• 締切済み

ヤフーで検索すると「売国」=「民主党」何故?

とあるサイトで指摘があったので、試してみたら、何故かヤフーだけ「売国」という検索をすると、1位に「民主党の公式ホームページ」がきます。 他の検索サイト(グーグルやMSNなど)は、ほぼ例外なく「日本売国党ホームページ」なるものが1位になり「民主党の公式ホームページ」が検索結果で出ることはありません。 これは、何故なのでしょうか。 まったくの偶然で、以前そのような単語が「民主党ホームページ」にでていたのか。 または、なんらかの意図があるのでしょうか。不思議です。 なお、これとは無関係かも知れませんが「売国奴」と検索をすると、著名な政治家が1位、2位になります。これも、他の検索サイトでは見られない現象です。 ご存知の方お願いいたします。

  • 政治
  • 回答数7
  • ありがとう数12

みんなの回答

  • hellook
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

外国人に参政権を与えようとしているからです。そんなことをすれば、日本は韓国・中国の言いなりになってしまいます。

  • tochinco
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.6

試しに、「18歳未満」というキーワードをYahooで検索してみてください。 恐らくYahooが1位に表示されるはず。 これは、アダルトサイトが「18歳未満退出」というキーワードでYahooにリンクを貼っているためです。 「18歳未満」というキーワードでYahooにリンクを貼っている=「Yahoo」は「18歳未満」というキーワードと関連性が高い=「18歳未満」というキーワードでYahooが1位に表示される、というロジックです。 YahooやGoogleは、ユーザが検索したキーワードに対して最適なサイトを上位表示させるようにしています。 つまり、「売国」というキーワードに対して「最適なサイト」だとYahooに判断されているのが「民主党公式HP」ということになります。 では、何故そうなっているのか? 例えば、下記サイト http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/159.html このサイトのように、民主党の売国政策を取り上げている多くのサイトが、民主党の公式HPにリンクを貼っています。 つまり、民主党公式HPは、「『売国』というテーマに沿ったサイトから紹介されている(『売国』というキーワードでリンクを貼られている)」=「民主党公式HPは『売国』というキーワードと関連性のあるサイト」という判断をYahooからされている、ということになります。 YahooとGoogleで結果が違うのは、単純に判断基準が違うからです。 目的(最適なサイトを上位表示させる)は同じでも、判断基準が違う、というだけです。

  • imiaru
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.5

今回の選挙は、自民党と民主党の郵政民営化案の違いがひとつの争点になっています。 自民党の郵政化案はアメリカのブッシュ大統領の言う事を聞いて作ったのではないかという説があり、それが「アメリカ売国」と非難の的になっています。 参考/ http://www.pluto.dti.ne.jp/~mor97512/C02040.HTML http://www.chokugen.com/opinion/backnumber/h17/jiji050817_315.htm それに危機感を覚えた自民党支持者が民主党の「沖縄ビジョン」の内容を「アジア売国」とこじつけてあのようなホームページを作っているのです。 「沖縄ビジョン」の中に書いてある「沖縄への主権委譲」(地方の自立政策)を「沖縄の主権を外国に売り渡す」(売国)と解釈し、また「外国人3000万人ステイ計画」(3000万人の外国人が沖縄に観光や留学で訪れることのできる施設等を整備する、という意味)をなぜか「3000万人の外国人移民を受け入れる」と解釈したものが多いです。 参考/ http://www.takemasa.org/next/okinawavision.htm

参考URL:
http://www.takemasa.org/next/okinawavision.htm
noname#16526
noname#16526
回答No.4

他の方も仰っているように、ここでそれを聞かれても真実はわからないと思います。 ただ検索ランキングで出るのは、例えば「格闘技」と検索すると格闘技が好きな人が喜びそうな物がたくさん出てくるようにしてあるように「売国」で検索するような人がなるべく喜びそうな物を出すことを目指しているのかもしれませんね。 あと例えばライブドアが政治のとこに赤旗を出していたように会社の方向性も影響ないとは言えないですし。質問者さんが >または、なんらかの意図があるのでしょうか。 と思うように民主党のホームページに売国など書いてないにも関わらず載っているのは不自然ですし、ただ一つだけはっきり言えるのは他の大手検索サイトで出てないのですから単なる検索順位ではないことは明らかですね。 そう考えると何か意図(政治的な)があってやったと考える方が自然かもしれませんね。ただし真相はわかりません。ひょっとするとYahooにもOKWebに似た質問に答えるところがありますから、そこに書き込んだ方がYahoo関係者も見ているので、少しは真相がわかるような答えが出てくるかもしれません(解決する可能性は低いですが)。

回答No.3

おぉ、本当だ。 理由は何とも分からないというのが正しい答えだと思います。 可能性や憶測はいくらでもありますので。 憶測でいうと、Googleなどの参照先で検索していくシステムではないので、そういうキーワード設定がされているんだと思います。

回答No.2

意図があるのかどうかは分かりませんが… 民主党の一部や古賀、河野といった政治家は中国に非常に甘い考えをしておられるからだと思います。

  • OsieteG00
  • ベストアンサー率35% (777/2173)
回答No.1

それは、Yahooの検索ランキングプログラムを作った人に聞かないと解らないですよ。何をもって上位にしているかを分析しないと。 ただ、検索ランキングの操作自体は不可能ではないようです。実際、外部から操作している団体があるようで。 YahooはポータルサイトのTopと呼ばれてるから、狙われやすいのかも。 <キーワード>にハイパーリンクさせておくと、ランキングが変わったとか変わらないとか... http://rate.livedoor.biz/archives/18130449.html

参考URL:
http://hotwired.goo.ne.jp/news/business/story/20050324107.html

関連するQ&A

  • 民主党の福田衣里子議員が売国奴って、本当なのでしょうか?

     民主党の福田衣里子衆議院議員が売国奴って、本当なのでしょうか?googleで売国奴って、検索してたら偶然、福田議員の名前がありました。  私自身、福田議員が売国奴だと、信じたくありません。福田議員が売国奴だという証拠があるのでしょうか?

  • 検索するときはやはりGoogleかヤフー?

    私は裁縫が趣味で、かばんや帽子などの作り方をネットよく検索します。 最初はヤフーで検索します。私のパソコンは、ネットにつなげたらヤフーの画面が出るようになっているからです。 でも、他にもいいのがないかと、Googleとかでも調べたりします。 他にも、gooやMSNやら色々なサイトがあります。あちこちで検索するのはとても手間がかかります。 一体どこで検索するのがいいのでしょうか。

  • 民主党は何がいけないのですか?

    個人的には次の衆院選は民主党が政権を奪取すると思います しかしネットや2ちゃんねるを見ると民主党は売国政党だ!とか民主党はいかん!という意見が目立ちます テレビなどではそこまで大きく言われませんが、未熟な部分はあると思います 菅直人は嫌いですが、他にはなかなかやってくれそうな政治家もいるのですが、民主党は何がいけないのでしょうか また人権擁護法案や外国人参政権などの悪法案に関しては民主党内にも反対の議員は数多くいます それを加味しても民主党になったところですぐさま日本がダメにはならないような気もします どうなのでしょうか?

  • 民主党政権は、何故、売国行為を繰り返すのか。

    民主党政権は、何故、売国行為を繰り返すのか。 中国・韓国・朝鮮(反日特亜三国)の工作が、民主党を支配していると思われますが、その実態が分かりません。 参考1: 三原じゅん子氏が激怒「恥を知れ」 土肥隆一氏の竹島放棄問題で 2011.3.10 21:02  http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110310/stt11031021030009-n1.htm 同党の三原じゅん子参院議員も同日、自身のブログに「この議員は何の為にこのような事をしでかしたのか? 日本の、世界の歴史を知っていながらの発言なのか?(中略)この民主党というのは、どこを向いて政治をしているのだろうか! 恥を知れ」と記した。 参考2: 台湾の救援隊、2日待たされ到着 日本、中国側に配慮か2011年3月14日20時48分 http://www.asahi.com/international/update/0314/TKY201103140399.html 【台北=村上太輝夫】台湾の救援隊が14日、羽田空港に到着した。11日の地震発生直後にすでに隊員派遣の用意を表明しながら、丸二日も待機を強いられた。台湾側は「中国要因でしょう」(外交関係者)と受け止めている。

  • 検索

    グーグルやMSNなどの検索ページからキーワードを入れて検索すると時たまSearch resultsというサイトに飛んでしまいます。 この時検索をかけた単語はauです。 そしたら、http://www.hotwebfinder.info/search.php?q=au ここのサイトに飛んでしまいます。 一回戻ってもう一度auのサイトに行くと入れるんですが、どうしたらいいのでしょう? もしかしてウイルスでしょうか?

  • MSNとYahoo、Googleの検索結果の違い

    最近、ホームページを立ち上げまして、一通り検索エンジンの登録を完了しました。(登録から1週間ほどです) ただ、特定の単語で検索すると、MSNでは1位に表示されるのに、Yahoo(ロボットの場合)やGoogleでは完全に下位(500位くらい)に位置しています。ちなみに、この表示されるページというのは、トップではありません。(MSNも含め) ロボット検索とは言えど、そこまで検索におけるウェイトの違いがあるのでしょうか。てっきり、同じような検索の仕組みだと思っていたのですが。 それとも、単にまだクローラーがその該当ページに周っておらず、下位に登録されているとか。もう少し冷静になって待っておいたほうが賢明なのでしょうか。 このへんがよく分からないので、教えてください。

  • 売国政党の人気の向上について

    世間知らずの人には驚きます。民主党、共産党の 指示が上向いていると言われるます。 何故民主党・共産党なんですか? 知らないことは罪です、youtubeでもインターネットサイトからでも 「民主党の支持団体」で検索して見てください。 後から気がついたではダメなんです。今一票を生かさないと何時 活かすのですか? ということで質問です!!! 売国政党と分かっていながら人気が上がっているのはなぜなんですか (1)外国のロビー活動が活発なため (2)国民が勉強不足で何も知らないため (3)マスコミ等の歪んだ情報のため (4)目の前の生活に振り回されているため (5)その他 お感じのことでコメントお願いします。

  • 勝手にグーグルの検索画面に移動してしまう

    internet explorlerのホームページを、グーグルの検索画面にしていました。 ところが、今日突然、調べたいものを検索しようとして、単語を検索欄に打ち込んで結果を見ようとしたら…… ●検索結果が表示されると、1秒もたたないうちに、勝手にグーグルの検索画面に戻ってしまうようになったんです。何度やっても。違う言葉で検索しても結果は同じでした。 ●そこで、ためしにツールを開いてホームページをグーグルからMSNに変え、こんどはMSNの検索欄を使ってみたところ、またしても検索結果が表示されるとすぐにグーグルの検索画面になってしまいました。何度やっても同じです。 ●今度はyahoojapanをホームページに設定してみました。そして検索すると、まったく同じ結果になってしまいました。internet explorlerが、グーグルに乗っ取られたかのようです(汗)。 検索結果がきちんと表示されるにはどうしたらよいでしょうか。 勝手にグーグルに行かないようにするにはどうしたらよいでしょうか。 パソコンにはあまり詳しくないので、素人でもわかるように教えていただければと思います。よろしくお願いします。

  • ヤフー検索でもひっかかるようになりますか?

    半月ほど前に商用ホームページ(自営)を作成しネット上に公開しました。 グーグルでは上位の方に検索がひっかかるようになったのですがヤフーではまだひっかかりません。 順序としてはグーグル検索からひっかかるようになる方が早いのでしょうか? またヤフーでもいずれ検索できるようになるのでしょうか? 教えてください なお同業種のお店が地域別に検索できる専用サイトにリンクをはっていただきました。

  • YAHOOジオシティーズが検索で引っかからない

    YAHOOBBのジオシティーズでホームページを開設したのですが、googleのような検索サイトでキーワードを入れても引っかかりません。何かしなければいけないのでしょうか。誰か教えてください。