• ベストアンサー

最初の1ヶ月が大変というけど

明日で生後3週間の赤ちゃんに奮闘中です。 「生後1ヶ月は大変だけど、その後は多少楽になる」と聞いたことがあります。なので1ヶ月検診が終わったら里帰り先から戻る人が多いとか。 今、実家から母が手伝いに来てくれています。1ヶ月検診が終わったら母は帰ってしまいます。間もなく1ヶ月になろうとしてて、母なしでやっていけるか心配です。 質問は、最初の1ヶ月とその後では具体的に何が変わってくるのか?ということです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rily
回答No.1

育児お疲れ様です。 現在5ヵ月になる子を育てています。 最初の1ヵ月が大変。 よく聞きますよね。 何が大変なんだろう?何がそれ以降と違うんだろう? 今改めて考えてみると、1ヵ月たってからは、 ・自分が育児になれている。 ・自分の体が回復してラクになってくつ。 この2点しか思い浮かびません…。 でもね、なんとかなるものですよ。 私も里帰りはせずに、実母に手伝いに来てもらっていましたが、泊まりではなく通ってきてくれていたので、夜は最初から母はいませんでしたが、なんとかなっています。 1ヵ月したら赤ちゃんも少しずつお散歩できるようになるから、ママの気分転換もできますし。 頑張りすぎず楽しく赤ちゃんと過ごしてくださいね。 なんとかなります。

noname#240292
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうか、別に何が変わるってわけでもないんですね。。。 1ヶ月過ぎれば母が帰っても大丈夫、て思ってたら、気づいたらもう3週間! 確かに少しは慣れた気もするけど。。。 頑張ってみます。

その他の回答 (6)

• musimusi29
回答No.7

こんにちは、2歳3ヶ月の息子のママです。 最初の1ヶ月、大変でしたね(もう忘れてしまいましたが) やはり違ってくるのは、3ヶ月もたつと夜多少眠ってくれる・首が据わり扱いやすくなる・お風呂が一緒に入れる・赤ちゃんとの生活に慣れるのが大きいかな。 だんだん表情も豊かになってきて可愛くなるし。 寝返り出来た日は感動でしたね。 離乳食始まる前は、ただただオッパイ・ミルクさえ飲んでたらよかったので 逆に新生児の頃の方が楽だったな思ってしまいます。 1歳すぎて、歩いたり、同じご飯が食べれると外食も出来たりして楽しいですよ。言葉しゃべり出すともっと楽しい♪ 今は反抗期(イヤイヤ攻撃)で、ちょっと大変ですが。 これからの育児楽しんでください。

質問者

お礼

これから楽しみが増えていくんですね。ありがとうございました。

noname#15955
noname#15955
回答No.6

9ヶ月の赤ちゃんのママです! 最初の一ヶ月とその後では・・・私の場合は、自分の体調の調子が産後に比べて良くなってきたかな~ってことくらいでした^^; 実際はたった一ヶ月でそう大した変化はないんです・・・私も、一ヶ月でラクになるなると聞いていたのですごく期待していたのですが、「嘘つき!何も変わらないじゃーん!!」と泣いていたのを思い出しました^^; 一ヶ月を過ぎても赤ちゃんは相変わらずまとめて寝てくれないし、なんで泣いているかわからないし、赤ちゃん面での変化はその頃ほとんど実感できず、自分の心理面(育児慣れ)と体調面だけでしたね・・・。 ちなみに、実際に赤ちゃんが夜中まとめて寝てくれたりするようになって本当にラクになってきたのは、私の場合2ヶ月頃からだったと思います。 2~3ヶ月過ぎれば一気にラクになりますよ! あと、私は初産でしたが双方の親を頼れない状況にあったので、たった4泊の入院のあとは全部夫と私だけで子育てしてきました。 正直自信なかったのですが、元々家事は手抜きする人間だったので(笑)、あとは赤ちゃんの世話だけやってみればなんとかなりましたし、それほど負担でもなかったです。 やはり、家事はとにかく手抜きで行ったほうがいいと思います!赤ちゃんが寝ている時間は全部自分も寝る、掃除は週1回、料理はすべて店屋物、洗濯やゴミ出しは旦那さん・・・くらいのレベルでやらないと、産後はまだ体調が完全でないので一気にまた病院行きになってしまうかも・・・。(私が実際ムリをして膀胱炎と乳腺炎で通院するはめになってしまいました)

質問者

お礼

>「嘘つき!何も変わらないじゃーん!!」と泣いて まさにその通りです! 何も3週間たってみて、何もかわらなそうな気がして質問したのです。 自分たちだけで育児をしたってすごいですね。私は恵まれてるほうですね。。 何とかやってみます。ありがとうございました。

• takomari
回答No.5

1ヶ月になる息子を育ててます。上の娘がいるので、里帰りはしませんでした。母は足が悪いので2回ほど孫の顔を見には来ましたが、手伝ってもらったり…ということはないです。 なので、家事と育児(2人分)を夫と二人でなんとかやっています。 1ヶ月過ぎると何が変わるか…明快にこれ!というのはないです。相変わらず3時間ごとに起こされるし、そのほかにムダ泣きもしてくれるし。上の子のときも3ヶ月くらいまでは夜中に起こされてました…。 でも、子供は変わらなくても自分が変わります。身体の痛み等がなくなる、お腹が軽くなってフットワークがよくなる、など。 子供と一緒に外出できるようにもなりますから、昼間外に出ることで一日のリズムができて、結果夜ちゃんと寝てくれるようになります。 一番大きいのは自分自身が育児に慣れることです。オムツ替えやあやし方、全てに自分なりのコツがわかってくるので、最初とまどっていたことでも結構ラクになったりします。 そうやっているうちに2ヶ月目、3ヶ月目を迎え、あとから考えると「新生児の頃って何やってたんだっけ…」というくらい記憶もおぼろげになっていたりします。辛かったのは憶えてるんだけど、何が辛かったんだろう?という感じです。 息子はちょっと小さめで生まれてきたのでまだ本格的に外出もできませんが、近所のスーパーに夕方買い物に出たりしてます。これだけでも気分が変わります。やはり、1ヶ月健診までは外にも出られない、ということでかなりストレスたまりますので…。 あとから考えるとホントに忘れてしまうくらいなんですけど、今がタイヘンなんですよね。でも、今だけですから十分新生児のクタッとした感触を味わっておきましょう。がんばりましょうね!

質問者

お礼

里帰りせずに、お手伝いもなしにやってのけたなんてすごいです! 私は恵まれてるほうですよねぇ。 確かに新生児のクタッとした感触、今だけですものね。 忘れないように味わっておきます。

• zzr13k
回答No.4

それぞれの段階でそれぞれの苦労がありますが 成長にしたがって夜中に起こされる回数が減るのは 助かります。(個人差があるので一概には言えませんが) まず首が据わる(3ヶ月後くらい)と楽ですね。 抱っこもしやすいですし、気を使うレベルが全然違います。 この後一人座りが出来るようになるとさらに手が掛からない のですが、今度は転倒の心配が出てきます。 さらに動き回っていろいろ口に入れるようになると なかなか目が離せません。(笑 さらにさらに6ヶ月を過ぎた辺りから免疫の関係で 風邪等をひき易くなりますね。 いずれにせよ多かれ少なかれ苦労がありますが成長の各段階で それぞれの(親としての)楽しみがありますから 苦労ばかりに目をとらわれず子育てを楽しんでいけると良いですね。 #生後10ヶ月の男の子(初子)を持つ新米とうちゃんでした。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夜中に寝れないのが一番つらいですねー。減っていくことを祈ります。。

• yubuccho
回答No.3

初めてのなかなか寝たくても寝られない生活にも慣れ、母体も1ヶ月検診で異常がなければ普通の日常生活に戻れるというひとつの節目だと思います。 が、産後半年間は大切だと言いますしなるべく体を休めつつ、気負わずに赤ちゃんと生活していくことが大切だと思います。生活のリズムができてくれば大丈夫ですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 母親が慣れてくる、てことですね。 3週間たってみて、慣れた気がしないのですが。。。

回答No.2

母体の回復と同時に赤ちゃんもぐんぐん育っています。赤ちゃんも生活に慣れ、丈夫になってくるから気の使い方が楽になりますよ。気負わず頑張って下さい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうか、別に何が変わるってわけでもないんですね。。。 1ヶ月過ぎれば母が帰っても大丈夫、て思ってたら、気づいたらもう3週間! 確かに少しは慣れた気もするけど。。。 頑張ってみます。