• 締切済み

ネットオークションのトラブル

こんにちは 先日ネットオークション(Y!)で中古PCを落札しました。 届いたものは、一応動きますが、一部動作上、最初から不具合があります。 初期不良の保証が数日設定されていましたので、 事情を説明したところ、 一回目のメールに返事が来ませんでした。 もう一度出すと、その程度の不具合には対応しないと そっけないメールがきました。 その不具合について事前に説明もなければ 保証の規定は期間以外何もありませんでした。(出品者は一応業者です) まあ金額がたいしたことはないので、 たいした被害ではないですが 腹が立ちます。 この業者にどうやって保証を履行させればいいでしょうか? 当方としてはマイナス評価をするぐらいしか対抗策がありません。 報復にマイナス評価を入れられるのも馬鹿馬鹿しいので(いままでゼロでやってきたので)どうしようかとも思っています。

  • hwy101
  • お礼率93% (2027/2167)

みんなの回答

  • usami33
  • ベストアンサー率36% (808/2210)
回答No.2

どんな不具合なのですか?

hwy101
質問者

お礼

スピーカーの音が片側だけちゃんと出ないんです。

  • 9ma
  • ベストアンサー率24% (193/800)
回答No.1

「一応動きますが、一部動作上、最初から不具合」のところが問題ではないかと思います。 この不具合について、オークションの説明で明示的に動くと言っておいて、実物が動かないというのであれば、徹底的に、クレームすべきです。売り主は、保証する義務があるといえるでしょう。 明示的には何も言っていなかった場合は、ネットでの取引の限界ですね。中古で一応動くと言うことになれば、クレームしても、補償の対象だ、いや対象ではない、という論争を永遠に繰り返すしかありません。

hwy101
質問者

お礼

明示的にですか… 動作確認済みと書いてあり、保証○○日 とかいてあるだけですが、どうなんでしょうか ありがとうございます。

関連するQ&A

  • yahooオークション

    山形のプラン21という業者よりPCを落札したのですが届いて3日後に起動できなくなったので連絡したら担当者からリカバリしてくださいと言われたので言われたとおりしたのですがやはり不具合は改善しませんでした。 その後担当者に連絡したらもう保証期間の5日を過ぎているので対応しませんといってきました。 最初から不良品を出品しといてその場凌ぎでリカバリするように言っておいてもう保証期間を過ぎているからダメだというようなこういうやり方はどうしても納得いきません。 なんとか対抗策はないでしょうか? ちなみにそのPCはハードディスクが壊れていて修理すると4万近くかかるそうです。

  • オークションのトラブルです。助けて下さい。

    ネットオークションのトラブルに関する質問です。 8ヶ月程前の取引に関してと言う問い合わせが落札者とされるかたから来ました。 当方は頂き物のブランド品を必要ないので出品しました。タイトルにはそのまま、商品情報を記入し、説明文にはいただきもので、真偽の程が分からないと記載し、ノークレームノーリターンで格安からの出品を行いました。落札者とされる方が、先日偽アカウントを使用し、(マイナス評価で他にも同様のことをなさっているのかもしれません。)実在する偽の住所、偽のお名前による落札で当方の情報公開を求められたので何の疑いも無くご連絡しました。その後、巨大なボックス(コワレモノと記載)でその方より荷物が突然送られて来たので、恐ろしかったので受け取り拒否をしました。そのあと、その方の本名とされるものからの返金の催促メールとレザーとあるのにレザーではなかったとのメールがあり、あまりに前の出品のため、当方も履歴を見つける事が出来ず困り、色々調べてみたところ、その落札者とされる方自身が、以前(それもかなり前のようです)出品されていて、出品情報として、海外の免税店で購入と言う実際と異なる記載をされているのを発見しました。当方を詐欺として訴えるか、示談で振り込んで欲しいとの内容で精神的に参っています。どなた様か、このような案件に詳しい方がいらっしゃったらご連絡いただけたらと思います。ちなみに、当方はオークション上で100件ほどの評価がありますが、一件の落札キャンセル以外すべて高評価となっています。これまでの取引は全て公正に行って来ております。今回のトラブルの相手の方の2つのアカウントはどちらもマイナス評価でひとつは停止中、ひとつはマイナスのみとなっていらっしゃいます。どうぞよろしくお願い致します。ネットオークションのトラブルに関する質問です。 8ヶ月程前の取引に関してと言う問い合わせが落札者とされるかたから来ました。 当方は頂き物のブランド品を必要ないので出品しました。タイトルにはそのまま、商品情報を記入し、説明文にはいただきもので、真偽の程が分からないと記載し、ノークレームノーリターンで格安からの出品を行いました。落札者とされる方が、先日偽アカウントを使用し、(マイナス評価で他にも同様のことをなさっているのかもしれません。)実在する偽の住所、偽のお名前による落札で当方の情報公開を求められたので何の疑いも無くご連絡しました。その後、巨大なボックス(コワレモノと記載)でその方より荷物が突然送られて来たので、恐ろしかったので受け取り拒否をしました。そのあと、その方の本名とされるものからの返金の催促メールとレザーとあるのにレザーではなかったとのメールがあり、あまりに前の出品のため、当方も履歴を見つける事が出来ず困り、色々調べてみたところ、その落札者とされる方自身が、以前(それもかなり前のようです)出品されていて、出品情報として、海外の免税店で購入と言う実際と異なる記載をされているのを発見しました。当方を詐欺として訴えるか、示談で振り込んで欲しいとの内容で精神的に参っています。どなた様か、このような案件に詳しい方がいらっしゃったらご連絡いただけたらと思います。ちなみに、当方はオークション上で100件ほどの評価がありますが、一件の落札キャンセル以外すべて高評価となっています。これまでの取引は全て公正に行って来ております。今回のトラブルの相手の方の2つのアカウントはどちらもマイナス評価でひとつは停止中、ひとつはマイナスのみとなっていらっしゃいます。どうぞよろしくお願い致します。

  • オークションのトラブルについて

    先日オークションにて初めてトラブル相手をひいてしまいました。 こちらが出品者だったのですが、定形外発送で発送で「荷物が届いてない」と連絡が来て、調査依頼まで出したのですが、相手が発送元情報に違う住所を載せていたのが原因でした。しかし、相手は落札後にメールで変更先住所を送ったと履歴を見ればすぐにバレる嘘をついて非を認めませんでした。しょうがないので、再度こちらが送料持ちで発送しなおしましたが、何度もメールで対応したり凄い疲れました。 皆さんはこういうトラブル相手に当たった場合に評価をどうなさいますか? 正直に悪い評価を書いたら、やはり報復で悪い評価がつくものなのでしょうか。

  • オークションでの 落札者取り消しによるトラブル

    オークションにて時計を出品終了後落札者の方へ迅速に取引メールを送ってから2日後落札者の方から「同じものを他でも落札してしまったのでいりません。オークション初心者なのですみませんでした」とだけ返事が帰ってきたので、商品説明欄にも本来は落札の取り消しはご遠慮くださいと記載してあるのですが、今回キャンセルをお受けします。この場合落札者都合により非常に悪い評価が自動的につきますので御了承ください。と返信をして取り消し扱いにしました。 その後その方はよくわかっていないようで自分に非常に悪い評価がついたことについて怒って逆恨みして報復評価をしてきました。この場合どうしたら良いのでしょうか? 時間が経ってからの勝手なキャンセルが出品者に対してどれだけ迷惑だってことがわかっていないようで頭にきます。出品経験者の方ならわかると思います。全く納得いきません。 もちろん私は落札者の都合による取り消しをしただけで他に何もコメントしていません。(文句の一言も言いたいけど・・) それから次点の方へも連絡をとったのですが一向に連絡がもらえない状態です。(評価欄からもお願いしました) これまで悪い評価をもらったことないので悔しいです。 どうしたらいいのかわかりません どなたか良いアドバイスでいいので教えてください。

  • オークションでのトラブル

    Yahooオークションで、アクセサリーを落札しました。 ところが、チェーンの部分が明らかに写真と違います。 私はそのチェーンの部分を気にしていて敢えて希望 のチェーンのものを落札しました。 送られてきて違うので、相手に交換して欲しい旨の メールを送りましたが、全く返事がありません。 翌日、返事を求めるメールを送りましたがまだ 返事はありません。 Yahooから送られてくる落札メールに連絡事項が あり、住所、電話番号は記載されていません。 今でもその出品者は同じものを出品しています。 こちらとしては、マイナス評価することしか出来ない のでしょうか?

  • インターネットオークションでのトラブル

    先日某オークションサイトで中古のコンパクトデジタルカメラを落札しました。 届いた商品が不良品だったので即日返品依頼をするとちゃんと動作確認をしている、こちらに返品後何も問題が見つからなければ返送料は払わないと、何かこちらに非がある様な返答でした。 不具合の原因を見つける為や、出品者とのやりとりに週末が潰れ精神的にも非常に苦痛を味わい加えて当該商品を使用予定の日に使用できない羽目になり大変に迷惑をしました。無事返金はしてもらえましたがそれだけで済まされる事に憤りを覚えます。当該商品はこちらに到着した時点で電源すら入らない状態で充電しても全く機能しませんでした。ちゃんと検品したにも関わらずこの様な事があるとは考えにくく出品者の怠慢が原因に他ならないと考えております。 売買契約において目的物に瑕疵があった場合に瑕疵担保責任又は債務不履行責任で契約解除及び損害賠償ができるそうですが契約解除は完了しているとして損害賠償請求をする事は可能でしょうか?(返金してもらっているので通常損害は無いと考えますが、相手の不手際の為に時間を浪費させられた事、精神的苦痛、不良品であったが為に予定を狂わされた事、当該商品を落札し不良品であった為にその間に別の出品者からオークションに出されていた同型のカメラを落札できなかった事等々は″損害”として認められるでしょうか?) 又出品者に対しオークションサイトにおいて悪評価をつけましたがそれに対する報復評価や事実と異なるコメントや返答を投稿された場合不法行為又は名誉棄損などで訴える事は可能でしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • オークションで彼女がトラブルに

    落札者からクレームを付けられてるというのですが 彼女の出品する機械が落札者のコネクタと一致しなかったらしいのです。ですが 彼女の出品ページを拝見すると 全く不備はなく、製品のスペックのURLまで書いています。落札者は評価マイナス1のクレーマーのようです。 彼女と落札者はまだお互い評価していません。 問題は落札者に 彼女が東京に住んでるとしたら 「東京のヤクザなめるなよ東京いくぞまっとけ」 と相手にメールで言われたことです。 相手はdocomoの携帯から送って来ていますが 低機能なフリーメールだった為、メールヘッダの 表示はできません。 あと、詐欺師よばわりされたり 警察に訴えたともメールで言われています。 (これは嘘だと思います、彼が訴えるはずはありません。) で、こちらは本当に彼(落札者)を訴えたいのです。 彼女は精神的にかなり参っています。 罵倒されたことは本文に書いた、決して長くはないこれらの文章ですが、裁判等してこちらが逆に裁判代など、損な結果になることはありませんでしょうか? 有効でしょうか? また、慰謝料とかより彼を警察に逮捕してもらうことは可能でしょうか? その落札者が逮捕されるんであれば裁判とかはせず、お金も要らないのですが・・・ メールヘッダの表示ができないので DoCoMoがどこまでメールのログを取ってるか等証拠の部分でも心配です。彼女がフリーメールでやり取りしてたせいもあるのですが・・・

  • オークションの報復評価

    この前、オークションにて悪質な出品者に報復評価されました。 それ自体は別になんとも思っていないし、何十とある評価の内、「悪い」の評価はその1つだけなのでまぁいいかなと思ってるんですが…。 落札だけでなく出品もしています。 「悪い」評価がたった1つでもあると、落札者さんの購入意志を削いだりとか…デメリットって大きいんですかね? 評価見ればどちらが悪質なのかは一目瞭然ですし、自分も評価見て判断するので別に差し支えないと思うんですが…。 身内に「「悪い」評価とか1つでもあったら落札されにくくなるよ」と、かなり影響があるみたいな言い方に少し不安になってきました…。 ちゃんと「評価に「悪い」が一つありますが、報復評価です。気になる方は実際に評価を見ての判断をお願いします。」と、一応記入してるので別にそこまで影響ないですよね? 落札者さんはこの評価(総合的なもの)を見てどう思うのでしょう?

  • オークションでのトラブルです

    オークションでチケット出品者です。落札者に取引きのメールを送りました。ところが返事は「キャンセルします」との事でした。 使用期限が目前に迫っており、再出品しても落札の可能性も無いに等しいものでキャンセルは大変困るのです。このオークションの規定として、落札された商品には出品者、落札者の双方に売買契約に基づき取引きを完了する義務があるとされています。基本的にキャンセルは出来ないのです。 しかもチケットです!とは、言え人間何が起こるか解りません。事故や災害、急病や身内の死亡等そんな理由ならキャンセルを認めます。しかし気まぐれで(やっぱりやめます)みたいに言われては・・・ しかも自分が申し訳ないという気持ちが伝わらない、千円の収入が入らない、しかも出品した手数料等出費ばかりです。 一応払い戻しは可能ですが、320円も 手数料を取られ、私には手元に残ったチケットと支払い、そしてこのチケットを手に入れられなかった何処かの誰かが居る事を思うと残念でなりません。 で、500円を負担を申し出たら、出品手数料等の25円しか払いません。との答。 仕方無く評価を「非常に悪い」とつけました。すると、相手も「非情に悪い」と評価をつけてきたのです。 私としては本当に心外です。私には何一つ非がありません。 落札しておきながら、しかも私の連絡の後でキャンセルは向こうが100%悪いのに・・。 兎に角、この落札者から最低でも500円、出来れば千円、本当は迷惑料まで払って欲しいのですが、、何とかなりませんか? 私は何も不当な請求をしたり、相手を困らせてやろうとは考えていません。が、相手がそういう態度ですとこちらも、出るところへ出すぞ!と思ってしまいます。 長々とすみませんが宜しくお願いします。

  • オークションで報復評価をされました。

    ヤフーオークションで商品を落札しました。 落札者から先に連絡を、とあったので、個人情報と併せてメールを送ったところ、「説明文がちょっとちがってたので削除します」と連絡がありました。 「違っても良いので、譲って下さい」とメールしましたが返事が無く、あろうことか、再出品されてました。 私がメールしたのが午前中、再出品は同日夜でした。 全く意思の疎通を図らないまま出品されたことにあぜんとし、「悪い」の評価をつけたところ、報復評価されました。 そもそも、出品者都合で削除したものなのに、なぜ落札者を評価できるのか謎です。 全く不当だと思うのですが、こういう場合でも、評価を消すことは出来ないのでしょうか? また、相手が私の個人情報を悪用しないか心配なのですが、相手の情報がわからない場合、どう防衛したらよいのでしょうか。 今はとりあえず、腹立たしくて仕方ないんですが、今後、報復でつけられた評価が残るかと思うと、心が沈みます。 解決策が無いものか教えて下さい。

専門家に質問してみよう