• 締切済み

かぎしっぽの猫 ウンチのたびに汚れます

5ヶ月のキジネコです。しっぽがカギ状です。 カギ状のさきっぽがちょうどお尻の出口にコンニチワしている状態です。 本人は上げてるつもりなんでしょうがどうしてもウンチをすると3回に1回は汚してトイレから出てきます。 そのまま歩いたり座ったりすると壁や床を汚して困っています。 気付くたびに洗ってやるのですが・・・(大騒ぎ) 尻尾の整形なんてできないし、同じ悩みをお持ちな方いらっしゃいませんか?

みんなの回答

• caronyan
回答No.4

「幸せを引っかけてくる」と言われるカギしっぽも、いろいろ大変なのですね。 うちの子はまっすぐ尻尾なので、 大変さや実情を知らない者が横合いから口を挟むかたちになりますが… カギしっぽのほうはどうにもならないにしても、 トイレのほうを工夫されるというのはいかがでしょう。 「おまるdeキャット」という製品があって、 排泄時、狭めに設定された砂面に「狙い撃ち」状態になりますので 尻尾の汚れも多少は軽減されるかも知れません。 ご参考までにどうぞ。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/hinoki/563587/583643/
murakamiyumiko
質問者

お礼

猫を飼うのは初めてなのでトイレは迷いました。取あえず早急に必需品だし、いろんなトイレがあるし本当に迷いました。 『おまるdeキャット』方式のトイレもいいなと思ったのですが、これって使用後に砂をカキカキができないんですよね。それで猫ちゃんは満足してくれるのでしょうか?すごく???です。うまく狙い撃ちできるのかも???でした。 とても興味はあったのですがもし、気に入ってくれなかったら無駄な買い物になるので購入はしませんでした。おまる派のかたはどのくらいなんでしょうかね? 感想が聞いてみたいです。 回答ありがとうございました。

• hisuke
回答No.3

こんにちは。 我が家の14歳の茶トラ(オス)がカギシッポなんですよ。 それも、外向きに半分近く曲がっています。(質問者さんと逆向き状態です) 折れている部分は、擦れているので、毛があまりないんです。皮膚に少し毛がある状態なので、洗うよりもペットのウェットティッシュがありますので、拭いてあげると良いかもしれませんね。 外向きのせいで、コードやテーブル、柵など家の中のいろいろな物に引っ掛かっては、威嚇して怒っています。おかげで、ありとあらゆる細い物は我が家から消えました。時には、捻挫して獣医に行く事もあるんですが、シッポの治療の時は、怒りまくっています。 そんな我が子がとても可愛いですよね。 長い尻尾の子は、クネクネシッポをなぞる事もありますが、カギシッポの子は、バンバン床を叩いて挨拶してくれます。機嫌のバロメーターみたい。

質問者

お礼

14歳ってスゴイですね! かぎしっぽもその向きで問題もいろいろ多方面に分かれるみたいで面白いですね。(面白がってもいられないのですが)捻挫もスゴイ! 短いしっぽに見慣れると長いしっぽの猫は用を足すとき器用に上に上げるのかしらって それも不思議な気がします。 回答どうもありがとうございました。

• mijie
回答No.2

うちの仔も3ヶ月のアメショーもどきのサバトラです。 根元から5cmのところで直角に曲がり、しっぽ自体は1cmですが、 ぼぼぼと毛が広がって生えています。 うちの仔はうんちはしっぽにつけないのですが、 (見ていて、必要以上に後ろ足を伸ばして爪先立ちする為) おしっこは結構つけます。 最初はきづかなかったのですが、 トイレから出てきて、お尻を床につけ 前足で歩く(お尻を床に摩り付ける)動作をしているのを見て気づきました 最初のうちはお尻をまだうまく自分でキレイに出来ないのだと 排泄のたびに、後から自分で舐めても良いように オリーブオイルを脱脂綿にちょっとつけて拭いていました。 ・・・が、根本的解決にならないと思い Stella_Maris さんのように、 排泄の度にしっぽを持ち上げていました。 最初はム~っとした目で私を見つめ、しにくそうでしたが、 そのうちに、排泄のたびに私を呼ぶようになりました。 今はまだ、私が最初しっぽを持ち上げている状態ですが、 この頃は、子供の自転車練習のように 手を離しても後にいれば、ちゃんとしっぽを上げるようになりました。 きっと本人は、しっぽを持たれていると思っているのでしょうがね☆ あと、ネコって水に濡れるのが嫌いというのをよく聞きますよね。 私の素人考えですが、 もしかしたら うんちする→水に濡れる→いやな思いする→うんこしたくない って思っちゃうかもしれませんね。 たまたまうちの仔は、お風呂入っていると お風呂場に来て洗面器で水遊びするほど水好きなので助かっていますが。 だんだん話しがそれてしまいスミマセン。 やはり、私もしっぽを持ち上げて排便のほう助する方法が 自分でしてきて良いかなって思います。 小さいうちに何でも覚えてくれる様に私も日々勉強です。 こちらでも何回も質問させていただき、 とても参考になっています。 お互いにまだまだコドモのカギしっぽのお母さん(お父さんかしら?)として 子育てを楽しみましょうね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちもアメショーもどきのきじです。(しっぽが惜しい) 『しっぽ上げって』ってお母さんを呼ぶなんてスゴイですね。 じっと一日見ているわけには行かないので上手くいくか分からないですが 大だなって気がついたらしっぽ上げの補助人としてトライしてみようと思います。 今のところ水洗いした後はすっきりした顔をして お尻なめなめしてますので、水嫌いにはなっていない様子です。 ご丁寧なお返事ありがとうございました。

回答No.1

う~ん、うちの猫もすごいかぎしっぽですが、お尻の出口にまではいってないので自信なしですが… 猫ちゃんが大きい方をしている時に、そっとしっぽを持ち上げてあげてみてはどうでしょう。 もちろん一生そうしろと言ってるんじゃないですよ。 そういう体勢に慣れさせたら自然と身につくかなと思って…まだ子猫ちゃんだし。 うちの猫はご飯を食べる時に立ったまま食べていたので、その都度お尻を押さえて座らせていたら、そのうち座って食べるようになりました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 尻尾を持ち上げてやる、なんて発想は全く無かったので試してみます。 そういう時に触られたくはないのかなって思いますがそうっとやってみることにします。