• 締切済み

夢を見る夢

時々本などで夢を見る夢をみた等のセリフがあるじゃないですか 本当に夢の中で夢なんて見れるのでしょうか?

みんなの回答

  • overtone
  • ベストアンサー率22% (191/833)
回答No.3

最近は 夢見ませんが・・。 夢の中で 眠って夢を見る夢をみたことはあります。 このあと 夢のなかで 起きるわけです。 それから、「これは夢に間違いない」と確信すれば ビルから飛び降りてみたり 街の上をピーターパンのように飛んでみたり するような夢も見ます。 あとは、夢の中で 運動方程式を解いたり(起きてから 続きを解きました。)もしました。 最近は 疲れきっていて 夢も見ません・・・。

doranisuto124
質問者

お礼

見たことあるんですか 羨ましい・・・ 回答ありがとうございました

  • utaufune
  • ベストアンサー率37% (132/351)
回答No.2

「今までのことは夢だったんだーと喜んでいるという夢」を見たことがあります 「夢の中で夢を見る」というより、それまで夢をみていて、途中から「これまでのは夢だった」という夢を見る、という感じです。 夢というのは結局「自分の考えてること」ですからね。 「これまでのは夢だったっちゅーことにして・・」として考え続けてるんでしょうね。 厳密に夢の中で夢をみてる、と自覚した夢も、見れるのかもしれません。わたしはそれは(たぶん)見てないですが。 夢だとわかってみてる夢がありますからねー・・「このままじゃまずいからこういうことにしよう」とか考えて続きを見てる夢が。(・・この方が珍しい??)その延長線上にあるかもしれませんね。

doranisuto124
質問者

お礼

( ̄へ ̄|||) ウーム なんか難しいですね 回答どうもでした

回答No.1

私は眠りがいつも浅いのですが、 一日4つくらい見て、それによく覚えているんです。 夢の中で寝ていて、その寝ている自分が夢を見る、 たまぁにあります^^ 夢の見すぎで朝はスッキリ起きれないのが悩みです_| ̄|○、;'.・

doranisuto124
質問者

お礼

私は見たことないんですよ 見れるもんなんですね 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 亡くなった人の夢

    はじめて投稿させていただきます。 半年前に亡くなった好きな人の夢をよくみます。 昨日の夢は、彼からメールを貰った夢でした。 メールの内容は長文でしたが、覚えている箇所は、【ありがとう。スゲー楽しかったで(^_^)】 という内容でした。 亡くなってからは、哀しい毎日で何もやる気が起こらず、生活も乱れてしまっていました。 時々夢の中で出てくる彼は、抱きしめてくれたり、手を繋いでくれたり、ただ黙って立っていたり、いろんな彼をみてきました。とても温かい気持ちにもなったり、哀しい気持ちにもなる夢を見ていました。 そんな夢を見ながら半年が経ち、私の中でこれからの自分の人生を考えてしっかり生活しなくてはと気持ちが少しずつ前向きになっていた時のこのようなメールの内容の夢は、私にお別れを言いに来たのかなと寂しくもあります。 亡くなった人の夢といえば、私の両親も他界し、時々私に話しかけてくれる夢も見ます。その時は温かい気持ちになります。 亡くなった後の世界は無だとか言われたりもしますし、死後の世界など本当に亡くなってみないとわかりませんが、こうやって夢に出てくれる事で何かメッセージを送ってくれているのかなと思ったりもします。 もし、このようなメッセージの夢など同じような夢を見られた方がいましたら、教えてください。やはり、私に何か伝えようとしてくれているのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 夢の中で自分が夢を見ているのが分かる

    私には小さい時から「夢の中で、自分が夢を見ているのが分かる」という経験が何度かあります。 例えばこのような感じです。 夢の中にいる人物(知っている人や知らない人)に「私は今寝ていて、夢を見ているんだよね?」と尋ねます。そうすると、その人が「そうだよ」と言います。私がどうすれば夢から覚めることができるのか聞くと、やり方を教えてくれます。動作や、何か箱の中に手を突っ込むというような感じです。 そうすると、本当に目が覚めます。 また、自分でも夢から覚める方法を知っていて、たまにそれも実行してました。 しかし、時々夢から覚めたつもりでも、そこは偽物の寝室で、またそれも夢だったという時もありました。 夢から覚めたいと思っている時は、だいたい「この夢は飽きた。もう嫌だから起きたい」と思っていました。 成長するにつれ、そのような事はなくなってきたのですが、以前学生くらいの時に見た時は、これは夢だから何でもやっていいんだ、と思い、辺りをめちゃくちゃにしたこともありました。 このような経験や心理は何を意味しているのでしょうか。 私の夢は小さい頃からカラーで、白黒の夢は一度も見たことがありません。

  • 悪い夢を見ない方法もしくは悪い夢から早くさめる方法

    ときどき、体調も部屋の環境も悪くないのに悪い夢をみます。 悪い夢は同じ夢ではありませんが、だいたい肉親が危ない目に合っているようなものが多いです。 現実的な夢なので、夢を見ているときには本当かと思って不安になります。 そういった夢をなるべく見ないようにする方法か、夢と気が付いて早く目をさます方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 親から罵倒される夢

    今日の朝、夢を見ました。 その夢の内容は何かが原因で私と母親が口げんかになり、思いつく限りの罵声を浴びせられ、疲れ果てた表情でせきを切ったように怒鳴る母親に呆然としてしまう、というものでした。 夢の中での光景は実家のリビングそのままで、 怒鳴られた際の私のリアクションも現実味に溢れているものでした。(実際に怒鳴られたらこんなリアクションをとるんだろうな、といった感じ) 母親のセリフ、私のセリフの内容は覚えていないのですが、 目が醒めた瞬間体が冷え切ってしまっている感覚で、夢の中の私は泣いていないのに、涙で頬がビショビショになっていました。 今までの夢にはない、嫌にリアルな感覚に朝から気が滅入ってしまいました。 家族との関係は良好です。なぜこんな夢を見てしまったのでしょうか・・・ 何かの暗示なのでしょうか? どなたかわかるかたいましたら教えてください

  • 夢にうなされる

    夫が最近、時々夢にうなされて眠れないようです。聞いてみると「人を土の中に埋めている夢で目が覚めた」と何とも不気味な夢でさすがに私も気持ちが悪くなりました。46歳ですが7年前に仲のよかった仲間と喧嘩別れをしたということが心の傷になってはいましたが、そんな前の事でこのような夢を見たりするのでしょうか

  • 奇妙な夢

    奇妙な夢 昨日見た、奇妙な夢についてです。 普段なら全然気にしないのですが、今回の夢は何か嫌な感じがする夢でした。 私はテレビの前でテレビ番組を見ています。 そのテレビ番組は「本当にあった怖い話」系の番組でした。 ここからはテレビの中の話に切り替わり、私は当然テレビの外から「見ている」という 感じです。 そのテレビの中には全く知らない女の子が3人出てきます。 そして、彼女達の前にトコトコと黒猫が歩いてきます。 でも、その猫は普通の猫ではないようなのです。その黒猫の全身から 緑色のオーラ(?)のようなものが立ち上っているのが見えました。そして、両目も緑色の光を 放っています。 私はテレビの外にいるにも関わらず、テレビの出演者にすぎないその猫を『怖い』と感じました。 猫は怒っているような顔をして、3人の女の子にゆっくり近づいて行きました。 そこまでならまだよかったのですが、その黒猫は女の子一人ずつに人語で話しかけました。 そこで猫の額に一つの目が現れました。(つまり三つ目の黒猫……というか魔物でしょうか?) 更にその黒猫(?)はまず、一人目の女の子に向かってこんなことを言っていたと思います。 詳しくは覚えていないのですが、『我と契約すればお前は絶大な力を手にするだろう、さあ、どうする』 と言っていたような気がします。 そして、二人目の女の子にはこう言っていました。 印象に残っていたのか、このセリフはよく覚えていますが『お前は望むものを手に入れるだろう。 だが、少しでも心が曇れば闇にのまれると覚悟しておけ』 だったと思います。 明らかに警告と思われる内容だったからか、鮮明に覚えています。 最後の女の子にも何かを言っていたのですが、その内容が全く思い出せません。 私はそこで目を覚ましました。夢を見てからすぐに目を覚ましたため、細部まで割と はっきり覚えています。 はっきり夢の中で感じたのは『怖い』という印象でした。 幽霊に対するような怖さではありません。もっと現実的な『怖さ』です。 この夢が一体何だったのか、全く見当がつきません。けれども何かの警告のような気がして ならないのです。 どなたか夢占いに詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 夢と覚醒

    ある夢を見るときが時々あります。 しかし、その手の夢を見るときには、 次第に夢の中に居ながら「ああ、これは夢だ」と気づくのです。 これはどういうメカニズムなのでしょう? 最初は夢と同化しています。 しかし次第に夢の中に居る自分に気づくのです。 私の素人判断では、 抑圧された欲求が夢に現れる。 けれども、頭のどこかが覚醒していて、 これは現実ではないという信号を夢の中の私に伝えている。 そんな感じじゃないかとおもっているのですが。 この「夢の中で夢だと気づく」ということについて ご説明頂ければと思い質問しました。

  • 【四夜連続】叱られる夢ばかり見る!くそ!

    さっき夢の中で、 叱られるといいましょうか罵倒されるといいましょうか、 とにかくヒドイざまでした。 出てくる人は全く知らない人だし、場面も行ったことはないところでしたが、 とにかく僕が罵られるんですよ。罵倒される。 まあ、僕が失敗したから悪いんですけど。(…って夢なのになんじゃそれ) ここ最近、そういう夢を見ることがヒジョーーーーに多いです。 先日も仲の良い友人や昔の恩師などから罵られました。 四夜連続とタイトルに書きましたが、 それ以前もそういう夢、本当に多いです。 現実の日常で考え込むのがいけないんでしょうけど、 まあ考えるのは人間やめられないと思って諦めてはいます。 寝てリフレッシュできればいいですが、 これでは一日中ダウナーな気分です。 なんでこんなに嫌な気分にならないとだめなんでしょうか。 さっきの夢は、 昼ドラの演出家もびっくりするぐらい、 細かい表情やセリフまで、完璧なぐらい僕がヘコむようにできてました。 夢の中で罰を受けて、その罰を行う前に今パッチリ目が覚めて…。 この怒りというかなんというか、 どこにぶつけていいのやら分からなくて ここにぶつけてしまいました(笑) もういいですよ…。ゲッソリです。 どうしたらいいんでしょうか。 この夢たちは何を意味してるんでしょうか。 僕は今どういう状態だと思われますか? ネットでも調べましたけど、書いていることはまちまちだし。 朝起きて、脳が疲れているのが分かることも多いです。 僕はほぼ毎日夢を見る(覚えている)んですが、 どうしたらもっと眠りが深くなるでしょうか。 そちらもアドバイスいただけたらと。 昨日は寝る前に呼吸を整えて何も考えないようにしてたんですが…。 その「何も考えない」コツとかも教えていただければ…。 といろいろ書きましたが、一つでも、参考意見でいいので、 何かお願いします。 よろしくお願いいたします。

  • 時々夢齊ってどういう人でしょうか

    江戸時代に出版されたいろいろな本を目にする機会がありました。その中に、歴史上の偉人の話が書かれた本があったのですが、著者の名前が「時々夢齊」となっていることに驚きました。やはり「じじむさい」と読むのでしょうか? どういう人なのか急に気になってきました。どういうことでも結構ですから、ご存知のことを教えてください。

  • 黒澤明の「夢」の「本当にいいもの」って何?

    ここには電気は引いてないんですか? あんなものは要らない 人間は便利なものに弱い 便利なものほど いいものだと思って 本当にいいものを捨ててしまう 黒澤明の「夢」という映画に、こういうセリフがありますが、 本当にいいものって例えば何が挙げられますか?

専門家に質問してみよう