• ベストアンサー

今年のレコード大賞の候補曲ってあるのだろうか・・・・?

まだまだ暑いですが、暦の上ではもう秋・・・・そろそろ年末のレコード大賞や紅白の話題も出てくる季節です。(現にNHKでは、紅白で歌って欲しい曲の募集してますし) でも、今年のレコード大賞の候補になるような曲が、さっぱり思い浮かばないのです・・・・。 昨年は、オレンジレンジの「花」や河口恭吾の「桜」、平原綾香の「ジュピター」、大塚愛の「さくらんぼ」など、大ヒットしてかつ誰もが口ずさめる(と思われる)歌は何曲かあったのに、今年は今のところありません。 売れてる曲はたくさんあるけれど、知らない、耳にしない、歌えないのです。 しいて言えば、D51の「NO MORE CRY」や水森かおりの「五能線」くらいでしょうか? でも、大賞はさすがに無理でしょうね。(候補には入りそうですが) 毎年、有力候補になる氷川きよしでも、今年出した「初恋列車」や「面影の都」は売れてる(?)わりにあまり耳にしませんね。(「ズンドコ節」とか「ドドンパ」、「白雲の城」はよく流れていて、歌えたのですが) 客観的に見て、候補曲は何があるのでしょうか・・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maagon
回答No.2

1.さくら/ケツメイシ 2.*~アスタリスク~/ORANGE RANGE 3.Anniversary/KinKi Kids 4.ファンタスティポ/トラジ・ハイジ 5.NO MORE CRY/D-51 6.愛と欲望の日々・LONELY WOMAN/サザンオールスターズ 7.友だちへ~Say What You Will~/SMAP 8.花/ORANGE RANGE 9.STEP you・is this LOVE?/浜崎あゆみ 10.月光花/ジャンヌダルク 上記10曲が今年の上半期の売り上げTOP10だそうです。下半期にヒット曲が出れば、これらの中に入ってくると思いますが、やはり「さくら」は強い気がしますね。ただ彼らがそういう場(賞の場)に出てくるのか…と考えるとビミョーですよね…。また、オレンジレンジは出せばヒットするので大賞を取っても不思議ではないですが、パクリ疑惑などがある中で取るのはちょっと…っと視聴者として思います(苦笑)。 まっ、ここ数年「レコード大賞」自体が意味があるのかな?と私の中で疑問があるのも正直なところです。純粋にCDの売り上げだけを見て、一番売れた曲を歌ったアーティストに…とか、その年に出したCDのトータルを見て一番売れたアーティストに(でも、この場合は枚数を出せば有利ですね…)とかで決めればいいのに…って思ってしまいます。大して売れてないのに大賞を取ってて「裏で手を回してるのかな?」とか疑ってしまう大賞の時もあるので…(笑)。

ono_chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 何かみんなレコ大には出そうも無い歌手ばかりですね。 あゆも去年落とされたから、もう頼まれても二度とレコ大には出ることさそうだし。 オレンジレンジは、出るかもしれないですね。

その他の回答 (5)

• kei0816
回答No.6

まだ3ヶ月ぐらいありますからこれからだとは思いますけれど。現時点で何も考えずに候補を考えると、ヒット具合や、アーティストとしての実績等から考えてケツメイシの「さくら」が最有力でしょう。しかし、レコード大賞は実質的に授賞式に出演しないアーティストは対象外です。だから候補は授賞式に出場してくれるアーティストに絞られます。すると演歌久しぶりのNO,1ヒットになった氷川きよしの「初恋列車」の可能性が高いのではないでしょうか。というか、レコード大賞の面子を保てるようなビッグネームで、レコ大授賞式に出演してくれるアーティストはもうほとんど残っていないように思います。なんか3回も受賞してくれた浜崎あゆみの面子をつぶすような発言をレコ大が昨年やったので(出演辞退したのはイコール受賞辞退なのに辞退ではなく落選などとレコ大が言ったこと。客観的に大賞はともかく金賞も取れないなんて考えられない)もうあんな賞を、わざわざ年末の忙しい時期に出てまでもらってくれるビッグネームはまだいるのでしょうか。去年ミスチルを口説き落としたみたいに、ビッグネームを連れてこれるのでしょうか。また何とか浜崎あゆみに出てもらうとか・・・。

ono_chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、最近のアーティストはレコ大になんて出ないのですかね。 あゆは恥をかかされたから、もう出ないかも・・・。

回答No.5

さくらはまだミリオンは行ってません。約94万枚です。年末に音楽番組が集中するので行く可能性はありますが。 ちなみに、現在のランキングです。 1 さくら・・・ケツメイシ 2 四次元 Four Dimensions・・・Mr.Children 3 ~アスタリスク~・・・ORANGE RANGE 4 Anniversary・・・Kinki Kids 5 ラヴ・パレード・・・ORANGE RANGE 6 SCREAM・・・GLAY×EXILE 7 ファンタスティポ・・・トラジ・ハイジ 8 お願い!セニョリータ・・・ORANGE RANGE 9 NO MORE CRY・・・D-51 10 愛と欲望の日々/LONELY WOMAN・・・サザンオールスターズ 2位のMr.Childrenの四次元が約89万枚で、現在でも毎週一万枚強は売り上げているので恐らく今年初のミリオンはMr.Childrenでしょう。1位と2位が接戦で、あとはかなり離されているのが現状です。 さて、候補曲ですが、さくらが一番でしょう。今年の春にブームを起こし、今までの日本ではあまり売れていなかったジャンルの音楽ということでも評価に値します。 Mr.Childrenの曲も良い曲だとは思いますが、四曲入っているので分散してしまうし、曲によっては全く知らないという人もいるので難しいと思います。 あとは、やはりオレンジレンジでしょうか。コンスタントに売り続け、話題性は一番でしょう。私自身は彼らが好きではありませんが、売り上げで見てもかなりの上位ですし。 新人賞はD-51か、Def Techではないでしょうか。売り上げではDef Techなのですが、彼らはアルバムしか出していないので馴染み深い曲ということでD-51になる可能性が高いと思います。

ono_chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、「さくら」が有力ですかね? ミスチルはなぜか去年また大賞を取ってしまったので、もう出ないでしょうね・・・。

• blue5586p
回答No.4

あくまで私の希望ですが  石川さゆり「秋のメルヘン」  歌謡番組で、よく耳にする歌で、ぜひとも大賞を取ってもらいたいです。

参考URL:
http://www.teichiku.co.jp/teichiku/artist/ishikawa/disco/ca12003.html
ono_chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 その歌は私は聴いたことないのですが、売れたらきっと賞レースに参戦するでしょうね・・・。

回答No.3

今のところケツメイシの「さくら」が大賞でD-51の「NO MORE CRY」が新人賞ってところでしょうか。 それにしても近年は(特に今年は)女性歌手が不調ですね~

ono_chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり「さくら」は有望ですかね・・・?

• rmz1002
回答No.1

ケツメイシの「さくら」は? 確かミリオン行ってるはずです。

ono_chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 萩原聖人さんが出てたPVは記憶にあるのですが、歌はいまいち思い出せないです・・・・。