• 締切済み

「なんば」について

なんば歩き、の「なんば」について調べています。 語源や意味、由来など、わかる範囲でよいのでお願いいたします。 大阪の難波ではないかという冗談、歩き方の解説などはご遠慮ください。

• nuoh
  • お礼率66% (367/548)

みんなの回答

noname#232437
noname#232437
回答No.3

「なんば歩き」とはどういった歩き方か。(2004年2月) 右手右足、左手左足が同時に出るような動きを「ナンバ」といいます。 「ナンバ」という語源については「骨筋の違うという意から、骨筋の違いをなおす医者が大阪の難波にいたのでそれからきたという説」「南蛮人すなわち外国人の動作からきたのだという説」(『演劇百科大事典4』平凡社7703/1/4)など諸説あり、はっきりしません。 『定本武智歌舞伎(5)』(武智鉄二/著 三一書房、7721/32/5)は、明治以前まで、ほとんどの日本人は「ナンバ」の動きで歩いていたと述べています。これが現代の歩行方法に変わった理由として、明治以降徴兵された鎮台兵のナンバの歩行様式が、整列行進や戦闘に向かなかったため、西洋式の動作に、訓練や学校教育のなかで変えられていった、と述べています。このほか、ナンバ歩きについての記述は『しぐさの日本文化』(多田道太郎/著 筑摩書房、9146/B225/80)、『武術の新・人間学』甲野善紀著、PHP研究所、7890/11/95)などに見られます。

参考URL:
http://www.edo-tokyo-museum.or.jp/about/shisetsu/library/reference/ans15.html#h15_11
  • bono05
回答No.2
nuoh
質問者

お礼

「難場歩き」という情報がそのサイトに載っていました。 参考にまでさせてもらいます。 サイトの情報に信憑性がもっとあったら、確信できたでしょう。 もう少し調べてみます。

noname#15285
noname#15285
回答No.1
参考URL:
http://hc2.seikyou.ne.jp/home/jcfa-osakanisi/taikyokuken/nanba.htm