• ベストアンサー

みなさんが「お菓子」を買う時ってどんな時ですか?

みなさんが「お菓子」を買う時ってどんな時ですか?私はチョコレートのメーカーに勤めています。男女問わず教えていだきたいです。「自分用」に買う時と、誰かへの「プレゼント」「ギフト」として買うとき、いくらぐらいでどんなものかまで教えていただけたら、非常に有り難いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tweetie
回答No.1

結構自由な社風なんで、良くあるのは仕事中に息抜きするために買う、かな?値段は150円まで。毎日のことだから高価な物は嵩むの(笑)。 で、友達の家に持っていくような時は、500円から1000円くらいかなぁ。ちょっとしたブランド物とか、お互いの好きなメーカーなど、デパ地下にあるようなものを良く買います。 あと、自分がすっごく落ち込んだとき。チョコレートが大好きなので、ほんのちょっぴりだけだけど、ゴディバのチョコレートを買って頬張ります。あと、自分へのご褒美の時とか。別に買おうと思えば買えない値段でもないけど、何となく自分の中のとっておきにしているので、自分を元気づけるとき、ご褒美代わりにしか買いません。 後お酒に合うチョコレートは、彼との家でのデートの時に常備しています。洋酒が好きな彼なので・・・。

kazmaks
質問者

お礼

tweetieさん、早速お返事いただきまして、ありがとうございます。ゴディバのチョコなんかは、ご自分のご褒美になるんですね。僕にはない考えだったので、本当に新鮮です。甘いものは人の気持ちを落ち着かせる効果があると聞いたことがあります。彼とも甘いチョコレートを食べながら、幸せいっぱいになってください。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• sydneyh
回答No.5

私も通常は会社の小さな売店でおやつ用に買うくらいですね。だいたい一つ100円ちょっとの、チョコ一つ一つを包み紙にくるんである食べやすいものを選んでます。 他にはディズニー・ランドのお土産用で缶欲しさに色々買うくらいかな。これは予算は問いません。 バレンタインのプレゼント用だと、デパートにある外国メーカーで本命用を2千円くらい、義理用だとメーカー問わず500円くらいかな。それ以外のギフトだと、チョコは好き嫌いがあるのであまり選ばないですね。

kazmaks
質問者

お礼

sydneyhさん、お返事ありがとうございます。ご自分用は値段も手頃で食べやすいものと言うことですか。ギフト用のチョコレートは基本的にバレンタインの時ぐらいなんですね。「外国メーカー」はやはり有名なところなんでしょうね。 どうもありがとうございました。

noname#1252
noname#1252
回答No.4

帰省時、3000円相当 何かのお礼の品として、5000円相当 お中元・お歳暮など、3000円~500円相当 自分用、食べたいときいつでも、予算は問いません。 *これは企業アンケートですか?

kazmaks
質問者

お礼

convenienceさん、お返事ありがとうございます。もしかして男性のかたですか?私と感覚が似ていると思ったもので・・・。今、私は、菓子メーカーにいるのですが、扱えるものがピンからキリまであり、「人がお菓子を買うのは、どんなときなのだろう」と思い、率直に客観的な意見がほしいと思って、質問してみました。(自分の会社では、みんな同じような考えだったものですから。もう一度、自分ところの商品を見直したいと思います。 どうもありがとうございました。

回答No.3

kazmaksさん、こんにちは。  私の場合は、旅先以外で誰かへの贈物としてお菓子を買うことは余りないので(あ、自分の買ったお菓子のお裾分けなら結構します)、自分用に買う時のことを回答させていただきますね(^_^;; ★いちご味の新製品を発見した時!   自分でも情けないくらい、即座に手が出ます(爆)。   多少高くても、全種類、棚から1箱(1袋)ずつ掻っ攫って、レジへ直行!   但し、原材料を見てアルコール類が入っていたら、泣く泣く諦めます。体質的に合わないので……   その後も買い続けるかは、勿論、味によります(笑)。 ★嗜好に合いそうな新製品を発見した時   上記とも重なりますが……   取り敢えず一度は買って、試してみます。   いちご味ほど見境ない買い方はしませんが、お財布に余裕のある時にちまちまと買い置いて……  ……思いっ切り、新し物好きですね……  こ、こんな回答で、果たして御参考になるのかどうか……(@_@;;

kazmaks
質問者

お礼

Tosshie-Toshikoさん、お返事ありがとうございます。自分の好きなものならば、とりあえずは買って試されているんですね。食べられるときはおひとりですか?でも、好きなものなら、すぐにでも食べたいものですよね。 どうもありがとうございました。

回答No.2

ん~自分用に買うときはコンビニでふらっととかかな? 金額はまちまち。 2~300円くらいの時もあれば、1000円くらい買うことも まあ基本的にあんまり買わないですけどね(^^; 誰かに贈るときは 友達の家に行くのになんて理由なら1000円くらいかな~? 誰か大切な人ってことなら3000円くらいは考えます。 菓子折りってことになるのかな?

kazmaks
質問者

お礼

doasinfinityさん、お返事ありがとうございます。ご自分用に1000円分も買うのって、結構多いですよね。やはり、「誰かにあげるもの」になったら1000円~3000円くらいになるんですね。勉強になりました。 どうもありがとうございました。