• 締切済み

MSNとYahoo、Googleの検索結果の違い

最近、ホームページを立ち上げまして、一通り検索エンジンの登録を完了しました。(登録から1週間ほどです) ただ、特定の単語で検索すると、MSNでは1位に表示されるのに、Yahoo(ロボットの場合)やGoogleでは完全に下位(500位くらい)に位置しています。ちなみに、この表示されるページというのは、トップではありません。(MSNも含め) ロボット検索とは言えど、そこまで検索におけるウェイトの違いがあるのでしょうか。てっきり、同じような検索の仕組みだと思っていたのですが。 それとも、単にまだクローラーがその該当ページに周っておらず、下位に登録されているとか。もう少し冷静になって待っておいたほうが賢明なのでしょうか。 このへんがよく分からないので、教えてください。

みんなの回答

  • ex_hmmt
  • ベストアンサー率48% (726/1485)
回答No.1

うーん、各社ごとの検索結果の違いがあるからこそ意味がある、のだと思いますよ。評価の重み付けこそが検索のキモでしょう。 実際、私は検索にその3つは適宜使い分けます。 つまり、実際にそれだけ違っている、という事だと思います。

wwwa-ara
質問者

お礼

結局、よく分かりませんが、さきほどからGoogle、Yahooともに上位にヒットされるようになりました。 たぶん、クローラーの巡回の誤差があったのかと。それでも、MSNで1位、GoogleやYahooは10位近くというのは納得できませんが。 このへんが評価の重み付けの違いなのですかね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • GoogleとYahooの検索結果の違いについて

    似たような質問はあるのですが、今ひとつ疑問が解決しないので質問させてください。 このたび商用サイトを立ち上げ、2週間前にYahooのビジネスエクスプレスでカテゴリー登録をしたところ、キーワード検索でもすぐに1ページ目に表示されるようになりました。 しかし同じキーワードでGoogleで検索すると十何ページ目に表示されるに過ぎません。 クローラーの仕組みが違う以上、YahooとGoogleで同じ検索結果にならないのは当然ですが、過去にいくつか商用サイトを立ち上げた経験では、両者の間で検索結果が極端に異なるということはなかったので戸惑っています。 立ち上げてからまだ半月ぐらいなので、そんなにすぐに結果は現れないと指摘されそうですが、Yahooではすぐに上位表示されたので不思議に思っています(むしろYahooが不当に上位に表示されているだけなのでしょうか?)。 尚、過去に作成したホームページと基本的には同じ構成で作成しているので、ペナルティ対象と見なされるような過剰SEOは行っていません(過去に作成したサイトは現在も稼動しています)。 ジャンル自体はかなり競争が激しいのは事実ですので、クローラーの仕組みが違うと検索結果が大きく変わるというのも珍しくないのでしょうか? また当面は被リンクを増やしたりする地道な作業を行いつつ静観しているのが良いのでしょうか? アドバイスいただければ幸いです。

  • yahooとgoogleの違いについて

    ヤフーはディレクトリ検索、グーグルはロボット検索と書いてありました。 http://rh-guide.com/affiliate/accessup/yahoo_google.html つまり、ある単語で検索する場合、その単語が含まれているページを表示するのがグーグル その単語に関係するであろうページを表示するのがヤフーってことですよね? http://www.ytv.co.jp/announce/kotoba/back/2301-2400/2391.html#2 このページを見て「郵政はがき」でためしに検索してみました。結果・・・十数万件・・・・あれ?ずいぶん浸透したな? あぁ グーグルか。グーグルだと確かに数十件。 ここで「おや?」っと思いました。 ヤフーの方が優秀???? なぜ? 「官製はがき」と同じ仲間なのかな?と思い検索すると5十数万件。明らかに多いので別の仲間・・・ ロボット検索のグーグルが多いなら分かります。片っ端からキーワード探してきて登録しているようなので。 ディレクトリ検索のヤフーはなにやら人力の模様。新しい言葉に対応するのはちょっと時間がかかると思うのでグーグルに勝てないのでは??と。仮に「官製はがき」も「郵政はがき」も同じグループにしたのならば、もっと検索件数が近いはず。 そこで、この違いのほかにも圧倒的に違う何かがあるのかなぁ?と思いました。 この検索結果の違いはなぜ起きたのでしょうか?

  • ロボット検索の検索結果についてお聞きします!

    私は、商品の販売サイトを公開しています。 ページは約50ページで、各ページとも販売する商品が違います。 各、ページのソ-スには、それぞれ、キーワード、説明文、タイトル、 を入力していて、キーワード検索すると8位程度には表示されます。 但し、これが何時もトップページに入力している文面ばかりで、 タイトル、説明文が構成されていて、他のページに入力している文面が 表示されることは一切ありません。 ロボット検索の場合、クローラーに検索されるのはトップページが 多いのでしょうか? 私のサイトは、各ページ、それぞれ販売商品が違うので、 他のページもロボット検索で表示させたいです。 どうしたらいいのでしょうか? 精通されている方が、居られましたら宜しくご指導お願いします。

  • 困ってます。ウィルス?yahooやmsnで検索すると検索結果が出たと思

    困ってます。ウィルス?yahooやmsnで検索すると検索結果が出たと思ったら次にGoogleトップページへ飛びます。 Googleから検索すると Googleトップページに返ってきたり、 ページが表示できなかったり、 btcar.comというわけのわからないページに飛んだり、 もうわけがわかりません。urlを直で打ったりお気に入りは見れるのですが、 検索ができないので非常に困ってます。 解消方法教えて下さい。

  • ヤフーのウエブ検索で上位に表示されるには?

    カテゴリがここで良いかわかりませんが,,, ヤフーのロボット検索でホームページが登録されました。 その登録されたホームページをウエブ検索で自分のページにある様々なキーワードを使って検索すると 登録件数が多い中でも上位に表示されるものがあったり、最下位の方に表示されるものがあったり様々です。 そこで質問があります 現在ウエブ上に既に登録されてしまったものはともかく、 これから現在ウエブ上で公開されているページに新しいページのリンクを貼るので(その新しいページは次回ロボットが巡回して来た時に発見してくれると思いますが)、その新しいページだけでも ウエブ検索で検索した時に検索結果の始めの1ページ目もしくは上位に表示されるように設定できたらと思っています。 ヤフーのウエブ検索で検索したときに最初の1ページ目もしくは上位に自分のホームページが表示されるにはどのようにすれば良いのでしょうか? 上位表示に登録してくれる会社もあるようです依頼しないで自分で出来たらと思っています。 ご存知の方や経験した方がいましたら よろしくお願いします。

  • Yahoo検索で表示されなくなりました

    今まで忙しくて調べることができずに、今ごろ分かったのですが、去年のYahoo検索が変わった時に、私のサイトが検索しても表示されなくなっていました。 MSNやグーグルでは表示できているので、Yahooだけなのです。 調べてみると、コンテンツページのURLが数ページ表示されるだけです。 (サイト名ではなく、URLで表示されてしまいます) 検索ロボットの巡回も申請しましたが、いまだに回ってきません。 何か対処はありますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ヤフーの検索結果から消えました

    こんにちは。宜しくお願い致します。 この度、友人と新しい会社を創設し、その会社のホームページをつくりました。google,yahoo,msnにそれぞれロボットが読みにくるよう申請し、それぞれ無事に検索結果に反映されるようになりました。 しかし、ある日突然、Yahooだけ検索結果に表示されなくなってしまいました。 何かスパムととられるようなことをしたと判断されたからでしょうか? また、この問題を解決する為には、再度申請すれば表示されるようになりますでしょうか? それとも大幅にソースをいじる必要があるのでしょうか? 勉強不足で申し訳ないですが、宜しくお願い致します。

  • googleでの検索結果で疑問

    googleの検索を日本語の表示設定にしています。 知りたい英単語があったとして、その状態で英単語をウェブ全体から検索すると、日本語ページから検索をしたときとさほど変わらずに日本語のページもたくさん検索結果に出てきます。 フィルタリングもオフにしても同じです。 同じ単語を今度は表示言語を英語にして検索をすると英語のページばっかりでます。こちらが自分は理想的なのですが、日本語を検索するときは逆に英語のページが混ざりすぎてやっかいです。 日本語の検索を日本語の表示設定の検索結果で、 英語の検索を英語表示設定の検索結果でするにはいちいち表示設定を変えなくてはならないのでしょうか?

  • googleの検索結果の階層化

    グーグルの検索結果で、例えば「任天堂」など検索したときにトップページだけではなく下位のメニューも表示されているのですが、あれはどうやっているのでしょうか? お得意様が「ウチのホームページもアレをやりたいけど知らないか?」と聞かれましたが、畑違いなのでサッパリ解りません・・・。 いつも良くして頂いているので調べて教えてさし上げようと思うのですが ご存じの方、ご教授頂けますと幸いです

  • ヤフー検索にかかりません

    ブログでホームページを運営しております。 ヤフーにインデックスはされているのですが、キーワードを打ち込んでもヤフーからはヒットしません。ヤフーブログ検索ではヒットするのですが…。 ヤフーブログ検索はヤフー本体と比べたらアクセスが少ないので、この状況に困っています。 ブログはヤフーブログ検索のみからしか、かからなくなってしまうのでしょうか? どなたか同じ状況で困っていて、解決した方はいないでしょうか? よろしくお願いします。 一応 htmlの構文はチェックしたのですが問題ありません。 グーグル、msn他の検索エンジンでは問題なくインデックスに表示されます。 スパムもしていません。 多少キーワード量が多いかな…とは思いますが、 全てのページが多いわけではないので、なにかのページが検索にかかってもおかしくありません。(現状ヤフーの検索では一つもかかりません) ヤフーのクローラー申請は何度も行っています