• ベストアンサー

薬の副作用について

花粉症の体質改善の注射を打ち始めたのですが、それと一緒に抗アレルギー薬をもらいました。この薬にはどの様な副作用があるのでしょか? 薬にはオノンカプセルと書いてあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • panse
  • ベストアンサー率77% (108/140)
回答No.3

【重い副作用】 (1)ショック、アナフィラキシー様症状..気持ちが悪い、冷汗、顔面蒼白、手足の冷え・しびれ、じんま疹、全身発赤、顔や喉の腫れ、息苦しい、めまい、血圧低下、目の前が暗くなり意識が薄れる。 (2)肝臓の重い症状..だるい、食欲不振、吐き気、発熱、発疹、かゆみ、皮膚や白目が黄色くなる、尿が褐色。 (3)重い血液成分の異常..発熱、喉の痛み、だるい、皮下出血(血豆・青あざ)や歯肉出血など出血傾向。 (5)間質性肺炎..から咳、息苦しさ、少し動くと息切れ、発熱。 (6)横紋筋融解症..手足のしびれ・けいれん、手足に力が入らない、筋肉痛、歩行困難、赤褐色の尿。 【その他】 吐き気、腹痛、胸やけ、下痢 発疹、かゆみ 等 以下参考URL抜粋・・・。 http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se44/se4490017.html#7

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#171433
noname#171433
回答No.4

私も、主治医に聞かれてた方がいいと 思います。 (嫌なカオする医者ならば、他の医師に変えた  方が賢明です)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.2

#1さんもおっしゃってますがその他どんなお薬を飲んでいるかも 含めてきちっとお医者さんに確認したほうがいいですよ 分からないのであれば聞きましょう それを嫌な顔をする医者で あれば医者を変えればいいんですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#105044
noname#105044
回答No.1

お薬のことはお医者さんに聞くのが一番だと思います。 飲み合わせによっても違いがあるかもしれませんので。 http://www.jah.ne.jp/~kako/ こちらのサイトの「ハイパー薬辞典」というページで、薬の名前を入れると 副作用や効能が出てきますよ。 出てこない薬もありますが、参考程度に検索してみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 鼻詰まりの薬

    現在アレルギー性鼻炎(鼻詰まり)のためオノンカプセルを5ヶ月服用しているのですが、副作用の疑いが出てきたので服用を中止しなくてはならなくなりました。 そこで、個人差はあると思いますがオノンカプセル以外でアレルギー性鼻炎(鼻詰まり)に有効な薬があれば教えてください。ちなみに、抗ロイコトリエン薬に効果があるようです。よろしくおねがいします。

  • 体質改善の薬で副作用ってありますか?

    1才10ヶ月になる女の子がいます。 ハウスダストとダニのアレルギーが多少あります。 掛かり付けの小児科(アレルギー科)で体質改善の薬をだしてもらいました。しかし小さい子に毎日薬をのますのは抵抗があります。それは毎日のんでなんらかの副作用ってないの?という不安からきています。 体質改善の薬を毎日飲む事で、副作用って考えられるのでしょうか? ちなみに処方されているくすりは ザジテンドライシロップ0.1%  0.3g ネオレスタミンコーワ散 1%  0.2g です。

  • 薬の副作用の抑えかたを教えて

    飲んでしまった薬の副作用を少しでも軽減するには、どんな方法があるのでしょうか。教えてください。 経過は少し長くなりますが以下の通りです。 五十肩で夜間痛がひどく、4週間前に整形外科に行きました。初診で肩に痛み止めの注射をし、ソレルモンSRカプセル37.5mgとムコスタ錠100(1日各1錠)を処方され、1週間服薬しました。あまり変化がなく、翌週、痛み止め+ステロイドの注射とソレルモンSRカプセル37.5mgとムコスタ錠100(1日各1錠)をまた処方されました。肩の痛みは軽減したのですが、翌日の夕方より両頬が赤くはれてホテリとかゆみ、まぶたのハレといった症状がでました。症状は2日ほどで消えました。医師は「薬のせいではないと思う。ソレルモンも1週間服薬して大丈夫だったし、ステロイドはアレルギーを抑える薬だし。薬のせいかどうかは、もう1回服薬してみて反応が出るかどうか診てみないとなんとも言えない」と言いました。激しい痛みはなくなっていたので治療はその時点で一時中断しました。 それから2週間、昨晩より又少し肩が痛み始めたので、残っていたソレルモンSRカプセル37.5mgとムコスタ錠100を各1錠を2時間ほど前に飲みました。そしたらまた両頬が赤くハレはじめホテリも出はじめました。 先ほど薬を吐き出そうとしましたがもう無理でした。 飲んでしまった薬の副作用症状を少しでもを軽減するにはどんな方法があるでしょうか。今は早く体外に出そうとしてお茶をたくさん飲んでいます。また、レスタミンコーワ糖衣錠はどうでしょうか(いつもアレルギー性鼻炎がひどい時飲んでいます)。

  • 薬の副作用(アレルギー?)

    薬の副作用(アレルギー?)について質問です。 以前は全く問題なかったのですが、ここ数年薬の副作用(アレルギー?)見舞われることが多くなってきました。 元々具合が悪くて薬を飲んでいるので、最初はそのせいだと思ったのですが、明らかに薬を飲んだ後に症状が出るのです。 今までの症状を挙げますと、 ・花粉症で、鼻水や目のかゆみが酷かったので、市販の坑ヒスタミン薬(リリース)を服用。 服用後、1時間くらいで全身に酷い倦怠感。起き上がれず。 病院にいって点滴され、数回トイレに行ったら身体が軽くなりました。 それ以来、花粉症ですが坑ヒスタミン薬は避けています。 ・頭痛がしたので、イブを服用。 前述のような状態がまた起こり、1日中寝ていました。 以来イブプロフェン系は避けています。 バファリンでも、数ヶ月後に同じことになりました。 ・吐き気があり、病院でナウゼリンの点滴。 点滴途中に急に強い倦怠感。看護士さんに伝えて、医師に診てもらい点滴を中止しました。 以上のようなことがあり、薬に対して気をつけないといけないと思い始め、インターネットで薬のことを勉強したり、初めて行く病院や薬局では薬のアレルギーの欄に今までの経過を書く、ということを続けていますが、医師から薬を処方されても、新しい薬はまた同じような症状が出るのが怖くて飲むのを躊躇してしまいます。 薬剤師さんに聞いても、あまり有効な解答は得られず、何がダメで何がいいのか、分からなくて困っています。 そこで質問なのですが、 ・全身の強い倦怠感は、薬の副作用でしょうか? ・これらの薬に共通するような成分があって、それが影響しているのでしょうか? ・アレルギー検査のようなもので、実際に薬にアレルギーがあるかは調べられないのでしょうか? ただの偶然が重なっただけならいいのですが、あの起き上がれないほどの倦怠感は辛いので、もう経験したくありません…。 ちなみに、花粉症(スギ)に強いアレルギー、ハウスダスト、青魚、カビに軽いアレルギー反応があると検査で分かっています。 まとまりがなくて申し訳ありませんが、ご回答お待ちしています。

  • これは薬の副作用でしょうか...?

    4日前に鼻のレーザー治療をやってきました。 薬は代表的な感染予防の薬とアレルギーを抑える薬をもらいました。 翌日も診察でしたが、だるく悪心で調子悪かったのですが、前日の治療で痛みと熱が酷かったので その影響かと思っていました。 ところが、今日になったら、悪心で食欲は無く 倦怠感、頭痛と1日床から出られませんでした。 鼻の痛みは今は全くなく 薬の副作用の他に思い当たる節がありません。 処方箋にも特別な注意は無く、ネットでも調べてみましたが、禁忌とする症状も無く副作用の 発現率は低いようですが 祭日の為病院で聞くことも出来ません。 昨夜は抗アレルギー薬だけ飲み、今日1日薬は飲んでいませんが、状態は変わりません。 薬はトミロン錠100、IPDカプセル100です。 レーザー治療をやられた方いかがでしたか?

  • 花粉症の薬の副作用

    花粉症の薬の副作用について気になり、質問させていただきました。 私は花粉症で3月1日ほどから、耳鼻科でもらったアレロックOD5mgという薬を飲んでいます。 ですが、その薬を飲み始めてから授業中もすごい眠気に襲われてしまいます。 花粉症は小学4年生からなっていたのですが、去年から薬が変わり、眠気を伴うようになりました。去年は、というと薬を飲むのをしょっちゅう忘れて、眠気はあまりなかったです。 鼻づまりやくしゃみがひどいので今年こそはきちんと薬を飲もうと、朝晩欠かさず飲むようにしています。 しかし眠気がひどいうえ、症状のひどさも変わりがありません。 少し自分でもネットで調べてみたりしたのですが、アレロックODを飲み始めてから太った、眠いといった様々な副作用に悩まされている方がいるみたいで… 私は眠気だけで、太りはしていません。むしろ痩せている気がします。 もうこの薬は飲まない方がいいのでしょうか? 現在中学1年生で、2年後の受験を考えるととても不安です。 このほかに飲んでいる薬は今日の昼から(3月12日)飲んでいるので、上記の症状には関係ないと思います。 それは『ようれんきん』という病気の薬で、エリカナール250というカプセルの薬です。 (今日はこの病気で学校を休んだため、こんな時間から質問させていただきました) この薬の副作用についてもご存じでしたら、教えていただければと思います。

  • 薬の副作用

    アレルギーの薬ヒスタブロック(と胃薬ボルトミーC)を10年くらい飲み続けています。 最初は花粉症の時期だけ2ヶ月ほど飲んでたんですけど、何年か前から一年中飲んでいます。飲むのをやめると目や口の周りなど、ひどい時は顔中が荒れます。 薬は副作用があるので出来るだけ飲まなくて済むように、甜茶などいろいろ試すのですがあまり効果がなく結局この薬に頼っています。 やはり飲み続けると何か体に良くないのでしょうか。胃が弱く最近よく痛くなるので、このせいかなとも思います。 どなたか詳しい方、よろしく回答お願いします。

  • 薬の副作用は、慣れるでしょうか?

    私は脳梗塞で手術病後の予防に数種類の薬を長期に亘り服用しています病院より処方される薬にはそれぞれの副作用がありますこれらの副作用は、馴れるものでしょうかそれとも薬を服用する限り 副作用は、永遠にでるでしょうか??薬には血流改善の薬が多いのです副作用には、頭痛 めまい気持ちがわるい、吐く、便秘、下痢、フラツキ、等、多くの副作用の注意があります、又私は、薬の副作用に敏感に反応する、体質のようです。現在フラツキ、頭の鈍痛、に悩まされています、脳梗塞の方は、病院の検査では医学的に施術する必要が、ないと先生より言われています、然し数種の薬は 尚脳梗塞後の後遺症の治療で服用続けなければなりません。薬を服用を続ける限り副作用はついて回りますか??それとも慣れて感じなくなる。

  • 目が痒く目薬が効かない

    猫アレルギー、ハウスダスト、花粉症、などなのですが、眼科で目薬をいろいろ貰いましたがまったく効きません。 副作用ばかり効いてしまう体質なので飲み薬はほとんどつかえません。 ステロイドも使いましたが効果無しでした。 どうすれば目が痒くなくなるのでしょうか? 何かいいものがありましたら教えてください。

  • 脂肪溶解注射・薬の副作用について、おしえてください。

    最近、脂肪分解注射・薬を知って、施行している病院をネットで調べていると、<副作用は、ほとんどなく…>とよく見かけるのですが、実際はどうなのでしょうか? ・脂肪分解注射・薬が美容外科で施行されたのは、いつ頃からですか? ・副作用がでるまで、最低どれくらいの期間がかかるのでしょうか? ・副作用があるとすれば、どのようなものが考えられますか? 人それぞれ、体質もあるのでしょうが、詳しい方、回答おねがいします。

このQ&Aのポイント
  • 購入したTS8430を設定した後、印刷をする際に保存処理が必要になってしまう問題が発生しています。保存せずに印刷する方法を教えてください。
  • TS8430の設定を完了させ、WEB画面で印刷を行おうとすると、「保存」処理が必要となる問題が発生しています。単純に印刷する方法を教えてください。
  • TS8430の設定が済ませた後、WEB画面で印刷をしようとすると保存処理が必要になります。保存せずに簡単に印刷する方法を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう