• ベストアンサー

地球を救いたい、人類を救うには。

地球の中心に向かって小惑星が秒速30km、直径20km、比重8を地球に当たらない程度に軌道を変える場合、水爆が何個有れば可能でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

No.1です。途中で挫折しました。 地球から100,000km離れたところを通過させようと考える。 地球到達までの時間は、150,000,000km÷30km/s=1,400時間。 つまり、水爆の力で横方向に時速70kmの速度を与えてやる必要がある。 で、必要なエネルギ量は質量×時速70km×時速70km。 う~ん、桁数が足りなくなってきた・・・ で、水爆の威力を100Mtと仮定する。これは、TNT火薬100,000,000t分の威力があるってこと。 TNT火薬1kgの威力を100,000kgm^2s^2として・・・ ちょっとまってよ、水爆の破壊力って高熱で大気が拡張される事で生じる訳で、宇宙空間での威力は微々たるものじゃないのかな?(小惑星の表面を加熱しその蒸気がエネルギーになるはず) と、言うことで計算省略するけど、1千万個単位で必要になりそう・・・ お役に立てず申し訳ない。

chico-is
質問者

お礼

広島の爆心地でコンクリートの建物で会議していた人で窓から陰になるところにいた人は助かり、ガラス窓面にいた人は光の熱で即死されて、その後に強烈な爆風が襲ったそうです。 爆風が出来ない宇宙では光(質量0)の反作用は期待できません。そういう事ですね。 恐竜が絶滅して、ずいぶんと時間が経ちました、まもなく第二の惑星が来る頃かもしれません。

その他の回答 (5)

• sqwe-ir
回答No.6

現実的には、連続的に直撃させ、破壊させるしか方法はありません。 #2で、軌道を変える事は出来ないと言うニュアンスの回答をしました。 #1さんは、即座に理解したようです。 E=MC^2では、原子から発生するのは熱変換したエネルギーのみです。 原子からは爆発エネルギーは期待出来ません。 むしろ、原子→風変換を期待するほうが物理学から反しています。 むしろ、実際には、どんな理由をこじつけても、倫理的に問題のある兵器を、面白がって使用するのはどうかと考えます。 計算違い→人類滅亡。 実際に起こると仮定した場合、 あなた方に計算を任してよいのでしょうか?

chico-is
質問者

お礼

>実際には、どんな理由をこじつけても、倫理的に問題のある兵器を、面白がって使用するのはどうかと考えます。 いかなる兵器でも人間や動物を殺傷するものを倫理的にと、論ずる事自体無意味と思いませんか。 核兵器とは書いていません。水爆のエネルギーの利用を考えているのです。

回答No.5

4です。お礼に対する回答。 時間があれば、穴を開けてから底にセットして爆発の予定です。(映画のディープインパクト方式) 時間が無ければ、NASAのディープインパクトみたいに、穴あけ用爆弾打ち込んだ後に水爆を打ち込む。 速度変化方向は、ほぼ黄道面を地球と同じ向きに公転していると仮定して、後ろから正々堂々と攻撃します。つまり加速して地球から遠ざけます。 ロケットの積載能力と、TNT火薬の爆発力が不明なので、仮定ばかりなんですよ。私のアドバイス。 でも、ホーマン軌道が経済的なので、後ろから攻撃にしときます。 小惑星が、黄道に対して60度以上角度を持ってたら、すれ違い攻撃になるので、正面しかないな。

chico-is
質問者

お礼

素人的に秒速11kmで小惑星に向かう。火星軌道ぐらいで停止。そこから小惑星の進行方向と同じに加速する。秒速30kmまで加速してランデブーからドッキング。炭坑夫みたいに穴を開けて水爆をセットする。 このときの燃料は地球の静止軌道に何度も往復して燃料を確保しておきスタートするとしても、11km分と停止させる分(倍となる)。0から30km迄加速は、エネルギーは速度の二乗に比例ならば、9倍になり、合計11倍必要ですよね。 後ろからはちょっと無理があるかもしれません。

回答No.4

No.1&3様、お疲れ様でした。 小惑星まで運ぶ方法が、未定ですが、鉄より比重の重い小惑星に穴を開けて、水爆のエネルギーを100%進路変更に利用すれば、1個で充分のような気がします。 1式=重さ3×10の13乗kg、秒速19m 2式=爆発力1×10の5乗kgm×1×10の11乗 1、2式とも10の16乗になります。 昔の帆船の大砲方式で発射。

chico-is
質問者

お礼

バンカーバスター爆弾の水爆型ですね。ねらい打ちして地下で爆発させる。爆破された小石が反作用として働き軌道が変えられる。 迎え撃つ感じですから正面に当たります。小惑星が少しだけ速度が落ちるので、その時間分で地球は黄道を移動するので回避できる。 と解釈するのでしょうか。

• sqwe-ir
回答No.2

広島型原爆では、原爆ドームは下の方はほぼ無傷であったようです。 水爆実験でも、甚大な被害の大津波は確認されていません。

回答No.1

地球までの距離はどのくらいですか?

chico-is
質問者

お礼

有り難う御座います。現在の科学では地球と火星の間か、太陽までの距離1億5000万kmのどちらかでお願いします。