• ベストアンサー

FOMA新機種が出たとき、既存機種の金額は・・

今日、MOVAからFOMAに変更しようと思いショップに行きました。 いろいろ話を聞いて、機種も決めそろそろ終わり・・という頃に FOMAはまだエリアが狭いことを聞き、住所を言うと(となりの市のショップへ行ったので) 自宅で電波が届くか確実ではない、と言われ FOMAの電波が届くか、試し用の機種を貸し出してもらいました。 結果、自宅ではMOVAと同じくらい電波は拾えたのですが・・ 年末くらいに901iが出ることも聞いておりましたので それまで待てば、900iはどれくらい安くなるのか気になってきました。 もちろんショップにより違うのは当然だと思いますが、 過去の例からしてだいたいどのくらい値段が下がるものでしょうか? 2日後くらいに返却に行く予定ですので、それまでにどうするか決めたいと思っております。 説明が下手で長々とすみませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oneball
回答No.1

今までの傾向だと、新規価格はまず、旧端末は10000円くらいに落ちます。 そして、新機種の値段がちょっと値下がりが見える頃には2000円~5000円くらい。 新機種発売から、4ヶ月くらいすると1円になる感じでしょうか。 まぁ900iシリーズは今でも最近全機種1円は珍しくないですけど(iVやiC、iT、iS除く)。 機種変更価格は、旧端末でも現在の端末の利用期間1年以上一年半以下の場合10000円を切る事は少ない様に思えます。 しかし、私の感覚ですので宛てにしないで下さいネ。 特にmovaとFOMAはちょっと違うかもしれませんので(FOMAカードで機種の入れ替えが簡単な為、飛ばしが多くてその対策など)。

kajiyann0910
質問者

お礼

新機種が出たからといって、すぐに大幅に値下がりするものでもないのですね。 900iが1円っていうところもあるんですね。 ここらでは見たことがないように思います。 私はP900iに約1万円で変更予定でしたが、新機種発売を待ってもあまり変わらないのでしょうか・・(*_*) 前向きに機種変更考えます。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• oneball
回答No.3

#1です。 これは私の曖昧な実感ではなく是非お勧めなんですが、ドコモプレミアクラブには加入しておられるでしょうか?? ドコモプレミアクラブ http://point.nttdocomo.co.jp/ コレは、年会費も入会費も無料で入会基準も全くないのでデメリットがありません。 加入していると毎月の入ってくるポイントが増えますし、保証期間も延びますので、入っておくと、ポイントが多くたまり結果、機種代金を値引きして安く買えます。 加入していなければお早めに加入して下さい。

参考URL:
http://point.nttdocomo.co.jp/
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 ドコモプレミアクラブは、つい先日加入したばかりです。 次回の機種変更時(また2年くらい先になると思いますが)にはポイントがどのくらいたまるか楽しみです。 この度はいろいろとアドバイスありがとうございました☆

• hana-hana3
回答No.2

機種変だと、 発売直後であれば、新端末は2万円後半から3万円台。 旧端末は2万円台、その後1万円を切るのは難しいかと思います。 以前の21xxシリーズもあまり下がる事は無かったようですが、900シリーズだと玉が多いので値下げの要因はあるかと思いますが、極端に安くなることはないかも知れません。 新機種の機能と現行機の機能を比較して選んでも遅くはないと思いますよ。

質問者

お礼

やはり極端に安くなったりはしないのですね。 あまりお金をかけられないので、近々の機種変更を前向きに考えるつもりです。 ありがとうございました!