• ベストアンサー

有料自習室の経営

有料自習室の経営を考えています。どのようなシステムでやるのかわかりません。ぜひ、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

はじめまして。  自習室の経営、羨ましい限りです(笑)。  まずは利用者層の設定ですね。顧客になりうるのは、大学受験生か、資格試験受験生かと思います。当然、自習室は彼らが集まる(集まりそうなところ)に設置することになりますから、予備校の近隣ですね。前者ならば代々木・お茶の水、後者ならば高田馬場・渋谷・水道橋~お茶の水といったところでしょうか?  ところで、予備校には生徒に対するサービスの一環として、その予備校の生徒ならば無料で使える自習室があります。hirohiro2006さんが経営する自習室の最大のライバルとなりますので、物件探しと同時にこれらの偵察し、利用者がお金を払ってでも、hirohiro2006さんの自習室を使いたいと思える設備を用意しなければいけないでしょう。  さて、大学受験生はお金がない反面、1~2年でいなくなるため、仮に悪評が立っても、尾を引かないと思います。しかし資格試験受験生は、試験になかなか受からないことが原因で、長居することが考えられ、悪評が彼らのネットワークに流れると、なかなか消えないでしょう。  加えて試験が難しく、資格取得者の社会的地位が高ければ高いほど、「難しい試験を目指す俺はえらいんだ」と思い込む受験生が多くなり、そんな自分を厚遇することが当然だと思い込む傾向があります。そして、法律系の資格受験者は、その生半可な知識を総動員して、経営者に食って掛かるでしょう。このため申込を受ける際は詳細な利用規定を用意し、可能ならば面接をして、利用者を選抜することを薦めます。敷居の高さと経営のしやすさは比例すると思います。  hirohiro2006さんの自習室経営がうまくいくことを願っております。

hirohiro2006
質問者

お礼

いろいろな地域にいって体験してみます。ご指導ありがとうございます。感謝しています。

その他の回答 (2)

• jyamamoto
回答No.2

>有料自習室の経営を考えています。どのようなシステムでやるのかわかりません・・・、 運営についてなのか、施設についてなのか、経営全般についてなのか、・・・取りあえず、コンサルティング会社のサイトがありましたので下記に紹介しておきます。 参考情報が得られるかどうかわかりませんが、のぞいてみてください。 また、東京・大阪の事例のサイトも紹介しておきます。 http://www.jisyuu.com/ http://www17.ocn.ne.jp/~thestudy/

参考URL:
http://www.shogyo-f.com/service/details3.html#soho
質問者

お礼

たいへん参考になりました。一度大阪にも行ってみます。ありがとうございます。

• DIGAMMA
回答No.1

こんにちは、    昔、よく利用しました。(居眠り代を払っただけですが...)  集客を考えて物件を借りる。内装工事をする。(最低限、隣の人と目が合わない間仕切りは必須、できれば例え一畳でもドアが個別に付いていれば、人気が出るでしょう)あとは、受付け等の人件費や宣伝費。  これらの費用(含む減価償却)を逆算すれば、1スペースあたり、毎月いくら売り上げがあれば採算が取れるかは計算可能と思います。時間貸と月極が主体ですが、前者は人気がある反面、稼働率が落ちますし、後者は収入が安定する反面、集客に苦労します。  ライバル店の状況や価格体系を調査して、無理の無い範囲で、採算が取れる見込みがあるならば、有望な商売だと思います。  但し、目的外(勉強以外)で使う顧客や、顧客同士のトラブル(隣がウルサイ等)などに対する対処策の有無が、成功と失敗を分ける大きな要因になるかと思います。   ご参考になれば幸いです。

質問者

お礼

ありがとうございます。ライバル店の状況などいろいろ調べてみます。勇気がわいてきました。感謝しいます。