• ベストアンサー

基礎体温のつけ方

友だちが、 「基礎体温計を買ったけど、いつから計りはじめたらよいのかわからない。」と言ってきました。 私は計っていないので、イマイチよくわかりません。 毎朝、同じ時間じゃないとダメだとか聞くのですが、 本当ですか?教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azumiwa
回答No.2

基礎体温は体にとってその日の最低体温を見るために計りますので、朝ベットの中で、同じ時間に計るのがいいそうです。 同じ時間に計った方が正確でしょうけど、時間が少しぐらいずれても、誤差の範囲だと思います。 最低体温を測るには体を4時間以上安静にする必要がある為、4時間以上の睡眠も必要ですので、一緒に基礎体温表もつけると思いますが、メモの欄に4時間以上寝れなかったとか書くといいと思います。(その日の体温は正確ではないという意味で) http://www.kao.co.jp/laurier/original/ http://www.kao.co.jp/laurier/health/030/index.html

tigger_tan
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 って御礼が遅くなってすみません。 基礎体温っておくが深いんですね。 安静にしてなきゃっていうのはなんとなくの知識で持っていたのですが、4時間以上の睡眠が必要っていうのは知りませんでした。 教えていただいたホームページも参考に、友だちに伝えたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• milk111
回答No.1

測り始めはいつでも良いと思いますよ! 続けることに意味があります!! かならずしも同じ時間じゃなきゃだめって事は ないようです。 デジタルタイプのものであれば目覚まし機能が ついているのが殆どで、メモリ機能もあります。 アナログタイプの方がデータ的には見やすいと 言われていますが、面倒なのが苦手!っていう 人にはデジタルタイプが良いと思いますよ! (ってお友達はもう買われてるんですよね…^^;) 結構微妙なものだと思うので だいたい睡眠時間が同じで、同じ環境で測ることで 体温の変化を見ることが出来ると思います。 もしお友達が赤ちゃん希望で始めようとされてるなら 基礎体温は、基本的にあくまで目安だ!って事を ぜひお友達にお伝えしてくださいね! 振り回されないように!!!って・・・

参考URL:
http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-E/FAQ-E1.html
tigger_tan
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 って、御礼が遅くなってすみません。 友だちもそろそろ赤ちゃんをと考えているようですので、教えていただいたホームページや、教えていただいたことを伝えてみようと思います。 また、「なるほど」と思ったので、私もつけてみようかなぁって思いました。 (まだ独身なんですけど・・・) ご丁寧にありがとうございました。