• 締切済み

NTTの発信専用電話、 こちらから掛けてもつながらない

先日知らない番号から電話があり、 たまたま出る事が出来ませんでした。 普段は掛けなおす事をしないのですが、 番号が何か気になって掛け直したところ 「この番号は発信専用電話です、 おつなぎ出来ません」 と音声アナウンスが・・。 私は非通知設定ですが、 相手は番号通知で掛けて来たので着信します。 相手から一方的で、 こちらからかけてもつながらないない電話では、 悪い事に利用されるのでは、 又、 問題が起きたとき解決できないと思い、 NTTの「お客様相談センター」 に電話し事情を話すと、 確かにおつしゃる通りです、 ご意見として上に上げておきます、 と言います。 実際に話しをしていないので、 何も無いのですが、 こんな電話問題ないのでしょうか?。 

noname#164050

みんなの回答

• ner55
回答No.2

発信専用電話というのはナンバーディスプレイサービス以前からあるものと理解しております。 さて、ナンバーディスプレイが無かった時代はどうなんでしょうか? あなたが今回やったような「取れなかった電話を着信履歴からコールバックする」なんてことは不可能だったはずです。 何かの連絡あるいは勧誘であれば、求めに応じて、先方はつながる連絡先を開示するはずです。 発信専用電話を用意すると言うことは、その企業などに発信専用の業務をする人間がいるということです。 その企業が保有している全ての回線が着信不可能であるということは、想像がつきません。 中小企業でも大企業でもある程度の規模になり、業務分担がされている組織であれば、 対外的に公表する番号は「代表番号」だと思われます。 各部署への直通番号は、企業内や密接な取引先との間での利用に限られるかと思います。 発信専用番号と部署別直通電話番号では性質が異なりますし、あなたのおっしゃることからずれてしまいますが・・・ 業務分担があるということですよ。 発信してマニュアルどおりの対応をする部署が発信専用なんでしょう。 相手から着信した電話について適切な部署にまわすのが代表電話でしょう。 確かに発信専用番号などというのは一般的な社会生活をしていて耳にすることはなく不安に駆られるかもしれませんが、それは知らないから不安なだけなんだと思いますよ。 仮に、その発信専用電話番号からの着信を取っていたとして、自分が何者か名乗らない相手だとすれば、あなたは断りの言葉を発し、それ以降は無視を決め込むはずです。 それで大体解決ではないですか? しつこい電話なら、今はナンバーディスプレイがありますから、電話機の着信拒否機能やNTTの迷惑電話お断りサービスを利用するでしょう。 「悪いことが起きる」とは具体的にどんなことなんでしょうね??

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 要は、相手が特定できない事(こちらから電話してもつながらない)事に少し不安を抱きました。 企業なり何なり「判れば」気にもならないのです。 対処のしようがありますから・・。  実際、 話しをしていないため何もありませんが、 初めてでしたので気になりました。 「悪い事に使われる」 とは、 今の世の中次々と新手の詐欺やいろいろな事件が起きていて、 相手が特定できない以上多少警戒する気持ちになるのは仕方ないと思います。 知らない事の不安そのものですね・・。 

回答No.1

申し訳ありませんが,どんな悪いことに利用されるのか全く想像がつきません。一例を挙げていただけないでしょうか。

質問者

補足

相手が特定出来ない、 つまり「何者なのか」全然判らない、 こちらから電話してもつながらない状態でしたので、 何となく気になりました。 ただ、 それ以降掛かって来ませんし、 着信拒否もできますが、 漠然とした疑問は残ります。  詐欺まがいの商法の勧誘か?、 何なのか?。 相手が判れば対処のしようもあります。 実害は何もありません。