• ベストアンサー

みなさんが「お菓子」を買う時ってどんな時ですか?

みなさんが「お菓子」を買う時ってどんな時ですか?私はチョコレートのメーカーに勤めています。男女問わず教えていだきたいです。「自分用」に買う時と、誰かへの「プレゼント」「ギフト」として買うとき、いくらぐらいでどんなものかまで教えていただけたら、非常に有り難いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.1

結構自由な社風なんで、良くあるのは仕事中に息抜きするために買う、かな?値段は150円まで。毎日のことだから高価な物は嵩むの(笑)。 で、友達の家に持っていくような時は、500円から1000円くらいかなぁ。ちょっとしたブランド物とか、お互いの好きなメーカーなど、デパ地下にあるようなものを良く買います。 あと、自分がすっごく落ち込んだとき。チョコレートが大好きなので、ほんのちょっぴりだけだけど、ゴディバのチョコレートを買って頬張ります。あと、自分へのご褒美の時とか。別に買おうと思えば買えない値段でもないけど、何となく自分の中のとっておきにしているので、自分を元気づけるとき、ご褒美代わりにしか買いません。 後お酒に合うチョコレートは、彼との家でのデートの時に常備しています。洋酒が好きな彼なので・・・。

kazmaks
質問者

お礼

tweetieさん、早速お返事いただきまして、ありがとうございます。ゴディバのチョコなんかは、ご自分のご褒美になるんですね。僕にはない考えだったので、本当に新鮮です。甘いものは人の気持ちを落ち着かせる効果があると聞いたことがあります。彼とも甘いチョコレートを食べながら、幸せいっぱいになってください。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • sydneyh
  • ベストアンサー率34% (664/1947)
回答No.5

私も通常は会社の小さな売店でおやつ用に買うくらいですね。だいたい一つ100円ちょっとの、チョコ一つ一つを包み紙にくるんである食べやすいものを選んでます。 他にはディズニー・ランドのお土産用で缶欲しさに色々買うくらいかな。これは予算は問いません。 バレンタインのプレゼント用だと、デパートにある外国メーカーで本命用を2千円くらい、義理用だとメーカー問わず500円くらいかな。それ以外のギフトだと、チョコは好き嫌いがあるのであまり選ばないですね。

kazmaks
質問者

お礼

sydneyhさん、お返事ありがとうございます。ご自分用は値段も手頃で食べやすいものと言うことですか。ギフト用のチョコレートは基本的にバレンタインの時ぐらいなんですね。「外国メーカー」はやはり有名なところなんでしょうね。 どうもありがとうございました。

noname#1252
noname#1252
回答No.4

帰省時、3000円相当 何かのお礼の品として、5000円相当 お中元・お歳暮など、3000円~500円相当 自分用、食べたいときいつでも、予算は問いません。 *これは企業アンケートですか?

kazmaks
質問者

お礼

convenienceさん、お返事ありがとうございます。もしかして男性のかたですか?私と感覚が似ていると思ったもので・・・。今、私は、菓子メーカーにいるのですが、扱えるものがピンからキリまであり、「人がお菓子を買うのは、どんなときなのだろう」と思い、率直に客観的な意見がほしいと思って、質問してみました。(自分の会社では、みんな同じような考えだったものですから。もう一度、自分ところの商品を見直したいと思います。 どうもありがとうございました。

回答No.3

 kazmaksさん、こんにちは。  私の場合は、旅先以外で誰かへの贈物としてお菓子を買うことは余りないので(あ、自分の買ったお菓子のお裾分けなら結構します)、自分用に買う時のことを回答させていただきますね(^_^;; ★いちご味の新製品を発見した時!   自分でも情けないくらい、即座に手が出ます(爆)。   多少高くても、全種類、棚から1箱(1袋)ずつ掻っ攫って、レジへ直行!   但し、原材料を見てアルコール類が入っていたら、泣く泣く諦めます。体質的に合わないので……   その後も買い続けるかは、勿論、味によります(笑)。 ★嗜好に合いそうな新製品を発見した時   上記とも重なりますが……   取り敢えず一度は買って、試してみます。   いちご味ほど見境ない買い方はしませんが、お財布に余裕のある時にちまちまと買い置いて……  ……思いっ切り、新し物好きですね……  こ、こんな回答で、果たして御参考になるのかどうか……(@_@;;

kazmaks
質問者

お礼

Tosshie-Toshikoさん、お返事ありがとうございます。自分の好きなものならば、とりあえずは買って試されているんですね。食べられるときはおひとりですか?でも、好きなものなら、すぐにでも食べたいものですよね。 どうもありがとうございました。

回答No.2

ん~自分用に買うときはコンビニでふらっととかかな? 金額はまちまち。 2~300円くらいの時もあれば、1000円くらい買うことも まあ基本的にあんまり買わないですけどね(^^; 誰かに贈るときは 友達の家に行くのになんて理由なら1000円くらいかな~? 誰か大切な人ってことなら3000円くらいは考えます。 菓子折りってことになるのかな?

kazmaks
質問者

お礼

doasinfinityさん、お返事ありがとうございます。ご自分用に1000円分も買うのって、結構多いですよね。やはり、「誰かにあげるもの」になったら1000円~3000円くらいになるんですね。勉強になりました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 皆さんの 結婚式の 引き菓子の値段?

    引出物+引き菓子はよく定番な 贈るスタイル。 だけど・・。 人様々で 皆さんは お幾ら程度の 引き菓子をされました? ちなみに、私は ¥3000・¥5000のギフトカタログ  +引き菓子 ¥1000ですが これって 高いのですか? 安いのでしょうか? 結婚式の費用により 人それぞれでは ありますが・・  皆さんの意見をお聞かせ下さい。 

  • つい買いたくなるお菓子は?

    買う予定のなかったお菓子をつい買ってしまう・・・ってことありませんか? そんな時、皆さんはどんなお菓子を買ってしまいますか? ちなみに私はチョコレート系のお菓子をつい買ってしまいます(--;)

  • コーヒー&お菓子のギフト

    来月、義母の誕生日の為、プレゼントとしてコーヒー&お菓子のギフトを考えています。(コーヒー好きみたいです) お湯を注いですぐ飲めるドリップタイプ?がいいかと思うのですが…。 コーヒーを飲まない私は、どんなメーカーがよいのか分かりません。 おすすめのコーヒーやギフトショップなど教えて下さい。 ネットや百貨店(東京都内)などでもokです。 宜しくお願いします。

  • コーヒー&お菓子ギフト 

    来月、義母の誕生日の為、プレゼントとしてコーヒー&お菓子のギフトを考えています。(コーヒー好きみたいです) お湯を注いですぐ飲めるドリップタイプ?がいいかと思うのですが…。 コーヒーを飲まない私は、どんなメーカーがよいのか分かりません。 おすすめのコーヒーやギフトショップなど教えて下さい。 ネットや百貨店(東京都内)などでもokです。 宜しくお願いします。

  • 簡単で常温保存できて日持ちするお菓子の作り方

    まだまだ先のことなのでゆっくりの回答で結構です。 来年5月結婚するのですが、お見送りギフトをお菓子で考えています。 できれば自分で作りたいのですが、お料理も結構大雑把につくるほうで、お菓子など作ったことがありません。 そこで、(1)簡単に作れて(2)常温保存ができて(3)日持ちして(4)あんまりかさばらない お菓子の作り方を教えていただきたいのです。 5月ですので暑くも寒くもないですが、念のためクリームやチョコレートをかけたりはさんだりというのは無しでお願いします。 日持ちは3日程度でもOKです。 なお、今のうちから質問するのは試作をするためです。 宜しくお願いします。

  • 仙台で買える美味しいお菓子

    今年のバレンタインは会社の男性社員だけではなく、いつもお世話になっている女の先輩にも何かプレゼントをしようと考えています。 その先輩は舌が肥えていて、下手なものはプレゼントできません。 やっぱりプレゼントするからには、美味しいと思っていただきたいのです。 ですので、仙台市内(できればデパートやアーケード周辺、宮城野区)で買える美味しいお菓子(チョコレートに限らずクッキーや洋菓子なんでも)を教えてください。 どうぞ宜しくお願いします。

  • チョコレートのお菓子作る時のチョコレートを溶かす方

    チョコレートのお菓子作る時のチョコレートを溶かす方法って何故湯煎なんですか?私いっつも電子レンジでとかしちゃうんですが

  • もらったお菓子が破損。相手にがっかりさせてしまいました。心苦しいです。

    女性の友人からチョコレートを貰いました。 その子に”ちゃんと食べてね。” という趣旨の事を言われ、 ”もちろん!” と私が言い、ポケットからチョコレートを取り出すと、 チョコレートが溶けていて、お菓子として、ビジュアル的に好ましくない感じになっていました。 その子に ”もういい!” と言われ、私は笑いながら ”ごめんね” と言って終わったのですが、後から伝え聞いた話から判断すると、 その子が私にお菓子をくれたのは、プレゼント的意味合いがあったようです。 明日、その異性の子と会う際、 どのように振る舞えば良いでしょうか? 真心を台無しにした事に、今になって気付いて、罪悪感でいっぱいです。 チョコレートに限らず、またお手頃な物、高級品かどうかを問わずに、 こうした状況の時、どのようにフォローすれば良いのか、女性の方からアドバイスを頂きたいと思っています。 よろしくおねがいします。

  • 甘くなぃチョコのぉ菓子

    今、甘くなぃチョコレートのぉ菓子のレシピが知りたいんです!!彼氏の誕生日にプレゼントしてぁげたぃので・・。ケーキでも、クッキーでもなんでもOKです☆☆誰か、教えてくださぃ!!!

  • 辞める挨拶の時に渡す菓子等で迷ってます。

    辞める挨拶の時に渡す菓子等で迷ってます。 9ヶ月勤めたパート先を辞めるのですが、先日同僚から皆辞める時は菓子折り+個々に何か渡してると言われました。 残る側も(パートさん達)お金出しあって(一人300円位)辞めてく人に選別のプレゼントを贈るそうです。「まだ半年だからそこまではいいと思うけど…」と付け加えられましたが、こう言われたら個々に渡した方がいいのでしょうか? 社員も含めて40人位います。 菓子折りだけ渡すつもりだったので迷ってます。

専門家に質問してみよう