• 締切済み

チャットでの会話のタイミング(皆さんに聞きます。)

現在、友人と4~5人でチャットを使って色々な決め事をしようとして頑張っているのですが・・・。  yahooのメッセンジャーを使ってのチャットを2,3回しましたが、チャットで皆で様々な内容を話し合って決めることの難しさを感じています。  会話に入るタイミングとか、間とか、本当に難しいなと感じています。 実際どうなんですかね? こういったものは?難しいのですか?  また、チャットを使ったことのある皆さんにお伺いしますが、チャットでの会話の成立は難しいものでしょうか? 経験のある方、私はこうしてるぞ!というのがあれば、教えていただけますか? よろしくお願い致します。   ネット歴4年 leiman

みんなの回答

回答No.3

複数人数でのチャットは「お遊び」程度のことしかできないと思います。 たくさんの人が話すので場の雰囲気は盛り上がりますけどね・・・ 掲示板との併用をオススメします。 ・チャット 良い点:雰囲気やタイミングを伝えるのに適している。 悪い点:ログが見づらい。キーボードを打つ速度により、発言しにくい人もいる。全員が同じタイミングで揃う事が難しい。話が堂々巡りになる場合がある。 白熱してくると2人ぐらいで身内話になる。 ・掲示板 良い点:いつでも仲間にメッセージを書き込みでき、ログの流れが遅いため読みやすい。 キーボードを打つのが遅い人でも、それほど気にならずに意見交換できる。 悪い点:長文になりやすいため読むのに時間がかかる。 チャットで話題が完結すると掲示板は閑古鳥が鳴くため、チャットで話した内容を掲示板にも投稿するなど、何かしらの対策が必要になる。 何にせよチャットは物事を決めるには不向きなツールです。

leiman
質問者

お礼

ありがとうございます。  foo bar YAS さん メリット・デメリットでまとめてくださって感謝します。  チャットの目的はイベントの内容を決めるため、情報の共有化、時間のあまり無い中でチャットを使おうと思ったのでチャットをすることになりました。 皆大阪・神戸・京都と離れたところに住んでいるので仕方ないかな?と思って使っています。  他に誰か経験のある方、様子教えてください。 m(_ _)m

• googoosos
回答No.2

ちゃっとにはまった時期がありました。 文字うちのスピードなど、遅い人と早い人がいるので、、 あと、読むのが遅い人とかいるし 会話が噛み合なかったりしますよね(;^_^A 2人でもそういうことがあるのに、4~5人だとなおさら><; もう終わった話題を遅れてレスする人とか 文章がうまく伝わらなくて、てんやわんや(-_-)zz 文字うちの早い人は、どんどん進めないで みんなのレスを少し待ってあげたり 無言の人がいれば「◎◎ちゃん、どうしたの?」などと 声をかけてあげたり、トイレなどは黙っていかずに 「ちょっとトイレ落ち」とか「ROMしまーす」とか 自分の行動を相手に伝えた方が良いと思いますo(^-^)o

leiman
質問者

お礼

googoososさん ありがとうございます。 >文字うちのスピードなど、遅い人と早い人がいるので、、 あと、読むのが遅い人とかいるし 会話が噛み合なかったりしますよね(;^_^A そうなんですね。 思わず、今日チャット後にメンバーにチャットってどう?話しやすい?と聞いてしまいました。 >トイレなどは黙っていかずに 「ちょっとトイレ落ち」とか「ROMしまーす」とか 自分の行動を相手に伝えた方が良いと思いますo(^-^)o   そうですね。 ありがとうございます。  参考になりました。

• aya-k
回答No.1

私は、パソコンを始めたころにチャットをやってみたんですが、やはり会話にはいるのがとても難しかったように思います。 初心者でしたので、タイピングのスピードがかなり遅かったのが一番の原因でしたね(笑)私は、常連さんしか入れないような大人数のところではなく、少人数で、はいったとたん、みんながこんにちはといってくれるようなところに毎日いって、そこの人たちと親しくなっていくうちにちゃんと会話に入れるようになりました。もちろんタイピングの練習などもしましたけれど。 とにかく、自分がくると、あ、○○さんだ、と声をかけてもらえるようなチャットルームをもつことが大切ですね。 あとは、どのチャットでも、入ればもう会話は進んでいるわけですが、ひるまずに、とにかくこんにちは!とかはじめまして!とかをいうと、チャットルームの人から絶対に返信があって、もう会話にはいれないなんてことはないですよ!タイミングは、タイピングが早ければのがすことはありませんよ。

leiman
質問者

お礼

なるほど、会話に入るタイミングって難しいですよね。 慣れていない人が入ってきたらなおさらですよね。  m(_ _)m ありがとうございます。 確かに、参加するメンバーのタイピングのスピードも考慮にいれないといけませんね。  >あ、○○さんだ、と声をかけてもらえるようなチャットルーム  確かに大切ですね。 ありがとうございます。 タイピングは、私は自信があるほうです。    aya-kさん ありがとうございました。