• ベストアンサー

粒界と粒内について

私は化学の分野が無知なので粒界と粒内の意味がよくわからないのですがもし知ってる方いらっしゃいましたらわかりやすく教えていただけませんか??よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetujin3
回答No.1

昨日の回答で,余計に混乱させてしまったみたいでスマソ。 汚名挽回でもう一度レスします。 ステンレスなどの金属もそうですが,高温で溶かした金属を冷却して固める際に, 温度を非常にゆっくり下げると,うまく行けば結晶の核が一個だけ発生して,それが徐々に成長し,最後は1つの結晶からなる固体を得ることができます。 これが単結晶であり,この固体には粒界がありません。 一方,通常の冷却方法で固化すれば,結晶の核がたくさん発生して,小さな単結晶の集合体(ポリクリスタル)になります。 この小さな単結晶と単結晶の接合している部分が粒界(結晶粒界)と呼ばれるものです。 また,ひとつの結晶粒の内部を粒内と呼びます。 例えがあまりよくないですが,単結晶は一戸建てのお家,ポリクリスタルはマンション。粒界は,マンションの部屋と部屋の壁と考えてください。もちろん,粒内とは,建屋の中の空間を指します。 ・・・またまた,下手な回答でスマソ。

kuwabaka
質問者

お礼

前回に引き続き質問に答えていただいてありがとうございます。とても解りやすいですし丁寧に解説して頂いて理解しました。本当にありがとうございます。