• ベストアンサー

近所迷惑?をされてしまった(長文です)

先日夜、家庭用の打ち上げ花火(と思われるもの)が 我が家の窓に向かって数回ほど飛んできました。 パン!という音がわりと近くで聞こえたのと 音が聞こえた方向や、窓に何かが当たるような音から 「あそこから打たれたな」という推測はできます。 そこには家があり、10代半ばの子供さんがいます。 しかし、実際その様子を自分の目で見たわけでもなく もちろんカメラに撮ったわけでもないため 「やったのはあの人」と断言することはできないですし ましてやその家に抗議しに行くことや、警察などに 被害届けを出すことも不可能だと思っています。 ただ、もし万が一火事などでも起こったら・・・と考えると どうしても腹立たしい気持ちになってしまって。 今現在、近所同士でのトラブルは一切ありませんし 今回のことをされる原因が我が家にあったのか、と 考えてみたのですが、正直1つも思い当たりませんでした。 なんだかまとまりのない文章で申し訳ないです・・・。 上記のようなことが起こった場合、皆さんだったら どのような対応をしますか? ご意見を聞かせて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cyunko
  • ベストアンサー率31% (48/151)
回答No.4

花火を発射されたと思われる場所(家?)がご近所で、同じ町内でしたら、区長さんにお願いして、回覧版を回していただいたらどうでしょう? 質問者さんの個人名を伏せて、 ・先日、町内で家屋に花火をうちこまれる出来事があった。 ・発射場所も町内と思われる。 ・火事の危険性があるので皆さんも注意するように。 ・子供さんのいるご家庭は、家の近くではロケット花火や打ち上げ花火等の危険な花火は絶対しないように指導して欲しい。 というような内容で回覧版を回してもらえば、再度花火をうちこまれる可能性は低まるかと…。

fijyoruno
質問者

お礼

回覧板!その手もありましたね~。 回覧板で情報が回れば、犯人も「ばれたらやばい」と自粛してくれそうですね。それに他の住民の方々にも気にして頂けるから一石二鳥ですよね。 参考にさせて頂きます。回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#13997
noname#13997
回答No.3

「こないだ○○日の夜に花火がうちの窓に当たってたんですよ~。 もし窓が開いてたらと思うと怖いですよね~。注意したいんですけど 誰だかわからなくて・・・ご近所の方でご存知ないですか?」 って聞いてみるのはどうでしょう?

fijyoruno
質問者

お礼

なるほど、そのような言い方ならすごく自然に相手に伝えられますねー。それに「こんなことがあった」と知らせる意味で、他のご近所さんにも言うことができますよね。画期的・・・。参考にさせて頂きます。 回答ありがとうございました。

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.2

  こんばんは。  こういう場合は窓からすぐに顔を出して『誰~!花火当てたのは!!』と叫ぶのです。  叱らないとまた繰り返される可能性があります。  あそこの家は口うるさい人が居るからと示さないと付け上がるばかりです。  いたずらガキを見つけたら、フライパンでも持って追いかけましょう。    私の子供の頃はこういううるさい家はあちこちにあったものです。    でも、間違ってもフライパンではなくて、包丁持って追いかけないように(^^;

fijyoruno
質問者

お礼

なるほど、叫ぶという手がありましたね~。「なんだなんだ・・・」と怯えていた自分が情けない(苦笑 ただ、その子供さんが高校生でして、フライパンで追いかけると逆に危険な感じなのです・・・ でも、もう1度やられたら「コラ!」と叫んでみてみようかな。 回答ありがとうございました。

  • 9ma
  • ベストアンサー率24% (193/800)
回答No.1

私でしたらこうする、というお答えです。 もしその方と、気安くお話しできる関係であれば、花火が飛び込んできたけど、お宅じゃないのぉ、と言ってやります。そのお宅でも、そういう事件?があったことを知っていたいと思うでしょうから。 お付き合いがない家でしたら、何も言いません。何か言っても、苦情を言いにきたと思われるでしょうからね。 ただし、繰り返されるようでしたら、はっきりと言いに行きます。

fijyoruno
質問者

お礼

そのご家族とは、顔を合わせれば挨拶をするといった仲です。ただ、気楽に話ができる程ではないですね・・・。 やはり、また同じことが起こるまでは静かに様子を見ていこうと思います。 早速の回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 近所迷惑なんですが

    今一浪で国立試験間近です そんななか一月半ぐらいからずっと斜め前の家が全面リフォームしてます。地面掘るドリルの音やトンカチ、電動機械の音やしゃべりごえ、これが一ヶ月続いてます。 二月ぐらいまでは予備校で勉強していましたが今定期はもうないので予備校へはいけません。音に対して神経質なんです。もう我慢できません… 集中が全くできない窓開けれない… 耳栓したり音楽大音量できいたりして防いでますがながら勉強になったり耳栓しても音が聞こえます。 図書館は勉強するとこありません。 もうひとつの図書館はちゃりで40分かかります。 どうすればいいですか?直接苦情?役所に苦情?…? とりあえず3月なかばまでやめていただきたい ほんと自己中 なんで受験シーズンにリフォームしてんだよ…

  • 正午のサイレン、毎日迷惑です…どうしたらいいですか?

    こちらのカテでいいかわかりませんが質問させてください。 私の家の近くでは毎日正午、防災(!?)のサイレンが鳴ります。 私のマンションはスピーカーのすぐ近くなので、窓を閉めていても大き な音が部屋の中に響き渡り、日曜ゆっくり寝ようと思っても、サイレン に起こされます。 それでも引っ越してきた2年間は仕事で家を空けたりして我慢が出来ま したが、妊娠して毎日家にいるようになってから、毎日のことなので辛 くなってきました。 夏場は窓を開けますが、そうなると直接サイレンを聞くことになるので 他の音は何も聞こえません。最近はたまにサイレンがなると耳が詰まっ たようになり、それまで普通に聞こえていた音が聞こえなくなるように なってしまいました(正午なので分かりやすくいい○もで例えると、レ ギュラーメンバーの紹介が終わるくらいまで何も聞こえなくなり、徐々 に元に戻る感じです) 窓を閉めたり対策してきましたが、昼食のしたくをしながらばたばたと 窓を閉め、音がなくなるまで真夏も窓を閉め切って、また窓を開け…正 直ノイローゼになりそうです。 毎日鳴るので、点検で鳴らしているのでしょうが、実際どんなときに鳴 らされるものなのか知らない人もおおく、こないだ初めて正午以外の時 間に鳴っていましたが、市役所に問い合わせてもまず電話に出ませんし 、やっと出た係員は「火事かなんかあったんですかね~」「消防の管轄 なんでこちらでは分かりません」との事。結局火事はあったようですが 、よくある小火程度、いつもならサイレンまでは鳴りませんので、実際 いつ何の時なるように毎日点検されているのか分かりません。 ある程度回数を抑えてくれるようにお願いしたいんですが、どこにお願 いすればいいのでしょうか? このままではいつか難聴になりそうです;;引っ越してくるにあたって こんな音が鳴るなんて知らなかったし、簡単に引っ越すわけにもいきま せん。 ヨロシクお願いします

  • 近所の騒音について(長文失礼します)

    質問、アドバイスお願いします。 今年、下の階に新しい住人が越してきました。家は分譲マンションですが、越してきた住人は二十代半ば~後半に見える若い感じの男性で、しかも結婚してる訳でもなく一人暮らしで、ファミリー世帯の家のマンションを分譲で買って越してくるにはちょっと異質?な感じでしたが、見た目特にガラが悪いとかもなく、まぁ今風の普通の若い男性とゆう感じです。 その彼の部屋は少し大きめなバルコニーがあるのですが、まずそのバルコニーは我が家のバルコニーやバルコニー側に面してる窓から丸見えのつくりで、覗くつもりはなくても向こうがバルコニーに出てる時にこちらもバルコニーに出たりバルコニー側の窓に近づけば、嫌でも目が合ってしまうような感じです。 彼はそのバルコニーで友達を呼んで男数人で深夜までお酒を飲んで騒いだりとゆうのが今年の夏は何度もありました。 こちらの感覚からすれば、そんな他人から丸見えになる場所で何も気を遣ったりせずそんな事をしてる自体ちょっと理解出来ないですが、そこはまぁ置いておいたとしても、 深夜まで時間を気にせずバルコニーで飲んで騒ぎ立てる行為には睡眠を妨害され正直かなり迷惑でした。 バルコニー側に面した部屋で寝ている姉妹は勿論の事、バルコニーからは遠い部屋で寝ている私にもたまに酔っ払って奇声を発してる様な声が聞こえたり、玄関でもボリュームを考えずに喋りながらバタバタドアを開け閉めして出入りしたり・・・。 今は寒くなった性か、バルコニーで長時間活動したり深夜まで酒盛りパーティーしたりはほぼ無くなりましたが、朝でも昼でも深夜でも、しょっちゅう大音量で音楽をかてたりしてるらしく、 毎日のように重低音の響くような音・聞こえてくる音だけではなく、重低音なのでなんか微妙に体に響いてくる感じがします。 正直、これがもうぐっすり眠りについてからなら、よっぽど敏感な人でなければ目が覚めてしまう程ではないかもしれないですし、実際早く寝てしまう両親なんかは寝てしまってれば気づかない事もある様ですが、恐らく下の住人と同世代であろう私や姉妹からすれば、これから寝ようってゆう0時とかの時間になってズンズン響くような重低音を毎日の様に聴かされて、 酷い時は窓を開けると何の曲をかけてるか分かる位ガンガンにしてる時もあるし、どう考えてもいたしかたない生活音の域を越えた、非常識そのものとゆうレベルなのは確かです。 夏に深夜まで続くバルコニーでの騒ぎの時は、一度親がマンションの理事会で管理会社や、マンションの顔役のようになって仕切ってるようなお爺さんの住人に軽く話をしてみた様ですが、 結論としては『また同じ事があれば教えて下さい』との回答で、正直迅速な対応とゆう感じではありませんでした。 それ以降、うちの親も、元々我が家発信でクレームを言う事には消極的で、出来れば他の家が言い出してくれるのを待ちたいとゆうような思いもあるし、自分が寝てしまってからの重低音には気づいてない事もある性か、これ以上はあまり管理会社に言ったりしたくない様な感じです。 確かに、私なんかはまだいつか出てくかもしれない家だけど親からすれば死ぬまでそこに住むつもりで買っている家だし、余計に『近所と揉めたくない』・『いくら迷惑だと言っても、実際に感じてる人にしかどれ程酷いか分からないし、万が一管理会社や他のマンション内の住人に家が口うるさいだけだと思われたら嫌だから』等と考えて消極的になる気持ちも分かりますが、 実際常識はずれの時間でもお構いなしで大音量で人の部屋にも響くレベルで音楽をかけたりするのはマナー違反としか言えないと思いますし、 例え昼間でも、マンションに住んでいて近所の部屋に響いてくる音量でガンガンに音楽をかけたりとゆうのは大人として配慮が足りないとしか言えないし、 だからって私達もそれぞれ生活がある訳ですから下の住人に合わせて音が気にならない様に就寝時間や生活リズムを変える訳にもいきませんし・・・。 普通の生活音が聞こえるとか、いたしかたない生活音が小さい子供がいたり、仕事上の生活リズムで非常識な時間でも少し・・・とかならまだしも、配慮出来るはずの音なので、正直不快を感じてる方は我慢なりません。 そこで、親の気持ちも配慮すると、下の住人である張本人にはもちろん、管理会社や他のマンション内の住人にも、言いたがらない親にも知られずに下の住人に注意を促す方法はないかと悩んでいます。何かいい方法はないですか? 深夜にうるさい場合は管理会社にはリアルタイムでは連絡出来ないし通報するしかないと思いますが、警察は匿名で名前を名乗らない通報でも注意に行ってくれますかね? もしくは、匿名で手紙を書いて私がこっそりポストに入れてくるとかも考えたのですが・・。 マンション側は、本人に直接ではなく、エントランスなどに騒音の注意を促す張り紙をする位はたまにしてくれたりしますが、正直そうゆう人はそんな掲示板や貼り紙にマメに目を通したりしないだろうから、あまり効果は望めないかなと思ってます。

  • 近所迷惑なおばさん

    私は3階建ての住宅の2階に住んでいます 夜12時ごろ隣にある駐車場の車に 迷惑にならないように静かに物を取りに行きました 家に帰り階段をのぼる途中自分とこの真下の60代の夫婦の部屋のドアが開きました 「珍しいこんな夜中に」と思い、台所のベランダを開け下を覗くと その真下のおばさんが無言で私の部屋をドラマの家政婦は見たのように怖い目で見ていました このおばさんは私が出かける際に車を出すときもエンジンの音で反応し、台所の窓から無言で私を見ています 私はなにも迷惑をかけるようなこともしていません 恨まれるようなこともしていません 心当たりが全くありません とにかく私に対して無言で怖い表情で見てくるだけです 私は家から少し遠いスーパーの青果で働いていますが、そのスーパーにも来て野菜を出していると袋詰めしながらにらんできます たまたまかな?とも思いましたが、スーパーなんて私のスーパーより近くに何軒もあるのに 足が悪くて杖をつえをつくほど障害があるのにわざわざ車で私のスーパーまで何回も来てにらんできます 別の部屋の方に聞くとそのおばさんは人の悪口を平気で言い、私の嘘の情報を流したりしているそうです しかも、私が免許を取ろうと自動車学校の資料を請求をし、それがポストに入っているのが見えたらしく、「あの人バカだけど免許取れないでしょ?(笑)」と陰で言っていたらしいです 直接なにかされたわけではありませんが、迷惑です気持ち悪いです もう引っ越そうと思います 引っ越すまでの間に、今度目が合ったりしたら直接そのおばさんに言うべきでしょうか? 警察に被害届を出しても対応してくれませんよね?

  • 近所の迷惑行為にどう対処したらいいか。

    私は持ち家で、その家は隣で借家です。 まず子供、中学生なんですが、うちの前の道路でサッカーをします。いつも7時とか暗くなってからしています。 家の壁にぶつかったり、他の人の家の庭に入ったりしているので近所の方も注意するのですが、謝ることなくヘラヘラしているか、男の人が注意にいくと走って逃げていきます。 そういう仲間が常に集まっていて泊まったりもしています。かと思えば12時頃に自転車で出て行ったりしています。 そして親です。夜中の12時過ぎまで友人などと外で焼肉などして騒いでいます。 中学生と保育園に行っている子供がいるようですが、その子供達も終わるまで外で騒ぐのでどちらも窓を閉めていても大変響いています。 終わったら、来ていた人がクラクションを鳴らして帰るなど、最後の最後までうるさいんです。 そういったことを大家さんを呼んで近所の方々と被害や迷惑などの話をしました。 その時は「そのように伝えますので、しばらく様子をみてほしい」ということでした。 でも、一向に改善される気配は無く、再度大家さんに連絡したところ、弁護士さんに相談したらそういうことは自分達で解決してくださいとのことですとのこと。 直接言うのもいいのですが親は親でいついるのかわからない上、子供が「タバコ買ってくる」と言っても、午前中中学生が家に集まっていても何も言わないようなので話をわかってもらえるとは思えません。 近所の方が何度か親に言ってるそうですが、何も変わりません。 子供は子供で金髪、ピアスなどしていて見るからに不良という感じで変に報復されても困るなという感じです。 車や家などにボールをぶつけて壊したら逃げるのがわかってるので音がする度に終わるまで窓に立っているなどしていて、精神的に疲れています。 まとまりのない長文で申し訳ありませんが、対処法などありましたら教えてください。

  • 近所の悪臭の対応について

    近所の悪臭で悩んでいます。 近所で20匹を超える猫が家の中で飼われています。 そのためか換気扇を一日中回しておりそこから 悪臭がしてきます。 その家が我が家の風上にあるため窓が開けれない状態です。 また、よく猫が脱走し近所を徘徊し排便やおしっこをしたり 夜遅くに家に入りたくてニャ-ニャ-鳴いています。 直接抗議しましたが、のれんに腕押し状態で効果がありません 自治会からも言ってもらいましたがいっこうに直る気配さえない状態です このようなときはどのような対応をすればよいでしょうか 良い方法がありましたら教えてください よろしくお願い致します。

  • ご近所付き合いをしたくない。

    私のご近所さんが周りから「暴れ馬」とものすごく嫌われている人なんですけど、もうその人と関わりたくありません。 さらにいうとご近所全員と関わりたくありません! 困ったことあってもどうせ助けてくれやしないような人たちですが、やや田舎なんでご近所付き合いは深め?多め?です。 我が家の土地の小屋を乗っ取られたり、自分の家の駐車場にお客さんの車をとめたら、知らない車だって窓から家を覗いてきたり、玄関が開いてたら入ってきたり……。 ついでに自分の家の駐車場に止めたのに、そんなことが起こったものなので、私、とてもイライラしてしまって、その次空き地に車を停めてもらったら連絡網が回ったらしいです。 我が家にはきてませんが。 頭に血が上ってて軽率だったと思いますが、コインパーキングもないなら、じゃあ自分の家の駐車場に停めたのが正解じゃないかとおもしろくない気持ちです。 家の外に出てみたら、ご近所さんに捕まって家庭のあれこれまで聞き出そうとしてきます。 話さないと推測のような噂話が広められます。 そろそろご高齢の老人でも我慢の限界です。 助け合いのないご近所付き合いになんの意味があるんでしょう。 どうすればほっといてくれるようになりますか。 嫌われるしかないのでしょうか??

  • 窓ガラスが振動する理由

    花火の音を聞いた後、家の窓ガラスが振動するのは、 花火の音と家の窓ガラスの振動数が同じため、共振したと考えていいのでしょうか?

  • 工務店に怒(長文です)

    昨年末に分譲地の端の土地に家を建てました。全て同じ工務店の分譲の建築条件つきです。我が家は真南向き、若干の変形地です。先日我が家と境界を接している斜め南西の家の上棟があり、愕然。その南西の家は我が家にかぶさる形で南東向きに建ちます。我が家は南側に猫の額ほどの三角形の庭があり、その三角形の一辺に南西の家が接している、あちらもやはり変形地です。状況の説明がわかりにくくてすみません。あちらは1階に横長の窓(縦50センチ横170センチ)が1個、2階は大きさはよくわかりませんが、大きめな窓が2個並んでいます。まだ枠だけで1,2階とも窓の種類は不明ですがカタチから推測すると出窓か普通の引き違い窓でしょうか。  私が困っているのは我が家のプライバシーがまるで守られない、という点です。我が家は南に面して1階も2階も大きな掃き出し窓で透明ガラスです。そして我が家は2階リビングです。施主は若そうでおそらく初めての家作り、自分の家のことしか考えられなかったかもしれませんが、同じ客なのに、なぜ工務店が配慮をしてくれなかったのか大いに不満です。こちらはもう建ててしまって、いまさら手の打ちようがありません。ガラスにフィルムを貼るぐらいですか・・・。 1階の横長の窓については境界から1メートル以内なので民法上、目隠しの要求が可能なことは調べましたが、本当に目隠しして欲しいのはむしろ2階なのです。型ガラスだとしても向こうが窓を開けたらあまり意味がないです。お互いに気詰まりな思いをするのに、その点について工務店がなんのアドバイスもしないものなのでしょうか?建築基準を満たしていれば、近隣への配慮は必要なし??

  • 近所の水撒きに困ってます・・・

    どこに通報すればよいか迷ってます。 内容は、我が家の隣のお宅で屋根に水を撒くのですがその水が我が家に入ってきてしまって困ってます。 それ程広大な敷地というわけではないので、勢いよく屋根に水を撒けばその水が屋根をツタって家の中に水が入ってきます。 雨どいには流れずに飛んできます。 一度、主人が伝えに行ってくれて”すみません”と、言っていたとのコトでしたが暫くすると早朝4時過ぎくらいに撒きだしました。 その時間に起きて窓を開けた私もどうかと思ったので、気がつかなかった事にしたのですが、最近では完全に窓を開けているだろうと思われる常識的な時間帯にも水を撒くようになってきました。 暑さ対策で撒いているのかもしれませんがウチは迷惑でしかありません。 (とは、いっても暑くなる前から既に撒いてました。) 通報したとしても完全に我が家が通報したとバレバレです。 どのように解決したら良いものか悩んでます。 因みに、うつ病&無職のようです。

専門家に質問してみよう