• ベストアンサー

薬の副作用

アレルギーの薬ヒスタブロック(と胃薬ボルトミーC)を10年くらい飲み続けています。 最初は花粉症の時期だけ2ヶ月ほど飲んでたんですけど、何年か前から一年中飲んでいます。飲むのをやめると目や口の周りなど、ひどい時は顔中が荒れます。 薬は副作用があるので出来るだけ飲まなくて済むように、甜茶などいろいろ試すのですがあまり効果がなく結局この薬に頼っています。 やはり飲み続けると何か体に良くないのでしょうか。胃が弱く最近よく痛くなるので、このせいかなとも思います。 どなたか詳しい方、よろしく回答お願いします。

• momie
  • お礼率86% (19/22)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m-obachan
回答No.1

この薬を10年飲み続けているということですが、 ずっと同じ医師が処方しているのですよね。 この薬にはステロイドが含まれていますので、 10年も飲み続けているとすれば、 急にやめるわけにはいきません。 減量しながら他の薬に切り替えることが必要です。 医師には医師の治療方針がありますので、 一般的なことを言わせていただくと、 この薬は長期に漫然と使用すべき薬ではありません。 他に治療法があればこの薬を使うことは禁じられています。(実際には頓服的に症状のひどい時のみ使うことが多いのですが・・・) ステロイドは胃の副作用も多いですからあなたの胃症状も薬のせいである可能性大です。 あなたを直接診察したわけではないので、 あなたにこの薬が必要であると診断している医師のことをとやかく言うつもりはまったくありませんが、 一度あなたの疑問を直接相談するべきです。 素人判断でどうにかできる状態ではありません。 疑問点が残るようなら、他の医師の診断を受けその意見も聞いて見てください。

参考URL:
http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/2459100F1065_1_04/
momie
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。結構怖い薬なんですね。すぐにでも病院に行って対処します。これで胃の方も調子良くなれば…。