• ベストアンサー

FOMA新機種が出たとき、既存機種の金額は・・

今日、MOVAからFOMAに変更しようと思いショップに行きました。 いろいろ話を聞いて、機種も決めそろそろ終わり・・という頃に FOMAはまだエリアが狭いことを聞き、住所を言うと(となりの市のショップへ行ったので) 自宅で電波が届くか確実ではない、と言われ FOMAの電波が届くか、試し用の機種を貸し出してもらいました。 結果、自宅ではMOVAと同じくらい電波は拾えたのですが・・ 年末くらいに901iが出ることも聞いておりましたので それまで待てば、900iはどれくらい安くなるのか気になってきました。 もちろんショップにより違うのは当然だと思いますが、 過去の例からしてだいたいどのくらい値段が下がるものでしょうか? 2日後くらいに返却に行く予定ですので、それまでにどうするか決めたいと思っております。 説明が下手で長々とすみませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oneball
  • ベストアンサー率57% (2643/4636)
回答No.1

今までの傾向だと、新規価格はまず、旧端末は10000円くらいに落ちます。 そして、新機種の値段がちょっと値下がりが見える頃には2000円~5000円くらい。 新機種発売から、4ヶ月くらいすると1円になる感じでしょうか。 まぁ900iシリーズは今でも最近全機種1円は珍しくないですけど(iVやiC、iT、iS除く)。 機種変更価格は、旧端末でも現在の端末の利用期間1年以上一年半以下の場合10000円を切る事は少ない様に思えます。 しかし、私の感覚ですので宛てにしないで下さいネ。 特にmovaとFOMAはちょっと違うかもしれませんので(FOMAカードで機種の入れ替えが簡単な為、飛ばしが多くてその対策など)。

kajiyann0910
質問者

お礼

新機種が出たからといって、すぐに大幅に値下がりするものでもないのですね。 900iが1円っていうところもあるんですね。 ここらでは見たことがないように思います。 私はP900iに約1万円で変更予定でしたが、新機種発売を待ってもあまり変わらないのでしょうか・・(*_*) 前向きに機種変更考えます。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • oneball
  • ベストアンサー率57% (2643/4636)
回答No.3

#1です。 これは私の曖昧な実感ではなく是非お勧めなんですが、ドコモプレミアクラブには加入しておられるでしょうか?? ドコモプレミアクラブ http://point.nttdocomo.co.jp/ コレは、年会費も入会費も無料で入会基準も全くないのでデメリットがありません。 加入していると毎月の入ってくるポイントが増えますし、保証期間も延びますので、入っておくと、ポイントが多くたまり結果、機種代金を値引きして安く買えます。 加入していなければお早めに加入して下さい。

参考URL:
http://point.nttdocomo.co.jp/
kajiyann0910
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 ドコモプレミアクラブは、つい先日加入したばかりです。 次回の機種変更時(また2年くらい先になると思いますが)にはポイントがどのくらいたまるか楽しみです。 この度はいろいろとアドバイスありがとうございました☆

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.2

機種変だと、 発売直後であれば、新端末は2万円後半から3万円台。 旧端末は2万円台、その後1万円を切るのは難しいかと思います。 以前の21xxシリーズもあまり下がる事は無かったようですが、900シリーズだと玉が多いので値下げの要因はあるかと思いますが、極端に安くなることはないかも知れません。 新機種の機能と現行機の機能を比較して選んでも遅くはないと思いますよ。

kajiyann0910
質問者

お礼

やはり極端に安くなったりはしないのですね。 あまりお金をかけられないので、近々の機種変更を前向きに考えるつもりです。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • FOMA欲しいけど主に圏外。゜(゜´Д`゜)゜。

    先日ドコモショップでFOMAを借りて電波状況を調べました。 元々私の住んでいるところは、エリアマップを見ると色が付いてない(エリア外)なのですが、周辺がいけるので試してみました。 結果、屋内では圏外で、屋上で2本、ベランダで圏外~1本でした。 家が鉄筋なのでMOVA自体も電波は良くなかったのですが・・・。 この状況でFOMAを買うのは馬鹿げてますか!? どうしても欲しくてFOMAとMOVA両方持つのを考えましたが、全く使えないのならエリア内になるのを待つ方が値段も安くなってるし。 それか電波を集める機械みたいなのはないでしょうか? ドコモでブースターは販売されてたのですが、電波を良くするものではなくて、電波を外から拾って屋内でも使えるようにするってものでしたのでダメでした・・・。 ヨロシクおねがいします!!

  • 丈夫なFOMA機種について教えてください。

    FOMAに変更する予定でいます。仕事柄、注意はしていますが水滴、ほこり、衝撃を受けやすいので耐久性が高い機種を探しております。今まではMOVAのR692iをかっこ悪いけど仕方なく使っていました。防水とまではいかないでしょうけど、かなり丈夫なFOMAを現行機種で知っているか使っている方、教えていただけませんか?ちなみに島嶼地域なのでNTTしか電波がありません。よろしくおねがいします。

  • movaからFOMAへ機種変更したいのですが…

    現在、SO505iを2年ほど使っています。 音楽再生などの機能に惹かれ、FOMAへ機種変更をしようかなと考えているのですが… 私は現在、大阪北摂地域に住んでいます。 FOMAのサービスエリアにも私の家は入っています(名神高速道路より南) 上記条件が整っているにも関わらず、現在使用しているSO505i(mova)で、アンテナは3本立つことは少なくて、良くて2本。 流石に圏外になることはありませんが… FOMAのサービスエリアが広がっていってるのは分かりますが、まだmovaほどではないと思います。 このような状況でFOMAへ機種変更をしても、アンテナが立たない、もしくは圏外のままなんじゃないかと心配です。 私と同じような状況でFOMAへ機種変更し、普通に使えてる方はいらっしゃいますでしょうか? 大阪北摂に限りません。 他地区でも同じような現象が起きた方でも構いません。 身近にFOMAを使用している知り合いがいればいいのですが、残念ながらいません。 宜しくお願いします。 尚、音楽再生機能ぐらいならmovaでもある(SO506iCなど)というのは無しで。 あくまで、FOMAです。

  • FOMAからFOMAの機種変更

    今度FOMAからFOMAの携帯に機種変更を初めてします。 (MOVAからFOMAはあります。)友人に聞いたのですがFOMAの機種変はFOMAカードがあるので面倒な手続きをしなくてもいいのですか。FOMAからFOMAの機種変はドコモショップで機種を買うだけでいいと聞いたのですが・・・

  • FOMAをお使いの人へ質問です

    現在、N251iを使っています。 パケット代を考えて、フォーマにしようと思っているのですが、電波はどうなのでしょうか。  うちは、コンクリートの建物なので、今の携帯でさえ、窓際まで行かないと、送受信や通話ができません。  フォーマは電波が弱いとショップの方に聞きました。 実際のところ、どうですか? 地下や、コンクリートの建物など、やはり、電波は悪いのでしょうか?  それと、FOMAとmovaの切り替えの関係か何かで(よく分からないのですが)機種によっては、FOMAとmova両方持っていないとダメとか聞きました。  その辺も教えて下さい!!

  • FOMA→MOVAへの機種変更

    FOMAのN900iからMOVAのN503i(白ロム)に機種変更したいのですが、ドコモショップへ持っていけばできるのでしょうか。 また、電話番号は変わりますか?

  • FOMAの電波

    いつもお世話になっておりますm(__)m 携帯電話を新しく購入しようと思っています。auにするか、DoCoMoのFOMAにするかmovaにするか悩んでいるのですが・・・ FOMAに今夏、movaと同じくらいのエリアで通信できる機種が出るという話を聞きましたが、本当なのでしょうか? それと、その機種は従来のFOMAと同じように障害物に弱い電波なのですか? 私は今高校生なのですが、学校内での電波状況が悪いと、諸事情により困るんです・・・。最近では人の多いビルなどでの使用は出来るものがある様ですが、それ以外の、普通の建物内での電波状況がよく分かりません。 乱文になってしまいましたが、アドバイスどうかよろしくお願いします。では。

  • FOMA提供エリアかどうか

    機種変更でFOMAにしたいのですが、自宅がMOVAでもたまに電波が圏外になります。FOMAの電波が届くかどうか事前にチェックする方法はないでしょうか。 買ったけれど家では圏外で使えないということは避けたいです。

  • FOMA→movaで機種変更の時、FOMAカードは。。。

    現在FOMA900シリーズを使用しているのですが、 電波の状況がよろしくなく、 またキーレスが悪い事に苛々しまして、movaへの機種変更を考えています。 メールやサイト閲覧もそれほど頻繁ではなく、 またデコメールやテレビ電話、アプリも殆ど使用しませんので、movaでもいいかな、と。 movaで気に入った機種があって。。。というのも 理由の一つなのですが(^^;) そこで質問なのですが、 FOMAからmovaに機種変更すると、 FOMAカードは抜かれて、もう帰ってこなくなってしまうのでしょうか? おろした着うたや着メロが 聴けなくなってしまうのが悲しいのです(;_;) いずれ時代の流れとともに FOMAに戻す時が来るとは思うのですが、 その際はFOMAカードは新しく作り直しという 事になるのでしょうか?? ちなみにデュアルは考えておりません。 どうぞよろしくお願い致します。

  • movaからFOMAへ買い換え

    現在movaを使用していますが,そろそろ買い換えを考えています。そこで次に買う携帯はmovaにすべきかFOMAにすべきか迷っています。 デザインとしてはFOMAのほうが気に入っています。ですが周囲の人たちはみなFOMAはエリアが狭いから電波が届かないなどFOMAではなくmovaへの買い換えを薦めます。 どうすればいいと思いますか。たくさんの意見をお願いします。

専門家に質問してみよう