• 締切済み

ネットオークションのトラブル

こんにちは 先日ネットオークション(Y!)で中古PCを落札しました。 届いたものは、一応動きますが、一部動作上、最初から不具合があります。 初期不良の保証が数日設定されていましたので、 事情を説明したところ、 一回目のメールに返事が来ませんでした。 もう一度出すと、その程度の不具合には対応しないと そっけないメールがきました。 その不具合について事前に説明もなければ 保証の規定は期間以外何もありませんでした。(出品者は一応業者です) まあ金額がたいしたことはないので、 たいした被害ではないですが 腹が立ちます。 この業者にどうやって保証を履行させればいいでしょうか? 当方としてはマイナス評価をするぐらいしか対抗策がありません。 報復にマイナス評価を入れられるのも馬鹿馬鹿しいので(いままでゼロでやってきたので)どうしようかとも思っています。

• hwy101
  • お礼率93% (2027/2167)

みんなの回答

• usami33
回答No.2

どんな不具合なのですか?

hwy101
質問者

お礼

スピーカーの音が片側だけちゃんと出ないんです。

• 9ma
回答No.1

「一応動きますが、一部動作上、最初から不具合」のところが問題ではないかと思います。 この不具合について、オークションの説明で明示的に動くと言っておいて、実物が動かないというのであれば、徹底的に、クレームすべきです。売り主は、保証する義務があるといえるでしょう。 明示的には何も言っていなかった場合は、ネットでの取引の限界ですね。中古で一応動くと言うことになれば、クレームしても、補償の対象だ、いや対象ではない、という論争を永遠に繰り返すしかありません。

hwy101
質問者

お礼

明示的にですか… 動作確認済みと書いてあり、保証○○日 とかいてあるだけですが、どうなんでしょうか ありがとうございます。