• 締切済み

キング・オブ・ファイターズシリーズについて

久しぶりに格闘ゲームをやろうということで、キング・オブ・ファイターズをやろうかなと思ったんですが、いろいろあって、どれをやっていいものやらわかりません。 以前、プレステの97、98をやったことがあるんですが、新しいのはまったくわかりません ストーリーもやると思いますが、対戦を主にやると思います。 かなりヘタなので、ワンボタンで必殺技が出せるシステムがあるのがいいんですが、何かオススメはありませんでしょうか PS2のものでも全然かまいません。できれば中古で安く買えるものがいいんですが・・・ オススメのものとその理由を書いていただけるとありがたいです。よろしくお願い致します。

• Cel
  • お礼率24% (25/104)

みんなの回答

noname#86903
noname#86903
回答No.6

KOFシリーズの一押しでは、KOF2002 キャラクターが多彩で豊富、ストライカーシステムがあまり好きではなかった自分にとってはなかなかおもしろかった一つです。 KOFシリーズではないですが、CAPCONvsSNK2は、システム、キャラクター、操作、すべてにおいて高く評価できます。KOFシリーズに飽きたらやってみて下さい。 後個人的に、KOFマキシマムインパクト KOFの3D格闘です。3Dの割に操作性が従来のKOFとあまりかわらないので、3Dだから…と嫌悪するほどでもない作品です。 アーケードでは、KOF XI タイトルがこんなんだったか忘れましたがアーケードでプレイしてなかなかおもしろかったです。まだPS2では出ていない、KOFの新作ですのでこちらもチェック。 後、参考URLに、格ゲー大好きなかすみさんのサイトを載せておきます。レビューがあります。

参考URL:
http://ffl.sakura.ne.jp/
  • leobank
回答No.5

KOFシリーズは全てプレイしていますがお勧めは2002、次点が98です。攻略サイトでも、2002がメインになっている所がほとんどです。ただし、これらはお祭り的なものなのでストーリーはありません。 個人的に好きな順位は02>98>97>01>96>…>03です。 02は操作性が非常に良くとても扱いやすいです。やりこみがいがあります。 98はキャラクターが多く、バランスも良いので今でも人気が高いです。 >ワンボタンで必殺技が出せるシステム 96にはあったと思います。 PSのソフトは1戦ごとのロードが結構長いので覚悟してた方がいいです。もう少し待てば過去の3か4作品が1つにまとめられたソフトがPS2で発売されるのでそれを待つのも良いと思います。これはオンライン対戦も可能です。

参考URL:
http://www.snkplaymore.jp/game/index.php
  • alentino
回答No.4

KOFシリーズは好きで、98以降毎年やっています。 私の個人的な感想でよければ参考にして下さい。 KOF98(PS) 前作までのオロチ編が終わり、お祭り的な内容のものです。ゲージシステムも2種類から選べますし、キャラクターによっては性能の異なるもうひとつのキャラをつかうこともできます。 皆様も書いてある通り、面白さはNo.1かなと思ってます。 KOF99(PS) 前作からガラッと変わり、新しいシナリオ『ネスツ編』がスタート。ストライカーシステムは相手をハメル事ができたりと、個人的には好きではありませんでした。 ゲージシステムもなんか微妙に・・・。 KOF2000(PS2) 前作からシステムを少々改良し、まだこちらのほうが良いかなと。 KOF2001(PS2) ネスツ編最終章。戦わせるキャラクターを1人から4人まで自由に変更できました。99・2000・2001で比べるとすると、これが一番かなと思います。 キャラのデザイン(ロードする時に出てくる絵)は好き嫌いが分かれると思います。 この辺から、急にラスボスが凶悪化した気がします。 KOF2002(PS2) 98の流れを組んだようなゲームです。 ゲージシステムも98に似ていて、久々に遊べるなぁと感じたソフトでした。 ラスボスのルガールは強すぎです・・・。 KOF2003(PS2) はっきりいって、一番オススメできないソフトです。 今までの流れが完全に変わり、対戦中にキャラクターを入れ替えできるようになりました。私はそのシステムをどうも好きになれませんでした。 ちなみにですが、KOF95・96・97をまとめたものが今月末にPS2で発売予定だそうです。 さらに、KOF2000・2001は廉価版で出ているので、安く手に入ると思います。 ご参考にしていただけたら幸いです。

• riaza
回答No.3

私のオススメも98ですが・・・ PS版に限って言うとイマイチです。 なので、あえて2000を推します。 ストライカーを使わなければ、かなりバランスの良い仕上がりだと思います。

• HAK_JF
回答No.2

シリーズ中最高の対戦バランスを誇るのは、98ではないでしょうか。 キャラクター数も多く、システムも簡素で洗練されています。 それ以降はシステムの複雑化が一気に進み、キャラバランスの崩壊が見られます。 2番目におすすめなのは96です。 ちょっと少しチープな味付けながらも、対戦バランスはそこそこ良かったです。 ギース・クラウザー・Mr.ビッグといった面々が居るのも評価が高いです。 SNKの倒産間際と倒産後の製品は評価が低いものが多いです。 No.1の方もあげていますが、99はA級(=即死)連続技などが多くて酷く、KOF離れを促進する結果になってしまいました。 また99以降はオリジナルキャラクターばかりになり始めて、初期のKOFの開発コンセプトからは別方向へと進みました。 この点については賛否両論ですけれど。

• Claudio
回答No.1

対人との楽しみを重視するなら、'96、'98、2003でしょう。 基準は操作性とキャラの充実度ですが、1番は'98です。 次点は'97。 コマンド受付がシリーズ1適当で、初心者でも大技が出しやすかった反面、暴発やハメなど、問題も多いゲームでした。 逆に、絶対薦められないのは'99。 あまりやってないので、具体的な欠点を挙げられるほど記憶がなくてすみませんが、シリーズ最悪なのはほぼ間違いありません。