• ベストアンサー

Microsoft Office SpecialistのバージョンとP検(3級)との比較☆

goomikaの回答

  • ベストアンサー
  • goomika
  • ベストアンサー率26% (66/251)
回答No.2

1です。すみません、わかりにくい、アドバイスで。 『会社によって求められるものが違う』 会社によっては、Microsoft Office Specialist EXPERTを 取得してる人が欲しかったり、 または、P検を取得してる人が欲しかったり、 両方を取得してる人が欲しかったり・・、 と、いう意味でした。 それと、経理職につかれたいということですが、 これも会社によって違うと思います。 専用ソフトを使うところもあるし、 色々だと思います。 経理ソフトを使ってる会社で、全く、 Office関係のソフトは使わないってところも あるでしょうし・・。 P検と、Microsoft Office Specialist EXPERT、 どっちが有効かっていうのは、 一概には言えないと思います。 一番いいのは、両方勉強されて、取得されるのが いいと思います。 かなりのスキルアップになりますしね! 頑張って下さい!!

noname#59653
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございましたm(__)m そうですね! BESTな選択は両方取得でしょうね♪ 頑張ってみます☆

noname#59653
質問者

補足

ちなみに、一般企業の経理担当者として働く場合、Microsoft Office SpecialistのEXPERT資格までいるのでしょうか?

関連するQ&A

  • Microsoft Office Specialistの社会的評価

    Microsoft Office Specialistの資格と言うものは、あくまで「パソコンのソフトウェアを使いこなせる能力がある」程度に過ぎないと聞きました。 やはりWord及びExcelをExpertまで極めるか、バージョンが変わらないうちにMicrosoft Office Masterを習得しない限りは評価してもらえないのでしょうか? ちなみに私はMicrosoft Office SpecialistのExcel2003を習得していますが…。

  • 履歴書の書き方(Microsoft Office Specialist)

    Microsoft Office Specialist Word 2003 Expert Microsoft Office Specialist Excel 2003 Expert Microsoft Office Specialist Word 2003 Microsoft Office Specialist Excel 2003 Microsoft Office Specialist PowerPoint 2003 Microsoft Office Specialist Access 2003を取得した際の履歴書書き方について教えて下さい。 Microsoft Office Specialist Word 2003 取得 Microsoft Office Specialist Excel 2003 取得 Microsoft Office MASTER 2003 取得 ・Word Expert ・Excel Expert ・PowerPoint   この書き方でいいですか?アドバイスをお願いします。

  • Microsoft Office Specialist の資格

    現在、専業主婦をしていますが、パート(事務職)の就職の為に、Microsoft Office Specialist の資格(Word・Excel)を取りました。今後、さらにExpertの資格も取るべきでしょうか?それともSpecialistの資格を取っていれば十分でしょうか?

  • Microsoft Office Specialist を受けたいのですが。。。

    初めまして。 現在、短大1年生でもうすぐ就活を控えている者です。 私は、事務・経理の職業を志望しています。 就職には、それなりに資格を持っていた方が良いかと思うのですが、 私は商業科の高校に通っていたので、 ・全商ワープロ検定1級 ・全商情報処理検定2級 ・全経簿記検定2級 を取得しています。 しかし、高校で取得できる資格は、あまり意味が無いのかな?と思ったので、新たに検定を受けようと思い立ちました。 そこで、なんとか今までの経験と勉強を加えれば取れそうな Microsoft Office Specialist を受けようと思っているのですが、 Microsoft Office Specialistは独学で取得できるものでしょうか? また、おすすめなMicrosoft Office Specialistの参考書・問題集などがありましたら、ぜひ教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • Microsoft Office Specialistエキスパートレベル

     パソコン検定3級を取得後結構時間がたつのですが、いまいちしっくりきません。というのも「パソコン検定」自体があまり有名じゃない?気がします。「え?なにパソコン検定って?」言われる時もあります。そこで違う検定である、Microsoft Office Specialistを取得しようと考えているのですが、やっぱりパソコン検定よりもこちらの資格の方が「実用性」はあるのでしょうか?。もしこちらの方が良ければ取得したいと思っています。  また、パソコン検定3級を持っているので、Microsoft Office Specialistのエキスパートレベルをいきなり受験しようと考えています(当然勉強はします)。それでも大丈夫でしょうか?。それともやっぱりパソコン検定とはまるっきり違うので、スペシャリストレベルから入っていった方がいいのでしょうか?。  それから「Office2000」しかないのですが、「OfficeXP」用のテキストを購入しても、OfficeXPの環境で勉強出来るのでしょうか?。やっぱりOfficeXPがなければ駄目でしょうか?。  以上、宜しくお願い致します。  

  • Microsoft Office Specialist Expertについて

    この間マイクロソフトOfficeスペシャリスト2003ワードの資格を取得し、次はエキスパートの資格を取得しようと考えているのですが、スペシャリストに比べてどのような違いがあるのでしょうか?? 又、エキスパートは、どのぐらい難しいものなのでしょうか???

  • Microsoft Office Specialistのスペシャリストとエキスパート

    こんにちわ。 Microsoft Office Specialistのワードの2003、 スペシャリストレベルを次回の全国一斉試験で受験する者なのですが、 参考書?を間違えて注文してしまったようで、 エキスパートレベルのものが届いてしまいました。 本来ならきちんとスペシャリストレベルのもので勉強すべき なのだと思いますが、今、いろいろと慌しくまた スペシャリストレベルの参考書を探し出して買いなおして勉強して・・・ とやっている余裕が正直ありません; もしエキスパートレベルのものでもスペシャリストレベルの 勉強に対応できるのであればこのまま押し通してしまおうかと 思っているのですが、これでも大丈夫でしょうか? バカな質問ですみません(;_;)焦っておりまして; 回答お待ちしています。

  • microsoft office specialist expertについて

    こんにちは。 現在、「microsoft office specialist word/excel」を取得しているんですがspecialistレベルは誰でもとれるような印象を受けました。 来年から就活が始まるので自分のパソコンスキルを証明したいのと、specialistレベルだと実際オフィスでパソコンを使う時不便な感じがするので 自己啓発にもと思いmicrosoft office specialist expert word/excel/power point」を取得したいと考えています。 実際の会社ではこの3つがあれば充分でしょうか?会社それぞれで違うかもしれませんが、一般的な事務のお仕事では。 やはりaccessも必要でしょうか?またこれらの資格を独学でとろうと今のところは考えているのですが、可能でしょうか? パソコン操作は得意な方です。

  • Microsoft Office Specialist(旧MOUS試験について)

    こんにちは。 仕事の関係でMicrosoft Office Specialist(旧MOUS)を取得しなければなりません。 Microsoft® Word 2000を取得しました。 次は、Microsoft® Word 2000 Expertにするか、 Microsoft® Excel 2000にするか、悩んでいます。 最終的には、 Microsoft® Word 2000 Expert Microsoft® Excel 2000 Microsoft® Excel 2000 Expert Microsoft® Word version 2002 Microsoft® Word version 2002 Expert Microsoft® Excel version 2002 Microsoft® Excel version 2002 Expert を取得しなければなりません。 取得順番としては、<Office 2000>をクリアして<Office XP>という流れだけは、決まっているのですが、Microsoft® Word 2000の次は、Microsoft® Word 2000 ExpertとMicrosoft® Excel 2000のどちらがよいのでしょうか? ちなみにIC3も取得しました。 全て930点以上のスキルです。 勉強期間は、2週間です。 ペースとしては、月に2つ受験の予定です。 よろしくお願いします。

  • Microsoft Office Specialistについて

    数年前,MOUSのWord2002上級を受験しました。 その際,EXCELも受験しようと思いテキスト(一般&上級)を購入したのですが,受験を先延ばしにしていました。 近々,Microsoft Office Specialist(MOS)のEXCEL2003エキスパートを受けようと決めたのですが,MOUSのテキストでは対応できないでしょうか? 内容はずいぶんと違いますか? もし,MOUS一般のテキストがスペシャリストレベルに応用できるなら,エキスパートレベルのテキストだけ新たに買おうかなと思っているのですが・・・ 教えてください。

専門家に質問してみよう