OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

TurboLinuxをアンインストールしてもとのWIN環境に戻りたいのですが。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.159001
  • 閲覧数101
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 22% (2/9)

 こんにちは。実は,雑誌の付録CDからTurbo Linuxをインストールしました。これまで15Gのハードディスクを10Gと5Gにパーティションを切って10GをCドライブとしてWIN98を入れていましたので,Dドライブの5Gの方へLINUXを入れたのです。さて,雑誌の指示にしたがって,いろいろな方法でアンインストールしようとしましたが,うまくいきません。UNIX系は全く分からない状態ですので,何をどう設定したのか覚えていません。DOSからのFDISK「状態の確認」では,Dドライブは見えていますが,どうしても領域の削除ができません。拡張MSDOS内の論理ドライブを削除しようとすると,「論理ドライブはない」旨のメッセージが出てくるし,だからといって拡張MSDOS領域の削除をしようとすると「論理ドライブがあるので削除できない」のメッセージを返してきます。FDISK /FBRも試しました。いろいろやった結果,起動時の「LINUX」と「DOS」の選択画面は出なくなり,素直にWINが起動するようになりましたが,やはりWIN上からはDドライブは見えていません。結局,どうしようもなければ,ハードデイスクそのものを初期化して,パーティションを切り直し,WINの再インストールをしようと思っていますが,その方法もわからない状況です。(hdformat等は使えませんよね)。素人質問かと思いますが,どなたか教えていただければありがたいです。
ちなみに,自作機です。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 36% (3818/10368)

Win の Fdisk では、ext2 パーテーションは消せないと思います。

これを削除する手っ取り早い方法は、もう一度、Linux のインストールCDから、インストールの手順を踏み、インストールするパーテーションを選ぶ画面に進み、現在ターボが入ってる領域を削除し、て書き込みボタンを押して画面が止まったところで、CDを取り出して再起動します。

このあと、Win を起動して、fdisk に進みます。空っぽの領域が認識されると思います。
お礼コメント
kamachin

お礼率 22% (2/9)

ありがとうございました。インストールCDからLINUXのFDISKを使ってパーティションを操作しなおし、解決しました。大変助かりました。
投稿日時 - 2001-10-29 19:01:32
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル2

ベストアンサー率 0% (0/1)

■市販の「PartitionMagic」,「SystemCommander」等のパーティション操作・OSブート切り替えソフトを利用する方法

もし今後もいろいろとPC-Unix(likeOS)を試してみたい、とお思いでしたらこのような方法も1つの案ではあると思います。実売価格\6,000~\10,000と決して安くはありませんがかなり手軽にパーティションのフォーマット・OSのインストール/アンインストール等をすることができます。
お礼コメント
kamachin

お礼率 22% (2/9)

ありがとうございました。現在のところ新しくソフトを購入する予定はありませんが、今後、UNIX系のOS等に関心が高まってきたら、参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-10-29 19:03:35