• ベストアンサー

今年のレコード大賞の候補曲ってあるのだろうか・・・・?

まだまだ暑いですが、暦の上ではもう秋・・・・そろそろ年末のレコード大賞や紅白の話題も出てくる季節です。(現にNHKでは、紅白で歌って欲しい曲の募集してますし) でも、今年のレコード大賞の候補になるような曲が、さっぱり思い浮かばないのです・・・・。 昨年は、オレンジレンジの「花」や河口恭吾の「桜」、平原綾香の「ジュピター」、大塚愛の「さくらんぼ」など、大ヒットしてかつ誰もが口ずさめる(と思われる)歌は何曲かあったのに、今年は今のところありません。 売れてる曲はたくさんあるけれど、知らない、耳にしない、歌えないのです。 しいて言えば、D51の「NO MORE CRY」や水森かおりの「五能線」くらいでしょうか? でも、大賞はさすがに無理でしょうね。(候補には入りそうですが) 毎年、有力候補になる氷川きよしでも、今年出した「初恋列車」や「面影の都」は売れてる(?)わりにあまり耳にしませんね。(「ズンドコ節」とか「ドドンパ」、「白雲の城」はよく流れていて、歌えたのですが) 客観的に見て、候補曲は何があるのでしょうか・・・?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maagon
  • ベストアンサー率58% (179/305)
回答No.2

1.さくら/ケツメイシ 2.*~アスタリスク~/ORANGE RANGE 3.Anniversary/KinKi Kids 4.ファンタスティポ/トラジ・ハイジ 5.NO MORE CRY/D-51 6.愛と欲望の日々・LONELY WOMAN/サザンオールスターズ 7.友だちへ~Say What You Will~/SMAP 8.花/ORANGE RANGE 9.STEP you・is this LOVE?/浜崎あゆみ 10.月光花/ジャンヌダルク 上記10曲が今年の上半期の売り上げTOP10だそうです。下半期にヒット曲が出れば、これらの中に入ってくると思いますが、やはり「さくら」は強い気がしますね。ただ彼らがそういう場(賞の場)に出てくるのか…と考えるとビミョーですよね…。また、オレンジレンジは出せばヒットするので大賞を取っても不思議ではないですが、パクリ疑惑などがある中で取るのはちょっと…っと視聴者として思います(苦笑)。 まっ、ここ数年「レコード大賞」自体が意味があるのかな?と私の中で疑問があるのも正直なところです。純粋にCDの売り上げだけを見て、一番売れた曲を歌ったアーティストに…とか、その年に出したCDのトータルを見て一番売れたアーティストに(でも、この場合は枚数を出せば有利ですね…)とかで決めればいいのに…って思ってしまいます。大して売れてないのに大賞を取ってて「裏で手を回してるのかな?」とか疑ってしまう大賞の時もあるので…(笑)。

ono_chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 何かみんなレコ大には出そうも無い歌手ばかりですね。 あゆも去年落とされたから、もう頼まれても二度とレコ大には出ることさそうだし。 オレンジレンジは、出るかもしれないですね。

その他の回答 (5)

  • kei0816
  • ベストアンサー率25% (7/27)
回答No.6

 まだ3ヶ月ぐらいありますからこれからだとは思いますけれど。現時点で何も考えずに候補を考えると、ヒット具合や、アーティストとしての実績等から考えてケツメイシの「さくら」が最有力でしょう。しかし、レコード大賞は実質的に授賞式に出演しないアーティストは対象外です。だから候補は授賞式に出場してくれるアーティストに絞られます。すると演歌久しぶりのNO,1ヒットになった氷川きよしの「初恋列車」の可能性が高いのではないでしょうか。というか、レコード大賞の面子を保てるようなビッグネームで、レコ大授賞式に出演してくれるアーティストはもうほとんど残っていないように思います。なんか3回も受賞してくれた浜崎あゆみの面子をつぶすような発言をレコ大が昨年やったので(出演辞退したのはイコール受賞辞退なのに辞退ではなく落選などとレコ大が言ったこと。客観的に大賞はともかく金賞も取れないなんて考えられない)もうあんな賞を、わざわざ年末の忙しい時期に出てまでもらってくれるビッグネームはまだいるのでしょうか。去年ミスチルを口説き落としたみたいに、ビッグネームを連れてこれるのでしょうか。また何とか浜崎あゆみに出てもらうとか・・・。

ono_chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、最近のアーティストはレコ大になんて出ないのですかね。 あゆは恥をかかされたから、もう出ないかも・・・。

回答No.5

さくらはまだミリオンは行ってません。約94万枚です。年末に音楽番組が集中するので行く可能性はありますが。 ちなみに、現在のランキングです。 1 さくら・・・ケツメイシ 2 四次元 Four Dimensions・・・Mr.Children 3 ~アスタリスク~・・・ORANGE RANGE 4 Anniversary・・・Kinki Kids 5 ラヴ・パレード・・・ORANGE RANGE 6 SCREAM・・・GLAY×EXILE 7 ファンタスティポ・・・トラジ・ハイジ 8 お願い!セニョリータ・・・ORANGE RANGE 9 NO MORE CRY・・・D-51 10 愛と欲望の日々/LONELY WOMAN・・・サザンオールスターズ 2位のMr.Childrenの四次元が約89万枚で、現在でも毎週一万枚強は売り上げているので恐らく今年初のミリオンはMr.Childrenでしょう。1位と2位が接戦で、あとはかなり離されているのが現状です。 さて、候補曲ですが、さくらが一番でしょう。今年の春にブームを起こし、今までの日本ではあまり売れていなかったジャンルの音楽ということでも評価に値します。 Mr.Childrenの曲も良い曲だとは思いますが、四曲入っているので分散してしまうし、曲によっては全く知らないという人もいるので難しいと思います。 あとは、やはりオレンジレンジでしょうか。コンスタントに売り続け、話題性は一番でしょう。私自身は彼らが好きではありませんが、売り上げで見てもかなりの上位ですし。 新人賞はD-51か、Def Techではないでしょうか。売り上げではDef Techなのですが、彼らはアルバムしか出していないので馴染み深い曲ということでD-51になる可能性が高いと思います。

ono_chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、「さくら」が有力ですかね? ミスチルはなぜか去年また大賞を取ってしまったので、もう出ないでしょうね・・・。

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.4

 あくまで私の希望ですが  石川さゆり「秋のメルヘン」  歌謡番組で、よく耳にする歌で、ぜひとも大賞を取ってもらいたいです。

参考URL:
http://www.teichiku.co.jp/teichiku/artist/ishikawa/disco/ca12003.html
ono_chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 その歌は私は聴いたことないのですが、売れたらきっと賞レースに参戦するでしょうね・・・。

回答No.3

今のところケツメイシの「さくら」が大賞でD-51の「NO MORE CRY」が新人賞ってところでしょうか。 それにしても近年は(特に今年は)女性歌手が不調ですね~

ono_chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり「さくら」は有望ですかね・・・?

  • rmz1002
  • ベストアンサー率26% (1206/4531)
回答No.1

ケツメイシの「さくら」は? 確かミリオン行ってるはずです。

ono_chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 萩原聖人さんが出てたPVは記憶にあるのですが、歌はいまいち思い出せないです・・・・。

関連するQ&A

  • 今年のレコード大賞はぽぽぽぽーん?

    今年のレコード大賞はACのCMのぽぽぽぽーんでしょうか? 紅白には出そうですか? 2011年一番印象に残った曲だと思うんですが・・・

  • 今年のレコード大賞の候補は

    今年のレコード大賞の候補はどんな人たちなんでしょうね。最近はもう見ていないので、まったくわからなくなりました。

  • 今年のレコード大賞候補は何でしょうか。

    「今年流行った曲は?」と問われても、何も浮かびません。 教えてもらえれば、ああそうかと思い出すかもしれませんが。 そんな中、あなたが思いつくレコード大賞曲は有りますか? ついでに、一番最近購入やダウンロードした曲があれば教えてください。 僕はダウンロードしたことが無いので、購入したCDになりますが、オールディーズの何人かの歌手が歌ってるオムニバス盤です。 最初の曲はジュリーロンドンの歌で。 「Cry me a river」https://youtu.be/DXg6UB9Qk0o

  • レコード大賞の意味

    毎年レコード大賞で大賞のほかにもいろんな曲が選ばれてますが、 あれの基準って何ですかね? 一番売れた曲が大賞になるわけでもないし、 候補曲も「なんでこの曲が?」とか「あの曲は?」とか いろいろ謎が多いです。 わかる方いましたら教えてください。

  • 今年の日本レコード大賞受賞曲、及び紅白初出場者

    今の時点で、今年の日本レコード大賞の大賞(グランプリ)、及び最優秀新人賞は、誰の何という曲になると思われますか? また、紅白歌合戦に初出場しそうな歌手には誰が思い浮かびますか?

  • 今年の紅白初出場候補って…

    すこし前に新聞でだったような気がするのですが、今年の紅白歌合戦「初出場」有力候補が十組紹介された記事があったのを目にしたんですけど… 平原綾香 河口恭吾 大塚愛 オレンジレンジ 松平健 柴咲コウ 上戸彩 安倍なつみ ダブルユー と九組までは記憶にあるんですけど、残る一つが何だったのかが思い出せません。 もし分かる人がいれば、またそうでなくても「この歌手も紅白初出場候補なんじゃないの?」といった回答でもいいんで、今年の紅白歌合戦に「初出場」する可能性のあるアーティストが他にいたら教えて下さい。

  • K-POPにレコード大賞を与えるべきではないのか?

    今年こそK-POPアーティストにレコード大賞を与える べきではないのか? 去年は、差別により少女時代がレコ大最優秀新人賞を 逃したが、今年こそ差別はやめてKーPOPに何か賞を 与えるべきだと思うのだが、どうだろう? 年末の紅白には少女時代やKARAがわざわざ日本にきて くださって、歌ってくれるらしいので、僕も今年は紅白を見ようと 思っていますがその前に何か音楽の賞を与えてあげたい。 まあ、日本のレコード大賞をもらっても彼女らはそんなに うれしくはないかもしれないが、日本が公平公正な国という ことをアピールするいい機会かもしれない。 ちなみに、ジャニーズはああいう音楽賞は毎年辞退しています。 そしてAKBは、あれだけ売れてもレコード大賞はとれません。 去年もAKBはCDの売り方が問題になり、とれませんでした。 エグなんとかという、チンピラの集団みたいなのも今年は無理でしょう。 と、いう事で、公平の審査であればK-POPがレコ大をとるはずです。 みなさん どーおもいます?

  • 今年のレコード大賞最優秀新人賞は?

    今年のレコード大賞新人賞候補として下記アーティストが先日、発表されましたが、どのアーティストが最優秀新人賞に選ばれそうですか? lol こぶしファクトリー 花岡なつみ 安田レイ 皆さんの予想とその理由を教えていただけますか?

  • 想い出に残っているレコード大賞受賞曲

    ☆皆様の想い出に残っていらっしゃるレコード大賞受賞曲は何ですか?また、「えっ!?この曲がレコード大賞を受賞したの!?」というエピソードがありましたら、是非、教えて頂きたいと思います。 最優秀新人賞の曲でも結構です。 ちなみに、私は、特にAKB48のファンではありませんが、昨年のレコード大賞が何故、「恋するフォーチュンクッキー」ではなかったのか納得が出来ません!お陰さまで、【サギザイル】が以前にも増して、嫌いになりました。 また、気は早いですが、今年のレコード大賞を取りそうな曲は何だと思いますか? 皆様からの御投稿をお待ちしております。 どうぞよろしくお願い致します。 追記:近年は、レコード大賞は12月30日に行われていますが、私個人の意見としては、やはり大晦日の日の夜のほうが、【1年の締めくくり】という雰囲気があって好きです。皆様は、いかがですか?

  • 糞曲・ド下手グループがレコード大賞受賞しましたが

    第59回レコード大賞を乃木坂46のインフルエンサーだとかが受賞しましたが、これは候補曲10曲の中でも下手な方から1~2位を争う部類ですよね。 欅坂か乃木坂か、どっちが一番下手かウンコか、というレベル。 どうなってるのか、なんでレコード大賞受賞したんですか。八百長ですか。誰かのごり押しですか。 本人たちは泣いてましたが全然自覚有りませんよね。下手だという自覚が。