OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Powermacのモデムについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.159333
  • 閲覧数46
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数12
  • コメント数0

お礼率 91% (11/12)

Powermac8500/120(OS8.6)でインターネットに接続したいのですが、モデムは何を使えばいいのでしょうか?
お店では、古い機種なのでこれに対応するモデムは取り扱っていないと言われました。
どうぞよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数12
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.12
レベル7

ベストアンサー率 42% (6/14)

Panasonic製モデムの製品情報を参考URLに載せました。
#実売価格は5000円前後のようです。

他の方も書き込まれていますが、旧Mac用のモデムを選択するポイントとしては、下記3点だと思います。

1.Mac用の変換ケーブルが付いていること。
 ※付属品の欄を確認してください。
2.Mac用の「ARA CCLファイル」が付属していること。
 ※モデムを使用する際に必要なファイルです。インストールに必要なものという認識でよいと思います。
3.サポートがしっかりとしているメーカーであること

オークションで購入される際は、1,2の点を必ず確認してください。
ただ、サポートがしっかりしているメーカーであれば、ネットで2の「ARA CCLファイル」を入手することができます。

ご参考まで。
お礼コメント
ame_c_05

お礼率 91% (11/12)

分かりやすいお返事ありがとうございました。
ちょうど何日か前にオークションで同じ製品が売られていました。
大変参考になりました。
投稿日時 - 2001-10-31 12:39:37
-PR-
-PR-

その他の回答 (全11件)

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

まだ、外付けのモデムは売っていますよ。
マック専門店でも手にはいると思いますが通販だったら「Do-夢」でも手に入ります。

ISDNに変更すればTAを使っても接続できますよ。
この場合は必要なのはTAだけです。
お礼コメント
ame_c_05

お礼率 91% (11/12)

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-10-30 13:43:30

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 23% (321/1351)

居住されている地域が、アナログモデムしか対応していない地域でしたら、ヤフーオークションや、個人売買(じゃマ~ル等)、Mac専門ショップ等の中古品、特価品等で、モデムポート対応製品を購入されてみては、どうでしょう。
ISDNやADSL、光通信等に対応している地域でしたら、インサーネット端子にダイアルアップルータや、各種モデムを接続されれば、インターネットが出来ます。
補足コメント
ame_c_05

お礼率 91% (11/12)

アドバイスありがとうございます。
前にYahooのオークションで古いモデムを探したのですが、Mac対応というモデムでいいのでしょうか?
Mac対応ならどこの製品でも大丈夫なのでしょうか?
どれを選べばいいのか悩んでしまいました。
よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-10-30 13:13:52
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 36% (296/816)

#1にもあるようにネットワークで接続するのが一番簡単で速くて快適だと思います。ADSLが安くなっているので一押しです。もしADSLが津ながらない地域であれば、遅くなりますがINSでダイヤルアップルーターでの接続でしょうか。
お礼コメント
ame_c_05

お礼率 91% (11/12)

ありがとうございました。
今繋がってるPC(win)は遅いのでADSLにしたいなーとは、おもっていました。
参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-10-30 13:34:17
  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 37% (419/1115)

Etherカードを増設して、ダイアルアップルーター経由で接続しては如何でしょうか。(^_^)
これでしたらWebブラウザで設定の出来る機種が多いので、LANケーブルでの接続で事足りますが。
お礼コメント
ame_c_05

お礼率 91% (11/12)

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-10-30 13:58:54
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 23% (321/1351)

追加回答
Powermac8500/120は、標準で10Mbps Etherネット端子を、搭載していますので、別途、カードを購入する必要はありません。

Powermac8500/120の詳しい仕様は、以下のページを、参照されてください。
http://www.apple.co.jp/news/1995/jul/041PM95.html
お礼コメント
ame_c_05

お礼率 91% (11/12)

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-10-30 13:29:34
  • 回答No.6

マックということは抜けて考えていいのではないでしょうか?
シリアル、モデムポートが付くなら、お店にもあるはずですけどね、
メーカーサイトにCCLがあれば、

それとは別に下記の方法はどうでしょうか?
ネットオークションの個人とかで格安で購入
今はモデム使う人少なくなってきてますから処分してますので、
外付けの56kモデムなら1000円程度ではないんですかね?
お礼コメント
ame_c_05

お礼率 91% (11/12)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-30 13:27:46
  • 回答No.10
レベル13

ベストアンサー率 37% (419/1115)

No.1の回答者です。
お礼有り難うございました。(^_^)
皆様から素晴らしい回答が寄せられておりますので不要かな、とは思いましたが、一応補足させて頂きます。
私がNo.1で回答したのは、アナログ回線のままでダイアルアップルーターをという意図でした。
ご質問から、何らかの理由によりアナログ回線を使用せざるを得ない状況で、しかもそのためのモデムが入手出来ないという意味に取れたものですから。
私の知るダイアルアップルーターにはそのような機種も存在しますので、それを利用すれば良いかな、と思った次第です。(勿論モデムより高価ですが)
一応、アナログ回線しか利用出来ず、モデムも入手できなかったときのために補足させて頂きました。
御参考までに。(^_^)
お礼コメント
ame_c_05

お礼率 91% (11/12)

モデムが入手できないときには、ダイアルアップルーターを購入しようと思います。
丁寧なアドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-31 12:33:26
  • 回答No.9
レベル13

ベストアンサー率 23% (321/1351)

asucaさんへ
8500は、AAUIポートと10BASE Ethernetポートの両方を、搭載(Appleのホームページで確認済)しています。
もっと、調べてから御返答ください。
ちなみに、当方、使用の9600も、両端子を搭載しています。
お礼コメント
ame_c_05

お礼率 91% (11/12)

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-10-30 13:47:52
  • 回答No.8
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/3)

私は6年前同じようにPowermac8500/120(OS8.6)を買いまして
G4になるまで28.8、56,6、フレッツISDNとモデムを替え、使っていました。

現在も両方使っています。

今は、G4でフレッツ・ADSLになるに従い、8500もOS9にしてEthernetで
使っています。
お礼コメント
ame_c_05

お礼率 91% (11/12)

アドバイスありがとうございます。
6年前に購入されたんですね。
私は、最近知人から頂いたんです。
アドバイス参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-10-30 13:43:15
  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>搭載していますので、別途、カードを購入する必要はありません。


しかしAAUIポートですのでAAUIトランシーバーが必要になりますよ。
これは5~6千円します。
お礼コメント
ame_c_05

お礼率 91% (11/12)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-30 13:26:31
11件中 1~10件目を表示