• ベストアンサー

ドコモの携帯の機種について・・・・

現在P506iを使用しております。 機種交換をしたいのですが fomaばかり 新機種が発売され movaは 新機種が発売されませんが この先 movaは どうなるのでしょうか? 都会にすんでるのなら fomaでもいいのですが 当方 ローカルな地域の為 圏外のエリアが多そうなので・・・ 詳しい方 この先 movaの機種などについて 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tnkt_shk
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

はじめまして。 FOMAのほうがmoveよりも、より大容量のパケット通信が可能ですので、 ドコモは収益率を挙げる意味でもFOMAへの移行を急速に進めています。 ですから、新機種はFOMAばかりとなっています。 確か2010年頃まではmovaサービスは継続するはずです。 ただし、507シリーズを出すことはほぼ決定しているようですが、 時期は未定ですし、それ以降のシリーズについても同様です。 901iSシリーズで搭載されている「FOMAプラスエリア」は、 地方や山間部など、これまでFOMAエリアでなかった場所が対象ですので、 地方に住んでいる方であれば、朗報です。 ただし、エリア化にもスケジュールがあり、 直ぐに使えるようになるとは限らないので、注意が必要です。 また、ドコモのHPやパンフレットで紹介されているエリア図に 自宅が入っていたとしても、自宅や近隣の環境によっては 電波の届き具合が悪い場合もありますので、 電波環境を重視したいのであれば、 近くのドコモショップなどに相談されると良いでしょう。

kunny-zzz
質問者

お礼

貴重な意見ありがとうございます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#12417
noname#12417
回答No.4

507iの発売なんて決まっていません。 それどころかmovaの開発の終了が決まっていてすでにPとNは終えています。 http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20050526AT1D2509A25052005.html この記事での2種類程度発売の機種はPremini-IISとかだったと思うのでもう発売は無い可能性が濃厚。 最低でももう6メーカーが揃ってシリーズとして発売する事はない。 またFOMAプラスエリアは勘違いされている方も多い様で人が住んでいる場所の影響は全くないしmovaの電波を使う事でもない。 http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0505/17/news077.html 一応movaが停波するのは2012年の予定で、それまでは使用できるが新機種の発売や新サービスの対応は絶望的。

参考URL:
http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20050526AT1D2509A25052005.html
kunny-zzz
質問者

お礼

貴重な意見ありがとうございます。 どうもありがとうございました。

noname#12417
noname#12417
回答No.2

おそらくもうmovaの新機種発売は無い。 別にFOMAのエリアは言う程狭くはない。 901iSと700iSはNo.1さんの言うとおりFOMAプラスエリア対応ですがmovaのエリアをカバーしている訳ではない。 ごく一部で800Mhzの周波数のFOMAの基地局を新設しているのでありmovaのエリアとは異なる。

kunny-zzz
質問者

お礼

貴重な意見ありがとうございます。 どうもありがとうございました。

  • yuu3001
  • ベストアンサー率38% (38/98)
回答No.1

これからなくなっていく方向です。しかしまだまだmovaユーザーも多数抱えているためにすぐになくなるわけではありません。ただ今後は新機種は減っていきます。もう大規模な開発はしないそうですし。 エリアに関してはそういうイメージが定着していますが、サービス開始時に比べると随分カバーエリアも広がっています。さらに現在発売されている901iSシリーズだと、FOMAプラスエリアという機能が全機種搭載されており、movaのエリアもカバーできます。山間部でも利用できますよ。

kunny-zzz
質問者

お礼

貴重な意見ありがとうございます。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • movaからFOMAへ機種変更したいのですが…

    現在、SO505iを2年ほど使っています。 音楽再生などの機能に惹かれ、FOMAへ機種変更をしようかなと考えているのですが… 私は現在、大阪北摂地域に住んでいます。 FOMAのサービスエリアにも私の家は入っています(名神高速道路より南) 上記条件が整っているにも関わらず、現在使用しているSO505i(mova)で、アンテナは3本立つことは少なくて、良くて2本。 流石に圏外になることはありませんが… FOMAのサービスエリアが広がっていってるのは分かりますが、まだmovaほどではないと思います。 このような状況でFOMAへ機種変更をしても、アンテナが立たない、もしくは圏外のままなんじゃないかと心配です。 私と同じような状況でFOMAへ機種変更し、普通に使えてる方はいらっしゃいますでしょうか? 大阪北摂に限りません。 他地区でも同じような現象が起きた方でも構いません。 身近にFOMAを使用している知り合いがいればいいのですが、残念ながらいません。 宜しくお願いします。 尚、音楽再生機能ぐらいならmovaでもある(SO506iCなど)というのは無しで。 あくまで、FOMAです。

  • ドコモでおすすめの機種は?急いでいます!

    携帯が壊れてしまい急遽購入することになりました。(こちらの声は相手に聞こえてもこちらには何も聞こえない。これって壊れてますよね?)今はF505iを使用しています。これからはだんだんとFOMAにしぼりこまれていき、movaはなくなっていくと聞き、FOMAにすべき?と悩んでいます。movaかFOMAかどちらかも含めておすすめの機種はありますか?

  • ドコモのmovaの新機種

    いつもお世話になっています。私は現在ドコモN505isを使用しているのですが、今度新しく機種変しようと考えているのですが、FOMAは車に付いているカロッツェリアHDDナビZH9MDのミュージックサーバーのタイトルDLに対応していない為(HPで確認)変更する気はありません。かと言って新しくナビをと言う訳にはいきません。最近FOMAが主流になりつつあるのかN506is・プレミニ以外各メーカーともmovaの新機種発売が見られない様なのですが、タイトルDLを生かしたいので今後movaの新機種が発売されるのか教えて下さい。

  • Docomo携帯機種

    これからFOMAに買い換えようと思ってるんですが、携帯の機種名(?)でP900iとかP900iVとかの“i”と“iV”ってどのような違いがあるのでしょうか? これはただ単に「P900iの中のV機種」と言った感じの分類上の都合で付けられているだけなのでしょうか? それとも根本的に全然別の性能があるのでしょうか?Docomoを使うのが初めてでパンフなどを見てもイマイチ違いが分からないので、分かる方がおられましたらお答えください。

  • 機種変更(ドコモ・mova)☆(2)

    こんばんは。 昨日に引き続き質問させていただきます! FOMAにしようと決めたもののエリアが狭いということで見送りになりました。 そこでmovaのおすすめ機種教えてください!以前はD505iを使用してました。画像は綺麗でよかったんですが、カメラが使いにくい(><)自分をとるのはいいんですけど、相手をとる場合小さい画面で撮るのはどうも・・・それ以外に特に不満点はないかな?? 505iか505isを考えてます。 どなたか! お願いします!

  • ドコモ機種変更について

    現在私はかなり古いMOVAの機種を使っていますが、MOVAでも比較的新しい機種(premini-II)の白ロムを持っているので機種変更しようと思っています。今はFOMAが主流でしょうが、とりあえず今はこの機種に変えられれば良いと思っています。最終的にはFOMAにする予定ですが・・・。そこで質問です。 (1)私が現在持っている携帯はもう2年ほど使っているのですがもし、ここで白ロムに機種変更したら、使用年月はまた0からのスタートになるのでしょうか? (2)また、MOVAからFOMAに変えるとしたら、大体どのぐらいの値段なのでしょうか?もし変えるならやはり最新機種がいいと思っています(D902i)。 ネットで調べたのですが、なぜか私ポイントが何も貯まってないのです(家族が使ったのかも知れませんが、思い当たらないんです)。なので、お金をかけないためにも白ロムに機種変更しようと思うのですが、値段によってはFOMAも考えています。 ご回答できるかたどうぞ宜しくお願いします。長文失礼しました。

  • ドコモの携帯機種で自動電源ON/OFF機能がない!?

    私は自動電源機能を使っているのですが、今度機種変更を考えています。 ところが、700iシリーズのN,Pは自動電源機能がないらしいのです。 MOVAやFOMAでこの機能が付いていない機種はほかにもあるのでしょうか。 WEbのカタログではそこまで見つけられませんでしたのでお願いいたします。

  • DoCoMo携帯でのオススメ機種を教えてください。

    現在のDoCoMo携帯を使い続けて本日でちょうど2年が過ぎたので この機会に新しく携帯を買い換えようとしております。 現在の機種はD505iで、以前まではNシリーズを 使い続けていました。 しかし、現在発売している携帯でどれがいいのかよくわかりません。 700シリーズはあまり容量がないやFOMAは動作が遅いとか 聞きますが実際のところどうなのでしょうか?? 旦那はFOMAのD900iを購入しましたが 家のいたるところで圏外とまったくもって携帯の役目を 果たしていません。 なのでD900iより電波状況が良く、 私はカメラ機能をすごく使うのでカメラで自分も 風景なども撮れるもので着ウタも利用できる携帯は ありますでしょうか? すごくわがままな条件かもしれませんが 何か情報やアドバイスのある方はお教えください。

  • DoCoMoの携帯でMOVAのPとN

    DoCoMoの携帯でFOMAではなくMOVAを買いたいと思うのですが、 例年なら新しい機種が出ていることだと思うのですが、 MOVAの507シリーズが出ていないのは、DoCoMoはもう507は作らずに FOMAにしようとしているのでしょうか? 506で終わりなのでしょうか? FOMAはバグが多いし、重いのでまだMOVAで以降と考えているだけに 早く新機種が出てほしいのですが。 また、PシリーズとNシリーズではどちらがキーレスポンスが 早いでしょうか? 実体験のある方お願いします

  • FOMA新機種が出たとき、既存機種の金額は・・

    今日、MOVAからFOMAに変更しようと思いショップに行きました。 いろいろ話を聞いて、機種も決めそろそろ終わり・・という頃に FOMAはまだエリアが狭いことを聞き、住所を言うと(となりの市のショップへ行ったので) 自宅で電波が届くか確実ではない、と言われ FOMAの電波が届くか、試し用の機種を貸し出してもらいました。 結果、自宅ではMOVAと同じくらい電波は拾えたのですが・・ 年末くらいに901iが出ることも聞いておりましたので それまで待てば、900iはどれくらい安くなるのか気になってきました。 もちろんショップにより違うのは当然だと思いますが、 過去の例からしてだいたいどのくらい値段が下がるものでしょうか? 2日後くらいに返却に行く予定ですので、それまでにどうするか決めたいと思っております。 説明が下手で長々とすみませんがよろしくお願いします。