• ベストアンサー

ギタークロスの洗濯

ギタークロスの中でも洗濯できる物ってありますよね? ただ・・・洗濯って洗濯機に入れて洗えば良いんでしょうか?それとも水洗い程度の方が良いんですか? 前者の場合、洗剤を入れるので洗い終わった後変に 洗剤が付いてないか心配なんですが・・・

noname#18350

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#36731
noname#36731
回答No.3

手洗いでやってます。 クロスに洗剤がつくことよりも、他の洗濯物が汚れそうな気がするので。 指板の手垢とかついてますもんね。 洗面器と石鹸で充分ですよ。

質問者

お礼

返信有難うございます。 やっぱり他の洗濯物の方が危ないんですね 洗い方は手洗いでいきます。

その他の回答 (3)

• bu-cla
回答No.4

洗濯機にいれても、手洗いでも、十分にすすぎさえすればいいと思っています。 ただ、他の方も書かれてますが、ポリッシュ付けて使われてるのであれば、他の洗濯物とは別にする。 あと、手洗いですと、絞るときも手でギュッとしてしまいがちですが、それをすると端っこのほうが延びてしまいます(僕は一枚それでダメにしました)。ので、絞るときは脱水機を使うか、軽く押して絞る程度にしておいたほうが無難だと思います。

質問者

お礼

お返事有難うございます。 皆様から言われてます通りポリッシュ系は 気をつけたいと思います。 手洗いの仕方も勉強になりました。

• ext
回答No.2

普通の洗濯機で洗剤入れて洗って大丈夫です。 洗剤が多少残っていたからといってギターの塗装(ポリウレタン塗装)には影響ありません。 年代物のオールドギターの場合(ラッカー塗装)でも大丈夫です。 シリコン系のポリッシュ剤をつけて拭いていた場合、逆に一緒に洗う洗濯物の方に影響が出る事があります。

質問者

お礼

返信有難うございます。 なるほど、ポリッシュをつけてなければ双方安全という事ですね

回答No.1

どっちでもかまわないのではないでしょうか? もし洗濯機で洗って洗剤が残ってるということは、服にも残ってるのでは…。 ただ、洗面器やたらいで手洗いすれば大丈夫な気がしますが。石鹸ならOKでしょう。 私は洗ったことがないんですが…。

質問者

お礼

返信有難うございます。 そういえばそうですね(汗 わざわざ洗濯機に入れなくても手洗いで充分なんですか、勉強になります。