• ベストアンサー

「さきだつもの」って?

会社で話していて、疑問が出ましたので質問いたします。 「さきだつもの」という言葉は、「お金」という意味でしか用いられないものでしょうか? たとえば、「デートに行きたいけど、先立つもの(恋人の意)がね~」という使い方は、どうなのでしょう? 一般的には「お金」の意味と取られるだろうとは思うのですが、皆さんのご認識を教えてください。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • baihu
  • ベストアンサー率31% (114/357)
回答No.8

もうイコールと思っていいのではないでしょうか。「先立つもの」を「お金」以外の意味で使うのは、不親切になってしまうでしょうね(^^; 例が適切かどうか不安ですが、「いくら君からの頼みでも、それは厳しいなぁ」と言ったら、「厳しいから勘弁してほしい」であって、「厳しいけどやってやるよ」にはならない、間違っても「厳しいのは分かりましたが、受けてくれるんですか?」などと聞いてはならないのと同じで、その後を省略して十分というコンセンサスができている言葉です。 「デートに行きたいけど先立つものが……」は、どう聞いても財布が厳しいことしか指していないと思います。それくらい密接に「先立つもの」=「お金」です。これを逆に利用して、「……先立つものって、相手のことなんだけどね」と付け加えることで、意外な会話の展開を図ることもできると思います。そのくらい、お金以外を指すと意外なのです。 勿論、「先立つものはお金」という成句が浸透しているからこそ、このコンセンサスになるわけですね。

ciel-katze
質問者

お礼

なるほど、本来の意味を知ってこそ、意外で面白い言葉の使い方も出来るということですね。ご回答有り難うございました!

その他の回答 (9)

  • UKY
  • ベストアンサー率50% (604/1207)
回答No.10

「先立つものは金」という成句は知っていますが、「先立つもの」が「金」と同義であるというのは初耳ですね。最近できた新しい用法なんですか? 辞書を三つほど見てみましたが、どれにもそんな慣用句は載っていませんでした。 まあ、仮に「先立つもの」が「金」を意味する慣用句だとしても、本来の文字通りの「他より大切なもの」という意味で使えないということにはなりませんよね。 慣用句が文字通りの意味で使えないとなれば、たとえば「あのスーパーマーケットは『油を売っ』ていない」というのは間違った日本語になってしまいます。 もっとも、慣用句としての意味と文字通りの意味の混同を避けるために、言葉の使い方に注意しなければいけないということはあるかもしれませんが。 私なら、いきなり「デートに行きたいけど、先立つものがね~」といわれたら、お金のことなのか時間のことなのか恋人なのかで悩みますね。まあ、普通は文脈から意味が分かるんだと思いますけど。

ciel-katze
質問者

お礼

前後の文脈は大切ですよね。 慣用句は辞書にも載っていない場合が多くて、ここで質問させて頂いたのですが、沢山のご回答を頂けてとても参考になりました。この辺で締め切らせて頂きますね。 ありがとうございました!

回答No.9

「先立つもの」を勝手にお金以外の意味で使用すると、誤解をうけますよ。それに、日本語の破壊にもなるし、日本語を勉強している外国人の方にとっても迷惑です。 「デートに行きたいけど、先立つものがね~」という言い方は、デート費用がプー太郎であることを指しているんです。勝手に「恋人がいない」という意味で使うと、「じゃあ、金を出してやるから行って来い」という人も現れたりして、恥をかくだけです。 やっぱり、日本語本来の言葉は本来の意味で使用してこそ、小気味良くピシリと決まるんですね。

ciel-katze
質問者

お礼

確かに、補足をしないと誤解されそうですね。小気味良く日本語を使いたいものです。ご回答ありがとうございました!

  • fideua3
  • ベストアンサー率20% (28/139)
回答No.7

#2さんと#5さんが正解です。 (言語学者の人に聞いてますので) あくまでもこれは「慣用句」です。 辞書の「先立つ」の意味とは使い方が違います。 何よりも必要なもの=お金ということです。 #6さんの辞書の用例は間違いです。 ※最近の辞書には間違った例がたびたび見受けられます。

ciel-katze
質問者

お礼

辞書にも、編集者の主観が色々入りますしね。何冊かの辞書を調べた方が良い事が分かりました。ご回答有り難うございました!

  • rmz1002
  • ベストアンサー率26% (1206/4531)
回答No.6

全く問題無いです。 手元の辞書によれば、先立つものとは「物事の最初に必要なのもの」という意味で、「お金に限定されるものではない」です。 仮に「先立つもの=お金限定」だというのであれば、この辞書に載っている用例「~はお金です。」がおかしいことになります。(「お金はお金です」??)

ciel-katze
質問者

お礼

本来の意味はやはりそうですよね。ご回答有り難うございました!

  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.5

意味はそれで有ってるんだけど、会話上「お金」と口にしてしまう事は 昔からの常識で「恥ずかしい事」だったので、この表現がお金にしか使われないんです。 お金がない=愚痴(ぐち。不平不満)=他人の口から聴きたくない=自分から言わない でも、そう言う「オブラート」に包む様な日本語らしい表現は減って来てますので 今は、そこまで気を使って話さなくなっただけです。 ドラマでも「お金が無い!」って言うのも有りましたしね。

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%C0%E8%CE%A9%A4%C4&kind=jn&mode=0&base=1&row=1
ciel-katze
質問者

お礼

なるほど。いかにも日本語らしい表現ということですね。 余談ですが、名古屋で育って東京、大阪と移住しましたが、やはり関西の人(テレビ番組なども)はお金の話題が多いような気がします。地域性ですね。 ご回答有り難うございました!

回答No.4

「先立つ」の意味として次のようなものがあります。  (1)人の先に立ってする。先頭になる。  (2)あることより前にする。  (3)先に死ぬ。  (4)何よりもまず必要である。 の4つです。 質問者さまの場合は(4)に当たります。 確かに、よく巷では「先立つもの=お金」という感覚で使われていますが、 それは単なる一例であって、お金そのものを指す言葉ではありません。 なので、「デートに行きたいけど~」という例はあながち間違いとは言えないと思います。 私もよく親に「早く結婚して欲しいけど、先立つ人いないからね~」と言われます。 余計なお世話だ!(笑)

ciel-katze
質問者

お礼

私も「先立つ人」が欲しいところです…(笑)ご回答有り難うございました!

  • sunasearch
  • ベストアンサー率35% (632/1788)
回答No.3

「先立つもの」だと、どうしてもお金を連想しますね。 「お金のほかに先立つもの」という言い方だと、場合によっては使えるのかもしれません。 ・先立つもの(さきだつもの) お金のこと。 ★先ず第一に必要なもの、という意味から。 ・先立つ(さきだつ) 1.真っ先に起こる。他のことより先に起こる。第一となる。先んずる。 例:「涙が先立つ」 用例:伊勢-一六「つひに尼になりて、姉のさきたちてなりたる所へ行くを」 2.先に死ぬ。 例:「先立つ不孝をお許しください」 用例:源氏-桐壺「限りあらむ道にも、後れさきだたじと契(ちぎ)らせ給ひけるを」 3.真っ先に必要になる。 例:「先立つものは金」 http://www.geocities.jp/tomomi965/index2.html

ciel-katze
質問者

お礼

「涙が先立つ」というのは初めて聞きました。色んな使い方があるのですね。ご回答有り難うございました。

回答No.2

「先立つもの」 慣用句で「お金」という意味です。 それ以外の意味では、ほとんど使われません(^^;       

  • fideua3
  • ベストアンサー率20% (28/139)
回答No.1

一般的には、ではなく「先立つもの」とは「お金」のことです。 他では使いません。

ciel-katze
質問者

お礼

やはり一般的には、そうですよね。ご回答有り難うございました!

関連するQ&A

  • 彼氏とダーリンの違いは?

    タイトル通りの質問です。 以前、デートをした時に、私の兄弟にもお土産を買ってくれた彼に 「これ、なんて言って兄弟に渡したらいいの?」って聞いたら 「ダーリンが買ってくれたって言え(笑)」 って言ってました。 私はこの言葉は「彼氏に買ってもらったって言え」と同義語だと思っていましたが(=恋人同士と彼も認識している) 皆さんはこの彼の言った「ダーリン』という言葉は、私が思っているような『彼氏」と同じ意味で 言っていると思いますか? というのも、私は彼に『付き合って』とは言われていないんです。 先ほど、ここの質問サイトで『”付き合って”って言葉がないのは付き合っているとは言えない(恋人とは言えない)」 というのを見たからです。 もちろん「”付き合ってって言われなければ恋人同士と言えないワケじゃない」 (紛らわしくてすみません) という意見もありました。 ここで違うと言われても、彼に対する気持ちにかわりはないのですが、ちょっと疑問に思ったもので……。 彼氏とダーリンって、意味が違うのでしょうか? 質問が分かりにくければ補足いたしますので,よろしくお願いいたします。

  • 紙の辞書(国語辞典)について質問です。

    紙の辞書(国語辞典)について質問です。 紙の辞書を読めば語彙を増やすのにいいと思いますか? それと間違って認識していた言葉を正すことにも役に立つと思いますか? 恥ずかしい話なのですが、今まで「デート」という単語を恋人と会って、いろんな場所に行く意味だと思っていました、それが昨日辞書で調べてみると男女が前もって時間や場所を打ち合わせて会うことという意味を知り、驚きました。 このようにイメージだけでなんとなくわかったつもりになっている言葉をはっきりさせていくために読もうと思っているのですが、どう思いますか?

  • でもちするってどういう意味?

    すみません、よく私は「でもちする」って言葉を使っていたのですが使い方を間違っているのかもしれなくて、、、みなさんどういう意味で使っていますか?わたしは「仕事のためにお金を使うけど会社に請求できない(もしくはしづらい)もので自己負担してしまっている」ときに使っていました。一般的ではない言葉なのでしょうか?

  • コケティッシュと言う言葉の意味

    コケティッシュと言う言葉の意味についての質問です。 デートしている年下の20代男性に 『貴女は一言でいうならコケティッシュ』と言われました。 そのときは笑ってましたが、コケティッシュの語源や辞典に載っている意味を改めて調べたら 自分の認識していた意味合いと異なっておりました。 (辞典では:なまめかしい、色っぽい、男性の気をそそる等) ご年配の方であれば、割と辞典のとおりに認識されていらっしゃるかと思います。 しかし最近コケティッシュと言う言葉は、かなり本来の意味から一人歩きを始めていて もしかしたら個人レベルで意味合いがかなり異なってきているのではないかと思います。 私も今回調べるまでは、コケティッシュとは、独特で個性的なことだと勘違いしてました。 独特で個性的がゆえに、結果としてなまめかしさが出ることもあると言う認識でした。 皆さんのコケティッシュと言う言葉の意味はなんですか?どういうイメージですか? 特に20代男性の皆様。ご回答お待ちしております。よろしくお願いします。

  • デートでレストランの予約って必要なもの?

    20代男性です。 田舎出身ですが、今は東京在住で一人暮らしです。 恋人がいます。初めての恋人です。 クリスマスはデートしたいなと思っていますが、デートはあらかじめレストランを予約しておくというのは マナーみたいなものでしょうか? クリスマスだからといってもどこもかしこも混雑するとも思えないですし、お金に余裕があるほうではないのでだいそれたところにいけるかもわかりません。 恋愛経験が乏しく一般的な感覚というのがよくわからないので質問させてください。(私だったらデートできるだけでうれしいって思ってしまうので)

  • 帰化 という言葉の使い方

    私はかなりの年になるまで、在日(ここでは日本に住む韓国籍の人の意)の存在をしりませんでした。 たまたま学生時代に知り合った人が免許を見せてくれ、韓国人が日本で生まれて育っているという事を知りました。 帰化という言葉ですが、これってどうしてこんな漢字を使うのでしょうか。もともと韓国籍で韓国人なのだから、帰化に「帰」を使うのはおかしいと思うんです。 帰化という言葉の意味をいろいろ調べたら、国籍を日本にするとの意で書かれてありました。 帰化という意味を知らない時は、何かの事情があって韓国籍になり、また日本国籍に戻すのだろうという認識しかなかったです。 帰化の意味がわかってからは、どうしても疑問に思い仕方がありません。 もともとの韓国籍の人が日本国籍に変えるのだから、「帰」を使うのはおかしいと思いませんか?まるで、本来の国籍に戻るみたいな言い方です。

  • 伝わらないから解り合えないもどかしさ

    付き合って1ヶ月半の恋人に、議題のある会話を出来るだけ減らして欲しい!と言われました。 まだ1ヶ月半なのに重い話が多すぎる、もっと穏やかな人だと思っていた。と言われてしまいました。 そこで初めて気付いたことは、私の認識がおかしかった部分です。 今までの恋人と別れたキッカケもコミュニケーションの部分だったので、コミュニケーションがコンプレックスになっていました。今度こそは!と、一緒に過ごして違和感を感じれば飲み込まず直ぐ言うようにしました。 そして話し合いする度に関係は上手く行ってるなぁ~と満足していました。 でも恋人には再三、話し合いすると楽しくなくなる。と言われたので、オーケーウェーブでその事を質問してみたら、コミュニケーションは言葉と感情のキャッチボールだと知りました。返しやすい質問を返しやすい位置に打ち込み楽しむのがコミュニケーションとアドバイス頂き世間の認識と大きくズレていた訳でした。 もう10年位前の学生時代に、友達の彼氏と会話していて“ここまで会話のキャッチボールが出来なかったのは○○ちゃんが初めてだよ!”ととても不思議な顔をされました。 その時は特に気に止めませんでしたが‥‥‥今回恋人に言われた事やオーケーウェーブでのアドバイスを見ていて、じゃあ私が本当におかしかったんだ!と初めて気づきました。 ある意味今まで私が自発的にコミュニケーションを望んだ事がなかった傾向により気づかなかった周りとズレてる部分だと認識出来ました。 まず、国語は苦手でした。でも暗記やテストは覚えれば出来たので問題に気づきにくい環境だったかもしれません。仕事もオペレーターをしていますが毎日同じ内容を繰り返しているので対応出来ていました。だから発見が遅れたのか? 今になって、コミュニケーションの基本が出来ていなかった事に気がつきました。 話すのが苦手になってしまいました。 恋人がどういう事?こういうこと?ああいう事?とアレコレ聞いてくれても、どれも自分の気持ちに該当してない気がするので違うと言うけど(言葉の意味を私が認識してないだけで実は恋人の言ったとおりなのでは?!とか)、自分で上手く伝えようと思っても言葉が出てきません。そして上手く表現できない!となってしまい、意に反した打開策を出されるので納得できなくて、納得できないと伝えますが、私の思いが相手には伝わらないので、恋人がどうすればいいのか解らないから、そちらで決めて欲しい!と言われます。でも私は解り合った上で物事をしたいです。 恋人がこうなの?と聞いてくれても、その意味が認識出来なくて「‥と、言いますと?」と聞くと、言ったそのまんまだよ!と言われ、そのまんまの事が理解出来ない私って、日本語から分かっていない問題ある人なのだろうか?と不安になって来ました。 今日も、話し合いの続きを話そう!と言われましたが、話すのが苦手になってしまいました。 話してみないと相手がどんな話してくるか分からないし、それに対する考えを事前にまとめれないので私では対応出来ないんじゃないか?!と思います。 メールなら一つ一つ言葉を悩めますが、電話だと言葉が出てこなければお終いです。 どうしたらいいのか分かりません。 よろしくお願いいたします。

  • 意図的に個人の多額な金を懐入れる行為

    「非営利」という言葉の意 味、は、 もう少しわかりやすく言うと、株式会社の場合は儲かったお金を関係者(株主)で分配することができますが、NPOは儲かったお金(余剰金)を関係者で分配 することはできません。儲かったお金は地域のための事業、次の事業に再配分、再投資せよ。というのがNPOルールだからです。つまり儲かったお金を特定の 個人の懐に入れたらダメですよという意味で、地域社会を発展させるための事業資金に回してくださいという意味です。 そう言うことならヘルパー責任者の個人の懐に入れることを禁止する意味に成り立つます。 皆さんはどう思いますか 教えて欲しい

  • デートのお金のバランス

    はじめまして^^ 皆さんは、恋人とのデートでお金のバランスはどうされているのか気になって質問しました。 年齢や職業と一緒に教えて下さると助かります。 私たちは、彼は29歳会社員。私は23歳の大学院生です。 特に何対何とか話したこともなく、何となくある方が払うスタンスです・・ が、彼にだいぶ多く出してはもらっていると思います(>_<) あまりに適当にしているので、 他のカップルさんのこと、少し気になります。 よろしくお願いします^^

  • 恋愛における告白の意味

    28歳男性です。交際経験はありません。 恋愛における告白とはどういう意味なのでしょうか? マッチングアプリに関するサイトなどを見ていると、デート3回目での告白が一般的かのように書かれています。 しかし、ついこの前知り合ったばかりの人のことを数回のデートで好きと言えるほど大事に思えるのか疑問です。 というのも、私は以下のような意味で捉えています。 告白=好きな人に交際を申し込むこと 交際=恋人関係になり、他の人とデートすれば浮気になる デート3回目などでまだ自分自身に好きと言えるまでの気持ちはなくても、交際を申し込んでもいいのでしょうか。 また、仮にそれでOKがもらえた場合、恋人関係になったと思っていいのでしょうか。  【質問の背景】 現在マッチングアプリで知り合って3回目のデートの約束をしている女性がいます。 相手の様子から脈がありそうで、他の人に取られるのが心配なので、交際してほしいと伝えるか検討中です。 まだ好きと言える程にはなっていませんが、一度お付き合いしてお互いの気持ちを高め合っていけたらと思っているのですが、こういう形の交際を申し込むのはアリなのかが不安なため、質問させて頂きました。