• ベストアンサー

PowerMac 6200/75について

PowerMac 6200/75を愛用しています。しかしどうも最近立ち上がらないことが多くなりその度にOS(Version 9.1)をインストールし直しています。これでもしばらくはいいのですがすぐに再発します。ハーディスクの不良かなと手持ちの1.2GBのハーディスクをセットしてOS(Version 9.1)をインストールしようとしたのですがハーディスクが認識しません。このPowerMac 6200/75にはハーディスクの制約があるのでしょうか。もとのハーディスクにするときちんと認識しています。ちなみにもとハーディスクはIBMのAppleマークの付いているもの。1.2GBの方はWESTERN DIGITALの一般品です。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hi-lite
回答No.1

6200/75で9.1だとかなり辛くないですか? というか、使いずらいような気もしますが……。 ちなみにHD接続後にユーティリティフォルダ内のドライブ設定を立ち上げてフォーマットを行いましたか? HFSフォーマットされていない物は接続しただけでは認識してくれません。 フォーマットを行えば、デスクトップ上にマウントされますよ。 ただし、それでも認識していない場合はHDの故障かもしれませんが。

その他の回答 (3)

noname#40524
noname#40524
回答No.4

新規OSをインストールする時はドライバーの更新が必須です。 これをしないと起動不良の原因にも成ります。 HDはそのシステムに対応したドライバーが無ければ認識させる 事は出来ません。 それよりも6200/75ですとシステム要求を満たしていない可能性 も有ります。 所有している6200/75は8.6で止めてます。

回答No.3

IDEのマスター、スレーブの設定はオッケーでしょうか? 「最近立ち上がらない」の症状ですが、内蔵電池の消耗は大丈夫でしょうか。設定した日付が元に戻るなどの症状はでていませんか。

• biginer
回答No.2

ドライブ設定ではフォーマットできないHD(ハードディスク)もありますのでそういう場合についてはB's Crewなどのサードパーティのフォーマッター(初期化ソフト)でHFSプラス(アップル拡張)の形式で初期化してからOS(Version 9.1)をインストールし直して下さい。 http://www.bha.co.jp/products/crew45.html

参考URL:
http://www.bha.co.jp/products/crew45.html