• ベストアンサー

どうき、胸の圧迫感

はじめまして、7月末に、いきなり、どうき、胸の圧迫で呼吸も出来なくなり、2度、倒れる寸前でした。「本当は救急車を呼びたい位、息ができないのでしたが・・」循環器で行うべき検査、心電図+エコーも調べましたが、異常がありませんでした。耳鼻科にも行きましたが、異常ありませんでした。別の内科に行き検査をしましたが、やはり、異常ありません。ここの病院から、セルシン、ワラソン、がでましたが、飲んだ時は楽になるのですが、どうき、圧迫感はとれません。医師が何か不安とか考えてる事は無いかと、言われましたが、別に深く考える事はありませんし、性格的にも、昨日は昨日、今日は今日と言う感じで、あっさり、おとなしい方かな?ですし・・婦人科にも、受診して今迄の経過を話し更年期かも知れないと思い、更年期になる年令ではないとの事でした。今迄の経過を話したら、薬がドクマチールが出ました。でも副作用が怖くて、飲んではいません。お腹は空いているのに、目の前の食事が通りません。今では、体重も4も減少して、胸の圧迫、どうきも治りません。何が原因かわからなくて、どうしたらいいのか心配です。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pomocc
  • ベストアンサー率42% (142/333)
回答No.3

いきなりの動悸、胸の圧迫感、窒息感‥というと、過呼吸症候群やパニック発作ではないかなと思います。 セルシンやドグマチールを処方されていることからも、主治医もそのように判断されたのではないでしょうか。ドグマチールは抗うつ剤ですが、過呼吸にもパニック発作にも効くことがあるので処方されることがあります。副作用が怖いと書かれていますが、とりあえず、飲んでみてはいかがでしょうか。吐き気とか頻脈などの副作用がでたら、出たと報告すれば、すぐに他の抗うつ剤に変えてくれると思いますよ。 身体的にご不安ならば、不安であることを主治医につげ、不安解消のためや万が一、過呼吸やパニック発作ではない場合のことを考えて、安心材料のためにも、もっと詳しい精密検査を受けた方がいいです。 胸の圧迫感、動悸と言えば、うつ病でもよく現れる症状です。でも倒れる寸前までいく発作なら、過呼吸やパニック発作ではないかなぁと感じますが‥。 動悸が続いてどうしようもなかったり、胸痛や全身の倦怠感をともなう場合は、他の病気も考えられるので、主治医とよく相談することをお勧めします。 ちなみにわたしはうつ病とパニック障害のものですが、あまりに動悸が激しく、不整脈もすごいため、つい最近、大学病院で安心材料のためにも、精密検査に行きました。

sakura-10
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。心療内科に受診致しました。発作からきていたようです。自律神経と診断され、只今、漢方薬を飲んで、「半夏厚朴湯」ようやく、どうき、圧迫感が落ち着いて来た所です。漢方薬は体にやさしいし、安心して飲んでいます。pomoccさんも、おだいじにして下さい。有難うございました。

その他の回答 (4)

  • me-san
  • ベストアンサー率47% (68/142)
回答No.5

主人の症状とかなり似てるので・・・ もしかしたら狭心症なども疑ってみるのもどうでしょうか。 主人もある日突然、胸の圧迫感やどうきがあり、倒れる寸前が数回起りました、 総合病院に行き、症状を話し心電図やエコーなど検査を行ったのですが、 異常なかったため、疲労やストレスだろうということで、 また症状が出たら来てください・・と医者に言われ その後何回か病院に行ったものの異常なしと帰され、 原因がわからずじまいで、精神的なものでパニック障害とかじゃないの?と 話してたのですが、その後も調子が、良くないまま1年が過ぎ、 胸の圧迫感や動悸がとれないので、 たまたま違う総合病院に行くと狭心症でした。狭心症も種類が多く、 うちのは、狭心症でも検査でほとんど症状が出ないので、 心臓カテーテルをしなきゃ正確にわからないといわれ、 悩んだあげくカテーテル検査を受けた結果本当に狭心症でした。 狭心症なんて年配の人がかかる病気で関係ないと思ってましたが 割りと多いということでした。 もしかしたら・・こういうこともあるので、 大きな病院の循環器科で再度検査してもらってはいかがでしょうか。

参考URL:
http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec03/ch033/ch033b.html
sakura-10
質問者

お礼

お返事有難うございます。私も最初は狭心症を疑いましたが、心療内科に行きましたら、自律神経と診断され、今の所、漢方薬を飲んで、どうきがおさまっています。ストレスから来る病気は大変なのですね。リラックスを心がけしようと、おもいます。有難うございました。

  • ebisu2002
  • ベストアンサー率59% (1878/3157)
回答No.4

#3の方のお話のような状態が考えやすいと思いますので、心療内科の専門医への受診がまだでしたら躊躇なさらず早めに内科医から紹介してもらって受診されることをお勧めします。 仮にこの状態だとしますと、不安が原因でいろんな症状が出ると考えるよりも、パニック障害とゆう病気が原因で不安を伴ういろんな症状がおこると考えるのがいいでしょう。

参考URL:
http://www.utu-net.com/panicr/index.html
sakura-10
質問者

お礼

お返事有難うございます。心療内科に受診いたしました。自律神経から過呼吸や、パニック発作がおきていたようです。今、漢方薬を飲んで、落ち着いてきています。有難うございました。

sakura-10
質問者

補足

お返事、ありがとうございます。度々申し訳ありません。心療内科に受診しました所、自律神経の乱れと言う事で、漢方薬の半夏厚朴湯が処方されました。色々説明をしてくれていたのですが、よくわからないもので。圧迫、どうきは少しは楽なのですが、「くり返しどうき、圧迫は今もありますが・・」今は胸の痛みが強くて苦しんでいます。この痛みはなんでしょうか?

noname#13147
noname#13147
回答No.2

もし違っていたらごめんなさい。 動悸や胸の圧迫感は「気胸」という症状にも見られます。肺が地縮むと呼吸が出来なくなります。 レントゲンは撮りましたか?見れば一発で分かります。 息苦しさが続くようならば一度呼吸器科を受診してみてください。 自分自身経験があるので似たような症状だと思い回答させていただきました。 お大事に。

sakura-10
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。全部の科に受診致しました。自律神経の乱れから、来ている事がわかり、今、漢方薬を飲んで、ようやく、落ち着いています。有難うございました。

  • sanguu
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.1

同じ症状での経験談として その方も病院の心電図異常なし、不可検査異常なしでしたが(運動したとき最初の五分間息苦しい症状) 順天堂大学病院にて、心臓の造影剤による検査を実施 そのとき心臓の血管に血栓が出来ていることが判明しました。 その後、カテーテルによる治療により現在運動が出来るようになりました。 通常の心電図でなく造影剤の検査を行ってみてはいかがでしょうか

sakura-10
質問者

お礼

お返事、有難うございます。狭心症を疑ってみましたが、やはり、異常がなく、自律神経の乱れから発作が来ている事がわかりました。今、漢方薬で、大分、改善しています。有難うございました。

関連するQ&A

  • 胸の間の圧迫感について

    何年か前から年に1~2度、夜中に突然呼吸ができなくなり、息を吸う事はできても強く吐く事ができなくなる症状がありました。たまに日中も胸の谷間あたりを締め付けられるような症状がありましたが、昨年、痛みで寝返りもうてないような症状が1ヵ月に何回もあったのをきっかけに病院で検査を受けました。 CT、MRI、心電図(24時間)、胃カメラ、腸カメラとあらゆる検査を受けましたが、異常があったのは胆石だけでした。 胆石の手術後も、ひどくはないんですが、圧迫感は治りませんでした。 術後は毎月検査があったんですが、異常はなしと言われましたが、特に病院から薬をもらわなくなったあたりから、圧迫感がひどくなり、週に1度は軽い時は5分、ひどい時は20分くらい、症状が治まりません。 逆流性食道炎?かと思い、食後3時間以内は寝ないようにしましたが、それでも症状は治まりませんでした。 刺すような痛みではなく、胸の谷間を体の中からゆっくり締め付けるような、押さえつけるような、からだのだるさが伴う痛みで、たまに貧血の時の血が循環しないような感覚もあります。 症状が出る時は、横になるより座った状態の方が痛みがやわらぎます。 今、40代ですが、若年性更年期からくるものなのか、ストレスからくるものなのか、それとも別の病気なのか、病院の何科で検診を受ければいいのか、さっぱりわかりません。 何か心当たりなどありましたら、回答お願いします。

  • 息がしづらく胸に圧迫感があります。

     失礼致します。 ここ4日ほど前から呼吸がしづらくて胸に(胸骨のあたり)圧迫感も あって苦しくて困っています。先程近くの病院でレントゲンと心電図を とってきたのですが異常は無く、酸素も足りていました。しかしながら 今も呼吸が苦しくて参っています。原因の分かる方ご教授願います。 ちなみに大きな悩みとかはありません。何卒宜しくお願い致します。

  • 胸の圧迫感についてお聞きしたいのですが・・・

    こんにちは。似たような症状がないか検索したのですが、ここ最近のにはなかったようなので(全部閲覧するのも不可能なので・・・)質問させて頂きます。 2週間前あたりからちょっとひどい胃痛に襲われ病院に行き、薬をもらって落ち着いたのですが、その一週間後あたりから今度は胸に圧迫感を感じるようになりました。 最初に「ギュッ」っとしたような痛みを感じ、それからは強い痛みではなく圧迫感のような押される感じが続きました。病院に行き、心電図・レントゲンの検査をしたのですが以上なし。それでも圧迫感が今でも続いています。 症状が現れるのは常になのですが、特にひどいのは疲れた時などです。 妊娠出産育児で運動不足+ストレスを感じることが多少ありますが、病気になるほどひどく感じると言う訳でもなく・・・。 病院の先生は胃痛の痛みが胸にくることもあるから様子を見るようにとのことだったのですが、小さい子供を持つ母親なので自分の体のことが心配です。 似たような症状や、解決策がわかる方、お返事お願いします。

  • 胸の圧迫痛

    胸の圧迫痛ときりきり刺すような痛みが3週間ほど前からあり、 内科で胸部X線を撮ってもらいました。 結果、かなりの心肥大の為、心電図と心エコーを調べましたが、異常はありませんでした。  整体にも時々通っていますが、痛みが取れません。 子供の頃、漏斗胸と言われましたが、それと関係がありますか? どうすれば、治りますか?

  • 体のだるさと動悸

    50歳の主婦ですが、2ヶ月近く前から体ごだるくて、歩く時など足に力がはいらずフワフワした感じで、一日に何度も動悸がして辛いのですが、更年期の影響かと血液検査をしましたがホルモンはまだ十分に有りますと言われ、生理もきちんと月に一度有ります。心電図を撮ってもらいましたが、鼓動は早いけど特に異常は無いとの事でした。前は朝起きるのはぜんぜん問題なかったのですが、今はやっと起きれるという感じです。動いたり、食べたり、ビールを飲んだりしても動悸がしてきます、前はまったく大丈夫だったのに体がどうにかなったのかと心配です。漢方薬とセルシンと言う安定剤を貰って飲んでいますが、なかなか改善されません。どうしたら直るのでしょうか?

  • 呼吸のしにくさと胸の圧迫感が治らないのはなぜ?

    ご質問させていただきます 4月20日に胸の圧迫感と呼吸のしにくさ、頸椎の痛みと頭がポワポワしたようなふわつきを感じて病院に行きました。 そこで 『心電図』 をとっていただいたところ何の異常もなく、 『血液中の酸素』 の濃度らしきものを測っていただいたところ十分な酸素がまわっていました。 ただ、呼吸のしにくさは収まらず肩で息をしていたところ少しだけ 『過呼吸』 のような状態になり指のしびれを感じました。 すると 【パニック障害】 と診断されました。 仕事の疲れでもたまっていたのか? と思ってその日は病院を去りました。 その次の日の深夜 同じような胸の苦しみと息苦しさ(喘息のような息のしづらさではなく圧迫感)と頚椎の痛みとめまいを感じて救急で別の病院に運ばれたところ <血圧182~97> で一人で動くことが難しいくらい頭が痛くなりました。 そこで 『MRI』 をとったところ異常はなく(もともと脳下垂体がやや肥大していますがそこは原因ではないとのこと)そこでも。 【ストレスによる心因的な症状】 と、言われて病院から帰りました。 が、2日たっても3日たっても症状は治らずおもに 『血圧の上昇と下降を繰り返す(平素は110~65くらいですがしんどい時は下の血圧が高いです)』 『血圧が上昇している時の脈拍数は50拍代(平素は70拍代です)』 『胸が圧迫されて息がしづらい』 『集中力に欠ける(動作が遅くなる)』 『日中の血圧は低めで夜になると急上昇する』 『立ち続けている or 車などに座っている時、仰向けに寝ている時に症状が出やすい』 こんな感じです。 血液検査の結果として 【鉄欠乏性貧血 8.8】(最近フェジンを毎日注射しています) 【SLX(マーカ)58】(昔から子宮、卵巣の病気を持っています) 【プロラクチン(数値忘れました)やや高い】(下垂体が肥大しており乳が多少でます) 【甲状腺関係検査】全く異常なし 【肝機能検査】多少Low表示があるものの気にしないで良い数値とのこと。 病院では【ストレス】と【パニック障害】で片付けられましたがこの胸の苦しみは精神的な病のものではない気がしてなりません。 症状に詳しい方のご指導を仰ぎたいです。

  • 胸にドクッという衝撃があったり圧迫感があります

    41歳の会社員です。 ちょうど2月の末辺りから原因不明の体調不良が続いています。 最初、目眩のような症状と胸の苦しさがあって、元々血圧も高めだった事もあり3月の初旬に内科を受診して血圧を下げる薬を飲んでいます。 胸の苦しさもあったので心電図もとりましたが、心臓に特に異常な所見はないとのことでした。 毎年受けている健康診断でも心電図の異常や、レントゲンでも心臓はまったく問題はありません。 その後、目眩がひどくなる事はなくなり、血圧も高くなり落ち着いてきましたが、頭や耳の圧迫感があり耳鳴りもあったので、耳鼻科を受診しましたが特に異常はないと言われました。 徐々に症状は改善されていきましたが、ここ一週間くらい前から時々、胸の辺りに衝撃が走る事があります。 中央よりやや左の上の方で鎖骨よりしたの辺りです。うまい表現が見当たらないのですが、軽く拳で小突かれたり、ドンッと押されたような感じです。1回だけのときもあれば、その後何回か起きる場合もあります。結構、ビックリするくらいの衝撃です。 時間帯はこれと言って決まりはないですが、大体立っている時で、どこかに移動を初めて数分というタイミングが多い気がします。座ってる時に起きた事はないと思います。 他に、以前にもあった胸の苦しさも出てきており、圧迫感やドクンと血管がいう感じがします。範囲は鎖骨の辺りから左胸の外側に沿うような辺り、または首筋にかけて締まるような感覚があります。 ただし、特に動悸が続いたり、息苦しいといった症状はなく、普通に歩くくらいだったら問題なく出来ます。 今日、たまたま休暇で家に居たので、症状が出たあと血圧も測ってみましたが、上が120くらい、下が80台くらいでしたので、落ち着いてると思います。 症状に関係あるかどうか不明なものもありますが、 体型は肥満で、太っています。 仕事はパソコンを使うデスクワークで、最近は運動不足の状態ではあります。 通勤時間が長いなどの影響で、平日の睡眠時間が短いです(短いときで4時間ほど)。 お酒は週に1度くらいで350ml ビール2缶にワインを飲むくらい。タバコは一切吸いません。 自覚症状がない事もありますが、肩が凝ってる事がおおいようです。 どういう病気が考えられるでしょうか? 症状が続くようなら、かかりつけの内科にまた診てもらおうかと思ってますが、なかなか症状を説明しづらく、何を診てもらえばいいのかがわかりません。 また、内科以外で受診してみてもらった方がいい科があったら、教えてください。 今のところ、日常生活に大きな支障は出ていないものの、症状がでると不安感もあり気分がよくありません。また、走ったりするような運動もためらってしまいます。なんとか、原因なり病名がわかればと思っています。

  • 胸の圧迫感、痛み、喉のつっかえ

    昨日から胸に圧迫感がある気がします。ときどき胸の中央部分やみぞおちのあたりや、左右の胸に軽い痛みがあります。ツキッツキッとした痛みやズキンとした感じが多いです。長く続くものではなく、一瞬で終わったり10秒くらいで終わったりです。 胸の違和感を気にしだすと、胸が重苦しいような気がしてしまい、前から自分の胸がこんな感じだったのかも思い出せません。 友達と楽しく話していたりするときは忘れてるような感じなのですが、ときどき意識すると重苦しいような気がします。 そして今日の夕方から喉につっかえた感じがあります。圧迫感も首や座骨のあたりに増えた気がします。 これらの症状で調べてみると狭心症という病名が出て来たのですが、先月から自覚できる不整脈がたびたび起こるのでそのときに(約一ヶ月前)病院で24時間心電図と心臓エコーをとってもらったときは心室性期外収縮という診断で、特に治療の必要はないもののようでした。祖母が狭心症だったことを医師に言うと「あなたが狭心症であるとは考えにくい。心臓も元気です。」と言われました。 しかし胸の違和感を感じると自分が狭心症ではないかと不安になってしまいます。自分が気にしすぎの部分もあると思うのですが、自律神経の問題もあるのでしょうか。 20代前半の女です。 胸の痛みや違和感は階段をのぼったり早歩きしたときなどとは関係なく、部屋で安静にしているときや普通に歩いてるときなど、さまざまなときにおこります。首や座骨や左胸が締め付けられるような感覚もときどきありますが、これも軽度のもので、苦しくなるわけではありません。 胸部レントゲンでも異常無しでした。 これらのことで何か分かる方、よろしければ教えていただきたいです。

  • 胸圧迫感や喉のつっかえ感。。

    胸の圧迫感や喉のつっかえ感やたまにめまいがします。 半年前に過呼吸になり、内科に受診し血液検査、心電図、胸部レントゲンを 取ってもらいましたが、異常がなくストレスではないかということで漢方を 頂き、漢方では良くならず、頓服で安定剤を頂きました。 症状が起きたときだけに飲んでね、いうことでした。 しばらくして症状がでなくなり受診していません。 今度なったら精神科を受診してみてと言われていますが精神科へは行きにくくて。。。 しかしここ最近また症状が出てきます。。家にいるときになることが多くて 友達と食事をしているときは全く起こりません。。 やはり、精神的なストレスなんでしょうか?? 精神科に行くと沢山薬を処方され薬漬けにされそうなイメージがあり行きにくいんです。。

  • 胸が痛いよ・・・

    一ヶ月前から、胸が締め付けられる様に痛くて、病院に行きました 昨日、血液検査・心電図・レントゲンを撮って、内科で見てもらっても異常なし 今日は、とても胸が痛くて我慢できないぐらい痛い とりあえず、バファリン飲んでいますが、これで本当に異常はないのか不安です 胸の痛みと、背中の痛みもあり、明らかにおかしいです。 この場合、どうしたら良いのですか?

専門家に質問してみよう