• ベストアンサー

2台目パソコンのネット接続 有線、同時接続不要です。

2台目パソコンのネット接続を調べたく、検索してみたのですが、同時接続や無線LANのことばかりでわからなかったため質問させて頂きます。 現在メインのデスクトップでADSLをLAN接続しています。 2台目のノーとパソコンも時々、有線で繋げたいと思っています。 同時接続は不要です。 できるだけ、安く済ませたいためLANケーブルを2つに分岐して使いたいのですが、そのような方法は可能なのでしょうか? 可能だとしたらどういう製品を利用すれば良いのか? などなど、アドバイスよろしくお願いします。 イメージとしては、LANケーブルを分岐する機械があって、それに、切り替えスイッチみたいなものが付いているものがあったらいいなーと思っています。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adaga2324
回答No.3

ADSLモデムがルータータイプだとして簡単な接続イメージをかいておきます。 (ADSLの電話線:モジュラジャック、スプリッタへ)    |    | 【ADSLモデム】    |    |LANケーブル    | 【 HUB 】  |   |  |   |  |   | 【PC】【PC】 という形になります。HUBは2,3千円くらいで買えますし、LANケーブルを扱っているところであれば、どこにでもおいてあると思います。 必要な時にLANケーブルをつないで、インターネットにつなげばいいです。ちなみに、モバイル用?に、細いLANケーブルが販売されています。我が家では、デスクトップには普通のLANケーブル(安いですから)を使い、たまにつなぐPCには細いヤツを使っています(とり回しが楽) ただし、ADSLモデムがルータータイプで、モデムの管理者画面からプロバイダーの接続をするタイプでないとこういった使い方はできませんので、気をつけてください。

malt100
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 書いて頂いた接続イメージ、大変わかりやすく 助かりました。 HUBもルーターも値段がそんなにかわらないので、 迷うところです。 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

>イメージとしては、LANケーブルを分岐する機械があって、それに、切り替えスイッチみたいなものが付いているもの スイッチで手動で切り替えるような方法でも良いのであれば、両方のパソコンから ADSL モデムまでケーブルを這わせて、ADSL モデムに挿す LAN ケーブルを差し替えながら使えばいいかと思います。 もちろん逆に、ケーブルは1本で、パソコン側を差し替えながら使ってもいいです。 ただし、yahoo 等、一部のプロバイダでは、繋がっているパソコンを覚えているため、差し替えても暫くの間(10分~一晩?)は使えないことがあるようですので、そういうタイプのときは、実用的ではないと思います。

malt100
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >LAN ケーブルを差し替えながら使えばいいかと思います。 そうですね。 この方法が最も安く(というか投資なしで) 実現できますね。 こちらの説明が足らなかったかもしれませんが、 現在はケーブル1本、パソコン側差し替えです。 これが、設置場所・方法の関係で差し替えづらく 困っていました。 でも、逆のケーブル2本、モデム差し替えは、 盲点というかなんというか、恥ずかしながら 全く気づきませんでした。 こちらの方が比較的差し替え作業が楽にできそう なので、しばらくやってみたいと思います。 将来的にはルーターの導入もいいなと思っています。 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

• pc-2198ax
回答No.5

ブローバンドルーターを購入すれば実現可能です HUB と値段は変わりません セキュリティー機能も内蔵しています 有線BroadBandルータ BroadStation BBR-4MG http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/b/bbr-4mg/index.html

malt100
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ほんとにHUBと値段がかわらず、 驚いています。 購入するとすれば、ルーターの方が 断然オトク感がありますね。 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

• ymmasayan
回答No.4

2台のPCを同時使用しないのならハブ(スイッチングハブでも良いが勿体無い)を つなげばいいです。 接続はNo.3さんの図の通りです。 ただ、ADSLモデムにはルーター機能は不要です。 せっかくですからハブ機能のついたルータを購入すれば パソコン間でのファイル共有やプリンタ共有が出来ます。 インターネットも同時使用が出来ます。 これらの機能は結構重宝しますよ。

malt100
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ルーターでファイルやプリンタの共有ができるとは 知りませんでした。 実は、その都度USBのフラッシュメモリでファイルを 移動させていました。 共有については高度な知識が必要なのでしょうか? まずは、自分で調べてもう少し勉強したいと思います。 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

noname#12339
noname#12339
回答No.2

LAN接続というのは、すでにLAN構築されてるということではないのですか? それなら、単にケーブルを購入されるだけのことだと思いますが。。。 そういう意味でないのでしたら、ルーターをかませたらいいと思います。 有線なら3000円程度で入手可能ではないかと思われます。

malt100
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「LAN構築」の定義がわかないのですが、 特にLANを構築してはないと思うのですが、 普通にADSL回線を使ってLAN端子に接続しているという状況です。 ルーターが意外と安いことに大変驚きました。 (見た目では高そうと思ってたので・・・) 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

回答No.1

「ハブ」という名称の分配装置があり、市販されていますよ。

malt100
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「ハブ」を調べてみましたが、値段も色々でものすごい高い物もあるんですね。 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。