• ベストアンサー

痩せない身体??

こんにちわ。 前に89kgまで増えて、わけあって食事がとれなくなり、3ヶ月ほど一日パン3枚と水だけと身体に悪い生活を送っていました。3ヵ月後には64kgまで減ったのですが、脂肪がぶよぶよしています。筋肉を作ればいいとおもって、自分なりに筋トレなどしてきたのですが(サボったりもしてましたが、一応2年間ほど最低週3回)、何も変化はありません。昔、友人に相談してみたところ「昔不健康な生活してたから、身体の脂肪に痩せる機能がなくなったんじゃない?」といわれました。そんな事ってあるのでしょうか?また、何か身体全体の脂肪をなくして細くするのが理想なのですが、良いアドバイスあれば是非教えてください。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tyg0911
回答No.3

1です。 僕と同じ位の身長体重ですね。ただ、この体重なら筋肉がムキっとなる位は付いててもおかしくありません。 一般的なアドバイスはキリがないですが、僕の経験を紹介します。 食事は高たんぱく低脂肪を意識。 それから食べるときに、昨日は脂っこいもの食べたから今日は控えようとか、考えながら食べるといいですよ。 我慢できないときは我慢できませんから、せめて意識して。 プロテインは不味いから僕は嫌いです。 筋トレは負荷の軽い運動を数十回するより、負荷の重い運動を数回の方が筋肉つきやすいです。腕立ても腹筋も、できる回数を毎日続けてもあまり意味ありません。筋肉を維持するだけです。毎回回数を1回ずつ増やしていくとか、初めはちょっと無理して筋肉痛になる位やらないと効果ありませんよ。実際。クールダウンも必要ですからいっぺんに全種目しなくても、腕立ての日、腹筋の日、背筋の日と、毎日1種目ずつ、今日はもうダメ~ってなるまで頑張ってみると効果でると思います。腹筋は腰に座布団でも引いて膝は必ず曲げてください。それと筋トレの前後ストレッチすると筋肉痛が出にくいみたいです。 ある程度筋肉が付いてきたら脂肪を落としましょう。痩せてから筋肉を付けるより筋肉を付けてから痩せる方が楽です。 脂肪燃焼にはとりあえず有酸素運動を小一時間続けていれば結構効果ありますよ。巷では20分~30分以上が有効とか言われてますが、できるのであれば長い方がやった気になるので、いいです。 心肺機能高める為じゃないので別に走らなくてもいいと思いますけど、ダラダラと歩くなら4時間歩いても意味ない可能性がありますので、歩くときはスタスタと歩きましょう。 それから素人は楽な運動より辛い運動の方が確実に効果は出ます。辛い割には効率悪い部分もありますけどね。 おまけですけどダイエット日記とかをブログに付けると結構やるきでますよ。 あと、友達と賭けをするとか。 他人を巻き込むとより成功率もあがります。 僕は友達とダイエット成功したらしゃぶしゃぶ食い放題オゴリという賭けをやって、見事に成功した実績があります。

defcrow
質問者

お礼

お返事送れて申し訳ありません、、、 前にプロテインを取っていたのですが、ちょっとした運動を毎日しているだけだったので、たぶん逆に太ると思ってやめましたが、一揆に運動する日をつくってプロテインとってみようと思いました。たしかにたんぱく質がたりた食事をとっている記憶があまりありませんでした(汗 ダイエット日記ですかぁ、たしかにやったほうがいいでしょうねぇ。自分を追い詰めるためにでもちょっと考えて見ます^^ 詳しく教えていただいてありがとうございました!!

その他の回答 (2)

noname#175206
noname#175206
回答No.2

食事について、たんぱく質が不足しています。 たんぱく質が足りない状態で筋トレすると、筋肉は太るどころか痩せていってしまいます。つまり、リバウンドしやすい体を作ってしまうことになるのです。 生活を立て直しましょう。 まず食事できちんとたんぱく質を取ることです。プロテインのサプリメントも有効でしょう。その上での筋トレです。 また、ウォーキング、ジョギング、水泳などの有酸素運動も併せて行えれば、言うことはありません。

defcrow
質問者

補足

お返事ありがとうございました! たんぱく質ですか?そういえば、自炊しているのですが、肉は高いので、基本的には少ないかも(汗 今度プロテインを購入しようと思います、、、何かおすすめのプロテインありますか?よければ是非教えてください!! ウォーキングは好きなので、長いときは4時間ぐらい歩いている時あります。また、家の中ですが踏み台を使っての上り下りを1時間したりして汗流ししたりします。水泳以外では、やはりジョギングは有酸素運動でかなり効果的でしょうか?(水泳好きなんで、したいんですがジムなどでお金かかるし、身体にコンプレックスあるんでそいう場所苦手ッス(汗 ) 有酸素運動後もたんぱく質は適度にとったほうが効果があがりますか? よろしくお願いします!!

• tyg0911
回答No.1

僕もダイエッターの一人です。 ぶよぶよは脂肪ですか? よく聞く話で 「デブが急に痩せると皮が余ってぶよぶよのしわしわになる」 というのがありますが、それではないんですね。 筋トレが2年続くとは凄いですね。普通なら体型変わると思いますけど。 どんな筋トレしてます? 今の食生活は? 当たり前ですが、 トレーニングや食事は目的を意識してますか? もし気にせずやっているなら少し意識するといいですよ。 脂肪を減らしたいのか、筋肉を付けたいのか、両方同時なのか。 僕の経験上同時って言うのは結構無理があります。 しかし、どちらか頑張っていると、自然ともう片方の光がみえてきます。 なので僕はまずどちらかに絞って頑張ることをおすすめします。 細かいこというとキリがないので、知ってるとは思いますが、 食事は・・・ 筋肉を作るにはタンパク質とか大事です。 塩分は脂肪に水分を溜めるらしいので食事は薄味で。ボディービルダーたちは味の無い食事をするそうです。 油や脂身は少し控えめに。 炭水化物を少し控えめに。 偏りすぎは体にも精神的にもよくないみたいです。 メリハリつけた食事を!(僕はできませんが^^) トレーニングは・・・ とにかく負荷をかけるとすぐ筋肉付きます。腕立てとかも回数じゃなくて、出来なくなるまでやるといいです。ここが精神との戦いなんですよね。 押す運動したら引く運動というように筋肉のバランスとらないと肩コリするそうです。 僕が前やったことがあるのは、朝、晩一日二回、付けたい場所の筋肉に10秒~20秒全力で力を入れてそこだけデカくなったことがあります。 身長がわからないのでベストが何キロかわかりませんが、 筋肉付くと64キロよりも少し増えるかも知れません。 でも締まってくるので今より痩せた印象になりますよ。 がんばれー って、僕はリバウンド中の根性なしなのでどうやって楽して痩せるか考えてます。

defcrow
質問者

補足

お返事どうもありがとうございました! 筋トレはほんと少ない時で、週に2回とかですが 腹筋30回以上 2セット以上 腕立て10回以上 3セット以上 背筋50回以上 3セット こんなもんです(汗 たいしたことはしてません、、、 あと個人的に食事を制限したりするのが好きじゃないので、あまり気にせず食べてました。ただ、良くかむように気をつけてはいました。塩分控えめはちょっと実行してみようと思いました(^^) 身長が172cmで、現在体重は今年になって67kです。 何かトレーニングでおすすめのメニューなどありますか??腹筋とかも実際お腹に力が入ってるのかよくわかりません。あと、尾骨が非情に痛くなってできないときもあったりするんです(汗