• ベストアンサー

マルチブート環境を元に戻したいのですが

Win98の起動ディスク(Cドライブ;基本領域)を縮小し、Linuxのディストリビューションを入れて使っていたのですが、win98の方の空き領域が狭くなったことから、linuxを消して、Cドライブをすべてwin98用として使いたくなりましたが、どうすれば元に戻せるのでしょうか。 だいぶ前に行ったことなので、忘れてしまいました。(というより正確に理解して設定したわけではなかった、といった方が正しいかも・・・)。 すみませんが、教えていただけないでしょうか。 ちなみに、MSDOSプロンプトでfdiskを試しましたが、その領域は削除できない旨のメッセージが出て、うまくいきませんでした。 こちらからの情報が足りない点はご指摘を受ければ補足させていただきます。 何卒よろしくお願いいたします。

• gatto
  • お礼率31% (20/64)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MovingWalk
回答No.3

Linuxはまだ起動できるのですよね。 1.パーティションの削除 Linuxを起動して、rootでログインし、コンソールでfdiskを起動して、Linuxのパーティション(NativeとSwap)を削除して、w でfdiskを終了します。 再起動したらパーティションの削除が反映されます。 もし、もう起動できないなら、Linux再インストールをし、パーティションの設定で手動設定にして中断したらいいと思います。   2.DOSパーティションの拡大 LinuxについていたFIPS.EXEを使いませんでしたか? 拡大するときもこれを使います。 FIPSの使い方は下記の参照URLをご参考に。 自信がなければ、PartitionMagicなどのツールを利用するなどしてください。

参考URL:
http://www.ep.sci.hokudai.ac.jp/~inex/y2001/0111/fips.html
gatto
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 おかげさまでたぶんうまくいきました。 おっしゃったとおりの手順でない部分があったため、 想定なさっているとおりの解決かどうか、自信がございませんが、 ご教示された内容を参考に対応してみました。 以下、経緯の報告です。 >1.パーティションの削除 消したい領域にあるlinuxから自分を消す操作ができるのかどうか わからなかったので、linuxのインストールCDから起動し、 インストールウィザード(とでも呼ぶべきもの)に従って進み、 ドライブの設定の箇所で dev/hda3 (linuxをインストールしていた領域) の箇所を削除しました。 >2.DOSパーティションの拡大 linuxインストール時に作成したfips.exeの入ったブートディスクを dosモードで起動し、試みました。しかし、以前にはあった 第3の領域(linuxのあった場所)が、私が行った1.の操作のため (と思われる)、操作できなくなっていました。 (結果として1.の目的が達成された、ということかもしれない、と理解しておきました。) わからないまま領域の2の部分(win98で使っている領域)を操作しようとしたところ、splitするかどうかしか聞いてこなかったので、目的に添う操作はできなさそうだと思い、そちらでの操作はやめておきました。 その後、win98を起動しdosプロンプトでfdiskを試しに実行したところ、 拡張領域の作成、論理領域の作成ができ、 これまでlinuxの領域だった部分が、Dドライブとしてwin98で使えるようになりました。 ーーー ということで、たまたまでしょうが、ご教授いただいた内容と少し違う経路でしたが、目的の達成となりました。 長期戦を覚悟していただけに、望外の喜びです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• gimmick
回答No.2

まずLinux用として使用していたパーティションを開放してください。ただし、この領域はDOSのfdiskでは削除できません。LinuxのfdiskやフリーウェアのMBMを使って削除してください。(パーティションマジック等の市販のソフトでも結構です。) 次にMBRにWin98のブートローダをインストールする必要があります。DOSで「fdisk /mbr」を実行してください。(DOSプロンプトでできるかは自信なし) うまくいかないようであれば補足してください。

gatto
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 ご教授いただいた内容を参考に、いろいろ試した結果、linuxがインストールされていた領域を、win98用のドライブとして再利用することができるようになりました。 (詳細はNo.3の回答者の方へのお礼の欄で記述している通りです。) 本当にありがとうございました。

• gould09
回答No.1

MSDOSのfdiskでは、Linuxの領域を削除する事は出来ません。 (Windows2000でも同じ) この場合には、Linuxのインストール時に使う領域設定用のTOOLを使ってDOSに戻してください。

gatto
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 ご教授いただいた内容を参考に、いろいろ試した結果、linuxがインストールされていた領域を、win98用のドライブとして再利用することができるようになりました。 (詳細はNo.3の回答者の方へのお礼の欄で記述している通りです。) 本当にありがとうございました