切り替えボタンがあります。 (20p,10p,PB)のような表示があれば、これをPBに合わせてください。

• batyo
回答No.2

まずは、YAHOOモデムをはずして電話機を直接回線に接続してみてください。 発信OKの場合はYAHOOモデムの設定又は機器の不良ですので、YAHOOに問い合わせしてください。(YAHOOモデムは詳しくありません) 発信NGの場合電話機の故障の可能性があります。

• kabegami
回答No.1

monndaminさん、電話が使えないとのこと、お困りですね。じつは私も同じ経験がありますので次のことを 試みてください。1.モデムにある各コードの差込を 外れていないか確認してください。 2.電話機のコードをモデムからはずして電話用モジュラーコンセントに直接コードを差し込んでください。これで、電話機はパソコンから分離した状態になります。携帯電話等外部からこの電話にダイアルしてみてください。OKであれば電話機自体に問題ありません。