• 締切済み

NTTの発信専用電話、 こちらから掛けてもつながらない

先日知らない番号から電話があり、 たまたま出る事が出来ませんでした。 普段は掛けなおす事をしないのですが、 番号が何か気になって掛け直したところ 「この番号は発信専用電話です、 おつなぎ出来ません」 と音声アナウンスが・・。 私は非通知設定ですが、 相手は番号通知で掛けて来たので着信します。 相手から一方的で、 こちらからかけてもつながらないない電話では、 悪い事に利用されるのでは、 又、 問題が起きたとき解決できないと思い、 NTTの「お客様相談センター」 に電話し事情を話すと、 確かにおつしゃる通りです、 ご意見として上に上げておきます、 と言います。 実際に話しをしていないので、 何も無いのですが、 こんな電話問題ないのでしょうか?。 

noname#164050
noname#164050

みんなの回答

  • ner55
  • ベストアンサー率59% (132/223)
回答No.2

発信専用電話というのはナンバーディスプレイサービス以前からあるものと理解しております。 さて、ナンバーディスプレイが無かった時代はどうなんでしょうか? あなたが今回やったような「取れなかった電話を着信履歴からコールバックする」なんてことは不可能だったはずです。 何かの連絡あるいは勧誘であれば、求めに応じて、先方はつながる連絡先を開示するはずです。 発信専用電話を用意すると言うことは、その企業などに発信専用の業務をする人間がいるということです。 その企業が保有している全ての回線が着信不可能であるということは、想像がつきません。 中小企業でも大企業でもある程度の規模になり、業務分担がされている組織であれば、 対外的に公表する番号は「代表番号」だと思われます。 各部署への直通番号は、企業内や密接な取引先との間での利用に限られるかと思います。 発信専用番号と部署別直通電話番号では性質が異なりますし、あなたのおっしゃることからずれてしまいますが・・・ 業務分担があるということですよ。 発信してマニュアルどおりの対応をする部署が発信専用なんでしょう。 相手から着信した電話について適切な部署にまわすのが代表電話でしょう。 確かに発信専用番号などというのは一般的な社会生活をしていて耳にすることはなく不安に駆られるかもしれませんが、それは知らないから不安なだけなんだと思いますよ。 仮に、その発信専用電話番号からの着信を取っていたとして、自分が何者か名乗らない相手だとすれば、あなたは断りの言葉を発し、それ以降は無視を決め込むはずです。 それで大体解決ではないですか? しつこい電話なら、今はナンバーディスプレイがありますから、電話機の着信拒否機能やNTTの迷惑電話お断りサービスを利用するでしょう。 「悪いことが起きる」とは具体的にどんなことなんでしょうね??

noname#164050
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 要は、相手が特定できない事(こちらから電話してもつながらない)事に少し不安を抱きました。 企業なり何なり「判れば」気にもならないのです。 対処のしようがありますから・・。  実際、 話しをしていないため何もありませんが、 初めてでしたので気になりました。 「悪い事に使われる」 とは、 今の世の中次々と新手の詐欺やいろいろな事件が起きていて、 相手が特定できない以上多少警戒する気持ちになるのは仕方ないと思います。 知らない事の不安そのものですね・・。 

回答No.1

申し訳ありませんが,どんな悪いことに利用されるのか全く想像がつきません。一例を挙げていただけないでしょうか。

noname#164050
質問者

補足

相手が特定出来ない、 つまり「何者なのか」全然判らない、 こちらから電話してもつながらない状態でしたので、 何となく気になりました。 ただ、 それ以降掛かって来ませんし、 着信拒否もできますが、 漠然とした疑問は残ります。  詐欺まがいの商法の勧誘か?、 何なのか?。 相手が判れば対処のしようもあります。 実害は何もありません。 

関連するQ&A

  • 発信専用電話番号とは?

    自宅の電話に着信があったので、非通知で電話をしてみますと、発信電話番号なのでおつなぎできませんというようなガイダンスが流れてきました。不思議なのですが、こんな発信専用の固定電話番号が存在するのでしょうか?

  • 電話番号の発信専用回線についての質問です。

    自宅の電話番号にナンバーディスプレイを活用しています。 着信履歴の中に身に覚えのない電話番号があったのでかけ直すと、「お客様のおかけになった電話番号は発信専用回線のため、お繋ぎできません」というアナウンスでした。 これは、どういう方法をとっているのでしょうか? 悪意を持った方がその方法で、ワン切り発信などの悪戯電話をする事は可能なのでしょうか?

  • 発信専用ダイヤルを使うのはどういう方?

    家にいたずら電話が多いので、非通知は着信拒否にしたのですが、今日かかってきた電話の記録があったので、かけなおしたら、「おかけになった電話番号は発信専用ダイヤルなので、おつなぎできません。」とアナウンスがありました。 発信専用ダイヤルというのは、どういう業者や、職業の方がどういった目的で、使用するのでしょうか?不安なので、知っておきたいです。

  • 電話番号の発信専用回線について

    自宅の電話番号にナンバーディスプレイを活用しています。 03から始まる固定電話番号で電話がなり、でたのですが でたとたん、切られました。 たま~にこういうのかかってくるんですが、いつも違う番号(だとおもう) かけなおすと 「お客様のおかけになった電話番号は発信専用回線のため、お繋ぎできません」 というアナウンス。 特に、なにか被害があるわけでもないのですが 誰だか分からないのが、気持ち悪いし でても、すぐに切れてしまうので(こちらのもしもしを聞くことなく) 目的が分からない。 なんだと思いますか???

  • 発信専用回線について

    最近自宅に発信専用回線からの電話がかかってきます。電話に出ると切られてしまい、かけ直すと発信専用回線なのでつなぐことができませんといわれます。自宅の電話は、かかってきた番号を登録して、かからなくする事はできますが、それしか対策はありませんか?相手は、番号を変えてきて、最近かけてきます。事前に対策できませんか?また、相手は複数の番号とか持っているのでしょうか?

  • 発信専用電話について

    最近ひんぱんに03*********から携帯に着信があります。 気になって非通知で返信すると、発信専用電話となっておりますとガイダンスが流れ まるで留守番電話のようにピーーッとなります。 ガイダンスが流れている間、またピーっとなってからも通話中は続きもちろん通話料がかかっています。 どこかの業者の迷惑電話でしょうか? かなりかかってきていますが丁度携帯に出れない時にかかって来るためまだ一度も電話に出たことはありません。 同じような経験した方いらっしゃるでしょうか???

  • 電話の発信ができない!!

    最近自宅でインターネットを使い始めたばかりなのですが、なぜか自宅の電話に着信はできるのに、発信だけができません!(>_<;) どこの番号に掛けても、「この電話番号は現在使われておりません」のアナウンスが流れるんです(;_;) プロバイダはYAHOO BBを使っているんですが、インターネットの接続にはなんの問題もありません。 家族みんな機械に弱いので、どうしたらいいか分かりません。 なんでもやってみますので、同じ経験のある方などがいらしたら、ぜひアドバイスを宜しくお願いします(><*)

  • ntt番号での発信できない、着信できない!

    教えてください。 yahooBBのBBフォンを使用しています。 使い始めて1月程になるのですが、突然NTT番号での着信ができなくなりました。 ネットへの接続もBBフォンでの発信も可能なのでわからなかったのですが、ある日友人からファックスが送れないと携帯へ連絡があり、調べてみると電話もつながらない。 携帯などから電話しても話し中になります。 また、「0000」を押してみても話し中となります。 BBフォンの番号でなら、発信、着信、ファックスの送受信も問題がなく、NTT番号での行為だけが問題なのです。 いろいろ試してはみたのですが解決しません。 サポートセンターもつながらなく困っています。 よい回答をお願いいたします。 ちなみにモデムをはずし、モジュラーと電話機を直接つないでも、ザーッという音がするだけでつながりません。

  • ドコモに非通知発信した場合、1回目は話し中、2回目は圏外のアナウンスが出ました。なぜでしょうか?

    事情があって、着信拒否でドコモの携帯に電話をしました。 1回目は電話番号の前に184をつけて相手の電話番号を直打ちして発信。 [184-090-****-****]  ⇒ プープープー と話し中 2回目は、1回目に発信した番号がこちらの携帯に残っていたので、それをそのまま「発信」ボタンを押して発信しました。[184-090-****-****](「184」が元々あたまについていたので、あえて「184発信」ボタンは押しませんでした)  ⇒ 圏外のアナウンス 相手は、非通知からの電話を着信拒否にしていることはわかっているのですが、なぜ、このような違いが出たのでしょうか? 2回目の発信は、非通知発信されていなかったのでしょうか? ちなみに、悪意のあるものではなく、知人との実験ですので大丈夫です!(知人が嫌がらせ電話を受けていたので、着信拒否設定をしようとして確かめたまでです)

  • 電話が発信できません

     相手に対して電話をしたところ、「おかけになった電話番号にはこの電話からはご利用できません。」とのアナウンスがされるだけでつながりませんでした。    これは、着信拒否のアナウンスである「おかけになった電話番号にはこの電話からはおつなぎできません。」の一種であると理解してもよろしいでしょうか?回答お願いいたします。    ちなみに相手はauで私の携帯もauです。相手は、同性の取引先であり、目立ったトラブルもありません。