OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

選挙違反について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.158976
  • 閲覧数162
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 43% (14/32)

選挙の当日、後援会から電話が掛ってきたのですが、これって選挙違反じゃ
ないのでしょうか
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 20% (1/5)

 違反!…だったと思います。 念のため調べてみます。(調べてる間に別の人が答えてくれるかも しれないですけど…。) 確か違反だったと思います。 ただ、なかなか電話では証拠にはなりにくいです。  前に聞いた話ですが、選挙の事で電話した側、された側に 警察が調べに来て双方とも「かかってきましたが、 選挙の事ではありません」と口裏を合わせて、 結局、警察はわからずじまいだったそうです。 (その ...続きを読む
 違反!…だったと思います。
念のため調べてみます。(調べてる間に別の人が答えてくれるかも
しれないですけど…。)
確か違反だったと思います。
ただ、なかなか電話では証拠にはなりにくいです。
 前に聞いた話ですが、選挙の事で電話した側、された側に
警察が調べに来て双方とも「かかってきましたが、
選挙の事ではありません」と口裏を合わせて、
結局、警察はわからずじまいだったそうです。
(その後別の事で警察から参考人として呼ばれて二人とも白状しましたけど…)
こういうときは録音しておいておかないとなかなか立件されません。
 だけど、なかなか留守録機能はあっても、通常の電話の会話録音なんて昨日は
なかなかないと思いますし、あっても、なかなか録音なんてしないですしね。
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

 公職選挙法239条(選挙運動の期間)に違反しています。罰則は「1年以下の禁錮又は30万円以下の罰金に処する。」となっています(239条)。 ...続きを読む
 公職選挙法239条(選挙運動の期間)に違反しています。罰則は「1年以下の禁錮又は30万円以下の罰金に処する。」となっています(239条)。
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
この法律は知っておいたほうがいい!あなたの経験や知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ