• ベストアンサー

猫 うんちの出が悪い

飼っている猫ですが最近トイレに何回もいってしばらくはじっとしてるんですが、結局何も出ずじまいか、おしっこがちょこっとでるくらいです。 そして、うんちは最近よく床にこすりつけてしまいます。 少しゆるめです。 あと、家の蜘蛛を食べたり、自分で窓の鍵をあけて外に出てしまうので虫とか食べてると思います。 もちろん動物病院に行きますが、このような経験のある猫の飼い主様にお話をお聞きしたいので質問させていただきました。 宜しくお願いします。

noname#62908

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alexiel
回答No.3

No2にいただいたお礼を読んで書いています。 おしっこは出るようになりましたか? もし今日明日おしっこがやはり出にくいようであれば、別の病院へ行った方がいいかもしれません。 カテーテルなどで尿道は通してくれましたか? 普通、尿路疾患の場合、尿道を通し、炎症をおさえる抗生物質と、結石をとかす療法食を病院で出してくれるのですが、何もしてもらっていないなら、市販の食事改善だけではすぐには治らないと思います。 わたしでしたら念のため他の病院へ行きます。 おっしゃる通り尿路疾患に配慮のないフードはマグネシウムが高いので食事の変更が必要なのですが、尿路疾患にすでにかかってしまった場合は療法食で治してから、維持食としてマグネシウムに配慮した食事が良いのです。今は出来たら療法食の方が良いのではないでしょうか。 便の方はどう言われましたか?猫は便秘すると1週間くらい出ない事もありますが、ふたつの病気を抱えているとしたらやはりお薬も出してくれないというのは不安です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おしっこは少しづつを何回もしています。 昨日診てもらってうんちは詰まってなかったので私の勘違いのようでした。 そうですか、他の病院に行った方がいいのですかね。 昨日はなにも治療をせずただおそらく・・みたいな話をして終わってしまいましたから。 他の病院といってもいろいろあるので評判のいいところを探してみます。 もし世田谷区か目黒区でご存知でしたら恐れ入りますが教えていただきたいです。

その他の回答 (2)

• alexiel
回答No.2

土日でもやっている病院を探してなるべく早めに行かれることをおすすめします。 うんちも心配ですが、おしっこが出ないのはもっと心配です。尿路疾患でおしっこが出ない場合2,3日出ないと死んでしまうこともあります。 けっこう緊急事態だと思うので早くつれていってあげてください。病院へ行けばたまった尿を出してくれます。そのままですと命の危険があります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今日病院に行ってきました。 お薬はもらわず診てもらっただけですが、塩分が多い安い餌があ原因だと言われました。 まだ1歳半なので改善する見込みはあるということでした。 今後は安い餌ではなくて、高くていいものを買います。 安い餌を食べ続けると尿路疾患になっていまうようですね。 病院へ行って良かったです。 尿は出してもらえませんでしたが。

• tyunji
回答No.1

外でしてきていませんか? 近所で猫を外に出す家が有るため、糞害に遭っています。猫が開けられない鍵に取り替えましょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 近所迷惑については可能性がないとはいえないのでかなり気をつけていまして今後も絶対ださないように努力しています。 お外にでてしまっても近くをうろうろしていて私がチェックもしているの糞を外でしている可能性は低いと思います。 トイレにいっても糞、若しくはおしっこがなかなかでないという症状が心配という質問です。