• ベストアンサー

夜の夫婦関係が嫌。どう説明しましたか?

こんにちは。 出産して4ヶ月が経とうとしています。 が、夜の夫婦関係が嫌で嫌で仕方ありません。 理由は、出産以来主人に対して嫌悪感を持ってしまっています。 (ホルモンバランスのせいだと思いますが・・・) Hするのも嫌だし、口でもするのも嫌です。 キスさえもしたい気持ちが起きません。 それにまだ3回ほどしかHは挑戦してないのですが、傷の跡の皮膚が伸びずに痛いし、膣の中も硬くなっている様な感じで本当に痛いんです・・・。 こういった事はホルモンバランスのせいでご主人が嫌になったりすると聞きますが、皆さんはどうご主人に説明されましたか? 最近主人は私の対応に怒ってしまってます。 痛いからと言って断り続けていますが、何せ毎日の事なので気が滅入ってしまいそうです。 もちろん罪悪感があります。 ホルモンバランスの事とか女性ではないので理解してくれないような気がし ます。 かなり険悪ムードになってしまってます。 どうご主人に説明したら理解をしてもらえたか、体験談などアドバイス下さい。 わかりにくい文章になってしまってごめんなさい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 まず、あなたがご主人に対して一番に理解をしてもらいたい部分はどこでしょう? 1)夜の夫婦関係が嫌で嫌で仕方ない 2)ご主人が嫌になった これでずいぶん説明の仕方が変わると思うのですが。 1)であるならば、あなたの体の状況を説明し、 「決して愛情が冷めた(嫌気がさしている)などではない」ことを訴えるべきですね。 2)であるならば、ストレートに言うことをお奨めします。 お伺いしていますと、「ホルモンバランスのこととか、女性ではないので理解してくれないような」とおっしゃってますが、あなたがセックスしたくない気持ちとあなたとセックスしたいご主人とまるで違うもの同士が相対するだけでは物事は解決しません。 あなたが理解してもらいたいのと同じくらいに、 ご主人もあなたに理解してほしい気持ちを持っていると思いますよ。 相手に理解を得たいと思う際にはご自身も相手のことを理解しなければ意思の疎通はむずかしく、理解も得がたいことをご承知くださいね。 ご主人が嫌いでなく、一時的に(お体の加減で)セックスしたくないのであれば、性交以外の行為でご主人にも歩み寄って差し上げてください。 私は、出産したわけではありませんが死産の後に セックスする気分になれなかったけれど、主人はそうではありませんでした。 ですので、主人の体と心を癒すために、性交以外の性行為で主人を受け入れました。 (愛してましたし、愛していることをわかってもらいたかったので) それから無理に要求することもなく、 私の体が癒えるまで、気長に待ってくれました。 それさえいやだとおっしゃるのならば・・・ 恐らく今の険悪モードが続きそうな気がします。 「理解してくれないような」と思われるお相手と、 「理解できないよ!」と思われているであろうあなたとその両者間に残る道は険悪な事柄ばかりでしょう。 お互いに歩みよること。 ご主人にばかり理解を求めず、あなたもご主人の「男性としての欲望」や気持ちを理解することが結局は 解決の早道だと思います。

cookie1977
質問者

お礼

こんにちは。 貴重なアドバイスありがとうございます。 お互いに歩み寄ること。そうですよね。ちゃんと向き合って話してみようと思います。 理解を求めようとしてばかりいたような気がします。 私の求めることは(1)なので、説明してみようと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#13554
noname#13554
回答No.5

育児も大変ですが、夫のフォローも大変ですよね。 私もHができなかった人ですが、 でも、妊娠中から産後までずっと我慢してくれた夫をないがしろにはできませんよね。 これで不満がたまって風俗だ浮気だということになったら、それこそまた頭痛いでしょ? 私も4ヶ月目にようやく初めてしましたが、痛いのでゼリーを買ってきてそれでなんとかしのぎました。 今考えると、子供の世話で私はこんなに大変なのに気持ちを分かってくれない!っていう不満もあったと思います。 男の人はお産しませんからこの苦労は絶対に分かってもらえませんよね。 そこら辺から気持ちのズレが生じて、結婚した当時のような気持ちになれなかったのだと思います。 やっぱり御主人と話をするのが一番ですよ。 時には甘えてみましょう。 気になること、不安なこと、全部話して理解してもらうと違うような気がします。 子供を介した新しい絆もできるし。 どちらかが努力を止めたらそこで終わりです。 溝は深くならないうちに埋めてくださいね。

cookie1977
質問者

お礼

こんにちは。 ゼリー私も使いました。が、全然痛い!ってかんじで・・・。 確かに一切子育ても・家事も手伝ってくれない人なので夜にそれを求められるとイライラしてしまうっていうのもあります。 結婚した当時のみたいになれるように話し合ってみようと思います。 これ以上溝を深めないようにしていこうと思います。 ありがとうございました。

• chickmama
回答No.4

こんにちは。 毎日の育児お疲れ様デス! 私も同じ状況なので、回答とは言えませんが参考までに・・。 私は出産してもうすぐ9ヶ月になりますが、未だに遠ざかってしまってます・・。やはりホルモンバランスのせいだと思っていますし、夫にもそう説明しています。夫婦としてこれではいけないと、何度か挑戦したのですが、かなりイタイですよね・・・?それに気分が乗らないからか、ヘンに冷めている自分がいたりして。ますますとおざかってしまいます。 夫は最初は求めてきたし、拒むと「妊娠以来これで○○ヶ月してない」とか「妊娠前はあんなにスキだったくせに」とかイヤミっぽく言われたりしましたが、幸いにも強い性格の私に対して、穏やかな性格の夫なので結局あきらめてもらってます。 それに、毎日の育児で疲れ果てて、子供を寝かしつけながら一緒に私も寝てしまうので、そんな時間もとれなくて、私も何とかしなくてはとは思っています。 でも、最近ちょっとかわってきました。少しだけですが、性欲がわいた、いうと大げさですが、ちょっと「したいな」なんて気持ちがなることがでてきました。でも、夜になると寝ちゃって、結局できてないんですけどネ。 私は、母乳ということもあってか未だに生理もこないので、「生理がきたらきっとホルモンバランスも整ってきて、その気にもなると思うんだけど」なんて話してます。イタいのを我慢してHが嫌いになるよりは、お互いが求め合ったほうがいいですよね。何度もそう話して、夫も、納得、というよりは仕方なしに、ですがわかってくれていると思っています。 今は仕方ないですよ。罪悪感を感じるのもわかりますが、こればかりは時が過ぎるのを待つしかない・・・逆に言えば時が過ぎればまた元のようにできる日が来る(と私は信じてますが)。 お互いアセらずがんばりましょう。 全然回答になってなくてすみません。

cookie1977
質問者

お礼

こんにちは。 全く同じ様な状態ですね。ちょっと安心します。 いつになったら前のような状態に戻れるんだろう・・・って思ってます。 早く戻りたいです。 私も夜赤ちゃんを寝かしつけながら寝てしまってます。 本当に寝てしまうときもあれば、そういう話になるのが嫌で嘘寝してしまう時も有ります。(性格悪いですよね)。 ちゃんと話してお互いに良い関係になれるように頑張ってみます。 ありがとうございました。

• g_vikke
回答No.3

ちゃんと理由を認識されているようなのでちょっと安心です。(^^) まずきちんと説明しましょう きちんとした理由を言う前に相手が理解しないって決めつけてはだめですよ。説明するのも結婚相手への義務ですから。 男性はきちんと理由を説明しないと納得しないと思います。そして、その中に相手への思いやりを入れることも忘れてはいけません。理由はどうであれ夫を拒否してしてしまうのですから。 「傷の跡の皮膚が伸びずに痛いし、膣の中も硬くなっている様な感じで本当に痛い」 「今は出産後のホルモンバランスのせいで性欲がなくなっている」 「ごめんなさい、じきに気持ちがおさまると思うからしばらくは許してね」 等などです。 このページを見せて、私もこれとおなじような感じなのーって、これは女性にとっては普通なんだ、と思わせるのも手です。客観的事実を見たら否定のしようが無いですから。 とにかく事実を説明し、夫を嫌いでイライラして感情的になっているのではないことを理解してもらいましょう。 理解してもらったら、あとは彼の欲求をどうすれば解消できるかも考えてくださいね。 出来ればフェラとか手で抜いてあげるくらいはしてあげてほしいですね。3日に1回でいいから。 それも無理なら、週に1回くらいはおこずかいを渡して、今だけ公認でヘルスくらいなら行かしてあげてほしいです。(ソープではないです)

cookie1977
質問者

お礼

こんにちは。 理解してくれないって決め付けずにちゃんと話してみようと思います。 >これは女性にとっては普通なんだ、と思わせるのも手です。 ・・・そうですね、他の方もこういう状態になるっていうのをわかってもらえるように工夫してみます。 ありがとうございました。

• tsurumiki
回答No.1

母親は出産直後は育児に心身が集中し、女性としての側面が著しく制限されているとはっきり仰る事です。 どの様な動物も子育て中は父親と言えども近寄らせず排除の対象となってしまっています。 人間と言えども同じですからご質問者さまの言い分は一々もっともです。 一番良いのは子育てをする母親の姿をどこか別のところでご主人がご覧になるか、ご主人のお母様から言って貰うか出来れば、と思うのですが。 僅かでも参考になれば幸甚です。

cookie1977
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 どうしてこんな気持ちになってしまったのか、自分自身本当に戸惑ってしまってて・・・。以前は本当に仲が良く、Hも好きな方?だったのですが。 主人の実家も遠いもので・・・。 周りはまだ出産を体験した友人もいないのでそれとなく伝えてもらうことが出来ないので・・・。 でもはっきり言ってみようと思います。 私だけではないっていうのをわかってもらえたらいいな。なんて思ってます。 ありがとうございました。