• ベストアンサー

やっぱり。。。

すいません。 以前も類似したような質問をしたのですが、悩んでます。 現在、某病院で看護師として勤務しています。 もともと現在の病院には、産科看護がしたくて就職したのですが、「人手不足なのでとりあえず外科で」と、言われ約束では、3ヶ月したらまた移動の話もしますといわれましたが、もう8ヶ月目です。 最初は、違う科でも自分のスキルアップになればと思って頑張っていましたが、忙しい病棟で、毎日残業2時間は当たり前で。。。ストレスからか、不眠症になってしまいました。 とりあえず、一年は頑張ってみますが、もう一年様子みて、移動の希望をきいてもらえなければ、転職も考えています。 わがままかと思われても仕方ないと思いますが、やっぱり産科看護がしたい気持ちが強くて、諦めきれません。 このまま、現在の病院で移動を聞いてもらえるまで、頑張るか、転職するか悩んでいます。 みなさんの意見を聞かせて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jyamamoto
回答No.3

>「人手不足なのでとりあえず外科で」と、言われ約束では、3ヶ月したらまた移動の話もしますといわれましたが、もう8ヶ月目です。・・・ この話があったのは、当然お勤めの病院で人事権を持った人ですよね・・・。その人と面談して、あなたの意志をはっきり伝えてみましょう。 「やはり就職の際に希望していたように、私自身のスキルアップのためにどうしても産科勤務をしたいので異動できないでしょうか?」「もしダメならば転職してでもと考えているくらい強い希望ですので、具体的に異動時期も含めて検討していただけないでしょうか?」 多分ハードな外科勤務では求職者が来ないことから、産科と言いつつもともと外科配属のつもりで採用した可能性もありますので、これくらいいわないと状況は変わらないと思います。 ただし、ここまで言って無視された場合は、あなたも立場上本当に転職を考えざるを得ないかも知れませんが・・・。

xxchocolatexx
質問者

お礼

的確なコメントありがとうございます。 コメントを参考にして、上の人に聴いてもらえるよう頑張ってみます!!! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• DIGAMMA
回答No.2

こんにちは、  自分から言わなければ、あと何年様子を見ようが、何も変わらないと思います。重要なのは「言い方」です。  「外科はイヤだ」と直接、外科を否定する言い方はよくありません。また未経験なのに「産科がいい」と言うと、根拠は何?、と思われます。  ここは、「看護師としての見識を広めたいので、もっといろいろなセクションを経験したい」という言い方がベストです。(転職面接時も同じです)  「具体的にどこがいいですか?」と聞かれた時に、はじめて「産科」という言葉を発するべきです。  但し、言う相手が移動決定の権限を持っていないと意味がありません。「そうですか、検討しますね」で終わってしまいます。権限を持っている人に直接言うか、その人に確実に伝えてくれる信頼できる人を選んで言うべきです。  ご参考になれば幸いです。現職続行、転職、どちらでも応援します。  

質問者

お礼

コメントありがとうございます。 何にせよ、上の人に勇気をもってアピールすることが必要なんですね。。 まだ、新人なのでなかなか難しいですが…少し様子をみてアピールしてみようと思います。 ありがとうございました。

noname#13675
noname#13675
回答No.1

病院は専門ではありませんので、単なる意見です。 残業2時間って病院としてはチョー恵まれていませんか?他の病院(友人の医師)はそのまま夜勤なんてよく聞きます。それでストレスになるのなら、看護師は厳しいのではないでしょうか?なにしろ、連続勤務時間は、おそらくあらゆる仕事でナンバー1だと思います。耐えられないのなら、病院よりクリニックのほうがいいのではないかと思います。 とはいえ、産科にかわりたいのをかわらせてくれない、というのは病院経営の問題かと思います。おそらく病院側からすれば、足りないところに配置する、以上の考えはないのではないですか?看護師は不足気味ですよね。 思うところがあるのならば、新たに別の病院に応募されてはいかがですか。退職に気をつければ問題はないのでは?よく聞く話です。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 残業だけが、苦痛なわけではなくて、上の人が10日連休とかとって下の人が休みもなく連日勤務している状態です。 以前、私自身に不幸があって急遽休みを下さいといっても、嫌味っぽく言われてしまって。。。 私自身が、上の人に少し不満を感じているせいでもあるのかもしれません。 転職も少し視野にいれて考えてみます。 ありがとうございました。