• ベストアンサー

ビデオテープからDVDにコピー

ビデオテープからDVDにコピーって出来るのですか? 出来るとしたら、方法と必要な機材を教えてください。できれば、DVDとビデオが一緒になってる機材とかは無しでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

DVDレコーダーとビデオが一緒になっている機材(ビデオデッキ内蔵DVDレコーダー)を利用するのが一番楽だと思うのですが、敢えてその機材ではない方法をお薦めするのであれば、まず、録画可能なDVDレコーダーを準備します(HDD内蔵のものが最近は主流ですが、必ずしもHDD内蔵のものでなくても構いません)。 次に、ビデオデッキの出力とDVDレコーダーの入力をケーブルで繋ぎます。両方にS端子がある場合、S映像ケーブルで両者のS端子同士を繋ぎ、オーディオ用のケーブル(赤白2色のピンケーブル)にて、ビデオデッキの音声出力と、DVDレコーダーの音声入力(複数の音声入力端子がある場合はS映像端子と組で使える入力)を繋ぎます。S端子同士をS映像ケーブルで繋いだ場合は、黄色のピンで表される映像出力は何も繋がなくてOKです。 もし片方もしくは双方にS端子がない場合、黄色の映像出力端子を含め、ビデオデッキの映像音声出力と、DVDレコーダーの映像音声入力を、黄赤白の映像音声用ピンケーブルで接続します。DVDレコーダーに複数の映像音声入力がある場合は、どれでもOKです(但し繋いだ入力の番号は記憶しておいてください)。 接続が出来たら、正常に接続できているかをチェックします。DVDレコーダーの映像音声出力にテレビを繋ぎ、テレビの入力切り替えボタンでライン入力に切り替えます。DVDレコーダーの入力は、先ほどビデオデッキからの線を入力した入力端子の番号に合わせます(ライン1、ライン2などのチャンネル表記になると思います)。その状態でビデオデッキにテープをいれ、再生すると、DVDレコーダーを経由してテレビに映像音声が再生されるはずです。映像が映らない、音声が鳴らないなどの場合は、ケーブルの繋ぎ間違えですので、試行錯誤してみてください。 ケーブルの接続の確認が終わったら、DVDレコーダーで録画を開始し(HDDに録画しても、記録可能DVDメディアに録画してもOKです)、ビデオデッキでは再生ボタンを押します。これでビデオデッキに入れたテープの内容がDVDレコーダーにて録画されます。記録型DVDメディアに直接録画している場合、通常は2時間しか録画できませんから、それより長いテープ(180分テープ)や3倍モードを利用している場合は、DVDレコーダーの説明書を見て、録画モードを変更してください(長時間録画可能なモードに)。HDDに録画する場合は、長さについてはあまり気にする必要はありません。 録画が終わったら、DVDレコーダー、ビデオデッキの双方で停止ボタンを押します。DVDメディアに直接録画した場合は必要に応じDVDメディアをファイナライズして完了です。HDDに録画した場合は、さらにDVDレコーダーの取扱説明書に従ってDVDメディアにダビングしてください(必要なら編集をすることも出来ます)。 なお、ビデオテープがダビング不可のものである場合(映画やアニメなどの市販ビデオなど)、正常にDVDに録画することができませんので諦めてください。

ace9team
質問者

お礼

ここまで詳しく、ありがとうございます^ ^ さっそく寝て起きたら挑戦してみたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

できますよ。普通にビデオテープを再生できる機械(ビデオデッキ、またはビデオカメラ)のほうを出力側にして、DVDのデッキのほうを入力側にして、DVDのほうを録画モードにすればできるはずです。 DVDの取扱説明書に書いてあります。どの端子とどの端子をつないで、チャンネルあわせなどが必要かどうか、などは機械によって若干ちがうので、取説どおりにやるのが一番確かです。 ただ、ビデオテープがコピーガードなどかかっている場合はできないものもあります。

ace9team
質問者

お礼

答えてくれて、ありがとうございます^ ^ 取説を詳しく読んでコピーしてみたいです。 ありがとうございました!