• 締切済み

肛門近くの痛み

私も20代の時によくあった症状ですが娘が今それに悩んでいます。娘は10代です。朝トイレに行く前など肛門を下から刺すような痛みが走ることがよくあるんです。つい「いたたた・・・」といってしまうくらい。トイレで用を足せばよくなります。病気ではないことは分かるのですが何か対処方法はありますか。

• ribj
  • お礼率88% (15/17)
  • 病気

みんなの回答

• dough
回答No.2

お年頃のお嬢様でしたら死ぬか生きるかでないと患部を絶対に医者に診せないでしょう。中学高校時代から便を強制的に押し出す便秘状態ですと内痔核も想定できますが、誠に言い難いことですが、便が太くて肛門が伸縮不足になり肛門を過去に傷つけたことありませんか。現在30歳になる私の娘は小学5年生で太いの排泄時切れました。何回も同じこと繰り返すのを切れ痔と言うそうです。排便時肛門が開く状態なると激痛が走ります。毎日規則正しい排便して薬を塗布又は挿入すれば直りますよ。お母さんご自分が切れ痔と芝居して外科医に薬の処方お願いしてみたら、妙齢のご婦人に外科医はハイ下着を下げてなんて言いませんよ。

ribj
質問者

お礼

確かにそうですよね。薬を使ってみたらよくなるかもしれないですね。ありがとうございました。

回答No.1

自分も同じ症状が有ります。突如として肛門から鋭く痛みが走り一瞬ですが体と呼吸が動きが止まってしまうほどです。 病歴は内痔核(いわゆるイボ痔)の切除の手術経験が有り完治してから数年後に排便時に出血が有り別の病院で診て頂いたら直腸粘膜に傷が付いての出血との事でした。 直腸粘膜が伸びてしまっている人は切除の手術(入院の必要は無し)をしなければ完治はしないと思います。 下痢気味の便は炎症性が有り直腸や結腸に傷等が有れば激しく痛みます。 痛みは数ヶ月に一度の割合であり大腸検査を受けましたが以上は無しでした。 肛門科の門を叩くのは勇気が要る事ですが命には代えられません、思い切って診察して頂くのが間違い無いでしょう。 自分も最初は当然恥ずかしかったですが、同じ入院患者さん達とは指兄弟(主治医の)としてとても励まし合って退院したのを思い出します。

ribj
質問者

お礼

まだ娘は若いので肛門科に行くのは抵抗があると思いますがあまり続くようだったら考えます。ありがとうございました。