• ベストアンサー

「どんな状況で誰に抱かれても泣かない0歳児」

以前テレビで、「タレント事務所の厳しいオーデションを勝ち抜いてさらに訓練を積み、誰に抱かれても泣かない0歳児」という子が取り上げられていました。 妊娠中の私は興味深く観ていました。 でも、スタジオに登場し、山瀬まみに抱かれたら、あっけなく泣いてしまいました。 その後出産し、もうすぐ1歳になるうちの0歳児は、人見知りしない性格で、誰に抱かれても全然泣かずにこれまでずっと来ました。ママがトイレ等で、初めて行く場所で見えなくなっても泣きません。この状況って、赤ん坊にとって、スタジオでタレントに抱かれるのと大差ないと思います。 我が子を見ていると、「誰に抱かれても泣かない0歳児」って別に珍しくないんじゃないかと思えるのですが、どうなのでしょう。

noname#63648
noname#63648
  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

私の子ども3歳男、と10ヶ月女、は2人とも全く人見知りをせず、誰にでも抱かれて愛想を振りまいています。 スーパーなどでベビーカーに乗せたまま私がトイレに入って見えなくなっても全く平気です。 3歳の男の子の方はショッピングセンターの子ども広場や、病院などでも知らない大人に自分からどんどん話し掛けて遊んでもらってしまうほど愛想のいい子です。 逆に連れ去られないか心配なほどです。 人見知りをしないということはいろんな人にかわいがってもらえるので、得な性格だと思います。やっぱり友達の子どもでも愛想のいい子は「かわいい」と思うし、顔を見て泣かれるとがっかりしますよね。 でもこういう人見知りを全くしない子って本当にどれくらいの割合なんでしょうね?統計とって欲しいですね。

noname#63648
質問者

お礼

ありがとうございます。おふたりともですか。何だか嬉しいな。 >知らない大人に自分からどんどん話し掛けて遊んでもらってしまうほど こういうお子さん、いいなー。かわいいですね。

noname#63648
質問者

補足

そうそう、連れ去られるリスクはどんな子でもあると思いますから(つまり愛想の良し悪しはそんなに変わらないのでは)、そのような心配はせず(もちろん親としての用心は怠らず)、お互い得な性格の我が子を楽しみましょうね♪

その他の回答 (5)

  • m-obachan
  • ベストアンサー率46% (80/171)
回答No.5

うちも全然泣きませんでした。 初節句(9ヶ月)で親戚・近所あわせて60人くらいあつめてホテルで宴会をしました。(そういう土地柄で・・・) 端から一人ずつに抱かれてまわりましたが、終始笑顔でした。 母である私は遠くの席から見ているだけでした。 自分の子がそうだと、それが当たり前と思っていました。 ただ人間は大丈夫なのですが、着ぐるみや動物はだめでした。

noname#63648
質問者

お礼

すごーい、日本にもいろいろな地域があるんですね! 伝統文化って感じで、感激です。 着ぐるみや動物ですか、なるほど、うちも今度試してみます。 ありがとうございました。

回答No.4

3児の母です。 うちも3人目は泣きません。一人目と二人目は見ただけで号泣でしたが・・・。 どのくらいの割合で・・・とおっしゃっていましたが、3人目の保育所のクラスでは6人中わが息子だけですので、2割弱といったところでしょうか(笑) テレビで見た子はそのときの本人の体調とかがいまいちだったのかもしれないですね。 でも、質問者さんのお子さんはベビータレントの素質ありですね。

noname#63648
質問者

お礼

私も2割弱くらいいてもおかしくないと思います。(でも、何人のクラスでも、息子さんだけだったりして...) いやぁ、うちのは、肝心のルックスがどうでしょう!? 御意見ありがとうございました。

  • ruruimo
  • ベストアンサー率13% (21/156)
回答No.3

こんにちは☆もうすぐ10ヶ月の男児の母です。 そんなにたくさんの赤ちゃんに接したわけではないので「自信なし」にしましたが そこまで泣かない子は珍しいほうかもしれません。 しかしうちの息子は泣きません。けっこう外出好きなので、親戚やら友人やら それこそ通りすがりの「かわい~抱かせて~」の人にまで、たくさんの人に接する 機会がありますが、泣かないどころか満面の笑顔で愛想を振りまいています。 だから「こういう子もいるのよね」ぐらいに思っています。 いつまでこの調子かわかりませんが、これはこれでチョット心配になった ことはあります。誰にでも付いて行っちゃったりして^^;

noname#63648
質問者

お礼

そうですか、息子さんもですか。何割ぐらいでしょうね~? ますます気になってきました。 うちは逆に、私が出不精のため、子供が今まで出会った人数もほかの子と比べて少ないと思うのですが、それでも全然人見知りしません。不思議なもんです。

回答No.2

うちの次男がそんな感じで、誰に抱かれても泣きません。 スーパーや外食先で色んな人が「抱かせて~」って急に来ても、全然ヘイキでニッコニコ。 頭まで預けちゃって懐く始末です・・・ 「いいわね~うちの子人見知りで泣いてばっかりなのよ~」って言われます。 上がすごく泣いたのでびっくりしています。 もっと大きくなったら違ってくるのかな~?

noname#63648
質問者

お礼

ありがとうございます。 うちはニッコニコという感じでもないのですが、平然としているという感じかな。 色々ですね。

回答No.1

こんんちは。 私の娘二人は泣きました。 しかし妹の子供(甥っ子)は誰に抱かれても全く泣きません。 母親がそばにいなくても泣いたことがないです。 こういう子は友人の子供でもいないですよ。 (甥っ子以外見たことがないです) だから珍しい方だと思いますが・・・。

noname#63648
質問者

お礼

珍しいですか。ありがとうございました。何パーセントぐらいだろう!?

関連するQ&A

  • 1歳になる男の子を子役タレントにするかどうか迷っています。

    先日都内で有名な子供タレントのオーデションで合格しましたが、 今日までに返事をする事になっています。 入学するのを迷っているのは、所属している赤ちゃんがたくさんいるので本当に仕事が来るかどうか、 あとは費用が初年度18万円必要で、それから毎年12万円もかかるそうです。 (レッスンは無料で毎月2回あるらしいです) うちの子の外見は色白で、目が二重で大きく、眉毛が濃くまつげが長いモデルっぽい顔しています。 内面は人見知りせずよく笑う、音楽が好きな元気な子供です。 周囲の方々からは「何て可愛らしい赤ちゃんでしょう♪」と良く声を掛けられます。 そんな事が毎日なのでタレントにしてみようかな?と思いオーデションに参加した訳ですが、 費用がかなり掛かるので悩んでいます。 ちなみにCMや雑誌に出演したらどれくらいのギャラをいただけるものなのでしょうかね?

  • 幼稚園とタレント事務所の両立

    子供のタレント事務所に通わせたいと思っていますが、来 春から幼稚園です。登録だけの事務所ではなく、実際に 通ってレッスンを受けることになるようです。 幼稚園と事務所のレッスンの両立はできるのでしょうか? 幼稚園は家の近所ですが、レッスンは電車に乗って通う ことになります(30分ぐらい)。 実際にタレント事務所に通わせていらっしゃるお子様を お持ちの方、現状を教えて頂きたいです。 ちなみに子供は一人で今3歳です。でも来年の夏以降には もう1人出産する予定です。下の子ができたら、もっと 状況が悪くなるような気がします・・・。

  • ママ友と上手く付き合うコツを教えて下さい。

    こんばんは。 6歳の娘が一人いる27歳のママです。 来年、小学校に入学するのですが、人付き合い(ママ友) で困っています。 と、いうのもわたしは人付き合いが上手ではないのですが、 今度入学する子供たちが、他の保育園の子たちばかりで、 勿論ママさん達も知らない人ばかり。 しかも、みんな既にいくつかママ達のグループが出来あがっています。 同じ保育園の子は3人ほど・・・。 わたしは昔から人見知りが激しく、 仲の良い人とはとことん仲良く付き合うのですが、 初対面の人にはなかなか話しかけられません。 目が合っても逸らしてしまったり・・・とか。 ↑恥ずかしくて無意識に。 それがモトで相手からも話しかけずらい存在になってる かもしれません。 わたしは普段はフルタイムで事務をやっているので、 始終、悩んでいるワケではないんですが、 小学校の付き合いって長いなぁーってフと 考えてしまいました。 (クラス替えなどしたらまた変わりますが。) やっぱりある程度は他のママさん達と交流した方が イイですよね? こんな人見知りのママにも上手く乗り切るコツが ありましたら教えて下さい。 子供も馴染めるかどうか心配ではあるのですが、 幸い、わたしと違い、物怖じしない性格なので平気 かなぁーと思うのです。 ・・・子供を見習うべきですねー・・・。

  • 子育て

    10ヶ月になる息子のママです。 人見知りをせず、誰に預けても大丈夫なので助かっている反面、私がトイレに立つときや外出する時、全く泣いたり後追いをしません。少々寂しい気がします。母と子の絆が出来ていないのでしょうか? 生まれて一ヶ月は母乳で育てていましたが以降は全ミルクです。何か関係はあるのでしょうか? この先母親として認識してくれるものか不安になります。

  • 幼稚園でのトイレ

    来年2年保育で娘を入園させる予定です。 今日願書をとりに希望の幼稚園にいきました。 娘が「おしっこ」というのでトイレに行きさせてから気づいたのですが 和式でなく洋式を使ったのですが、ちょっと高さがあったような気がしてもし一人でトイレにきても座れないのでは?(和式もありましたが)と思い幼稚園に通っている女の子のママさんはどのようにさせているのか教えて下さい。 家では自分一人で脱いで(スカートまたはズボン&パンツ)踏み台に乗り洋式便座をまたぐように娘はしています。外出時は足首までおろして私が洋式便座に座らせるようにしています。 娘の性格上人見知りをするので先生に「おしっこ」とは言えずトイレに行っても一人でできるか本当に心配でたまりません。 入園前にどのようにして一人で座れるようになるのか練習しておくことがあれば教えて下さい。和式って最近みないのでなかなか練習させられず・・ ちなみに人見知りがあるので相談出来るママ友達がいません。姉の子がいますが男の子なので参考にならず・・・宜しくお願いします。

  • 二人目を産むことが憂鬱に。二人以上のママの方、同位置の方ご意見を

    ただいま7ヶ月の妊婦です。もうそろそろ出産準備などしなくてはならず、 毎日のようにベビー用品を眺めているのですがその反面二人目を産むのが憂鬱です。 親バカな話ですが、一人目の3歳息子がとんでもなく可愛くて可愛くて もう一人子供が増えることが怖くなってきてしまいました。 とんでもなく甘えん坊で、ママっ子なので「出産のための入院中に泣いたりしないかな、 寂しくないかな」と考えるだけで泣けてきます。 おっぱいをあげているときはかまってあげられなくなるし、 やっぱり新生児に手をかけることが多くなりそうなのでそれでも辛い思いをさせそうで・・。 逆に、これから生まれてくる赤ん坊にもこんな気持ちは申し訳ないと思ってます。 なんだか息子のことばかり気にかけて赤ん坊に目がいかなくなるのではないかとか愛せないんじゃないかとか考えてしまって。 毎日ボコボコをお腹をける赤ん坊を愛しく思い、ベビー服を見ているだけでも幸せなのに、 その一方で産みたくないと思ってしまうこの気持ちをどう整理すればいいのか自分でもわかりません。 旦那に話したら「マタニティーブルーだ」と一蹴されてしまいました(-_-;) 二人以上お子さんをお持ちの方や私と同じ位置の方、どういう風に気持ちを整理して行ったのでしょう。 二人目を作ろうと思ったときにはものすごく欲しくて、 「子供が増えたらこの世界一可愛い存在が2人に増えるんだな~」などとと考えていただけに、 真逆になっている自分の気持ちの整理がつきません。ご意見ください。

  • 子供同士、遊んで欲しいのですが…

    こんにちは。 いつもお世話になっております。 もうすぐ2歳になる男の子のママですが、子供の人見知りに少々悩んでいます…。一歳になる頃にも人見知りはかなり酷かったのですが、成長とともに自然に直るものかなぁ、と思い気にしない様に努めていました。 が、一年前に比べると大分マシになってきたとはいえ…やはり子供の集団の中には中々入っていけず私(ママ)から離れられないみたいです。 御近所などでは特に、活発な子達が一緒に楽しく遊んでいたりケンカしてたり子供同士自然に交わっています。だけど、うちの子はそれを遠巻きに見ているだけで、自分からは入れないみたいです(むしろ固まっている感じ)。最近は少しずつ入っていますが、それでも距離はあるみたいです。 子供ばっかりに要求しても駄目だと思い、私自身も積極的にママ集団の中に入って話すようにしていますが、それでも無理です…。 ちなみに私は高齢出産で周りのママ達は一回りぐらい年下ばかりなんですが、それも関係あるのでしょうか?確かにノリは違うし、話し方や雰囲気等は全然違って、クラスに自分一人年上として間違って入ってしまっている~みたいな感じはあります(汗)でも、自分では余り意識せず、むしろそれを良い様に考えて振る舞っているつもりですが、やはり子供には何か感じさせるものでもあるのかなぁ…と少しヘコんでいます。 長文になってしまい、申し訳ないですが何かアドバイスなりご意見などございましたら、宜しくお願い致します。

  • ママ友

    二人の幼児がいます ここ数年来の悩み...ママ友ができません 知らない土地での育児、もともと人付き合いが好きなこともあって出産後は市内のサークルや育児関係の催し、子が通園する保育園の催しにはかなり積極的に参加してきました そのため顔見知りのママさんは多数いますが、連絡を取り合って子供同士遊んだり、お食事をしたり、育児の相談をしたり...そういった関係のママ友はいません もちろんアドレスの交換もするのですが、こちらからメールを入れると返信がないことが多く(私もしつこくメールしないので放っておくと)大抵そのまま疎遠になります笑 そして、初めて参加するサークルなどで楽しく会話していても次回参加すると私以外の周りで自然とママさん同士の輪ができていたりします 学生時代の友人は多かったですし、人見知りする事もなく初対面のママさんに挨拶や会話も気負わずにするよう心掛けているのに、なぜこんな寂しい状況なのかと少しだけ辛いです ママ友ってかなり特殊なのか、私が特殊なのか... 上手にママ同士の繋がりを築くためのアドバイスを頂きたいです お願いします

  • ママ友と一緒の習い事

    私には出産の病棟で知り合ったママ友が二人おります。 お互いの家は少し離れていて電車で4駅くらいの距離です。なのでそんなに頻繁に会ってはいません。メールのやりとりはよくしています。 6月くらいから、一人のママ友が産後のヨガを近くでしているので「よかったら始めない?」と誘いを受け、もう一人と月に何回か通うことにしたのですが、うちの娘(8ヶ月)が毎回大泣きするので正直続けるか悩んでいます。 私自身はママ友にも会えるし、ヨガも興味があるので娘が泣かないなら続けたいのですが。 うちの娘はとにかくよく泣く子で抱っこが大好きなので、私がヨガをしている横で寝かせておくとずーっと泣きっぱなしです。(泣き止んで一人遊びとかはしません。)もともと場所見知りもするし、抱っこしたままでないと寝ないとか手のかかる子なのですが・・・。 二人のママ友のお子さんたちや他の子はわりに静かにしています。途中で寝てしまったりもします。 先生にはそのうち慣れて大丈夫になると言われますが、ほんとに慣れるのでしょうか?静かな教室の中でうちの娘の泣き声が響いてしまうので、結局抱っこであやしながらヨガをする感じになっています。 ママ友には「家が離れていてもここでみんなに会えるね。」と言われ、なんだかやめにくい状況です。 娘のためにもやめたほうがいいのでしょうか?

  • 人見知りもなく、後追いもしません。

    来月11ヶ月になる息子がいます。 これまでに人見知りや後追いがありません。 ベビーカーでスーパーなどに行っても、笑いかけてくれる人にはニコ~ッとします。 先日、同じ月齢の子の集まりに参加したのですが、隣に座ってたママさんに手を伸ばし触ろうとしてました。 (隣のママさんの子はママとパパ以外はダメだと言っており、私が笑いかけても泣き出しそうでした) また後追いもなく、一人で遊んでいられます。 時々キッチンやトイレについてくる事もありますが(ハイハイで)、 私を追っているというより、その周辺にある床に置いてあるものをいじって楽しんでる、他の部屋へ行けて楽しい。という感じです。 義父母の家へ行ってもハイハイであちこち行き、私がいなくても全然平気です。 愛想がよく、義父母にはかわいがられていますが、私は寂しいです。。。 スキンシップが足りないのかな・・・。 ママと分かっていないのかな・・・。 10ヶ月の検診項目にも後追いがあるかどうかの欄があり、 成長過程としてあるものだと思っていたので寂しいと同時に心配でもあります。 ない子もいますか? そのうちベッタリになる日もくるでしょうか?(それはそれで大変だと思いますが) 後追いなくて楽。と思えない自分がいます。

専門家に質問してみよう