• 締切済み

公立病院で看護師をしています。在職期間はまだ9カ月です。病棟の異動が3

公立病院で看護師をしています。在職期間はまだ9カ月です。病棟の異動が3年くらいなく・・・若いうちに勉強しておきたいと思い、スキルアップのため大学病院に1度転職をしようと思っています。ただ福利厚生などはしっかりしているから公務員のほうが絶対に良い、と聞き迷っています。病院は違っても近所の公立病院に就職したときなど、再び公務員になった場合、給与面などかわってくるのでしょうか?今の病院で異動を待つべきかどうか悩んでいます。やはり不利益になることのほうが多いでしょうか?

• 転職

みんなの回答

• r_nurse
回答No.1

看護大学の教員をしています。 新卒の方でしょうか? 勉強熱心なのは素晴らしいことだと思いますが、何を勉強したいのか、何をスキルアップしたいのか、そのあたりを明確にされた方がよいと思います。私も大学病院勤務をしたことがありますが、先進的な治療とかを覚えるのが大変で、自分自身の技術的なスキルアップであれば、大規模な市中の病院の方が良かったかなと思っています。 今の職場に何か問題があるのでしたら別ですが、大学病院にうつって新しい職場に慣れるための労力を考えれば、目の前の患者さんから学べることの多さの方がふつうは有意義であろうと思います。 職場の方も研修などを組んでいるでしょうから、そうした労力も無駄になりますしね。 給与面の待遇については、それぞれの施設の規定によりますが、通常は卒後年数で考えるのではないでしょうか。 採用側としては、前の職場を1年でやめてしまった人を積極的に取りたいかというとそうではないように思います。(人手不足なので、来てほしいというところもあるでしょうけど。)