• ベストアンサー

とうもろこしの黄色い粒と白い粒の違いは何ですか?

とうもろこしに、白い粒が混じっていますが、 黄色い粒と白い粒の違いは、何ですか? 味、栄養など宜しくお願いします。 調べた所、白いものは脂っぽい(?)感じがして、 全部黄色いよりもおいしいとか・・・? 味的にはそんな気もしますが、食べたものが、北海道のきちんと管理された農場で採れたものだったし、 黄色い粒が多いとうもろこしは、実家の家庭菜園で採れたものなので おいしさは白い粒のせいなのかよく分かりませんでした。 ご存知の方、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • azuki24
  • ベストアンサー率49% (907/1826)
回答No.2

トウモロコシの品種を粒の色で分類すると、黄粒種(ゴールド)、白粒種(シルバー)、黒粒種(黒紫)などがあります。味の違いと色の違いは別問題です。 黄粒と白粒の混じったバイカラー種は、黄粒種と白粒種を交配した一代雑種です。メンデルの法則の通り、黄粒3:白粒1の比率になっています。 バイカラー種の代名詞のような「ピーターコーン」は、大手種苗会社「サカタのタネ」の商品名です。1985年発売。「タキイ種苗」のバイカラー種は「カクテル」など。その他、各社各様の商品名が付いています。 黄粒種の例 http://www.e-taneya.net/01yasai/03kasai-html/017corn/0103017012009.html http://www.e-taneya.net/01yasai/03kasai-html/017corn/0103017019001.html 白粒種の例 http://www.e-taneya.net/01yasai/03kasai-html/017corn/0103017015005.html http://www.e-taneya.net/01yasai/03kasai-html/017corn/0103017012011.html バイカラー種の例 http://www.e-taneya.net/01yasai/03kasai-html/017corn/0103017012007.html http://www.e-taneya.net/01yasai/03kasai-html/017corn/0103017015007.html 黄粒+白粒+黒粒種の例 http://www.e-taneya.net/01yasai/03kasai-html/017corn/0103017012002.html http://www.e-taneya.net/01yasai/03kasai-html/017corn/0103017011001.html

panjagt
質問者

お礼

HPも分かりやすかったです。よく分かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1

近年の流行の品種、ピーターコーンですかね? 色と味は関係ありません。トウモロコシの品種による特徴です。 http://www.agri.pref.hokkaido.jp/nouseibu/soma/index/morokosi.htm

panjagt
質問者

お礼

ピーターコーンという名前は知らなかったのですが、 HPを見たところ、どうやらそのようですね。 品種の特徴ということは、栄養が少ない訳でもなさそうですね。 HPのご紹介と、ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • トウモロコシの粒が小さい

    家庭菜園歴30年です。ようやくトウモロコシが実ってきました。昨日数本だけ食べてみました。あれぇ?今年のトウモロコシはなんか実が小さいなぁ、品種が違ったのかな、肥料が足りなかったのかなぁ、といろいろ考えています。甘さはちょうどいいけど、実付きはいいが粒が小さいのは品種なのかどうかと悩んでしまいます。甘さはほどほどで粒のおおきな品種は何がいいのか来年のためにも詳しいかた教えてください。

  • 粒の根元が黒いとうもろこし、食べても大丈夫でしょうか?

    とうもろこしをゆでて3等分に輪切りにしたところ切り口の芯の部分がところどころ黒っぽくなっていました。よく見てみると一粒一粒の根元の所が数ミリ黒くなっています。全部の粒がそうなっている訳ではなく、ところどころそうなっていました。 このようなとうもろこしは今まで見たことは無く食べても大丈夫なのか迷っています。 ちなみにこのとうもろこしはゆでる2日前に買って来たもので、さやのままビニールに入れて(ビニールの口は開けたまま)冷蔵庫に入れてあったものです。 なぜ粒の根元が黒いのか、食べても問題無いものか食べない方が良いのか ご存知の方教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 納豆の粒の大きさによる違い

    関西系ではありますが、家で納豆を良く食べます。 安価で栄養価の高い優れた日本食だと思っておりますが、かねてより疑問に思っていた点があります。 納豆の粒の大きさによる違いはどんなところにあるのだろうか?という点です。 自分としては、大粒になるに従って、 ・柔らかくなる ・大豆の味がする と、味的には上のように思うのですが、栄養価については知りません。 粒の種類は、メーカーによって若干表現が違うようですが、 ・本小粒<極小粒<小粒<大粒 ・極小粒<小粒<中粒<大粒 と呼ぶケースがほとんどのようですね。 昔は大粒ばかりで、今は小粒のほうが人気で増えてきた(確かに売り場にも多い)らしいのですが、大粒が高いので私的には残念に思っています。 倍近くもするのですから! 詳しい方、本当のところを教えてくださいませ。

  • 普通のとうもろこしは生で食べてはいけませんか?

    知人宅にて生で頂ける貴重なとうもろこしを食しました。 本当に甘くて美味しくて、その味が忘れられないのですが、近くの八百屋には普通のとうもろこししかおいていませんでした。 試しに、普通のとうもろこしを買って来て1本は茹でずに生で食べたところ、やはりとても甘く美味しかったのですが、やっぱり茹でた方がお腹にはよかったのでしょうか?その後、体調に異変はなかったですが、他のとうもろこしは普通に茹でて食べてみましたが、茹でると明らかに甘味が薄くなりました。 生でも食べれるとうもろこしは特別な製法なので生でも大丈夫なのでしょうか?違いがわかりません。やはり普通の八百屋のとうもろこしは生では食べない方がいいですか?生で食べた場合、場合によってはリスクもあるのでしょうか? (八百屋さんで聞いた所、「生で食べるの?お客さん…どうだろう、大丈夫かどうかはわからない」と言われました。 ずっと気になっている疑問です、よろしくお願いいたします。

  • とうもろこしが大きい実が成らなくなったのはなぜ?

    すみません。わかる人がいたら教えて下さい。家では庭で家庭菜園を楽しんでいます。肥料には初めの頃は牛糞やら消石灰やらやっていましたが、趣味でクワガタ、カブトをブリードしている関係でクヌギの劣化したマット(オガクズ)がよくでます。カブト虫の糞(砕くと黒土になると聞きました)も多いので庭に撒いていましたら山と同じ条件になったのかなんとすごく緑が濃くおいしい作物ができました。ですが3年目くらいになった現在、葉ものは緑が濃いのですが、とうもろこしの木があまり大きくならず、実も1/3程度しか大きくならなくなりました。土の栄養のバランスが崩れたのではと思い、消石灰を入れてアルカリになるようにしましたが、他に何をしたらいいのかわかりません。家内は土を全量入替えないとダメだと言っていますが、何か化学的に足らないものがあると考えています。その足らないものさえ補えばよいはずですので、それが何か知りたいです。農業の知識が皆無な為、とうもろこしの実を大きくするのに必要なものが何か知っている方、どうすればいろんな作物が大きく育つのかわかる方ご指導宜しくお願いします。子供が残念がっている為、来年はぜひがんばりたいのです。宜しくお願いします。

  • トウモロコシ、枝豆などを、宅配で送りたい。

    知人・親戚に、枝豆やトウモロコシを、送りたいと思ったのですが、 この野菜?は、特に鮮度が命の様です。 確かに、味にさほど煩くない私ですが、収穫すぐに茹でた物を 熱が冷めやらぬうちに食べた時と、 一日ぐらい経って調理したものとでは、なんか違いを感じます。 一緒に別の鍋で、若干の量の違いはありますが、 (火力もガスレンジ左右で違いますが) 同じ条件ですので。 取り立ての方を先に食べると、さほど感じないのですが、 逆だと、うまいと感じます。私でさえが・・・ ただ、半日くらい冷蔵庫で保管後は、違いがよくわかりませんが。 本題に入ります。 採れたての旨味をなるべく落とさずに 宅配利用で、送るにはどうしたら良いでしょうか? 皮等のクズが出るので、 都市部に送る際、クズを最小限にしたいのですが・・・ 一番旨味を、損なわない方法は、どうすればいいのでしょうか? 採れたての近い味を届けたい。 無理ですか? スーパーで買ったのと変わらないのでは、送る必要が無い気がするので。 枝豆は、瞬間冷凍すれば鮮度を保たれるとは聞きますが、 一般家庭にそんな設備はないですし・・・ 思いの外、良い物が取れましたので、また、トウモロコシは暫く食べなくてもいい状態。 20日後に、また採れるので中休みがしたい。近所でも皆さん作っているので・・・ 最善の方法を、ご伝授ください。

  • 管理栄養士と栄養士の違い

    管理栄養士と栄養士の違いを教えて下さい。また、管理栄養士になれた場合主な就職先はどんな所があるか等教えて下さい。よろしくお願いします。

  • カリフラワーが黄色くなってしまった

    カリフラワーを庭で家庭菜園で育てています。 最近花の白い部分が黄色くなってしまいました。 原因は太陽に当てすぎたから、と判明したのですが、・・・・ 食べれるのですか??。味に変化はありますか??。栄養価はどうなるのでしょうか??よろしくお願いします。

  • 中国野菜の「くうしんさい」について

    実家から家庭菜園で作った「くうしんさい」っていうほうれん草に似た野菜をよくもらうのですが、スーパー等で売られているのを見たことがありません。母いわく、「すっごーく栄養あるのよ!」ていうのですが、本当でしょうかね?いったい、「くうしんさい」にどのような栄養素があるのか、また健康効果についてもおしえていただけませんか?

  • とうもろこしの粒の取り方

    レストランで肉料理を頼むと、粒だけ添えられてますよね。 あれって、どのように作られているのでしょうか? みかんなど果物の缶詰は薬剤で溶かすと聞いたことがあるのですが、 とうもろこしも同様なのでしょうか?もしくは一粒一粒、工場の方が 取ってらっしゃるのでしょうか?? できれば、ソース付きでお答え頂けると助かります。 宜しくお願いします。 また 果物の缶詰はどんな薬品で溶かすのか、健康への影響をなくすために どのような対策を取っているのかご存じの方は教えて下さい。