• 締切済み

呑むと、腕に赤い斑点が出来ます。これは、どのような病気の可能性がありますか?

もう、3~5年前ぐらいからの症状なのですが、医療関係の方からご回答頂けましたら助かります。 お酒を呑むと、まずは痒みが出ます。 腕全体や背中の痒みが強いです。 そして、腕はかいても、かかなくても、赤い斑点ができます。 (呑んだ時は、ひどい時には背中に髪が触っただけで痒くなります。) しかも、痒くもなく、赤い斑点が出る事も多いのです。 特に、ひじから二の腕の部分は斑点それぞれだったのが、繋がりあってまとまった赤さにになり、真っ赤に見えるほどです。 お酒を呑んでいない日中には、インスタントの細粒コーヒーを無糖で入れて飲んでいます。 コーヒーの摂取量も、かなり多いとは思います。 この様な事だけで、ご回答頂くには少ないかもしれませんが、「もしかしてこれが原因かも?」「いやいや別の原因があるかも」と思われる場合は、ご連絡頂けましたら幸いです。 どうか、宜しく御願い致します。

みんなの回答

noname#13554
noname#13554
回答No.3

私も真っ赤になり斑点でます。 肘から先が特にひどくて半そでを着てると気持ち悪いくらいです。 アレルギー体質だと思ってました。 もともとお酒が弱いので飲みませんが、付き合いで飲まされると大変なことに。 20歳で気がついたのでもう20年くらいそのままです・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aco2300
  • ベストアンサー率20% (10/50)
回答No.2

ほとんど同じ質問が以下のURLに投稿されています。 結果、お酒に対するアレルギー反応ではとのこと。 (お酒に弱いのでしょう・・・)

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=248027
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • da--
  • ベストアンサー率26% (13/50)
回答No.1

お酒を飲んで血行がよくなって、痒くなったり、赤い斑点がでているのでは?? コーヒーとの関連はわかりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 【腕に細かい赤茶色のブツブツ斑点。】

    こんにちは。昨夜偶然見つけたのですが右腕の肩から肘にかけての部分に赤茶色の小さなブツブツ斑点が多数出来ている事を発見しました。痛み・痒みも全くないし、ちょうど腕の裏側なので体を洗う時にも見えなくていつから出来ていたのかは分かりません。凸凹のブツブツ(鳥肌のような)ではなくどちらかというと虫刺されなどできつく掻いてしまったあとに出来るような内出血的な斑点です。只、その辺りを掻いた覚えも咬まれた後もありません。体中見てもそこだけです。 思い当たる事といえば前日に温泉のジャグジーのようなすごい勢いでお湯が出てくるマッサージ温浴に浸かった時にそのお湯が当たったかも知れないという事くらいです。(ちなみに足元から出ている部分に太ももを当てていたらマッサージどころか今でもヒリヒリしていますが、斑点は出来ませんでした。)背中や腰なども当たっていましたが斑点はありません。 しかし、肩から肘にかけての広範囲に斑点が出来ているので集中してお湯が当たったとは考えにくいし・・・。とても心配です。同じような経験がある方、アドバイスをお願いいたします。

  • お酒で斑点が出る??

    彼氏と一昨日お酒を飲みました。 彼氏は元々、お酒に弱くあまり飲めません 少し飲むと、すぐに寝てしまいます 昨日彼の背中をふとみたら、紫色の斑点が出ていました 大きさは直径5mm程度(もう少し大きいかも)で 20ヶ以上背中に出来ていました 体の他の箇所には出ていませんでした。 虫にかぶられるような草むらに入ってもいないようなので お酒の影響では?と思います。 お酒を飲んだ翌日、腕などに斑点が出来る事がある~と話していましたから 昨日病院に連れていきたかったのですが、祝日の上、本人が嫌がり(かゆくも痛くもないから)いけませんでした それ以来、彼の背中をみていませんが、多分薄くなっているか消えているのではと思うし、病院にいかせるのを迷っています この症状からどういう病気と考えられるでしょうか? ほっておいてよいものでしょうか (わりと大きめの斑点なので気になります) どうか宜しくお願い致します PS。彼はタバコを吸うのでタバコの影響かもしれません。だいたい目が赤く、タンの絡んだようなセキをします。鼻炎持ちです

  • 皮膚、腕に小さな赤い斑点が何箇所かにできました。

    皮膚、腕に小さな赤い斑点が何箇所かにできました。右腕だけで左腕にはできてないので、何かにかぶれたのかな、とも思っていますがはっきり分かりません。三日風呂に入らず、額に右腕をのっけてねていたので そんなんで不潔から赤い斑点が出来たのかなとも思っています。痛くも痒くもありません。考えられる原因はなんでしょうか?回答宜しくお願いいたします。

  • 赤い内出血のような斑点

    肘の内側に赤い内出血のような斑点が、たまに出てきます。 最初は腕に負担をかけすぎて内出血したのかな?と思っていましたが、内出血ではなさそうです。 痛くも痒くもありません。 最近は太ももの内側にうっすらと赤い斑点が出てくるようになりました。 今のところ、これで困る事はないのですが、病気か何かだったら怖いと思いはじめました。 この、内出血のような赤い斑点は 何なのでしょうか?教えて下さい。

  • 腕に黒紫の斑点があります。どうしてでしょうか?

    今私の腕に黒に近い紫色の斑点が20個位できています。今まで右腕にありましたが、 最近は左も出てきて今両方に同じ位の数で出ています。それが薄く消えたり また出てきたりでしたが今はなかなか消えません。私の場合リューマチがありまして、そのリューマチが原因のような事を診療所の先生が言っていました。でもここのところ薬が増えたので余計に斑点が増えてるような気がするんです。ですので薬の副作用かな?とも思うのでが如何でしょうか? それで今呑んでるリューマチの薬は、リマチル錠100mgとセレコックス錠100mg 胃の薬ケルナックカプセル80g タケプロンOD錠15 ナウゼリン錠10を呑んでます。今半そでで人目がきになります。 回答をお願いします。 

  • 腕を細くしたいです。

    小6女子です。 私はうで(肘から手首)が太いです。 腕立てとかは 逆に太くなりそうな気がします。 二の腕は痩せてきました。 体が痩せてるのに対し、 うでがズンッとしてるので これからの時期 半袖切るのが恥ずかしいです。 回答待ってます。 身長157 体重42 腕全体の長さ (腕の付け根から指先まで) 60cmくらいです。

  • 赤い斑点がいっぱい・・・。

    ある日、知り合いと弱いお酒を一口飲んでから家でくつろいでいました。 弱いせいか、少しだけほろ酔いでした。 それから家でくつろいでいて、自分の腕が30分くらい知り合いの体の下敷きになって腕のしびれが切れました。 そして腕の内側を見ると、なんと赤い小さい斑点がいっぱい出来ていました。 びっくりして、今日で1日経つけど余計に斑点が増えた気がしてます。 痛みとかかゆみはありません。 すごく不安なので様子見て治らなかったら病院行こうと思いますが、その前に分かる方回答お願いします。

  • 腕(肘)を使わないトレーニング

    40代女です。 数年にわたり、筋トレや有酸素運動をしてきましたが、 春に肘を傷め、現在スポーツ外来に通院、治療、リハビリをしてます。 医師からは全体的に体を鍛えようとするなら水泳が一番いいよ、と言われていますが、水に濡れる事が嫌いであえてアドバイスに耳を貸しませんでした。 治療を始めて2ヶ月半、週に4日ウォーキングするだけの運動量になってしまっています。 その為か、引き締まっていた背中、二の腕、腰周りが少しではありますが、肉が付き始めてきました。 一度、すっきりした体を手に入れてしまったので、そのギャップに驚愕し、焦りもあります。 腕(特に肘)を使わないで、二の腕、背中などを鍛えるトレーニング方法などはあるでしょうか?

  • 赤い斑点?何病?教えて下さい!

    赤い斑点?ふくれたような内出血が顔と背中以外でてます。 痒みはなく、痛いです。 妊娠していたのでそれが原因かと思っていましたが出産後も治りません。もう半年くらいです。 皮膚科にいって検査しましたがわからないとの事で違う病院でもわからないと言われました。 検査してはんからない検査してはわからないでお金もかかりますし早く直したいです。 同じようなのになった人いませんか? 何科にかかるべきでしょうか? 半袖すらきれません(--;)

  • 腕がだるくなる

    私は29歳男です。 現在、PCを専ら使う仕事についてます。 相談なんですが、夕方になるといつも二の腕の裏側の筋肉が プルプルと震えてきて「力」が入らず非常にだるくなります。 腕を自然に下ろした状態でいると、血液が流れるようなすぅ~っとした 感覚になります。 仕事では、腕は机の上に肘をついてキーボードを叩いてます。 周りの人間も私と似た姿勢でゴリゴリ叩いています。 しかし、私みたいに腕に「力」が入らないぐらいだるくなるのは、 誰一人いません。 又、私は趣味で休日に水泳をしています。 大体、1km強を泳ぎます。 体を鍛える目的もあるので、泳いだ後は けっこう疲労感があります。 水泳も原因の一つかなぁと考えたりするのですが、 泳いだ後は腕が硬くなっている状態です。 たまに腕をダランと下ろして、 だましだまし仕事していますが、 何か解消できる方法はないでしょうかね?

専門家に質問してみよう