• ベストアンサー

ご結婚されてる女性に質問です。

PNEE55の回答

  • PNEE55
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

私は去年の秋に結婚したばかりの20代後半女性ですが、私も結婚を前にm3gさんと同じような境遇、同じような悩みを感じていました。 結婚したら自分の時間がなくなるんじゃないか。化粧品も安いものに変えなくちゃいけないんじゃないか。美容院代も毎回1万円以上するのにそれだけでおこづかいがなくなるじゃないかって。すごくイライラしたし不安でいっぱいでした。でも実際結婚してみたら、自分の時間もあるし、なんとかなるものですよ!結婚前にあんなに悩んだのはなんでだろうってぐらいなんともなくなりますから心配しないで! 私もすぐにでも子供が欲しかったし実際すぐにできると思っていたので、結婚してからは仕事をしていません。なので旦那のお給料17万前後で毎月何とか生活しています。家賃は公団住宅なのでm3g さんの半額ぐらいですが、車は2台あります。実家が近くにあり、祖父母は農業をしているので、しょっちゅう帰って新鮮な野菜やお米を分けてもらったりと、お財布のひもをしめれるとこはしめて、かといって、外食やデートをまったくしないのは寂しいので、お財布と相談しながらときどきは楽しんでいます。それで17万のお給料でも、3~4万ぐらいはなんとか毎月貯金できています。ボーナスも、マイホームや何かあったときのためにすべて貯金にまわしています。m3gさんのところは毎月23万円もあるのだから私からしたらうらやましいです。 独身時代の時のようにはいきませんがその代わり、子供を育てられる喜びがあります。家を建てる夢もあります。意外と楽しいですよ。 今いろいろ悩むのはきっとマリッジブルーだから。m3gさんも結婚したらなんともなくなりますよ。心配性の私でさえ今なんともないのだから。

m3g
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私、マリッジブルーなんですね。。 どんな状況でも、楽しくやっていけるものなんですね!私達が住む予定のアパートから私の家も彼の家も車で5分程のところにあり、彼の実家が農家を営んでいますし、私のほうは実家でおこぼれをいただこうかな・・と。。 独身時代とは違った楽しみを見つけていこうと思います。 PNEE55さんとは境遇や考えが大変よく似ており、すごく元気になりました!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚と女性としての生き方

    同じような体験を元に結婚された方に質問です! 結婚前は、結婚してもフルタイムで仕事もバリバリしようと思っていたが、仕事より家庭を選び、専業主婦又は兼業主婦になった方、仕事より家庭を選んで良かったと思える事、エピソードを教えて下さい。お願いします。 私についてですが、私は手に職を持っています。大学受験の前の高校生の頃から、結婚して子供が出来ても専業主婦にはならずフルタイムで働き一生仕事を続けていきたいと思ってきました。「女だから」仕事を辞め家の事をしないといけないという考え方が以前まで納得できませんでした。しかし、今の彼氏の結婚後の生き方の考え方を聞いた所、彼氏は私が結婚後もバリバリ仕事したいという私の考えが残念だったようです。彼氏自身も、仕事より家族との時間を大切にしたいという強い思い等を聞き、私は自分は何のために生きているのだろかと考えさせられ、仕事が好きな事は素晴らしい事だと思いますが、私も「家族」の時間の方を大切にしたいと思いました。ですので、いずれ結婚したら仕事は一応続けますが、パートに切り替えようと思っています。子供ができたら、子供がある程度大きくなるまでは専業主婦になろうと思っています。パートに切り替える事で私の仕事の可能性も犠牲にしなくてはいけませんが、仕事も女性としての生き方も楽しみたいと思っています。

  • 結婚について

    今付き合ってる彼氏と結婚をしようと思って二人で話し合ってますが意見が違いすぎ悩んでます。結婚しても仕事は続けたいのでできれば家事を手伝ってほしいのですが彼はあまり手伝ってくれません。話し合って手伝ってくれるといってもその日だけ、洗濯や食事の支度、掃除すべて私です。結婚してもフルタイムで働きたいので、子供が生まれて日中の子供の面倒や彼が家事を手伝ってくれないのなら自分の親の近くで暮らしたいと思い、彼に打ち明けました。家を建てるなら自分の親の近くでと。結婚の前に決めておきたいのですが話をすると話をそらされたり、まだわからないの一言だけ。彼は自分の親が家に来づらくなるから私の両親の近くには住みたくないようです。彼の両親と私はあまり相性がよくないのですが彼は私を守ろうとはしません。なので彼の両親には頼れません。私のわがままでしょうか?

  • 国際結婚続けるべきか悩んでいます

    私は国際結婚して外国で暮らしています。 私は仕事にもつき、毎日フルタイムで働きながら旦那と二人で家を建てています。 子供はいませんが、フルタイムで働きながら家事をこなし、 さらに家のペンキを塗ったり、旦那の後を掃除したりする毎日です。 そんな毎日、家事に関して旦那からの協力は得られません。 たまに洗濯はしてくれますが、ものすごく怒りながら お前がやらないからやったんだというような言い方をされます。 ペンキの塗り方も私がやったのでは気に入らないし、 家事についても行き届いていないといわれます。 私なりに一生懸命仕事をこなそうとしていますが、 一人に対しての仕事量が多いため、すべてを完璧にこなすことができません。旦那も夜は仕事に行き、日中は家を建てているので、 お互いに忙しいのですが、私のしていることに対して感謝するどころか、毎日批判されているばかりです。 気持ち的には奴隷のように扱われているような気もするほどです。 私が何をしても旦那は気に入らない。 こんな関係を今後も続けていくべきか悩んでいます。 旦那もストレスを抱えているのはわかりますが、 それをすべて私に当てているのが耐えられなくなってきました。 家が建て終わったら少しは変わってくるのでしょうか? 今年中には建て終わります。 しかし、私がそこまで持つかわかりません。 日本のすべてを捨てて海外にきて、 離婚することになれば、またここで築いたものをすべて捨てることになるので、日本に帰るのを踏み切れずにいます。 他の人はどう思うか意見を聞かせていただければと思い書き込みました。 ここまで読んでいただいて有難うございました。

  • 結婚経験のある女性に質問です。

    結婚って、 経済的な安心感重視ですか? 精神的な安心感重視ですか? どちらが幸せだとおもいますか? 例えば2人の夫候補がいるとして、 1. 経済力はあまりなく、子供を作る事には消極的。かなり年上で、自分を本当に大切にしてくれる人。同業者で、仕事について分かり合える(一日中家に居る仕事) 2. 若くて、安定した職に就いていて、経済力があり子供作りには積極的な人。自分とは全くジャンルの異なった仕事。 (自分が家での仕事なのでさみしい思いをしそう) 結婚するに当たって、皆さんは何を重視したらいいと思いますか? 妥協して、割と経済力のある人と子供を育てるのがいいのか、 一生2人かもしれないし、もし産んだとしても子育てにはかなり苦労するかもしれないけど本当に好きな人と結婚するのがしあわせなのか・・。 今結婚したいと思ってる人がいるのですが、私は子供は何人か欲しいのに対し、相手は10以上年上&安定職ではないので子供を作る事に関しては消極的です。 それ以外はかなり理想的なのに・・。 それと、関係ないかもしれませんが相手が遅漏過ぎて、最近セックスが嫌になってきてレス気味です(~_~;) 結婚相手には何が大切なのでしょうか? やはりこういうのは妥協できる事は人それぞれ違うから相談しても無駄なのでしょうか。。 皆さんは結婚して、何がしあわせで何が大変か教えてください。

  • 女性に質問させていただきます。

    結婚して25年になります。 娘が高2と高3の二人娘がいます。 結婚後子供に恵まれず、10年ほど経過したのちに授かりました。 夜の生活では結婚したての頃から、妻は性欲がありません。 また、新婚当時から触ろうとすると、くすぐったいとのことで胸も下半身も拒否されています。 また、営みは現在に至るまで全てこちらから誘ってます。 こういった女性って存在するんですかね。

  • なぜ女性は結婚すると仕事をやめるのですか?

    29歳既婚女性。 仕事は独身の時と同じように働いています。 私の周りでは結婚しても仕事を続ける人がほとんどなのですが、たまに結婚したからと仕事をやめる女性がいます。 それはなぜなんでしょう?? ・結婚して仕事場が遠くなった ・勤務時間のせいで主人と会える時間が少ない ・子供ができた ・主人が家にいてくれと言った 等と言う「必然的な理由」以外でやめる人はなぜなのでしょう?? 主人の友人で結婚して奥さんの家に同居。 奥さんは専業主婦に。 男性は奥さんに「はい。お小遣い」と5千円渡されたそうです。 私が男なら「なんの5千円じゃい!!」と切れてしまうかも・・・。 旦那さんのお小遣い5千円しか渡さないのなら、奥さん化粧品や服は5千円以下で収めるんでしょうね!?って思ってしまいます。 皆こんな感じなのでしょうか?

  • 結婚を考えている彼女の趣味が理解できない

    結婚を考えている彼女の趣味について相談させて下さい。私と彼女はともに20代の会社員で、結婚を前提に1年半前から付き合っています。先日初めて彼女が一人暮らしをしている家へ遊びに行ったところ、家中にいろいろな人形やぬいぐるみが飾ってありました・・。自分は小さい頃から人形が苦手で、小学1、2年生まではおもちゃ売り場の人形コーナーに近づけないほどでした。流石に今は見るだけ・触るだけでも絶対無理!というほどではありませんが、やはり正直に言うと嫌いだし、できれば近付きたくありません。良い大人があほらしい、と言われるかもしれませんが、どうしても人形は気味が悪いと感じてしまいます。しかも、数個部屋に飾ってあるくらいなら平気なのですが、彼女の家の人形の数は本当にすごかったです・・。玄関や廊下、食卓の上、トイレやベッド付近にまでびっしりと人形が置かれていました。小さなアパートなのに、数百体はあると思います。実は、前々から人形やぬいぐるみが好きでつい買ってしまうという話は本人から聞いていました。でもこれ程とは思わなかったし、女性なら珍しいことではないかも・・と考えていました。 もし結婚して一緒に暮らすとなると、恐らく毎日人形に囲まれて生活しなければなりません。たまに彼女の家に行くだけなら耐えられますが、家に帰るたびにあんな数の人形に迎えられるのかと思うと辛いです。毎日人形の視線に晒されて生きるのはちょっと・・。結婚するからといって大切にしている人形を彼女が全て処分するとは考えにくいですし、私が一方的に捨てろと言うのも自分勝手過ぎると思います。決まった部屋だけに飾ってもらうとか一部を残して収納してもらうとか色々考えましたが、果たしてあの大量の人形がひとつの部屋や収納スペースに収まるのか微妙です。 彼女とは今までにないくらい気が合うし、どうしても結婚したいと考えています。しかし人形だけは私が受け入れられそうにありません・・。このままだと涙を飲んで結婚を諦めるか、喧嘩になるのを覚悟で人形を減らしてほしいとお願いするしかないのでしょうか。また、お願いするとしたらどのような理由を付ければ少しでも角が立たずに済むでしょうか?人形が生理的に無理と言ってしまったら、交渉以前に彼女に嫌われてしまうのでは、と不安です。

  • 20代で結婚したり子供産んでる女性と、

    20代で結婚したり子供産んでる女性と、 30代半ばになっても独身、彼もできない女性の 違いは何ですか? 自分は来月35歳になる独身女です。 本当は20代で結婚したかったですが叶わず、 27歳の時に8年付き合っていた彼と 結婚に対する考えの違いで別れてから ずっと相手もいなく1人です。 30歳ころまで、友人達の結婚出産ラッシュで みんな家庭を持ち始めましたが 自分だけ相手もできず、今は結婚とは無縁になりました。 ずっと彼はいないので、独身男性と2人で会って食事したり出掛けたり28歳ころから数えると 20人近くとは会ってきたと思います。 最近も、婚活に参加してカップリングした男性と数回会っても、4、5回で連絡が途絶え疎遠になり、 また新たに婚活に行ったり新しい人と知り合っては、 どの人とも疎遠になる。を繰り返しています。 20代の頃は、普通にしてても結婚出来ると思ってましたが、もう35歳になるので いくら何人の男性と会っても疎遠になるので、 「もう自分はこういう運命で無理なのかな?一生1人なのかな?子供も欲しかったけど無理だな」 と本当に感じます。 月~金フルタイムの仕事していて実家暮らしのため、 周りの家庭持ち子持ちの女性達とはどんどん生活が違ってきています。 30半ばになっても相手も出来ない、誰ともお付き合いもなく疎遠になってしまうのは 自分がつまらない人間。興味持たれない人間。魅力がないからでしょうか?

  • 子供を生んでから女性としてみてくれない。

    30代夫婦の妻です。 子供は二人います。 二人目を妊娠以降、夫婦生活がありません。 今日も、ホワイトデー。 バレンタインには、子供たちと、ケーキを作り、主人に渡しました。 もちろん、子供も含め、お返しは無し。 結婚記念日もスルー。 私の誕生日も、おめでとうの一言もなくスルー。 子供は大事のようで、子供の誕生日にはケーキを買ってくれます。 主人は、片道一時間かかる場所まで、仕事で通っています。 朝は、早いですが、もちろん私は主人より早く起き、朝食の準備。 主人がお昼は、お弁当を希望しているので、間に合うように作ります。 そして、子供たちを起こし、朝食、保育園へ送り届け、私もフルタイムパートへ。 仕事が終わった後も、保育園へお迎えに行き、買出しをし、帰宅して家を片付け、ご飯を作り、子供にご飯を食べさせ、子供たちをお風呂に入れ、寝かしつけ。 そうこうしているうちに、主人が帰宅。 またまた、主人のご飯を温めなおし、主人がお風呂から上がれば、洗濯機を回し、洗濯物を干し・・・。 家事も育児もすべて私。 そして、パートとはいえ、私もフルタイムで働いています。 主人に「疲れた」なんて弱音を吐くと、「俺の方が、長時間働いているんだから、疲れてるんだよ!」と、まるで、私は、毎日、楽して、生活しているように言われます。 主人のお母さんは、主人が子供のころからずっと専業主婦です。 だから、家事育児を、女性がして当たり前と言う考えで、今まで来ているのかな?と思います。 私もがんばっているんだから、せめて優しい言葉の一言でもかけてくれれば・・・と思うのですが、やって当たり前、できないと機嫌が悪くなると言う状態で、いっぱいいっぱいになっています。 こういう状態で、将来、子供たちが独立したら、私は主人と二人でやっていけるのかな?と自信がありません。 こういう状況を脱出するには、どうしたらいいでしょうか?

  • 一人っ子の女性との結婚を考えてます。

    私は本家の長男です。仕事は実家の会社に勤めてます。1年半位前にプロポーズして彼女の両親に挨拶に行ったところ結婚に猛反対されていました。そんな中、最近二人のいろいろな努力の結果少し明かりが見えてきました。で、現実的な質問なんですが、相手の親はかなり頑固な方で、まだまだ自分のことを認めた感じには思えないんですが、将来的にうまく付き合っていけるのでしょうか?なんか結婚したあとも、いろいろ難癖つけられそうな気がして少し悩んでいます。彼女は大丈夫って言うんだけど、どうも不安で・・・ 同じような経験を持つ方、もしくは、一人娘を持つご両親からのアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう