• 締切済み

チャットでの会話のタイミング(皆さんに聞きます。)

現在、友人と4~5人でチャットを使って色々な決め事をしようとして頑張っているのですが・・・。  yahooのメッセンジャーを使ってのチャットを2,3回しましたが、チャットで皆で様々な内容を話し合って決めることの難しさを感じています。  会話に入るタイミングとか、間とか、本当に難しいなと感じています。 実際どうなんですかね? こういったものは?難しいのですか?  また、チャットを使ったことのある皆さんにお伺いしますが、チャットでの会話の成立は難しいものでしょうか? 経験のある方、私はこうしてるぞ!というのがあれば、教えていただけますか? よろしくお願い致します。   ネット歴4年 leiman

みんなの回答

回答No.3

複数人数でのチャットは「お遊び」程度のことしかできないと思います。 たくさんの人が話すので場の雰囲気は盛り上がりますけどね・・・ 掲示板との併用をオススメします。 ・チャット 良い点:雰囲気やタイミングを伝えるのに適している。 悪い点:ログが見づらい。キーボードを打つ速度により、発言しにくい人もいる。全員が同じタイミングで揃う事が難しい。話が堂々巡りになる場合がある。 白熱してくると2人ぐらいで身内話になる。 ・掲示板 良い点:いつでも仲間にメッセージを書き込みでき、ログの流れが遅いため読みやすい。 キーボードを打つのが遅い人でも、それほど気にならずに意見交換できる。 悪い点:長文になりやすいため読むのに時間がかかる。 チャットで話題が完結すると掲示板は閑古鳥が鳴くため、チャットで話した内容を掲示板にも投稿するなど、何かしらの対策が必要になる。 何にせよチャットは物事を決めるには不向きなツールです。

leiman
質問者

お礼

ありがとうございます。  foo bar YAS さん メリット・デメリットでまとめてくださって感謝します。  チャットの目的はイベントの内容を決めるため、情報の共有化、時間のあまり無い中でチャットを使おうと思ったのでチャットをすることになりました。 皆大阪・神戸・京都と離れたところに住んでいるので仕方ないかな?と思って使っています。  他に誰か経験のある方、様子教えてください。 m(_ _)m

  • googoosos
  • ベストアンサー率25% (72/286)
回答No.2

ちゃっとにはまった時期がありました。 文字うちのスピードなど、遅い人と早い人がいるので、、 あと、読むのが遅い人とかいるし 会話が噛み合なかったりしますよね(;^_^A 2人でもそういうことがあるのに、4~5人だとなおさら><; もう終わった話題を遅れてレスする人とか 文章がうまく伝わらなくて、てんやわんや(-_-)zz 文字うちの早い人は、どんどん進めないで みんなのレスを少し待ってあげたり 無言の人がいれば「◎◎ちゃん、どうしたの?」などと 声をかけてあげたり、トイレなどは黙っていかずに 「ちょっとトイレ落ち」とか「ROMしまーす」とか 自分の行動を相手に伝えた方が良いと思いますo(^-^)o

leiman
質問者

お礼

googoososさん ありがとうございます。 >文字うちのスピードなど、遅い人と早い人がいるので、、 あと、読むのが遅い人とかいるし 会話が噛み合なかったりしますよね(;^_^A そうなんですね。 思わず、今日チャット後にメンバーにチャットってどう?話しやすい?と聞いてしまいました。 >トイレなどは黙っていかずに 「ちょっとトイレ落ち」とか「ROMしまーす」とか 自分の行動を相手に伝えた方が良いと思いますo(^-^)o   そうですね。 ありがとうございます。  参考になりました。

  • aya-k
  • ベストアンサー率29% (35/117)
回答No.1

私は、パソコンを始めたころにチャットをやってみたんですが、やはり会話にはいるのがとても難しかったように思います。 初心者でしたので、タイピングのスピードがかなり遅かったのが一番の原因でしたね(笑)私は、常連さんしか入れないような大人数のところではなく、少人数で、はいったとたん、みんながこんにちはといってくれるようなところに毎日いって、そこの人たちと親しくなっていくうちにちゃんと会話に入れるようになりました。もちろんタイピングの練習などもしましたけれど。 とにかく、自分がくると、あ、○○さんだ、と声をかけてもらえるようなチャットルームをもつことが大切ですね。 あとは、どのチャットでも、入ればもう会話は進んでいるわけですが、ひるまずに、とにかくこんにちは!とかはじめまして!とかをいうと、チャットルームの人から絶対に返信があって、もう会話にはいれないなんてことはないですよ!タイミングは、タイピングが早ければのがすことはありませんよ。

leiman
質問者

お礼

なるほど、会話に入るタイミングって難しいですよね。 慣れていない人が入ってきたらなおさらですよね。  m(_ _)m ありがとうございます。 確かに、参加するメンバーのタイピングのスピードも考慮にいれないといけませんね。  >あ、○○さんだ、と声をかけてもらえるようなチャットルーム  確かに大切ですね。 ありがとうございます。 タイピングは、私は自信があるほうです。    aya-kさん ありがとうございました。

関連するQ&A

  • チャットについて

    yahooのメッセンジャーでチャットできますよね、あれでチャットしている時に私のアドを知っている人がそのチャットに入ってくることってあります?  実はチャットをしたいのですが、義父母もパソコンをし、同じyahooでチャットもするんです。あまり見られたくない内容とかもあるのでチャットをしたくてもできません。 また、ほかのところでチャットってできますか?教えてください

  • 音声チャットを複数で同時に行うには

     友人とMSNメッセンジャー、YAHOOメッセンジャーをつかって音声チャットをしているのですが、ふたりでは話せるのですが、三人以上でしゃべることのできるソフトはあるのでしょうか?  YAHOOのカンファレンス機能だと、ふたりずつ交互にしゃべることになり、やや不便です。  同時に三人以上が会話できるものがあれば、教えてください。  使って見て、これはいいよというものがあれば、ぜひ。

  • 音声チャットを複数で同時に行うには

     友人とMSNメッセンジャー、YAHOOメッセンジャーをつかって音声チャットをしているのですが、ふたりでは話せるのですが、三人以上でしゃべることのできるソフトはあるのでしょうか?  YAHOOのカンファレンス機能だと、ふたりずつ交互にしゃべることになり、やや不便です。  同時に三人以上が会話できるものがあれば、教えてください。  使って見て、これはいいよというものがあれば、ぜひ。

  • 音声チャットを複数で同時に行うには

     友人とMSNメッセンジャー、YAHOOメッセンジャーをつかって音声チャットをしているのですが、ふたりでは話せるのですが、三人以上でしゃべることのできるソフトはあるのでしょうか?  YAHOOのカンファレンス機能だと、ふたりずつ交互にしゃべることになり、やや不便です。  同時に三人以上が会話できるものがあれば、教えてください。

  • ヤフーでのチャットについて(初心者です)

    友人と二人でチャットをしたいと思っています。 普段、メッセンジャーのチャットメールはやっているのですがある友人にヤフーのIDを教えてきてこれでチャットが出来るのかどうかと尋ねられました。1対1でチャットしたい時にはメッセンジャーのチャットメール以外の方法でも 出来るものなのでしょうか? もし、出来るとしたらそのやり方を初心者でも理解出来るように説明をお願い出来ませんか?

  • 2人でチャットすると言えばどこ?

    ネットで知り合った女性とチャットするならどこがいいと思いますか?? yahooとメッセンジャーはなしでお願いします。

  • メッセンジャーの会話は記録されてる?

    ヤフーメッセンジャーを使ってるんですが、 メッセンジャーで会話した内容てパソコンやネット内のどこかに 記録されてるのでしょうか?? また、それを削除することはできないのでしょうか?? すっごい気になったので教えて下さいおねがいします(^-^)

  • チャットとメッセンジャーの違いって何ですか?

    ヤフーにIDを取得済みの者です。 チャットかメッセンジャーに興味があるのですが、どうやってやるのか全く分かりません。 また、その違いも分かりません。 他人に会話は見られてしまうのでしょうか。 また、メンタル系フレンドと資格取得のための励まし相手がほしいのですが、別々のIDで会話することは可能なのでしょうか。 それに、まず、どうやって練習したらよいのかも分かりません。 チャットもしくはメッセンジャーを利用したことのある方、最初はどのように練習したかを教えてください。 できれば、今日、これから会話してみたいです。

  • MSNでチャットしよーと言われたのですが・・

    外国の友人にMSNでチャットしようと言われたのですが、リスニングに自身がないので迷っています。 チャットってのは、MSNメッセンジャーで会話する事を意味しているのでしょうか? それとも、話しているように文字を打ち合うって事なのでしょうか? 元々、MSNメッセンジャーに詳しくないのですが、どのような機能があるのか分かりません。 MSNメッセンジャーを起動しておけば、相手から何らかの連絡が来るのでしょうか? よろしかったらアドバイスお願いします。

  • どれくらい親しくなったら、チャットできますか?

     唐突ですが、みなさんはどのくらい親しい人とメッセンジャーを使ってチャットしていますか? 僕には、同じ研究室に1年先輩の好きな人がいます。その人は今、悩みが多いためか元気が無いように感じます(僕の誤解かも知れませんが…)。また、体調を崩していて研究室に来れていません(精神的なものでは?とすごく心配です)。こういうときは、なんでもいいからおしゃべりすると、気分が楽になると思うのです。しかし、研究室でおしゃべりというのは、彼女も話しにくいと思いますし、適した場所であるとは思えません。  そこで、メッセンジャーでチャットするのがいいのでは?と考えました。ちょうど、僕はメッセンジャーを最近知ったばかりで、自分からチャットに招待するという操作ができず(機械音痴)、相手からの誘いを待つという初心者レベルですので、「なんでもいいので、話したくなったらいつでも呼びかけて下さい。」というかたちにすれば、彼女に負担も無く、抵抗も無く受け入れてもらえるのかなあと考えています。  しかし、1つ気になることがあります。それは、彼女が僕とチャットしてくれるほど、親しい間柄であるか判断が難しいということです。これまでに自分から話しかけてきた甲斐もあって、研究室でも時々おしゃべりしたり、メールしたりしてくれるようになりました。でも例えば、彼女と僕の共通の友人は彼女のチャットのアドレスを知っていますが、僕は知らないなど、まだ先輩/後輩の関係を脱していないなあト思う点もあります。  そこで、みなさんの御意見を伺わせて下さい。現段階で、ぼくから彼女にアドレス交換を要求してもよいタイミングだと思いますか?よろしくお願いします。